人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

めでたい






めでたい_f0237034_09090677.jpg

6/18 高幡不動尊(日野市)・アジサイ山にて。美河千鳥
SONY α7II × FE 90/2.8 Macro G







飾らない表情に癒されたり














めでたい_f0237034_09090615.jpg

同上



思いがけない色香に不意をつかれて
そんな表情はどこで覚えたのかと疑心暗鬼になったり







花は何も言わないけれど
鬱陶しいやっちゃなぁと思ってるに違いない












Lightroom cc の文字化けモンダイ。
Webから情報を拾って試行錯誤してるのですが改善の見込みがなく、あぁ困った困ったー
現像も縮小もできないじゃないのッ!
LightroomではなくPhotoshop cc が文字化けする方もいるらしく、大方の見方はWindows10のせい
ということになっている模様。
でも、日本語メニューのうち化けたとこ化けないところが混在していて、LightroomのUIだって
結構酷い作りなのかも?と思わなくもなく。

ということで、煮詰まってイライラするのでブログに逃げてみました( ;∀;)
1枚目の紫陽花はワタシのお気に入りの種類。ここの紫陽花山ではまだひと株しか見つけられていません。
人通りの多い通路にありながら、藤棚の柱と資材置き場のような小屋の隙間の撮りにくい場所に咲いてるせいか
他の誰かがこの株の前で足を止めるのを見たことがなく。
もっと木漏れ日キラキラ落ちてくるような特等席に移動させてあげたいような、
いや、このままずっとオレだけが知るカワイ子ちゃん(笑)でいて欲しいような...(爆)





Commented by hogecyan at 2016-06-29 21:23
しべが。。。。とてもかわいい^^
そして、バックの緑が。。。もう、素敵すぎ!
やさしい、乙女なアジサイです^^
Commented by sora-koto at 2016-06-29 22:33
一枚目の紫陽花私も好きー!
花びらの大きさとか、微妙なグラデーションとか
たまらんね♪
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-29 22:49
こんばんは^^

1枚目の紫陽花
とてもキュートですね♪
ちょっと小さめのお花とか
しべの感じとか・・・素敵です*^^*

そして2枚目のブルーの色が
すごく大人っぽくて・・・
お写真に添えられている言葉に
クスッと笑いながらも、うんうんって頷いてしまいました(*^m^*)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-06-29 23:23
うんうん、色艶とっても美人さんです
鮮やかな色調が美人力をアップしてます(^^)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-06-29 23:29
こんばんは・・先の青いシリーズといい、さすがだなぁ・・(うっとり。
FE 90/2.8 Macroの力を余すところ無く引き出してある気が…。
(ヨイショ! じゃ無いですよ〜。)

うーん。花がしゃべったら、こんなに怖いことは無いかも?
うかつに部屋の中では育てられませんな、ハィ。(笑

>文字化けモンダイ
うーん、けっこう根が深そうな感じですね。実は、使ったこと無いので(沈)、
さっぱり? なんですが…Win-10がらみって事ですか。
に、しても・・adobe、ちょっとユーザー泣かせが多くなってね? ですねぇ。
バカ高い上納金を出させるんだったら、ちゃんとして欲しいな〜。
(てなわけで、私しゃ旧型CS2ファミリー・オンリーです…笑)
Commented by pothoslime at 2016-06-30 05:36
おはようございます~♪
こりゃかわいこちゃんの紫陽花ですねw
なんかちょっと恥じらっているような感じで、笑みがこぼれます。
2枚目、これは素敵~
思い切ってここまで寄って…手持ち…?いや、まさか。
装飾花のウエーブが海原を想像させます。

文字化け問題ってのが出現するんですか~
私もwin10で、CC使ってるねんけど、パソコン替えたら
そんなことが起きるんかな~(・・?
かなんなぁ。そうなったらよ~対処せえへんよ。

妙な時刻に起きてしまった…もう一回寝ちゃお^^ゞ
Commented by yaguchitenga at 2016-06-30 19:24
最高な紫陽花ですね
こんな柔らかい光を見た事がないです
光の演出が素晴らしいです
Commented by syagaku at 2016-06-30 19:43 x
一枚目、好きです。
ふんわり感がでていて、きれいですね。
薄いブルーから紫色に変わるグラデーションもいいです。

adobeでは確か前にもそんな事例があった様な気がしますよ。
僕も確かXPからWin7変えた時、
文字入力する際のフォントが文字化けした記憶があります。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-06-30 21:30
こんばんは。
一枚目のアジサイ、変わっていますね。
見たことがありません。
でも、何となくいいなあ。
いろんな種類のアジサイがあるんですね。
我が家は1種類しかないから、残念。
アジサイ山、行ってみたくなりました。
Commented by bernardbuffet at 2016-06-30 21:53
確かに1枚目のお嬢様、あまり見かけませんね。
人擦れしていなくてウブな感じが楕円形の慎ましやかな花弁の形に良く出ています!

