人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

コスモス畑で






コスモス畑で_f0237034_23241582.jpg
2016/9/13 国営昭和記念公園(立川市)・原っぱ東にて。キバナコスモス×モンシロチョウ
SONY α6000 × FE 70-200/4 G



ワタシをつかまえていいわ














コスモス畑で_f0237034_23241622.jpg
同上 キバナコスモス×ハチ? アブ?に割り込まれた!中途半端だから消そうかと思ったけど玉ボケに重なって弄れないorz



最初は逃げるものよ
そう教わった
ママの恋の手ほどき









コスモス畑で_f0237034_23241667.jpg
同上 キバナコスモス×有村架純ちゃん風美人



レース模様の服を選んで待つわ

♪いちご畑でつかまえて♪ 松田聖子









アナタぢゃない、とか言っておきながら。
他に撮るものもないので撮りました、黄色ちゃん。
この日はキバナコスモスしか咲いておらず、どっち向いても一面黄色またはオレンジで、形もまるきり一緒。
すぐに飽きちゃったところへタイミングよくモンシロチョウが!
空中で捕らえるのはホント難しいですねぇ。
ピン甘は載せないという自分条例があるのですが、これは甘いどころかハズしてるのでその条例は適用されません。(笑)

ラストの架純ちゃん(仮)は偶然です。
前ボケ入れながらまずはAFでザックリと合わせようとしたら、すっぽ抜けちゃったその先に架純ちゃん(仮)がいた、
ということにしておいてくださいね。
この方はプロのモデルさんではなかったようです。
撮影者のポージング指示の出し方やモデルさんの反応から、何となくそう感じました。< なんや、見てたんかいッw

他にも沢山のポートレート撮影のグループを見かけましたよ。
花畑とは異質の衣装を着るのは勝手ですけど、あんまり尖ったヒール靴で歩いて欲しくないなぁ~なんて
何となく思っちゃいます。
ま、ここはワタシの花畑じゃないですけどね。





Commented by aitoyuuki32 at 2016-09-19 13:18
キバナにモンシロチョウ、絶妙のタイミングですね
web上ではピントの甘さは分からないのでOK~
Commented by yume-maboroshi at 2016-09-19 13:59
ブログのイメージが変わりましたねぇ
お目当てじゃなかっても 蝶さんも蜂さんもそして架純ちゃん(仮)も
すごくいいじゃないですか~
キバナだったから むしろメインにせずに良かったのかもよ?
うんうん 確かにヒールはいかんぜよっ! 
異質な服も困るよね そして化粧も薄めでお願いします。(笑)
Commented by syagaku at 2016-09-19 15:40 x
オレンジはしってましたが、
黄色いコスモスってあるんですね。
初めて見ました。

というかモンシロチョウ、
タイミングがバッチリじゃないですか。
ピントも全然気になりませんよ。
Commented by せつこ at 2016-09-19 16:01 x
うー厳しい条例があるのね(苦笑)
私もよく使ってる、ピントわざとはずしww
むしろこんな風にほんわかしてる方が、私は大好きです。

ハッピーリングは残念だったね。
でもピンク咲いたらきっといくんだろうな、私。

Commented by yaguchitenga at 2016-09-19 16:36
有村架純ちゃんって女優さん?
この前、シンゴジラを見に行ったら久々に
石原さとみちゃんを見る事が出来ました。以前より綺麗になってたので、びっくり

一枚目の蝶とコスモス綺麗に撮れてますね
僕には、ハッチ科アリンコしか寄ってこないので浦山歯科です
隣の大ケヤキ、元気そうですね
夏に、向日葵目当てに行ったんですが咲いて無く残念な思いでしたが
大ケヤキを見て帰れば良かった
ハッピーリングは残念でしたね。来年は植えてくれるのかな?
Commented by bernardbuffet at 2016-09-19 17:23
以前浜離宮でキバナの群生を撮りましたが、「春の葉の花と何が違うの」と思った記憶があります。私的には黄色は春の色。秋はブルーや紫のイメージなので少し季節感がずれるのかもしれません。
それにしても、モンシロ蝶、アブ、美女とのコラボは心憎いですね。あ、でもこれって菜の花に合せる定番だったりして・・・。やはり春めいてきました(笑)


