アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

キーワードはプレミアム






f0237034_20245884.jpg
2016/9/24 GINZA PLACE 1F NISSAN CROSSING にて。「GRIPZ」
全て SONY α7II × Sonnar T* FE 1.8/55 ZA



淑女の纏う














f0237034_20445179.jpg




プレミアムなレッド










最上質とか最先端とか上昇感なんていう文字が躍る、銀座のランドマークがまたひとつ増えました。
オープン当日に冷やかしに行ってきましたよ、「銀座プレイス」。あら、珍しい。
ザァザァ降りだったのでプレミアムな外観は撮れませんでしたけど、賑わってましたねぇ。
1階の通りに面したエリアは日産のギャラリーになっています。
この車の、まるで”Z”の前後をキュッと潰したような深い赤に惹かれて吸い寄せられちゃって。
よく見るとかなり尖んがったデザインでした。
ガルウィングで中央のピラーなし、後部ドアは後ろヒンジで開きます。
骨格みたいなものが目につかない外観なのに三次元の複雑な凹凸があって、まるでカメの甲羅みたい。< コラっ
妙に高い車高と、明らかにオーバーサイズで超扁平なタイヤにもビックリです。
誰かを乗せる車じゃなくて、自分が運転して楽しむタイプなんでしょうね。

おっと、車を買いに行ったワケではありませんでした。
プレミアムな...標準(笑)...レンズを。(爆)
このビル、中層階はSONYのショールームになっています。
70-300mm より先に を諦めて、標準ズームを更新しました。70-200mmよりも太くて重い24-70mm。
今のところ、SONY Eマウントフルサイズの標準域では最上質・最先端ということになっているものですが、
使い手が並以下ですから、さぁどうでしょう??
明日のプレミアムレッドの撮影で使ってみますね。





Commented by okuryunoblog3 at 2016-09-24 22:00
こんばんは。
うわあ、何かすごいかっこいいなあ。
一枚目は、車体のどの部分でしょう。
すごくいい感じです。

新しいレンズ、ご購入おめでとうございます。
いいなあ、私も今買いたいレンズがあるのですが、すごく迷っていて買えずにいます。
どうしようかなあ。

プレミアムレッドの撮影???

とにかく楽しみにしています。
Commented by a-ki_la at 2016-09-24 22:31

■ okuryuさん

ぷぷっ、やっぱりこんなんじゃ分かりませんよね~
一枚目は右のテールライト周りなんですが、車が高い位置にあったので
ライトの複眼部分がちゃんと見えていません。(笑)
布を折ってたぐませたみたいできれいだなぁって思って。

レンズ、ワタシの場合、お迎えしたということはお別れもあった、ということで。(;・∀・)
かなり高額で引き取ってもらえたので助かりました。
Commented by yume-maboroshi at 2016-09-24 23:22
おおお!見事なレッド!プレミアム感たっぷりです。
こんな車を颯爽と乗りこなしたらカッコいいだろうな~
で、新しいレンズ購入なんですね。わくわくだね。
ワタシも標準レンズ いいの欲しいっ!
先に望遠買っちまったから辛抱しなきゃならんのですが
街撮りには目立ってしまっていかん。(笑)
新しいレンズでの写真怒涛の更新を待ってます!
Commented by yaguchitenga at 2016-09-25 06:46
2枚目はカッコマン(死語)な写真ですね
車体の曲線美に惚れました。👍
フルサイズのレンズを購入したんですね
フルは確かに重いです
昔のフイルムレンズも重いですが
やはり、ズームはかさばらないし楽ですよね
Commented by at 2016-09-25 08:36 x
おはようございます。
刺激的でGRIPZ思わず日産のページ見てしまいました。
24-70ですか、こちらも刺激的なプライスですね。
一番使用頻度の高い焦点域ですからこれからどんな映像が掲載されるか楽しみです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-09-25 10:50
こんにちは…いつもながら、切り取り方がお見事! ですな〜(笑。
検索してやっと全容が分かったんですが、なるほど。
(次期型F-Z?にしては、いささかSUV寄りな感じですけど)カッコイイなァ。

