アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

白魔来たりて #5






f0237034_23083133.jpg
2016/11/24 ご近所の薬師さん
SONY α7II × FE 24-70/2.8 GM ミニチュアモード 絞り優先,SS=1/160,F2.8,+1.0EV,ISO800




早すぎる来訪に
この冬の非常事態への不安がよぎった今朝












*****

雪の日の定点観測です。
東京で11月に初雪を迎えるのは54年ぶりとのことですから
変わり映えしない写真だけど載せておこうっと。

なーんとなく雪撮影のコツが分かったような?!
今回は雪の粒をこれまでで一番丸っこく撮れて嬉しー♪

撮って急いで家に戻りカメラを置いて
7時半に家を出ました。
平日の雪の朝にカメラ持って出る時間・体力、
そして
何より気持ちの余裕があったことに感謝。




Commented at 2016-11-24 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papricagigi at 2016-11-25 00:05
あ!ここだ! しかも11月の雪幕! 
しゅぅ〜んと吸い込まれちゃいそう。 和の建物は雪に映えるね♪ 好きだなぁ。
気持ちに余裕を持って撮ってきてくれてありがとう〜。 わかるよ、気持ちに余裕のあるときの写真ってそういうの伝わってくる。
風邪、ひかないようにね〜。日本の冬ってじわりと冷えるもん。
Commented by muya3094 at 2016-11-25 00:08
こんばんは☆
ご無沙汰しておりまするがぁ_ちゃんと拝見させていただいております♪
まだまだ体力&気力も充実しておられるお年頃でしょう!
どうぞ<男前>な女性(ひと)でいてくださいませね!
明朝は 転ばないように!!!^-^*b
Commented by pothoslime at 2016-11-25 02:29
ミニチュアモードを上手く使ってはりますね^^
なるほど、中央部だけこうして鮮明にすることもできるんやな~♪
(実は使ったことないの、私。カメラにその機能があるかどうかも知らんのです。)
雪の時に登場するお堂ですね。
確かに、いい感じで雪が丸く写ってる~w
絞り開放でこの描写…いいですね~
しかしこれ拝見すると、そこそこ降ったみたいですね。
フォトから、もう大晦日の匂いがしてきました。
お賽銭の箱がちょっと寂しそう。
今年の冬は早いみたいですね。
もうそろそろスタッドレス履いて備えなくっちゃ。
冬嫌やなぁ~
でも冬のほうがドラマチックなシーンにたくさん出会えそうな気がするんです…
毎冬そう思ってるけど、お布団の魔力に負けてます^^;
Commented by roppos at 2016-11-25 03:59
『平日の雪の朝にカメラ持って出る時間・体力、
そして
何より気持ちの余裕があったことに感謝。』

羨ましい!!
なかなか気持ちに余裕がありませぬ。
Commented by hogecyan at 2016-11-25 09:04
わー、かわいい(^^)
まん丸の雪ですね。
気持ちの余裕、大事です、
しかも、早起きは三文の徳でしたねー。
Commented by big-bambooboo at 2016-11-25 11:43
こんにちは〜♪
先日はご訪問、嬉しいコメントまでありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)
昨日はビックリでしたね〜
ほぼ日中いっぱいドカドカ降っていた割には積もらないのが
東京ですよね〜〜
寒いなんて窓から眺めて過ごしてしまいましたが、
akilaさんのように撮っておけばよかったぁ〜と後悔( ; _ ; )/~~~
丸っこい雪可愛いです^_−☆
これからも楽しみに拝見させて頂きたいので、
リンク頂いて行きますね(๑・̑◡・̑๑)
Commented by yaguchitenga at 2016-11-25 18:15
昨日は、もう~のすご~く寒かったですね
今日は、すっかり良い天気になりました
雪の定点観測も5年目に突入ですね
やるなら、やらねばの精神には頭が下がります
雪ってオーバーに撮るとボケて丸っこさが強調されますが
データーを見ると流石ですね
おかげで寒さが伝わってきました、ブルッ、ブルっ!
Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:01

■  カギさん at 2016-11-24 23:48

ワタシの方こそご無沙汰していてすみません。
カギさんがどんだけ忙しくして頑張ってるか、妹さんたちから聞きましたよ。
動き続けるマグロさん、広い遠洋にステージを移されてすっかり遠い存在に感じます。
大海原で泳ぎ続けられるように、先生も叱咤激励されてるのかと思いますよ。

以前はもっと、スキマ時間を大事に身近な撮影でも楽しく撮っていました。
プロは楽しくなくてもクライアントの希望を満たすように撮らなくちゃならないけど
ワタシはシロウトだった!(笑)
自分が楽しくて自分が喜ぶべるように撮れることが一番。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:01

