アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ある日、海街で #3






f0237034_13311889.jpg

5/8 「ROOFTOPS」さん(鎌倉市)にて。
全て SONY α7II × Sonnar T* FE 1.8/55 ZA(1・2枚目のみトリミング済)







ハンバーガーも5人組(笑)














f0237034_13311756.jpg

同上





空が大きく見える
オープンルーフ下のテーブルと









f0237034_13311888.jpg

同上





バーガー組み立て風景を楽しめる
オープンキッチン前のテーブル









f0237034_13311818.jpg

クラッシックバーガーミニ プレートセット





どちらを選ぶか悩ましかったのですが
目の前にこんなカワイイやつ置かれたら
席なんてどーでもよくなります^m^











↑Click!でお店のサイトにジャンプします









実は...「海より先にメシ」的に始まった鎌倉オフ会。
鎌倉のお店って、ハコが小さくて、高くて、価格なりの価値を見出せない場合も多々あって...という
残念なイメージしかなく。
人数も多かったこともあり、コンビニ調達で野外メシになるかなーと思っていましたが、
roseyさんが鎌倉駅近の素敵なお店を予約してくれました。
開店5分前にドア前で待ち、一番乗り → 他のお客さんがいらっしゃるまでの数分間は撮影タイム♪

バーガー袋にそっと移して串を抜き、バンズをギュッと潰したらアゴもはずしてガブっと行きますよ。
とーっても美味しかった!
パテはちゃんと焦げていて(ここ重要!)プレートに付いてくるサイドメニューも抜かりなく美味しくて。
バーガーのサイズが選べるのも嬉しいです。
ワタシの中での「旨いバーガー屋ランキング」、ググッと上位に躍り出ました!





Commented at 2016-05-16 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-16 18:08
へぇ〜! さすが、鎌倉のバーガーは凄いですな・・こんにちは。
た〜まに出先でマックンしか入らないので、専門店(?)のは驚異!であります。

やはり、アゴを外してカパッと行くんでしょうね?(ニヤ
サギやハシビロコウ先生みたく、一気飲みはまぁ無理として(当たり前)、
縦サイズが大きいヤツは・・う〜ん、食べ切れるのか? ちょっと怖い…。
一枚目=コレは女子〜ズ5人衆/ご注文揃い踏み? と考えて良いのですね?
Commented by roseyrosey at 2016-05-16 18:16
ここ、なにしろ駅前で、お料理も美味しかったし、
フォトジェニックだし、撮影OKだし。。。
スタッフさんは感じいいし。。。。
前日に見つけた割には◎のお店でした。
みんなにも喜んでもらえてホッとしています。
すぐに混んでしまったので、その人気ぶりがよくわかりましたね。
お肉の香りが蘇ってくるようなお写真、シズル感たっぷり〜。
お店のHPのアイコンもカワイイ。
鎌倉行った時は、リピ決定ですね(^_-)-☆
海もフォトも、めちゃめちゃ素敵でした。アップ、どうもありがとう!
Commented by pothoslime at 2016-05-16 20:37
わはは^^
5人娘さんの楽しいオフ会シリーズ、イイですね~♪
こりゃほんまに写真を通して笑い声も聴こえてきます。
バーガーも旨かったでしょうw
あごを外してって、アッキーさん、あご外さんでも食べれるでしょ(笑)
シャープな描写のリアルハンバーガー、&作ってくれてる可愛いお嬢ちゃんたち♪
素敵なシーンいっぱいで、ほんと良い日だったんですね。
海の傍ってのがまたイイですね。
この旨いハンバーガ屋ランキング急上昇のお店、今度連れてってね~(^▽^)/
Commented by bernardbuffet at 2016-05-16 21:33
『ある日、海街で #1』の写真にあったフォトフレーム、あのからくりが分からず随分悩んでいます(涙)。
砂浜に角を挿して斜めに立ててあって、そのフレーム内には写真内写真があるのですが、その写真の背後には波が写っていて、その波はフレームの内外ときちんとつながっている! どこまでが写真内写真でどこまでがメインの写真の描像なのか????
Commented by hogecyan at 2016-05-17 00:00
おお〜。素敵だなあ。おいしかった。
ホントここ絵になりましたよね^ ^
Commented by aitoyuuki32 at 2016-05-17 00:01
おお~、みんな仲良く同じもの注文ですか(^_^)v