Commented by kaotti-1 at 2016-06-30 23:19
可愛い!!金平糖みたいやなぁ♪

Windows10は評判があまりよろしくないのでまだ入れてないの。
これ、いつかは入れなきゃならないの?不具合出てもめんどー見てくれんやんな?
成さんはボリュームがおかしくなったって言ってたよ。どうしたもんだか・・・
Commented by icofit at 2016-06-30 23:41 x
新しいパソコン導入されたんですね。
Windows 10 + Adobeソフト、文字化けがあるのですか? 今はWindows上ではAdobeのクリエイティブ系ソフトは使っていませんけど、Windowsがバージョンアップのたびに使い方が分からなくなっていってしまい、付いていけないですよ。
Windows 10、見た目はかなり好きだったんですけど、結局Windows 7に戻しました。
でも、10にも慣れていった方がいいんでしょうねぇ…。
Commented by せつこ at 2016-07-02 11:14 x
そんな探しにくい場所に!?
私が探しあてるわ(笑)

もうアジサイは撮らないつもりだったけど
こんな素敵ショット見たら、写欲沸々。
もやもや、早く解消するといいですね!!
Commented by yume-maboroshi at 2016-07-02 13:02
かわいい花びらのアジサイだね~
こりゃ思わず触ってみたくなるわww
アジサイってホントに色が何とも言えずきれいだよねーーー
さて、ワタクシも10から7に戻した口です(笑)
有料になる前に10にして慣れた方がよいのはわかってても
どこに何があるのかわかんないんだもん。
ソフトのトラブルは一番困るよね
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:26

■ keitoさん

お返事遅くなってごめんなさーい。
しべ、可愛いでしょ。ティアラみたいじゃない?!
紫陽花はアンダー寄りの和風な感じに撮ることが多かったから、
こういうの、新鮮でした!
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:26

■ soraさん

色の感じとか装飾花がないところはウズアジサイによく似てるんだけど、
花びらが楕円なところが、ウズアジサイよりオトナっぽい感じがするかも。
花全体はとっても小さいんだよ。
うん、グラデーションがなんとも言えないね~たまらんたまらん♪
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:27

■ 紫苑さん

そう、小さな毬なの。そして葉っぱも明るいグリーンで小ぶり。
出来れば一緒に撮りたいなぁと粘ったのだけど、あまりいい位置にはなくて
結局お花だけになっちゃいました。
紫陽花の葉っぱって暗い色のものが多いから、たまに明るいグリーンのがあると
嬉しくなっちゃう。
1枚目は愛らしい女の子、2枚目は綺麗なおねーさん、です。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:27

■ aitoyuuki32さん

天候と花期と自分の休みがバッチリ合う時を選んで撮りに行けるわけじゃないから
かわい子ちゃん探しは、撮影スキルと同じくらい重要なのに、いつも粘り足らないワタシ。
今回は運よく出会えました♪
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:27

■ sadaさん

うは、ありがとうございます。(照)
クドくはないけど、こってりとした表現も得意ですね。
1枚目は明瞭度を下げてフォギーにしましたが、2枚目はJpegなんです。
そう、撮影してる時のこちらの心のうちを花に読まれたら怖いなぁ~と思うのです。
あと、部屋の中の鉢植えも。いろいろ聞かれてたら&見られていたら怖いなぁ(笑)

1週間経過しましたが、まだ解決に至っておりません。(沈)
AdobeのFAQはトラブル事例が充実してますが、それってどーなんだろ?
新しいPC、しかもリリースから1年経つOSにインストールして使えないってどういうことだろ?(怒)
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:27