■ papricaさん

そ!「マイ雪景色」はいつもの場所で。
和の建築物を背景すると、雪の白さが際立つよね~ありがとう。
夜中は雨だったみたいで水たまりが出来ちゃってるから地面はまだ白くないんだ。

出勤前にメンドーなんだけどさぁ...ちょっとの時間と決断のタイミングなんだよね。
カメラ持ったまま出勤出来ればまだよかったんだけど、
まだ支払い始めたばかりのレンズ、雪で転倒して壊したらサイアクだから置いてったヨ。
ありがとう、日本はインフルエンザの最盛期に入った模様。

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:01

■ 夢耶さん

こちらこそいつも読み逃げなのに、お声がけくださってありがとうございます♪
いえ...更年期のあれこれに悩まされているお年頃でして...
気持ちが大きく振れる時もあったり、すごく性格の悪い人になったりする日があって、
自分でも少々持て余し気味です。(笑)

写真においては、流行っているから、ウケがよさそうだから、ではなくて
自分の見たいものだけを潔く切り取れるようでありたいですね。
そうなんですよ、今朝はおっかなびっくり家を出ましたが、
それほど凍結していなくて助かりました。

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:02

■ pothoslimeさん

RICOH機には以前からミニチュアモードがあるので、ぽとすさん機にも搭載されたかも?
カメラ内モードは使わない方も多いかも。ワタシもミニチュアとパノラマだけ使う派。
このふたつ、後編集では似せることさえ無理だもの。

そーなんです。かなり降りました。みぞれに変わったりしながら断続的に。
べちゃべちゃだったからか、思ったほど積もらなくてホッとしましたよ。
3年ぐらい前の雪かきでエラい目に遭ったから、もういや~
TVでタイヤを変えるために行列が出来てるってやってましたよ。
そういえば、昔、kyonちゃんがよく雪撮影してましたね。
ワタシはきっと雪撮影はムリだなぁ。サラッサラの粉雪だったら、考えてみます。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:02

■ 錦眼鏡さん

ワタシもキホン出不精なんです。
最近では洋服や日用品の買い物で町へ出るのが、えっらい億劫に感じます。
今まで「撮れたはずの名作」をたくさん幻にしております。(笑)

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:02

■ keitoさん

ね、このまん丸、可愛いでしょ。
こういうふうに撮りたかったの。ちょっと少なめだけど。(笑)
ぼた雪でも風が吹いてると流れてまん丸にならないし、降り方にも左右されるのかもね。

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:03

■ Bambooboo さん

ようこそ、いらっしゃいませ♪
驚きましたね。前日は「雪になれば54年ぶり」と、ちょっと弱腰な表現でしたから。
雨・みぞれ・雪とコロコロ変わりながら降った都心の様子を見たら納得です。
「雪」と言い切るのが難しい微妙なラインだったのかもしれません。
この丸い雪、フラッシュ焚いたりする方もいらっしゃるようですよ。
雪の中でそんなことする腕前はないので、設定をちょっとずつ変えながら試してみました。

リンク、ありがとうございまーす。
ワタシも既にお気に入りに登録させていただいてますが、リンクページにも貼らせてくださいね。
よかったらまたお気軽にお声がけくださると嬉しいです。よろしくお願いします♪

Commented by a-ki_la at 2016-11-25 22:03

■ たにやんさん

寒かったですよねぇ。耳が千切れるかと思いました。
11月の上旬までは暖かい日が多かったし、東京は全然、秋が進んでないと思ってたのに。

ここで撮り始めたのは2012年でした。
お堂が黒っぽくて雪が映えるのと、実はマンションの軒下に隠れて
傘を置いて撮れる好立地ということもあって、いつも撮らせてもらってます。
雪を丸く撮る撮り方って色々あるようですね。
降り方をよく観察すれば、そんなにたいそうなことしなくても、ワタシにも撮れそうです。

Commented by okuryunoblog3 at 2016-11-25 22:16
こんばんは。
東京は、本当に雪が降ったんですね。
これはびっくりです。
こちらでは、まだみぞれも降っていないんですけど。
こちらと反対になってしまいました。
まあ、こちらでは数cmの雪ではニュースにもなりませんが、そちらではさぞかし大変だったのではないでしょうか。
寒さだけなら、こちらも、今日はすごく寒かったです。
風邪をひかないよう、お互い気をつけましょう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-26 00:05
ホントだ・・ミニチュアだと面白い写り方しますねぇ・・大雪(笑。
あ、笑っちゃダメだな。東京方面、大変な一日だったようですね。
近所のお宮さん=>このカットを拝見すると、いっそう霊験あらたかな気がする…。

a-ki_laさんはどうでしたか〜? 滑ってコロリン・・は無いでしょうね(し、失礼な!)
そうそう。全国的にインフルが流行りだしたそうですから、ご無理なさいませんように。
来月の接種日までお気をつけあそばせ…ですよ。