Commented by roppos at 2016-09-19 17:45
初めてコメントさせて頂きます。
東京タワーのドットは嫌いです(笑)いつも楽しく拝見させて頂いております。
ポッチありがとうございます。
ところでありんこのことですが、先日セミナーでかの写真家にお会いしたところ、「庭でありんこさんに来てもらい、滴を飲むところをパチリ。」だそうです。北海道にはあんな綺麗なありんこさんがいるんですね。無理やり連れてくると落ち着かずだめだとか。
またお邪魔します。
Commented by gummi-choco-pine at 2016-09-19 18:31
a-ki_la さんこんにちは!!

モンシロチョウとキバナコスモス!!
なんてお似合いなんでしょう♡
ピントもバッチリ!!
色あいも素敵(≧∀≦)

ワンダホ~!!!

飛んでる蝶々何度tryしてもしても撮れないんですよね~(> <)
Commented by at 2016-09-19 20:22 x
こんばんは。
モンシロチョウのこんな華麗な姿見た事ありません。
撮っているうちに何処かへ飛んで行ってしまうばかりです。
フィルムカメラの時代に視線入力でピントが合うカメラが出ましたが合う人と合わない人がいたりしてそのうちなくなってしまいました。
技術が進歩してまた復活するといいのですが。
Commented by hogecyan at 2016-09-19 21:57
どのお写真もめっちゃいい!!!!

とてもいい。
期待外れとか言ってもきっちりその借り返したくらい
優しくてきれいなの。。^^
げんきもらったよー。。(T_T)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-09-19 22:19
うわ〜・・またまた!
相変わらず目の毒…じゃなかった、目の保養な作品ばかりで。
モンシロチョウのストップ・モーション(はて?)お見事! ですよ〜。
いつも絵画的な魅力を魅せてくださいますけど、今回も素敵なカットばかりで。

先週末から天候も含めて気が滅入っているけど、こちらで癒して頂けたかも。
しばらくは自重モードですけど、(クソ・カットでも良いので)また撮りに行かねば!
Commented by akkophoto1201 at 2016-09-19 22:39
アッキー、こんばんは^^
このキバナコスモスって、もしやレモンブライト???
オレンジのより写欲湧くーーー♡って思ってたんだよね。笑
↑オレンジのは晩夏から咲くしね。
やっぱりアッキーの花フォト好きだー♡
どれも爽やかで可愛いコスモスと生き物のコラボだわ♡
私もこないだ曇天時々小雨の巾着田(初!)で、彼岸花とチョウチョ追っかけてたよ。
プルプルしながら...爆
やっぱムズイわーーーー!^^;
先生!!今度レクチャーしてけろ♡
あ、ちなみに金曜の時点で2~3分咲き、全然スカスカだったけど..
雨のせいか、咲きそろってるとこはすでに傷んできてて、
今年はこの悪天候で、咲き始めると同時に傷んでしまいそうな気配が..><
これからくる台風もあるし、花たちには試練だねぇ。悲
そういえば、巾着田もそうだけど、今年は昭和記念のハッピーリング撮るぞ!って
気合入れてたのに...マジっすか!?!?ショックだわー。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:49

■ aitoyuuki32さん

だいぶ(カメラで)追い回しました。(笑)
離陸も着陸も真っすぐではないようで、真後ろから見たら蛇行気味の飛行なのかもしれません?!
トリッキーで手ごわいですね、ちょうちょ。
Webでも甘ピンや微ブレって結構分かり...ま...すよね...(;・∀・)
なので自分のもバレバレなんだろうなぁって思うのですorz
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:50

■ ta-taさん

変わったかなぁ...?嫌い?ta-taさんに見てもらえなくなったら悲しいなぁ。
1枚目は蝶もボケてんねん。もう少しキリッとした蝶のもあったんだけど、花を通り過ぎてた。(笑)
昆虫みたいな小さなイキモノを見るとどうしても慌てちゃうなぁ。
CA○Aとかフォト○クニックに出てそうな肉感系のモデルさんとかいたよ。
で、撮り手の方のファッションもだいたいがイケてない。w <他人のこととやかく言えないがorz

ta-taさんのハロウィンオブジェ、左から2番目の人!エコエコアザラク(古ッ)みたいでサイコー (怖ッ)!
イマドキのコミックに変換すると「グール」か。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:50