■ pothoslimeさん

四葩のフチがほんのり赤くて、ホント、はにかんでるみたいですね。
2枚目はもちろん手持ちですよ~三脚嫌いだもーん^^
外に咲く花は風で揺れるので、ここまで距離を詰めると三脚を使ったとしても手持ちと同じで
何枚も撮り直すことになるのかも?と想像しています。
ありがとうございます♪2枚目のウェーブのとろけ具合、ワタシもお気に入りです。

Win10もいろいろ難アリでしょうが、旧マシンのWin10とLightroomはどうもなかったですもん。
CreativeCloudでLrやPsのアップデートが落ちてきても、現状問題なく使えているなら
すぐに適用しない方が無難かも?!Adobe側にも問題ありありのようですから。
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:27

■ たにやんさん

ありがとうございます♪
高幡不動の紫陽花山は、今シーズン前にだいぶ刈り込んだようで、例年よりだいぶ
スッキリしてしまいました。
紫陽花を整えるのではなくて、変な場所に突っ立ってる杉の方を整理して欲しかったですねぇ。
ということで、かなり明るく撮れるようになりましたから表現の幅は広がりそうです。
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:27

■ syagakuさん

花びら(これもガクなんでしょうか?!)のフチにかけてのグラデーション、素敵でしょ。
あまりに可愛らしい紫陽花だったので、ふんわり感もちょっと盛りましたw

Adobeのフォーラムを見てみたら、トラブル事例が沢山出ていてびっくり。
Windows10に絡みそうなトピックは全部見て実行してみたんですが、改善せず。
書き出しダイアログが文字化けしていて、現像したものを保存することができないでいます...(;´д`)トホホ
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:28

■ okuryuさん

美河千鳥という種類の園芸品種のようですよ。可愛いでしょ。
紫陽花も、ガクアジサイ・西洋アジサイの両方でものすごい数の品種があります。
で、その沢山の種類が山林の斜面にいろいろ植わっているんです。
ウチの庭の紫陽花はここ2年ほど花が咲きません。
放っておいても咲いてくれそうなイメージがあるのですが、土の変化などにも敏感なようですね。
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:28

■ bernardbuffetさん

この楕円形の花びら、とっても小さくて可愛いのですよ~
大きな装飾花がないタイプのようです。
この微妙なグラデーション、咲き進むとどんどん変化していくところも
とっても女性らしいお花です。
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:28

■ カオッチ

あぁうんうん、金平糖みたいだ!
金平糖といえば緑寿庵の淡い色を思い出すな。
果物をモチーフにしたものが多くて、色も味もほのかで可愛いんだよ。

7と8のいいとこ取りになっていて、軽くて起動やシャットダウンも早くて
ワタシは結構気に入ってるんだけど、Win10へのアップグレードそのものも
Win10にしてからの毎月の更新も(ナローバンドにはつらい)、半強制的なのはいただけないねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:28

■ icofitさん

旧PCでもWin10+CreativeCloudで使っていて、ソフトウエア的にはモンダイなかったんですよ。
(旧PCでモンダイがあったのはハードウェア)
新しいPCにインストールすると、小さなアップデートした最新のバージョンが落ちてくるから
今まで無用な更新を止めていて気付かなかった不具合が自分のPCでも発現しただけ、
なのかもしれません。
軽くて使い良いのですが、ここまで嫌われるのはこういう入れ替え時のストレスがあるからかも?!
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:29

■ せつこさん

五重塔より手前に左へ登っていく太い道があるんだけど(駐車場の崖上の方に行く道)
少し行くと藤棚とその下にベンチ。その近くだよ。
遅い時期に行くともっと色が濃くなっていてそれはそれで可愛いのです。
14/6/28にも同じ紫陽花を記事にしてます。
まさかのニューPCでのトラブル、めげそう...
Commented by a-ki_la at 2016-07-02 13:29

■ ta-taさん

可愛いでしょー 触れてはいけませんッ、ウブちゃんなので。
風通しのいい日陰で自然にドライになったような紫陽花なんかも、花びらに
微妙なグラデーションが浮き上がってきて綺麗だよね。
ウチにあった紫陽花は毎年微妙に色が違って咲いていて楽しめたのに、
ここ2年ほど咲かなくなったよ。(沈)

戻したー (;'∀') そういう人、多いみたいだね。上手く戻ったならよかった。
そこも結構難関らしいので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-06-29 21:07 | 花酔 | Comments(28)