それにしても、ISO800でこれですかぁ・・イイな〜。バッチリ! ですやん・・。
Commented by kaotti-1 at 2016-11-26 11:21
ここや~覚えてる♪
まん丸雪がかわいい。でもすんごい降ってるね。
ミニチュアモードなんてあるの?kaottiのには無いなぁ(一緒にすな!)
京都も寒かったけど、東京の比じゃなかったな。
1週前に北杜行ったけど、まさか1週後にこんな雪モードになるなんて思わなかった。1週違ったら帰れなかったよね。

寒いし人多いし、身体大事にしてな~^^
Commented by a-ki_la at 2016-11-26 16:28

■ okuryuさん

びっくりでした。結構長い時間降りました。
ビチャビチャな雪でしたから、電車が止まるようなことはなかったです。
自分も含め、通勤人ってホント律儀ですよね。
遅延を見越して皆早く家を出るから、まだ本数が少な目の早朝から混雑してしまって、
結果的に大きなダイヤ乱れになります。
はい、ありがとうございます。okuryuさんもご自愛くださいね。

Commented by a-ki_la at 2016-11-26 16:28

■ sadaさん

雪が降るたびに全国から失笑を買っている東京です。(笑)
今回はかなり湿った雪でしたから、都心では降るそばから雪が消えて行く感じでした。
翌朝もよく冷え込んだので身構えて出勤しましたけど、大丈夫でした。
どんどこ降ってる時の写真も撮れて、翌日に影響はなかったし、
インフルや感冒流行のスピードを少しでも緩めるには湿度も有難く。
びっくりしたけど、今年第一弾としてはそう悪い雪ではなかったです^^

雪の中をウチ沿線の紅葉の名所へ出かけた父が、「カメラマンで混雑してた」と言ってました。
みな考えることは同じですね。
集団接種日をジリジリと待っていますよぉ。
ワクチンの効果は接種後2週間から4ヶ月間程度=クリスマスまで無防備な状態デスorz

Commented by a-ki_la at 2016-11-26 16:28

■ カオッチ

iぽんで撮って送ったものの7分ぐらい前。← ほぼ写ってなかったよね、いらんもん送ってごめんね。
この時は降り方もちょうどいい塩梅だったんだなぁ。ラッキー。
強くなったり弱くなったりしながら、午後まで降ってたらしいの。
その割には積もらなくて(びちょびちょだった)翌日に影響なくて助かった!
10月も11月上旬もずっと暖かくて、この分だと東京平地の紅葉はクリスマスの前の週くらいか?と
のんびり構えてたんだよ。
先週今週と見回りに行ったら、すっかり見頃を過ぎていてびっくり。
寒くなる前の良い時に甲州入り出来てヨカッタよね。
関東甲信地方は京都のシンとした寒さとはタイプが違って、冷たいカラッ風が身を切る寒さなんだよね。

Commented by aitoyuuki32 at 2016-11-27 15:44
関東では思い切り降ったようですね
雪の表現、ミニチュアモードが功を奏してますね
まだまだたくさん撮ったと思いますのでアップ期待してます(^^)

薄紅葉の一枚目
さわやか感maxでもキリリと繊細
現像をずいぶん入念にされたのですね
仰るようにエッジが効いてすばらしい作品です(^_^)v
Commented by a-ki_la at 2016-11-27 17:29

■ aitoyuukiさん

ま、我が家方面は東京「都心」でも「23区」でもないのでガッツリ降りました。
未明まで雨だったのと、上空の気温がちょうど
雨・みぞれ・雪のボーダーラインだったようで、降るそばから消えていく感じでした。
雪日記はたいてい出勤前に撮りますので、残念ながら別バージョンはないんですよ。

薄紅葉も見てくだっさってありがとうございます。
ハイキーに撮ると対象から翳がなくなって、立体感までなくなるような気がします。

Commented by bernardbuffet at 2016-11-27 21:43
来るかな・・・と思ったらやはり期待を裏切りませんでしたね!
11月に雪が降るのは何年振り???
Commented by a-ki_la at 2016-11-28 21:01

■ bernardbuffetさん

来そうだなぁとは思っていましたが、予報はちょっと弱腰...霙かもしれません的な表現でしたね。
霙でも記録にはなるそうですが。
都心での降り方を見た感じでは、ホントに雨雪霙のボーダーラインだったのだと思われます。
54年ぶり、なんだそうですよ。
3月末の雪と同じぐらい、驚きですね。

名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-11-24 23:18 | 水耀 | Comments(26)