アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ニャンとじゃんけんぽん






f0237034_16501243.jpg
2016/11/26 堀之内妙法寺(杉並区)にて。駐車場で出会ったキジトラ
全て SONY α6000 × FE 70-200/4 G




勝負やで?!














f0237034_16523365.jpg





最初はグー





じゃんけん...





f0237034_16504984.jpg





パー





もいっちょ





じゃんけん...





f0237034_16530351.jpg





チョキ!










f0237034_16533399.jpg





そんなわけないやん
背中が痒かっただけ~









*****

耳カットされてましたが首輪も付けています
誰か面倒を見てくれている人がいるのでしょう
遠目ながらも美猫っぷりが分かりました

このネコに出くわした瞬間は望遠がついたカメラを手にしていたのですが
なんて間の悪い...電池切れのサインが出ていて電池交換するハメに_orz
おかげで最初の数ポーズを取り損ねています
もともと電池喰いのワタシのカメラ
寒くなってきたのと、揺れる枝物撮影では
何度もファインダー像を拡大してピントを確認するため
たったの2時間弱の撮影で1個目の電池がカラになります
そりゃ電池を喰うわけだー


そうそう、ネコといえば...

*****

最近、女優の石田ゆり子さんのインスタグラムをよく覗いています
エキサイトブログからログアウトすると、エキサイトトップページに誘導されるでしょ?
そこの芸能ニュースに載っていて、ちょっと見てみよっかなぁと覗いたのがきっかけ
ワタシはアカウントを持ってませんが、フツーに見られました^^
Gレトリバーとネコ数匹との暮らし(たまにドラマ等の芸能話も)が綴られていて癒されます

ネコのいる暮らしって
羨ましいなぁ

でも母が絶対にダメ、って...
「ウチの前に落ちてた!」って実力行使するかな?
彼女なら「捨ててきなさい」って言いかねないなぁ_orz



Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-01 22:47
うちのにゃんこも
こんな模様してます

だれにでもなつくので
誘拐されないか心配のにゃんこです^^;
Commented by a-ki_la at 2016-12-01 23:03

■ aitoyuuki32さん

そうでしたね、ニャンがいるって仰ってましたね。
誰にでも懐くですって?!
そんなワンみたいなニャンって、いるんですかッ

Commented by pothoslime at 2016-12-01 23:28
私もにゃんこ飼いた~いです。
小さい頃からにゃんこと一緒に育ってきたような私ですから
そこそこ獰猛なにゃんこと遊ぶ術も身に着けておりますw^^
お写真の、こんなにゃんこちゃんとも、遊んでみたいです~
神戸の家ではにゃんこが飼えいのが残念(^-^)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-12-01 23:51
わっはっは・・・おゃおゃ、ノラ君…じゃ〜ないな。ちゃんと首輪ありますよね〜。
パーとチョキ! の区別がイマイチ解らないけど(笑)可愛い仕草はバッチリ!ですな。
最近、公園ノラに出会えていないし、かなり癒してもらいましたよ〜。
ウチの実家では18年以上、ノラ君と暮らしていたけど、世話も大変でしたよ。
最後はもぅ病を患っていたので、病院通いも半端無く…健康保険、無いですもんねェ(苦笑

とは言うものの、帰宅するといつもの陣地に(TV上とか)陣取ってくれて、
可愛かったなぁ・・。車に載せて、父親の実家=島根県まで帰った事もあったか…。

>Gレトリバーとネコ数匹との暮らし
うわわ・・・ちょっと想像出来ないなぁ〜ソレは。
いっぱい飼われている人もいるけど、名前を考えるだけで、ちょっと…(悩
Commented by kaotti-1 at 2016-12-02 09:12
沖縄でよく見かける外飼いの内猫さんやね~
後姿が妙に色っぽい!
じゃんけんは楽しそうや^^

電池冬になるとよく減るよね。
この前清涼寺でフラッシュ使おうとしたら光らへんねん。
あれ?もう切れたか?って開けてみたらなんと電池から液体が・・・・orz

猫のいる生活、いいよね。きっと癒されるw
kaottiいつか出逢いがあれば・・・と考えてるけど。
あら、母さまは猫ダメなの?う~ん、kaottiから送られてきたとか(“■”;)
その方がびっくりされるよね。なんかえぇ案考えとこ。