■ syagakuさん

ワタシもキバナコスモスの薄い黄色は初めて見ました。
見慣れた濃いオレンジ色のは2枚目で玉ボケになっていますよ。

モンシロチョウ、花にとまってるのならいくらでも撮れるけど、フラフラしてるところは
ホント難しい...
むふふ、かなり怪しげですが時には勢いも大事ですね。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:50

■ せつこさん

自分条例なので、勝手に厳しくなったり緩くなったりしますよー
>わざとはずし
狙いがあるならともかく、ワタシがハイキーにするとぼんやりとなっちゃうのよね。
ゆるふわなのとぼんやりなのは違うじゃん?

ドワーフとかセンセーションとかのピンクね。ワタシもピンク待ち。
でもこの日、原っぱ西は「苗を」植え付けてたとこだったの。開花まではしばらくかかりそうね。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:50

■ たにやんさん

そう、女優さんです。まだ23歳だったかな。若いけど落ち着いた感じの子。
石原さとみさんは不動の人気ですよねぇ。

この大ケヤキ、ホントにケヤキかな?疑惑があります。
なんだか全然ケヤキっぽくないのだけど、公式HPにはケヤキと書いてあるのです。
こんなふうに人がいないのは、開園直後か閉園前ぐらいのようです。
ワタシは何年もこの木が日立グループのCMの「この木なんの木」のモデルだと思ってました。
あのCMはハワイにある木だったんですね。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:50

■ bernardbuffetさん

なるほど。色や季節のイメージって人それぞれで興味深いですね。
ワタシは青紫やブルーが春の花のイメージ、秋は赤紫や赤のイメージです。
キバナコスモスはまだ暑い9月に汗だくになって撮るイメージがあるからか、
晩夏のイメージがあります。浜離宮のキバナコスモスは都内一早く咲きますよね~
少しでも暑苦しさがなくなるように、ちょっと淡めに撮ってみましたよ。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:51

■ 錦眼鏡さん

ようこそ♪コメント残していただいてありがとうございます。
ワタシも錦眼鏡さんの都会の風物詩、いつも楽しく拝見しております。
雫と遊ぶありんこ、教えていただいてありがとうございます。
セミナー紹介の記事で、セッティングの様子を小さな写真でちらっと見たことがあります。
三脚、ライティング、じっと待つ、のワタシの三大苦手が揃っています。(笑)
努力と工夫なくてしてはあのような写真は撮れないのですねぇ。

東京タワーのドット。おや、同志がいる!嬉しいです。(笑)
通常のランドマークライトもあまり美しくなくなって、とっても残念に思います。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:51

■ cinnamonさん

ようこそ♪コメント残していただいてありがとうございます。
cinnamonさんの街景色やお花、小さな生き物...好きなものがワタシと似てるなぁって思いながら拝見してます。
飛んでるちょうちょ、難しいですよね。
ふわふわと上下に激しく揺れて飛ぶし、花から「離陸」した瞬間を狙おうにも、
どうやら真上には飛び上がってくれていないようで、いつもはずしてしまいます。
色合い、ありがとうございます。芯のあるハイキーを目指してるのですがなかなか思い通りにならなくて。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:51

■ Nさん

気ままにあっちフラフラこっちフラフラと飛んでくれるので...最後にはキィィーッてなりましたよ。
甘ピンですが背景が抜けてくれた分、全身の白さが引き立ってくれましたね。

視線入力でピント!ワタシはデジタルカメラから始めたのでフィルムカメラは疎いのですが、
今年のカメラショーで、視線入力の出来るゴーグルみたいなのを展示していたメーカーがありました。
ピント位置を後から変更とか全天周撮影とか被写界深度合成とか、色んなことが実現してきましたから、
いつかカメラ機能として復活するかもしれませんね。目が小さい人はダメだったりして。(沈)
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:52