プレミアム・レッド=各社、赤は気合い入れてますが、M車はソウル・レッドとか、
Italiaのアレは、なかなか『出しにくい赤色』とか…。
同じ赤系でも、微妙にレシピが違うんでしょう。面白いですねぇ。
(実車を見たら、またイメージ変わりそう)

で、やはりゲットされましたか〜( ̄ー ̄)ニヤリ プレミアムなレンズを。
ここ数年、APS用の18-50とか、ソレ系の数値ばかりで(苦笑)
24-70mmなんて聞くと、ちょっとドキッとしちゃいますね。けっこう重いですか?
今後の作例が楽しみですよ。

がんこ職人さん>これまた、切り取り方がうまいな〜。
本人は嫌がりそうだけど、今のうちに自分の両親の手先や腕とか、撮っておいてもイイですね。
Commented by pothoslime at 2016-09-25 11:12
やっちゃえ ニッサン~ って、なんぞまた面白そうなんを造ったんですねw
部分のフォルムから全体を想像するのが面白いです。
きれいな質感と微妙な赤色にワクワクしますよ~
赤色難しいのに、ほんと美しく出ていますねw
車体は…なんかジュークに似てる感じかしらん(・・?
24-70…言うてはったですね~ ゲットおめでとうございます☆
私もほしいなぁ~ ペンタのはえらく高いので手が出ません~(^-^)
Commented by syagaku at 2016-09-25 19:44 x
曲線がほんと綺麗ですね。
特に1枚目、色は別にしても水面の様にも見えます。
お見事な切り取りです。

最近の車のレッド系の色は、
こんな感じの色の多く感じるのは僕だけでしょうか?
やっぱり車の色にも流行り廃りがあるんでしょうかね。

NEWレンズ購入ですか。
はじめてのレンズは初めてカメラに装着して、
覗く時って、結構ドキドキしませんか?

ご購入おめでとうございます。
Commented by bernardbuffet at 2016-09-25 20:18
プレミアム、良い響きですね。
レンズも「プレミアムレンズ」と呼ばれるものは、それだけでため息モノです。
「金の斧銀の斧」ではありませんが、深~い沼の底にはプレミアムが潜んでいるのですね(笑)
Commented by hogecyan at 2016-09-26 00:25
赤。かっこいいですよね。
こんな風にかっといいつるんとした感じ
撮りたいです。

レンズ。、
私も欲しいです。
ズームで明るいレンズを取るか、
調子の良くない単焦点を買い直すか。。。

迷ってます
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:03

■ ta-taさん

昨年のモーターショーに出てたのはもっとオレンジがかってたように見えたけど
この赤もキレイだったよ。黒がキレイに出ると赤も引き立つねぇ。

フルサイズの300mmが欲しいと思ったんだ、ホントは。今使っている70-200を気に入ってるし
年に1~2階しか撮影会チャンスのない馬と鳥のために300を買うよりも
標準ズームの上等なものの方がいいかなぁと思い直したの。賢明でしょ?!
望遠と違って使いこなせるかどうか..24mmと70mmしか使わなかったりして。(笑)

ほおずき、むっちゃキレイ!!!!!
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:03

■ たにやんさん

この日は身軽に55mmの単焦点しか持って出なかったので、全体像は撮りきれませんでした。
新幹線なんかのボディもそうですが、照明の下で見ると滑らかな曲線の間にできる翳が
美しいですね。
今日は一日持って歩きましたが、やっぱりズシっときますねぇ。
でも嫌な重さではありませんでした。
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:03

■ Nさん

どのメーカーの車も同じように見えるイマドキの車の中で、異彩を放っていますね。
一昔前のSF映画に出てきそうな内装に関しては...うーん...受け入れられないです。(笑)

ソニーツァイスレンズよりもミノルタから譲ってもらった「G」称号のレンズの方が好みなので
身の程知らずの価格帯のレンズではありますが、思い切って手を出してみました。
>どんな映像が
ひゃぁそれはプレッシャー...困りました...もともとは望遠野郎なんです、ワタシ。
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:03

■ sadaさん

検索のお手間をいただき、スミマセン。(笑) GRを忘れちゃって引きの絵が撮れなかったのです。
この色で車高を落としてホイールベース伸ばしてさらにノーズを伸ばしたら、意外とZ風味になりませんか?
あは、どちらの開発者にも怒られそう。
ホンダのNSXのポスターがカッコよくて、街で大判ポスターに出会うとついつい立ち止まってしまいます。

