人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

天上に咲く






天上に咲く_f0237034_07394300.jpg
2016/9/10 府中市郷土の森にて。シロバナヒガンバナ
SONY α6000 × FE 70-200/4 G



白く柔らかなものに包まれた














天上に咲く_f0237034_07394349.jpg
SONY α7II × FE 90/2.8 Macro G



なんだかとっても










天上に咲く_f0237034_21123877.jpg
SONY α6000 × FE 70-200/4 G



シアワセな時間だった










見頃です、という情報を見てフラッとご近所へ。
白花の彼岸花がまとまって咲いているのを見たのは今回が初めてだったのですが、
赤花に劣らない美しさに感動しました。
白と言っても、クリーム色に近いこっくりとしたアイボリーなんです。

カーッと陽が射したりサッと曇ったりするたびに、「わー 白飛びッ」「ぎゃぁ 濁ったー」(笑)
露出補正ダイヤルをクルクルして忙しい撮影になっちゃいましたが、久々に花を楽しく撮れた気がします。
このスポットはフカフカの下草の上に膝をつくことが出来て、屈み込んでいても他人の邪魔にもなりにくく、
じっくりと撮影出来ます。
長玉があるとより楽しめますよ。
今日の本降りで傷んじゃったかもなぁ。





Commented by yume-maboroshi at 2016-09-13 18:05
白もいいですねー
赤だと色に気をとられすぎて
ピンとクルリの対象を見逃してしまうけど
その分形のキレイさが目をひくね。
白かー。
今年の彼岸花どうしよーかなー
アッキーが白なら・・ロゼ?か。
Commented by bernardbuffet at 2016-09-13 19:56
この花の季節になりましたね!
急に界隈が赤くなってきました。
と言ってもそれほど沢山咲いている訳ではありませんが・・・・。
今年も巾着田行脚を敢行するのでしょうか。
週末あたりが狙い目ですね。
ただお天気の方が少し気になりますが。
Commented by a-ki_la at 2016-09-13 20:09

■ ta-taさん

今までは赤花の群生の中にぽつんとある白花とか、キワモノ的にしか撮ったことがなかったから
なんだかとっても新鮮に感じたの。
ピンクや黄色もあるらしいね、見たことないけど。
ta-taさんのヒガンバナはどんなのかな。どんな妄想しながら撮るのかな。
毎年見に行っている広大な群生地の見頃の時期に台風が来そうで、ちょっと心配なの。
Commented by a-ki_la at 2016-09-13 20:10

■ bernardbuffetさん

「発芽しました」から「蕾をつけました」までがホントに早いヒガンバナ。
1日10cm近くは伸びてるんじゃなないでしょうか?!
白花は赤花よりも早いので見逃しやすいので、今年はじっくり見られてよかったです。
彼岸花に限らず、ハギやコスモス...秋はひょろとしてしなやかな花が多いので
台風の動向が気になりますね。
Commented by pothoslime at 2016-09-13 20:28
わ~♪ これは清楚な^^
赤い彼岸花はちょっと妖艶で見方によったら怖いな~と思うけど
白いのんは上品ですね~
ほんまに天上におるみたいな感じがするわぁ。
膝をついて、しっかり撮りはったんですね。

前の記事、ご紹介ありがとございました~☆
すずセンセのを見て、う~~~んとうなっちゃいました(^-^)
Commented by hogecyan at 2016-09-13 20:31
いいなあ。白いコちゃん。。
もう駄目かなあ。。。昨日行けばよかった。。。
田んぼで萌え出る場合じゃなかったー(T_T)
Commented by okuryunoblog3 at 2016-09-13 21:28
こんばんは。
もう咲いてるんだ。
しかも、白花ですか。
私の地元にも、一カ所だけ白花のあるところ知ってるけれど、こんなに賑やかじゃありません。
白は、難しそうですね。
でも、さすがです。
3枚ともすてきです。
こんな風に撮りたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-09-13 22:12
おぉお〜、白も美しいなァ〜! こんばんは…。
赤はもぅどこでも見られるけど、さすがに白は・・無いですね。
しかも、一面に・・コレは美味しそうな…(ゴクリ。
『間に赤が交じると?』な〜んて、いやいや。ソレは無粋と言うものですな。