ハンバーガー食べるの下手なわたし
上から順番に食べるのがお気に入りなO型です^^;
Commented by okuryunoblog3 at 2016-05-17 05:36
おはようございます。
う~ん、景色と作り手が見える場所。
どっちを選ぶかと言ったら、きっと景色だろうなあ。
で、どっちみちまだお客がいないのなら、そのときにばしばし写してしまうので。
と、欲張り野郎は行ってもいないお店のことを考えてます。
鎌倉に行くことがあったら、駅前を歩くことがあったら、そしてこの店を見つけることができれば・・・、すべて「たら・れば」ですが、そうしてみたいな。
まあ、けっきょくどっちでもいいんだろうけど。

このハンバーガー、見た目すごくおしゃれだな。
で、食べるときには、私の好きなは虫類さんの真似をして食べるんですね。
う~む、ジョシーズ5人衆はすごい。
Commented at 2016-05-17 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yume-maboroshi at 2016-05-17 15:03
コメント開いてた。海街シリーズ楽しめました。
小道具をうまく使いこなすってさすがですね。
楽しそうな笑い声まで聞こえてくる写真たちでしたよ。
フレーム私もどうやってるのか教えて欲しい~
他の方の所にもこっそりお邪魔しましたけど
みなさんそれぞれ素敵な写真でしたぁ~
Commented by yaguchitenga at 2016-05-17 18:44
ハンバーガーのそろい踏みですね
これ、どうやって食べたんですか?と、疑問が沸くぐらいでかいです
鎌倉の駅前にハンバーガー屋さんがあったなんて知りませんでした
西口ですかね。5月の連休に遅い昼を食べようと思い2~3年前に
食事したトルコ料理屋に入ろうと思ってたんですが
無くなってたです。仕方ないのでこの時期混雑しているので
さっさと空腹を我慢して帰りました
あのハンバーグ屋さんも凄く混雑してたんでしょうね
Commented by syagaku at 2016-05-17 19:13 x
サイドメニューも多くて、
アメリカンチックな感じですね。

女子5人のオフ会、ほんと楽しさが伝わってきます。
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:46

■ カギさん at 2016-05-16 17:03

ワイワイはしゃぎすぎて、ワタシは撮影枚数がいつも以上に少なく、
まともな写真がなかったです。(沈)
確かに。湘南の海は楽しそうなふたりやグループや家族連れが多いから
ひとりで眺める海ってイメージじゃないなぁ。
ホントは誰にも教えたくない、くらいの素敵なお店でしたよー
駅前だし、夜もやってるし(鎌倉では珍しいよね)、ぜひ機会があったら行ってみてね。
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:46

■ sadaさん

我が街には「NANA」で有名な(「NANA」がもう有名ではない件はおいといて)
バーガー専門のダイニングバーがあったり、基地の街に行くと本場モンに近いものが
食べられたりするせいか、ハンバーガーにはちょっとうるさいワタシです。
ここのは万人受けする食べやすいバーガーで、美味しかったですよ。
そう、1枚目は我々の分でーす。
ちょっとずつフレーバーが違うのですが、みなミニサイズをチョイスしました。
後ほどのカフェタイムに備えて、小さい方を。(笑)

ゲッ (`゚д゚lll) なんで分かるんですか?!< 一気丸飲み。
怪鳥並みの強力な胃液で溶かせますよ (゚△゚;)え?
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:46

■ roseyroseyさん

バーガーはもちろん、ポテトもニンジンサラダも美味しかったの。
みんなが頼んだサイドメニューはどうだったかなぁ?!
店員さんの笑顔もよくて、撮影もお食事も気持ちよく出来たのもヨカッタね。
こんな素敵なところを見つけてくれてどうもありがとう。

