人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

照紅葉






照紅葉_f0237034_20282715.jpg
2016/12/3 新宿御苑・下の池にて。
全て SONY α6000 × FE 70-200/4 G




池の畔に














照紅葉_f0237034_20282631.jpg





もみぢのイルミ








*****

なんとなーくイヤな予感がして
今日、慌ててもうひとつのお気に入りスポットの見廻りへ
ホッ...大丈夫、まだ青かった!

本日のフォトはお目当てのスポットと同じ園内の
こちらは大勢のカメラマンが群がる人気エリア
順調に紅葉が進んで、そろそろ終盤戦に差し掛かった感じでしょうか
よくある朱色に近い赤で、決して真っ赤っかではありませんが
ここはホントに光がキレイ♪





Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-04 13:41
こんにちは・・もみぢのイルミ=う〜ん、まさに! 仰るとおりにございますな。
人気の場所だけあって、アングルも決めにくかった…とか?
しかし、キラキラとテカってますよねぇ。凄〜く美しい”葉っぱ達”ですよ。
黒バックに入ると、キリリッと締まって綺麗だし、逆光の透過光も素晴らしく…。
真っ赤も良いけど、このくらいのオレンジも捨てがたく。じゅうぶん、楽しめますよ。

この季節。日本人で良かったなぁ・・(と、しみじみ)。
でも、この昨今は・・春と秋が極端に短くなってきて、このままだとダメですねぇ。
スーパーの野菜の値下がりよりも、ソッチの方が気になりますわぃ…。
(あ、そういう問題では…?)
Commented by pothoslime at 2016-12-04 17:15
お写真、隅から隅まで、ずずい~っと観察しましたが
傷んでいる葉が殆ど無い状態で、こりゃ多くの人が来るワケですよねw
御苑って場所は、こうして光にも恵まれるように仕掛けがしてあるのかしら^^
なるほどアッキーさんのお気に入りスポットですね☆
12月に入って、モミジもほんと終盤。
今年は鮮やかな色と形を、た~くさん楽しませてもらえて、モミジにお礼を言わなくちゃ。
また来年、素敵なのに出会えますように(^-^)
Commented by bernardbuffet at 2016-12-04 17:40
イルミと紅葉のコラボレーション、現代ならではの景観ですね。
背景がぼーっと明るく良い雰囲気です。
Commented by a-ki_la at 2016-12-04 21:08

■ sadaさん

キラッキラですごくキレイでした♪ ホントはもっともっとキレイだったのですが。
今回のシーンは逆光というかトップライトって感じでしょうか。
ほぼ上から当たったような感じに、奥にも光が注いでいるのが透過していますし、
枝が斜めに張り出した部分には葉表の正面に光が落ちるという幸運。
あまり飛ばさずに撮りその分、色もしっかり出ました。

朱赤は、神仏に関係のあるもので見る色だからか
日本人にとっては特別な色に感じるのかも?と思うことがあります。
12月に入ったというのに、東京は15℃以上が数日間続いてます。
おかげさまで、暖かいうちにガラス磨きと網戸洗い2軒分済ませることが出来ました。
はぁ疲れた~

Commented by a-ki_la at 2016-12-04 21:09

■ pothoslimeさん

ありゃ大変だ!薄目で見ていただけましたでしょうか?(笑)
もっと池の中洲だと分かるように撮ろうかと思ったのですが、
紅葉筏だけでなく、池の中のあまり見たくないものまで写りそうだったので
狭く切り取ってみました。
ここは池の水が少し動くと水面からの反射もあって、ホントにキレイでした。

そうですね、雨がなかったりその後、ずっとグズグズの天気だったりした割には
傷んでいないように感じました。ありがたいですね。また来年も会えますように。

Commented by a-ki_la at 2016-12-04 21:09

■ bernardbuffetさん

もみじの葉、一枚一枚が電飾のように感じました。
この木は下の池の中洲にある大きなカエデですが、枝が混み合っていないので
光が表から裏から回り込んで、とーってもキレイでしたよ。

Commented by june_an at 2016-12-04 21:59
御苑なのね。すてきな色に染まってますね〜
私は一度しか行ったことないけど、たくさん木があるのに、カメラマンが群がるところって
決まっているような気がしました。
昼間見られる自然のイルミ。今年の赤はなかなかのようですね。
私は黄色ばっかりだわ〜(><)
Commented by a-ki_la at 2016-12-05 09:09

■ juneさん

夏の終わりの天候不順の割にはそれほど傷んでないように感じましたよ。
11月に入るまで暖かかったせいもあって、ちょっと油断したら
紅葉の遅い新宿御苑にも出遅れちゃった。

さすが、1度の訪問でよく観察してるなぁ。
そ、他にもたくさんあるのに、皆同じところで撮ってるね。
たくさんあるけれど、雑木林風になっていて近寄れなかったり撮りにくかったりするから
明るくて撮りやすい場所というのは意外と限られているのかも?
大きいカメラを持った人がふたりぐらいいれば、そこが「ベストスポットなんだ!」と
観光客が次々足を止めるせいもありそうね。

Commented by FF-kozou at 2016-12-05 09:30
まさにライトマジック?!
いつも思うんですが、a-ki_laさんは旬の切り撮りがお上手ですね~!
もちろん構図も素敵です^^





Commented by gummi-choco-pine at 2016-12-05 17:09
akilaさんこんにちは!!