■ keitoさん

ホント?とても?ヤッホー!すごく嬉しいな。
>期待外れ
この日はね、ホントは横田基地に行きたかったの。でも連休中に雨が降らないのは1日しかないから、
毎年楽しみにしてる友好祭を諦めてハッピーリングを選んだんだ。
なーのーに。ハッピーリングどころか、シュウメイギクも彼岸花も全部期待外れだったんだもの。
菜の花とか向日葵とかの黄色の花、実は苦手で撮らないんだけど、黄色は気持ちが明るくなる色だね。

写真ってさ、運を引き寄せる力も大事だなぁって思うんだ。
思いがけないものに出会えたり、いいタイミングで何か脇役がやって来たり。
努力を重ねたり機材を揃えたりすることではどーにもならない「運」ってあるじゃん?
「間が悪い」って話をkeitoさんしてたけど、ワタシも実はすごく間が悪いニンゲンなの。
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:52

■ sadaさん

うひゃひゃ 甘ピンお目汚しですが、ガーリーな味付けでいくらか薄まってますでしょうか。(笑)
1枚目は順光だったのが残念でしたね。
花に近づく瞬間も飛び去る瞬間も、胴体を激しくくねらせてなかなかに色っぽく
蜜を貪り食う的な貪欲さを感じます。

病院の白壁、ナースコールの音、進まない時間、滞留する匂い、そんなものをコスモス畑に振るい落してきました。
慣れるとは思えないけど平然としていられる神経と体力がないとダメですね。
自分じゃないのになんだかすごく疲れました。

ところでα99ii、海外で発表になりましたね。
42MP、12コマ/秒、フルサイズ初4D forcusでα77iiと奥行寸法しか変わらないらしい。
頑張りましたね、ソニー。オリンパスの時と逆の立場だからこそ、
ソニーさんにはAマウントを裏切って欲しくないと密かに願っていました。素直に嬉しい♪
Commented by a-ki_la at 2016-09-20 19:52

■ a*kkoちゃん

銘板にはオレンジのにも黄色いのにも「キバナコスモス」って書いてあったよ。
レモンブライトというのは商品名なのかもね。
ワタシの撮る花はどーも乾いていて、a*kkoちゃんの撮るようなしっとりと艶のある感じに撮れないな。
もっとちゃんと芯の残るハイキーにしたいのに、難しいねぇ。
おっ巾着田に行ってきたんだね。ワタシは毎年、遅咲きエリア狙い。
今年は最悪、見られないかもしれないね。覚悟しとくよ。

ハッピーリング、どこか他で見られるとこないかなぁ。
キバナコスモスは晩夏から咲いて暑さや悪天候にも強いのかな?
台風で一角全部倒れて、植え替え直しした年もあったろうから、台風シーズンに咲かせないように
時期をずらしたり品種を再考したりしてるのかもなーなんて思ったり。
一昨年と昨年、東の原っぱにはハッピーリングと、もっと淡くてキバナじゃない白×黄色のコスモスが
咲いてた気がするんだ。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-09-20 22:01
こんばんは。
キバナコスモス、きれいですね。
モンシロチョウとの組み合わせ、すごいです。
チョウって、なかなか飛翔を撮るのが難しいんですよね。
さすが、お見事です。
もう一枚は、たぶんハチですね。
おひげが長いですから。
有村架純ちゃん風のお姉さんも、もちろんすてきです。
まあ、ハイヒールも許しちゃいましょう。
きれいなお姉さんは、何でもありなんです。
といいながら、たぶん私には写せないんだろうなと思います。
なにしろ、小心者ですから.(笑)
Commented by pothoslime at 2016-09-21 00:16
なんと! 飛びモノじゃないですか~^^w
私はもう端からあきらめている昆虫さんたちの飛ぶ姿。
ばっちり高画質でゲット♪
花びらの透けた感触もいいな~
それもあれでしょ、α6000で玉暈けの具合からしてかなり開いた絞りで…
む~~ 粘りはったんですね~☆
お気に入りのコスモスさんには会えなかったみたいですが…「今年は植えてない」ってそんな(・・;
でも美しい秋の光をきっちり捉えてきはって、行って良かったですね(^-^)♪
Commented at 2016-09-21 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2016-09-21 21:57