ゆり子さんのインスタ見に行ってくるね~有難う♪
Commented by at 2016-12-02 10:44 x
ノラってこの気ままさがいいんですね。
お腹がすくと帰ってくる変にべたべたしない一匹狼みたいなところが男らしい(メスかもしれない(笑))
昔はそんな猫が多かったような気がします。
Commented by sora-koto at 2016-12-02 12:25
かわいいね~(*´艸`*)
うちの実家で飼ってた猫もこの子に負けないくらい美人だったよ(親ばか)
うちの母もね、猫大嫌いだったの。
「猫はカワイイって思えない!」が口癖だったんだけど
とある事情で私が連れ帰ってきた猫を飼うことになって
一番かわいがってたのは母だったよ(笑)
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 17:34
耳がカットと云うのは、ニャンコ同士の仁義なき戦いの傷ですか?
ネコとジャンケン、するなんて微笑ましいです
Commented by okuryunoblog3 at 2016-12-02 21:11
こんばんは。
いいなあ、猫ちゃんは・・・、あっ本物の猫ちゃんも大好きなんです。
この仕草見てると、癒やされるし、ずっと見ていたくなりますね。
我が家では、絶対だめだしなあ。

カメラの電池切れ、あるあるですねえ。
交換の最中に、一番の狙い目を逃したことが・・・。
鳥さん相手だと、よくありますよ。
Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:48

■ pothoslimeさん

そうでしたね。にゃんとの付き合いはバッチリ任せて!なんでしたね。
ワタシもこう見えて意外とネコには嫌われない方だとは思いますが
ワタシの方がネコを選り好みするかも?(笑) <え~っ
ぽとすさんもカオッチと同じように、どんな子にも分け隔てなく優しいんだろうなぁ。

Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:48

■ sadaさん

チョキは足が「V」になってまーす。< 分かりづら~い!(笑)
逆光気味でちょっと色乗りが悪いですが、眩しくて目を細めて見るからまぁこんなふうに見えますね。
ネコは眩しい方にわざわざ顔を向けるから不思議。
18年とはシアワセネコですね。よっぽどsadaさんちが居心地よかったのでしょう。
えー?!ネコ、そんなロングドライブに付き合ってくれたんですか?すごーい。
犬やネコにはかかりやすい成人病がそれぞれありますし、痴呆にもなりますもんね。
あ、これから飼うんだと、自分自身の認知症を心配しなくちゃだなぁ。

多頭飼いの人やイヌネコ一緒飼いの人も結構いますね。
名前、統一感ない場合が多くありませんか? テケトーに付けてるのかな?(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:50

■ カオッチ

いいでしょー この後ろ姿! 肩から腰のラインがイカすよね。
そうそう、沖縄で見かけた自由猫さんみたいだった。
ふっくら丸いし皮膚病もなさそう、暖かいところで眠れて自由に外を歩けるって羨ましい生活。
しかもここは地元の人に愛されている日蓮のお寺さん。
境内のベンチにはお年寄りがいるから、退屈したら遊んでくれる人もいそうです。(笑)
もしもネコを飼ったら...きっとワタシより父に懐くんだろうなぁ。そんな気がします。

えーっ?!充電池から液漏れ?カオッチにケガはなかった?カメラ大丈夫だった?
カオッチは海辺でよく使うから潮風にやられたんやろか?!
ペット自慢のげーのー人はたくさんいるけど、ゆり子さんキレイだし、ぜひに。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:50

■ Nさん

高層階のマンションではベランダにすら出せませんし、ウチは古い戸建てですが
目の前が甲州街道ですと、同じく部屋に閉じ込めることになります。
那覇で出会った外飼いのネコたちは、自由に狩りをしたり、観光客にねだったり
逞しかったのです。
飼っても閉じ込めるのならば、こうしてたまに会う外ネコと遊んでもらう方が
いいのかなぁとも思いますけれど。
寒くなりました。ふわふわ柔らかいものが恋しい季節です。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:50

■ soraさん

ネコ飼ってたんだね。しかももっと別嬪さん?!
ワタシもこのキジトラ柄には特別に弱いなぁ。
1枚目でワタシがいることに気づいてるのに完全無視なところにも惚れますな。
えーそうなんだ?!お母さま大反対のところにホントに連れ帰っちゃったとはッ
あらま、やっぱりsoraちゃんと考えること似てるなぁ。
ワタシはまだ実行してないけど。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:50

■ たにやんさん

片方の耳の先っぽがちょびっと切られていて、欠けているのです。
ケンカした時の瑕ならば、引きちぎられているので切り口が不揃いですが
人工的につける瑕のため、スパッとなくなっています。
飼い主のいないネコが増えていくのを防ぐため、自治体や保護団体が
避妊手術を受けさせたネコに施される目印。
遠くから見て分かるように、だそうですよ。
賛否両論ありますが、再び捕らえられてネコに負担をかけないためにも
捕らえる手間や費用(税金ですね)を抑えるためにも必要なことかもしれません。