長玉とマクロ、ドッチも堪能できそうだなァ・・
あ、a-ki_laさんも満腹だったでしょう? ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by papricagigi at 2016-09-13 23:07
「あ。この季節がやってきた!」って思ったよ〜。a-ki_laさんの写真を見せてもらうようになってから、何年たつのかな。日本の季節がめぐるのをa-ki_laさんの写真と一緒に感じることができるよ♪

白、すてき。赤いのも大好きだけれど、白はまた全く違った印象を受けるね〜。赤い絨毯には胸を掻き立てられるのに、このこっくりとしたホイップクリームの様な白の絨毯はごろ〜んと寝転んでそのまま寝入ってしまえそう。甘い香りもしてきそうだけど。。。彼岸花って香りするんだっけ?
Commented by yaguchitenga at 2016-09-14 07:21
白い彼岸花は赤のなかにぽつりぽつりと咲いて
これも一見ですが、群生で咲く白彼岸花は初めて見ました
白とびが~、分かりますよ、それで露出補正して撮る
僕の場合はオートブラケットですが、それでも白とびが
して後でハイライトを何とか出してます
楽しみながらの気苦労も良い写真が撮れると喜びが倍になりますね
Commented by kaotti-1 at 2016-09-14 19:13
優しいなぁ~
白の群生はなかなか見られないので羨ましい^^下草も柔らかそう
写真にも優しさ出てるね、それに可憐やわ。
見せてくれて有難う♪
Commented by at 2016-09-14 21:43 x
こんばんは。
白花の彼岸花は珍しいですね。
たまに一輪とかは見ますが、爽やかな感じがしていいですね。
今日田んぼの畔で数株見ましたがこちらはもう少し先でしょうか。
こんに風に撮りたいものです。
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 22:59

■ pothoslimeさん

そう、品がありました!伝わってよかった~♪
真っ赤なのは圧倒されるような感じがありますものね。
真っ白とも違って、柔らかくて安らぐような色でした。

洋館タイプライター、ぽとすさんもバッチリ窓を入れてあってさすがだな~って思ったのです。
すずセンセのブログは細かいタグ付けがないから、過去ログをカンニングしにくいですね。(笑)
たまたまソニーからのメールを開けたら、絶好のお手本が!
行く前に知ってたら、もう少し意識して撮れたかも~うさぎ。
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 22:59

■ keitoさん

キレイだったよー!
まとまった本数を見たのは初めてだったから、感動したなぁ。
どしてこんなにお天気ずっと悪いんだろ。これは秋の長雨なの?!
台風も来てるから心配だよね。
田んぼで何に萌えぇ~たのかな。
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 22:59

■ okuryuさん

東京の彼岸花、今年は若干早いのかもしれません。
3枚目の感じで伝わるでしょうか?!
決して密に咲いてるわけではないのですが、なかなか見応えありました。
陽が射すとこの白花の一画だけ、ボワっと明るくなりましたよ。
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 23:00

■ sadaさん

きれいでしょー 何となくノーブルな感じがしませんか?(何のこっちゃ)
ありましたよ、紅一点。
彼岸花の名所ですと、赤の中の白1輪が沢山のカメラマンを釘付けにしますが、ここではその逆。
でも、その1輪はあまり形が良くなくて=撮りませんでした。(笑)

>満腹
うひゃひゃ^^ 実は高級な生クリームみたいだなぁなんて思ってたこと、内緒デス
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 23:00

■ papricaさん

そうね~粉時代からだからずいぶん長いお付き合いをさせて貰ってるよね。
ホントに有難いことです。
食べ物もそうだけど花も好き嫌いがハッキリしてるし、撮りに出かける場所も同じ。
自分でも1年過ぎたなぁって思うよ。
特に、7月に蓮を撮ったら9月の彼岸花までは花を撮りには出かけないから
彼岸花の時期が来ると「新年度」って感じがするな。