■ okuryuさん

ふわふわ飛んで難しいですよね、ちょうちょ。
花にとまってるのはもっとちゃんと撮れてますけど、
やっぱり飛んでるところを撮りたいじゃないですかー
ところでこのモンシロチョウさん、右側の翅がボロボロでしたよ。

面白いですよ、この花畑。
体の線の出る派手なワンピースを来たお姉さんとか、
愛犬にコスモスの前でポーズ取らせようと必死なお嬢さんとか。
いろんな人が花畑にいました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-09-21 21:58

■ pothoslimeさん

飛びます飛びます言うて、あっちフラフラこっちフラフラ、つかまりませんでしたー
ちょうちょの1枚が順光になってしまったのがいいのか悪いのか...
透け感に拘り過ぎて花裏からのショットばかりになっちゃうのもアレだし。
順光でカッコよく撮るにはどうしたらいいんでしょう??
マクロレンズ以外は殆ど開放で使いますねぇ。ワタシの望遠はそれほど明るくはないですから。

なんか、久しぶりに甲羅干しした気分でしたよ。(笑)
お盆あたりからずっと、東京はまともに晴れなかったですし、青空っぽいものが見えた週末は
ぽとすさんと横浜に行った日とこの黄色コスモス日だけだったような気がします。
Commented by a-ki_la at 2016-09-21 22:00

■ カギさん at 2016-09-21 09:33

彼岸花と蝶はたてよこさんで見せていただいたのでした。
蝶はあのふわふわとした姿を舐めてかかると、全く相手にもされない手ごわい被写体ですね。
JRAのCMといえば、一番好きだったのが佐藤浩市、大泉洋、蒼井優さんたちの時のもの。
歴代CMの人選は毎回楽しみにしてるんですよ。

α99ii、来ましたね。毎日チェックしている噂サイトのコメント数が凄くて、
待ちくたびれてた人の多さにびっくりでした。確かに、RAWでの書き込みを心配する声があったかも。
ただいまソニーショールームが新装開店準備中で今週末にオープンなんですが、
実は新兵器をゲットしようと画策中。資金の1/3は広角レンズを売り払って作りました。(笑)
あ、そうだ。テニス、素晴らしかったです!!選手の息遣いまで聞こえてきそうで臨場感たっぷりでした。
Commented by papricagigi at 2016-09-27 23:04
ちょっとご無沙汰しちゃった〜。そうしたらこんな元気なコスモスの野原!黄色いコスモスなんて初めて見たよ〜! a-ki_laさんのNo.1にはなれなかったコスモスちゃんたちが、それでも私を見てっ!って笑っているようで健気だよ〜。

a-ki_laさん、カメラを変えたのって半年ほど前だったっけ? お花や晴れた日の動物たちの様子が、以前とは少しずつ変わってきているのがわかるよ。新しいスタイルっていうか。素敵。

「最初は逃げるものよ そう教わった ママの恋の手ほどき」 …いまさらながら、「そうなの?最初は逃げたほうがいいのか…」と、もう恋することもないのだろうけれど「覚えとこ〜」って思っちゃった(笑)。いつも突進していくタイプだったから(←丑年牡牛座…闘牛だよね)
Commented by a-ki_la at 2016-09-29 07:00

■ papricaさん

ワタシもそちらへのコメント、ちょっとご無沙汰してましたね。
通勤車中の中からもちょいちょい覗かせてもらってるんだよ。
スマホからHNやメルアドを入れるのがちと大変で、つい読み逃げになっちゃってごめんなさーい。

キバナコスモスというのはたいがい濃いオレンジ色をしているんだけど、
同じ種類で明るい黄色というのは初めて見たよ。
でもやっぱり、コスモスのNo.1はピンク系の小輪のもの。
カメラ変えてから2年ぐらいになるんじゃないかな。
自分では、中庸で地味な写真になってきたなぁって感じるよ。
丑年牡牛座か~
ワタシは羊年の天秤座でO型。なんか、闘牛さんと正反対だね。(笑)
頑固なところもあるけど、キホンは「ぼわん」としてるんだよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-09-19 12:57 | 花酔 | Comments(32)