私も月1度のおサボりデ~29(火)に新宿御苑行ってきました~
紅葉はちょうど見頃でしたねっ☆

お1人様が苦手な私ですが…
1人でもお出掛けできる場所の1つなのでよく行きます♪

むむむっ
akilaさんのお気に入りスポットどこだろう?!
Commented by yaguchitenga at 2016-12-05 18:36
夜に撮ったような感じですね
この日は天気が、ころころと変わりませんでしたか
その影響もあるんですかね
それとも池畔で撮ったから、水面からの照り返しで
夜に撮った感じに見えたのかもですが
光を味方につけて紅葉が輝いてますよ
僕も、その日は紅葉を撮りに出かけたんですが
天気が変化してWBを変えっぱなしでした
Commented by kaotti-1 at 2016-12-05 20:14
光の加減と立体感がいいなぁ。
紅葉を見ているはずなのに紅葉じゃない?って思うような不思議な感じするよ。
艶やかやね♪^^秋にこういうカーテンが欲しい、んでその下で寝転がりたい!
Commented by okuryunoblog3 at 2016-12-05 20:29
こんばんは。
12月に入って、いまだにこんなにきれいな紅葉が楽しめるなんていいなあ。
こちらは、はげちゃびんもしくは、かなり傷んでしまっています。
職場付近の桜なんぞ跡形もないですな。
ナンキンハゼも、紅葉の絨毯を楽しむまもなく、あっという間でした。
ですから、ちょっと羨ましいなあ。


Commented by a-ki_la at 2016-12-06 07:15

■ ゾウさん

いやぁありがとうございます。ホント、光のおかげさまですね。
枝が風でふわっと膨らんだり、池の水の煌めきが反射したりする様子、
写真では難しかったので動画にしようかとも思ったのですが、
エキサイトにアップするには一度TUBEにあげないとならないのがメンドーで、断念しちゃいました。
やっぱり撮っておけばよかったなぁ。

Commented by a-ki_la at 2016-12-06 07:15

■ cinnamonさん

おぉワタシが行った時は新宿門側は見頃終盤に入ってましたから
その少し前ならきっとベストだったでしょうね。
あら、おひとり様苦手ですか? ワタシ全然へーきッ!
つか、旦那さんも彼氏も友達もいないので必然的にひとりです。

お気に入りスポットは、次回の記事で紹介するかも~
この日はまだ紅葉が浅かったから、去年の記事の引用だけど。(笑)
同じ場所がお気に入りだったりして...ね?!

Commented by a-ki_la at 2016-12-06 07:16

■ たにやんさん

そうでしょ?!なんだか夜みたいなんですよ。正午頃なんですよ。
不思議な感じになりましたね。
>水面の照り返し
仰る通りです。池の部分は見たくないものもあったので、
出来るだけ入れないように撮ったのですが、風で水面が揺れると
光の反射が葉っぱのスクリーンにゆらゆらと映っていましたよ。
正午過ぎたら一旦曇り、15時頃また陽が射して、この日の夕陽はとっても綺麗でしたね。

Commented by a-ki_la at 2016-12-06 07:16

■ カオッチ

不思議な感じする?ワタシもそう思うよ。
葉の表をほぼ見下ろす感じで見てこんなふうに見えることって今までなかったの。
なんかすごく嬉しかったー!
あんまりキレイだったからいつもの天邪鬼を発揮しちゃって、
ちょっと作り物っぽい感じになったね。ワハハ。
このカーテンが風でふわと膨らむのを見てたら、あっという間に夢の中かもね。

Commented by a-ki_la at 2016-12-06 07:16

■ okuryuさん

都心の紅葉はやはり遅いですよね。これでも今年は例年より1週間ほど早いくらい。
okuryuさん地方は秋の撤収も早いのでしょう。
あのダム湖もところどころはげちゃびんになった後は、粉砂糖降りかかったのが見られるのかな。
適所に適量、降っていただきたいですね。
雪の多さは冬鳥さんの目撃率にも影響あるのでしょうか?

Commented by syagaku at 2016-12-06 12:00 x
すごい!!
紅葉の光が、降りそそいでますねぇ。

それに傷んでいる葉もほとんど見られなくて、
ほんと綺麗さと同時に、豪快さも感じられます。

やっぱ、写真もおっきく表示されて、エキブロの方がいいですね。
引っ越ししようかな...



Commented by a-ki_la at 2016-12-06 20:42

■ syagakuさん

わッ嬉しいな。ゴージャスな感じに見えるように、意識してやや強めの現像なんです。
ここは水の近くで陽当たりの条件もいいから、葉っぱの状態もよかったのかも。
傷んだ葉があるとなかなか広く撮れませんけれど、今回はラッキーでしたね。

そして、なんと!もうひとつの件も、めっちゃ嬉しいですよ~
ぜひぜひエキブロに越してきてください♪
記事の中に表示させるのは長辺800ピクセルが最大ですが(ワタシのブログの写真は800)、
たとえば長辺1200ピクセルのものをアップロード→記事内では800、
クリックすると画像ギャラリーが開いて(←アメブロと同じです)
もう1回クリックすると1200ピクセルで開くように設定することも可能ですよ。
ただし、500KB/1枚というファイルサイズ制限があります。
サービスのトラブルもそこそこあって、最近はちょっと表示も重くなっていますが
同じようなテーマや傾向の作品を撮るブロガーさんを見つけやすいのも利点。
自分からあちこち訪問すれば、知り合いもすぐにできますし
そういうのがメンドーなら、見るだけのお付き合いにも出来るし
選択肢の広いところはおススメです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-12-04 12:04 | 花酔 | Comments(20)