うん、乳脂肪分の高い純生クリームの色とか、バターケーキ焼く時のバターをホイップしたとことか、
そんな色だよね。香りはね、ごく微かに独特な匂いがするような気もする。
ちょっと...黴臭いような...群生地に行くと鶏糞肥料の匂いの方が強いかも?!(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 23:00

■ たにやんさん

群生と言うほどびっしりと密に植わってるわけではないのです。
3枚目、地面が大いに見えてますでしょ。
それでも、近場では白花がこれほど固まって咲くところは知らないです。
赤花も秋の乾いて強い日差しが当たると結構飛びますが、
白花は赤花よりも明るめに撮りたい=ますます白飛びしてしまいますね。
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 23:00

■ カオッチ

な?ふんわりと優しい色でしょー 夢見心地でしたン♪
花を見てそんな風に思えたのはチョー久しぶりだったよ。
こちらこそいつも見てくれてありがとう。
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 23:00

■ Nさん

そうですよね、赤の群生の中の白一輪はよく見かけますけど、
そこそこの本数がまとまってるのは初見でした。
照ると翳るとでは白度が全然違って見えるので、なかなかに苦戦しました。

Nさん、御岳までいらっしゃることがおありのようですから、巾着田にもきっと行かれますよね。
今年は天候が悪そうですね。
早朝の光が射すところを撮るのが夢なのですが、車がないので始発に乗っても間に合いません...
Commented by syagaku at 2016-09-15 11:49 x
白の彼岸花はまだ本物を見た事がないのですが、
写真で見るだけでも、ほんと綺麗ですね。

赤い彼岸花とは違い、優しさを感じます。
二枚目、ほんと綺麗です。
Commented by fotoro at 2016-09-15 14:30
こんにちは
同じ花も色が違うとこんなに印象が違うのですね
白い彼岸花の群生はまだ出会ったことがありません いいな
そうそう 彼岸花は傷みやすいのですよね
満開、茎を伸ばして揺れている
理想の画を拝見できました
芯のところにほんのりのっかっているクリーム色がいい感じです^^
Commented by a-ki_la at 2016-09-15 23:05

■ syagakuさん

あら、赤の中に1輪混じって咲いているのとかもご覧になったことないですか?
田んぼの畔や裏山に自然にあるものとは違って園芸品種なのかもしれません。
アイボリーで花びらが強く反り返ってると言えばユリを思い出しますけど
小さくてクルクルしたリボンが集まってるようにも見えますから、
こちらの方が優しげですよね。
2枚目、ありがとうございます。
Commented by a-ki_la at 2016-09-15 23:05

■ fotoroさん

コスモスやアジサイほど品種による形の違いはないのに、印象がガラリと変わるの、不思議ですね。
1年じっと地中で暮らして顔を出したと思ったらグングン伸びて
台風ひとつでも来たら終わってしまうし、他の植物の芽吹きの季節に葉が終わり、
花は自身の葉っぱにも会えない。彼岸花って、つくづくけったいな花だなぁって思います。

>茎を伸ばして揺れて
中途半端に引いた絵にあえてチャレンジしてみました。
かわい子ちゃんは誰かなぁ~?って探す時の私の目の画角です。(笑)
Commented by hogecyan at 2016-09-18 11:35
ハッピーリングってさー、白にピンクの?
あったよねー、あの広場に。
そして人っ子1人いない広場を見たのは、夕方公園のおじさんに急いでー!って言われて追い立てられた時以来だ( ̄▽ ̄)

そうそう、この木さー、椎木じゃないっけ?
わー、違ったらごめん。
Commented by a-ki_la at 2016-09-18 11:51

■ keitoさん

ハッピーリング、パッと見はピンク。中心は白っぽい。で、途中に濃いマゼンダの細い輪っかがあるんだよ。
←の記事にリンク貼ってあるよ。
ウハハ、閉園間際にここから門までのダッシュはキツイなぁ。

この木、どう見ても欅っぽくないよね。
でも、公園公式HPには「20mを超える大ケヤキ」って書いてあって、まさに誰もいない原っぱの写真で紹介されてるよ。
まさかHPが間違ってるんかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-09-13 17:52 | 花酔 | Comments(26)