82mm径、レンズ単体で堂々の886g。
でも前が重いわけではないのと、最望遠で25mm程度伸びるだけなので
使いづらいことはなかったですね。< それと使いこなせることとは別モンダイorz
がんこ爺への感想もありがとうございますm(_ _)m
11月には久しぶりに3家族一緒の親族旅行がありますので(近場に1泊ですが)
また機会を見て自然な絵が撮れたらいいなぁと思っています。
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:04

■ pothoslimeさん

Y氏がやっちゃぇって煽りまくるから、とんでもカーが出来ちゃったみたいですよ。
外観はまぁ斬新ねーですが、内装が「?」でした。あれはちょっと好みじゃないなぁ。
あ、ホントだ、ジュークに似てますね。内装もジュークのンでいいのに。
黒がキレイに出るように意識して現像してみたら、赤もウマくいきました♪

身の程知らずの一番いいのンにしたので高かったです...明日からのお昼ご飯が質素になります。
16-35mmにお別れしました。22mm以下でしか使わないし、35mm付近があまりキレイじゃないのと
かなり絞って使わなくてはならないので、普段使いにしにくいレンズでしたね。
高く下取りしてもらって、中古ショップのサイトにすでにそのブツが売りに出されています。
「11ヶ月間レンタルしてたんだ」と割り切りました...
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:04

■ syagakuさん

曲線。ホントですねぇ。こういうのの設計ってどうなってるんでしょう。
3次元CADで描くにしても、XYZの数値を与えるのはニンゲンですから。
おぉ!さざ波立つ水面の翳になったところが黒っぽくなって、こんな立体ウェーブが出来ますね。なるほど!
確かに、赤系はスポーツ車に多いかも。
所有欲を満たしてくれるとか、高揚感とか...赤には秘密があるのかもしれませんね。

レンズおろし。そうですね、ワクワクというよりドキドキ、が近いですね。
自分の判断or選択が正しかったのかどうか、という点で。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:04

■ bernardbuffetさん

日本語において乱用されていますね。プレミアム。
なんでも付ければいいってものじゃないのに~
沼のほとりで「金の斧を3本落としました」と言ってみたいです。
その時は、結末がどうなるか見届けてください。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-09-26 07:04

■ keitoさん

つるん または てらっと。
ヒコーキや電車なんかもそんなふうに撮れたらいいなぁって思うー!

調子がイマイチな単焦点というのもストレスがあるだろうから、それは迷うねぇ。
ワタシは標準ズームレンズがもともとすごく苦手だったので、
あえて(今のところの)最上級な標準ズームを導入してみたの。
明るくてボケが自然で、今までなら望遠や単焦点に取り換えたくなるシーンも
レンズ交換の時間をかけるぐらいなら標準ズームで頑張ってみるか、って
思えるようになりそう...かも?
Commented by papricagigi at 2016-09-27 23:09
「りんごあめ」を瞬時に思い浮かべてしまったわたしって。 そうか、りんごあめのあの赤も、私の中では「プレミアム」なんだ!
かっこいいな〜。車体をこんな風に切り取るなんて思いもつかないよ。

かっこいいというと。→のお父さんの手、すごくかっこいい。骨董品の漆塗りの器のような輝きがあるよ。働く手はモノを言うんだね♪
Commented by a-ki_la at 2016-09-29 07:03

■ papricaさん

りんごあめは水あめが塗ってあるんだっけ?
ツヤツヤに光った赤、とっても魅力あるよね。
実は一度も食べたことがないんだ。あれ、齧ると中は白いの?
シャクシャクした歯ざわりは残ってるの?
車がこんな切り取り方になっちゃったのは、狭い場所で広く撮れるレンズを持ってきてなかったから。
形が限定されない分、質感と色は楽しめるね。
1枚目は2枚目の左端にちょこっと写っている柵の隙間から撮ったの。(笑)

英爺の手、感想ありがとう。
真っ黒でゴツゴツでしょう?papricaさんのお父様みたいな「作品」は生まないけれど
家中の色んな細工や簡単な電気工事はほぼ父がやってくれるんだよ。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-09-24 21:03 | 陸海空 | Comments(20)