Commented by a-ki_la at 2016-12-02 22:50

■ okuryuさん

おっとー okuryuさんがネコって言うと別モノを指すんでしたね。(笑)
ま、毛むじゃらなところは似てますか?!
そうそう、okuryuさんちも反対派がいらっしゃるって仰ってましたね。
ワタシはまだ諦めたくないけれど、あまり遅くなると自分が先に耄碌しそうです。

鳥撮り用のデカいカメラでも電池切れとかありますか?
ミラーレスはホント、電池食いなんですよ。
1泊二日でメインカメラ1台でも電池3個、充電器も必要ですorz

Commented by bernardbuffet at 2016-12-03 21:12
ペットは飼いたい気持ちと死別を厭う気持ちが相半ばして結局ハムスター止まりでした。
先日知人の家にお邪魔した時、そのお宅で買っている猫がじゃれついてきました。じゃれつくという生易しい表現では不十分で、猫というよりも犬のように私の胸元に飛びついてきました。中々可愛いものだと思います。
話変わって、バッテリーの件。機種にもよるでしょうが、やはりミラーレスは電池の保ちが弱点ですね。一眼レフはモニターに常に表示する必要がなく、かなりの枚数をこなせます。撮影に関してはもはやレフは不要と言えそうなところまで肉薄してきたミラーレスですが、常に予備バッテリーを備えつつ、残量表示を気にする必要があるのには、ちょっとストレスを感じたりしています。
Commented by a-ki_la at 2016-12-03 22:51

■ bernardbuffetさん

おや、ワタシもハムスターを飼ったことがありますよ。奇遇ですね。
ジャンガリアンという尻尾が長くなくて鶏卵ぐらいの大きさ(喩えが...笑)のハムスター。
向日葵の種を手で持って食べるのがたまらなく愛らしかったです。
えー、じゃれつくネコですか?! それはまたずいぶんと愛想ヨシですね。
ネコの着ぐるみ着た小型犬だったとか?(笑)

そうですね、ミラーレス機の電池。
撮影のスタイルが一眼レフとは違いますし、電池の容量がそもそも小さい。
小さくて軽い筐体は外気の影響を受けやすい...不利なことばかりですものね。

Commented by syagaku at 2016-12-06 11:46 x
猫って、個体差があるのかもしれないのですが、
ゴロゴロと転がっているので、背中が痒いのかと思って、
背中を掻くのを手伝ってあげると、余計な事をするな。って目つきで
睨みながらどっかに行ってしまったり・・・
逆に言えば、それが猫の自由さなのかもしれませんけど。
Commented by a-ki_la at 2016-12-06 20:24

■ syagakuさん

アスファルトの上でゴロゴロは、ワタシ、かなりの頻度で見るのですが
痒いのを解消するだけでなくて、ホントに体のストレッチとかも兼ねてるんでしょうかね?
身体を伸ばす時、結構つっぱらかってて笑えます。

ネコってかまってほしい時も、ストレートに表現してこない時がありますね。
自分のことを好いてくれてる人のことを感じ取って
キチンとあいそ良く振る舞うイヌとはかなり違う...そこがまたよいのですよね。

Commented by papricagigi at 2016-12-09 05:37
か。か。かわいい。。。a-ki_laさんのアニマルショット、好き~。 にゃんこのこういう仕草を見ていると、猫飼いたーいって思う~。でもうちはGusがいるし、私も猫アレルギーあるし無理です。

あ、石田ゆり子さんのインスタ、私も時々見る~♪ かわいい。彼女も全然歳をとらないねっ。
Commented by a-ki_la at 2016-12-09 19:51

■ papricaさん

やっぱり動物が一番好き。
あら、ネコアレルギーがあるんだ?!
敏感な人はネコ飼いの人に近づかれるだけでも症状が出るらしいね。
ワタシも野良猫には基本、触らない。すぐに手を洗える場所があれば別だけど。
ネコから菌をもらうということもあるけど、ワタシの手にはたくさんの薬が付いてるから。

ゆり子さんちもそうだけど、最近、イヌネコ一緒飼いの人のブログやインスタをよく見るんだ。
来世、もし裕福なニンゲンに生まれてきたら、一緒飼いしてみたい♡
経済力がないと難しいよねー

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-12-01 21:11 | 動物界 | Comments(22)