人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

カエル日和






カエル日和_f0237034_20471716.jpg

7/16 いつもの水田(羽村市)にて。二ホンアマガエル
SONY α7II × FE 70-200/4 G







アメアガル














カエル日和_f0237034_20464628.jpg

同上
SONY α6000 × FE 90/2.8 Macro G




メガサメル











カエル日和_f0237034_20464998.jpg

同上




ミズカラアガル











今年も逢いに行きましたよ。
もしかしたら途中スコールに遭うかも?と思うよな曇り空でスタートし、湿度は高めながら、
時折思い出したようにジリジリとした日射。今年は比較的ラクな撮影でした。
残念ながらケロ氏は蓮田にはいなくて、隣のすくすく育った稲田に、まだ尻尾の名残りのある小さい子たち。
稲の中にいるアマガエルは周囲に同化しやすかったり、逆に稲の直線が煩くなったりして撮りにくいのです。
その分、色は蓮葉の上にいる時より鮮やかな色に見えますね。

僅かながらも蓮花の咲いていた蓮田を無視して稲に屈み込んでいるの図、他人から見たら
かなり怪しく映るのでしょう。
今回も知らない方に「何かいるんですか?」って聞かれましたので教えてあげました。
幸運にも7・80cmのところに2匹もいたので、そことあそこにいますよって水田に乗り出すようにして
方向を示したんですが、「分かりません...」とのこと。
自分でも探してみますっていうので、振動や人影ですぐ隠れてしまうほど臆病だから
そっと歩いてそっと撮ってくださいねってアドバイス。
その後、稲に向かって何か撮ってる様子も見えましたから、目が慣れて見つけられるようになったのかも。
1匹見つけるまで時間がかかるんですが、その後は割と順調に見つけられます。
ワタシも最初はそうでしたっけ^^;

アマガエル記事続くかも、たぶん続きます。
お嫌いな方、さよなら。 ごめんなさい。





Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-24 21:16
こんばんは。
おお、いよいよアマガエルですね。
イネの葉から、チラ見しているアマガエル、可愛いなあ。
こちらでも、どんどん水から上がって、新しい世界に入り込んでますね。
この子たちに、来春が来ることを祈ってます。
Commented by せつこ at 2016-07-24 21:23 x
かわいい~♡
最近、私の周りの写友さんたちで、空前のピョン吉ブームでして…。
蓮の花そっちのけで撮ってるようです。

カエルの目って不思議だよね。
何にも考えてなさそうに見えてるけど、何か訴えてるようにも見える。
この子もa-ki_laさんになんか文句言ってるみたいだね(笑)

次もピョン吉かピョン子ちゃん登場かな?
楽しみだピョン。
Commented by syagaku at 2016-07-24 21:25 x
これまたおしゃれに撮ってますねぇ。

2枚目のうっすら紗のかかった感じもいいですし、
3枚目のアマガエルを、覗いている感じもカッコいいです。
Commented by hogecyan at 2016-07-24 22:23
かわいい!こういうの撮りたいです(^^)
きっとニヤニヤして楽しそうに撮ってたんだろうな(^^)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-25 07:03
お早うございます…うん? 1枚目には・・アマガエル君(姫?)いませんよ…ね?
(も、もしかして見つけられないのか・・アチャ!)

3枚通して、今回も見応えのあるシリーズになってますなぁ…さすが!

2〜3枚目の【チラ見】、面白い…。
緑に馴染んでいるアマガエル、良く見つけられますなぁ。
たぶん、自分じゃ無理だなァ。葉影に逃げたバッタさえ、なかなか…ですもんね。
そう言えばアマガエルって…いゃカエル君。もぅ何年見てないのか(自沈。
Commented by yaguchitenga at 2016-07-25 07:35
上水付近の水田ですね
羽村は何回か行きましたが、まだ、ここへは行った事がないです
ハスの葉にチョコンと乗ったりラストのピョン吉君のチラ見姿が可愛いですね

Commented by bernardbuffet at 2016-07-25 19:53
なるほど、3枚目でご登場ですね!
最初の1枚からウオーリを探せモードに入っていました(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:08

■ okuryuさん

はい、いよいよ始まりました♪
全身撮れるに越したことはないのですが、ここのアマガエルはホントに臆病です。
蓮田や稲田の周りをニンゲンがウロウロするのが怖いのでしょうね。
どの一角にいる子でも畦道側にお尻を向けています。
そうそう、この日もアオサギどんが畦道に待機してましたよ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:08

■ せつこさん

そうだったよねぇ~見せてもらいましたよン。蓮花や蓮葉とのコラボ、可愛かったよね。
ワタシ的写真に撮って楽しいイキモノランキングでは、アマガエルはダントツで1位かなぁ。
どこ見てるかイマイチ分からない目、魅力的よね。
ついつい、セリフを言わせてみたくなっちゃう。
今年はあんまり楽しいショットがないんだけど(昨年のが面白すぎたw)、また見てね♪
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:08

■ syagakuさん

ホントはね、1枚目の蓮と色んな水生植物と水面、みたいなシーンがとっても好きなのです。
ここに一輪でも小さめの花があったらなぁって思うのですが、そうウマいこといきませんねー
2枚目はまさに霞をかけてみました。
炎天下で撮ることが多いからかいつもカリッと撮ってしまうので、たまにはこんなのも新鮮かなぁと。
ちらっと横目で覗いてるの、きっと迷惑顔なのよね...おくつろぎのところを邪魔しちゃったからw
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:09

■ keitoさん

かわいいでしょ。
そう、ニヤニヤ&「うひょぉー」って心の中で叫びながら撮ってましたよ。
もっと寄りたい、でも逃げられてしまうよりはこの距離で我慢する?とか
葛藤もかなりあります。
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:09

■ sadaさん

あは、ごめんなさい。そう、1枚目にはいません。
「More」の部分で書いている内容は、検索に引っかからないため、
「More」以前に「アマガエル」というキーワードを置いておきたかったのでした。< タグ使いたまえ

1匹見つかると次々見つかるので、なんでこんなに分かりやすいのに見つからなかったんだろう?って
不思議に思うんですけど、見慣れないウチはなかなか。
毎年撮ってると、目がカエルモードに切り替わるのが(笑)、だんだん早くなってきますよ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:09

■ たにやんさん

そうですね。取水堰のまだ先です。
ワタシはここ以外は行ったことがないです。
あ、羽村動物園は一度行ったことがありました。
可愛いでしょ。臆病でなかなか手前には出てきてくれないんです。
Commented by a-ki_la at 2016-07-25 23:09

■ bernardbuffetさん

すみません、1枚目は検索キーワード用ダミーでした。
とはいえ、こういう蓮葉と水生植物の世界、かなり好きなんです。
コロボックルとかアリエッティの世界感に近いものがあると思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-07-24 20:50 | 動物界 | Comments(14)