お店のアイコンをバナーに使わせてもらったよ。(つか、なんで右クリック保存出来たんだろ?)
昔はさ、ホームページが主力だったから、ちゃんとバナーが置いてあったり
メールコンタクトが出来たりしたけど、今はFBばっかりでアカウント持ってない客はコンタクト取れず。

roseyさんの海街日記も美しい写真を使った短辺小説みたいで素敵だった!!
大人数でほぼ同時にアップというのはあまりやったことなくて、新鮮でした。
こちらこそ、色々とありがとう。
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:46

■ pothoslimeさん

みんな「元」娘さんですがね^^ 楽しかったですよ。笑い声、届きましたか?
喋ったり笑ったりしてるからかなぁ?!なんかブレたりピントはずれたりばっかりでした。(笑)
あちゃぁ アゴ外さなくても十分おっきなお口なの、バレたかー

可愛らしいものをあえて「カリッ」と撮ってみたくて、そういうふうに撮れるお気に入りの単レンズを使いました。
寄れないからテーブルの上のカットは苦労しましたけど、好みの感じに仕上がりました♪
ぽとすさん、鎌倉に興味がおありでしたらいつか行きましょうね。
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:46

■ bernardbuffetさん

とーっても簡単なことなんです。
フレームは素通しの枠だけなんです。
人物の写った写真内写真はヨコ切で撮ったもの。うんと縮小して傾けて重ねました。
写真内写真の人物のアタマの後ろにはこの日の曇天の空が少し写ってるのですが、
素通しで見えている砂色とトーンが同じでしたから、違和感は目立たなかったのかもしれません。
全くの偶然です。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:47

■ keitoさん

うんうん、とってもヨカッタ!
フォトジェニックなお店は他にもたくさんあるだろうけれど、ここは明るい店内と店員さんたちの
気持ちの良さがそのまま写真に写りそうな感じだったよね~
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:48

■ aitoyuuki32さん

チリだったりアボカドだったりちょっとずつ違うフレーバーなんですが、みんな揃って
ミニサイズを頼みました。この後のスィーツタイムを考慮したんですねぇ。うはは。
O型?!えーッワタシと一緒とは意外です。勘違いなさっておられるということはありませんか?(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:48

■ okuryuさん

鎌倉駅前は高い建物がないんだそうで、このお店から夕焼けがキレイに見えるんだそうですよ。
オープンと同時入店は店内撮影のチャンスを貰うための、最重要事項ですね。
このバーガー、高さは確かにありますが、直径はそれほど大きくないのです。
本当ならトマトが上の方にある方が食べやすいんです。
かまわずムギュっと潰したら何とかなりましたよ。
自分のお口より大きな獲物だって意外とヘーキなのは、ほら、他にもいろいろいますよね。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:48

■ カギさん at 2016-05-17 06:34

このお店、小町通りを歩いているだけでは見つからないかもしれません。
ビルの最上階にあって、1階の入り口は分かりにくいですし。
女性を案内したらきっと喜んでもらえますから、ぜひ、場所をチェックしておいてくださいね。
顎関節、それって写真撮影の影響だったりしませんか?
ワタシ、気付くとくいしばってるんですよね。マクロでなくても息止めしちゃいますし...

いや、四週連続でしたっけ?ならば自分ちですね。
週イチで帰るなら「近くの実家」みたいなもんでしょうか。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:49

■ ta-taさん

コソリ開いてみた。(笑)
ワタシは小道具撮影は苦手。嫌いと言ってもいいかも。恥ずかしいじゃん?
今回は大勢いたから混じって撮らせてもらったけど、砂に白額をササッと斜めに立てるなんざ、
ジョッシーにしか出来ないよ。
このフレームは素通し。後ろの砂の色と、はめ込んだ人物写真の方の空の色がよく似てたんで
ただ縮小して重ねて、レイヤーのブレンドモードを調整しただけ。
メンドーだから(おいっ^^;)くり抜きしてないんだ。
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:49

■ たにやんさん

高さがあるだけなのですよ。直径はミニなんです。
バーガー袋に移して、上からバンズをギュッと潰し気味にすると高さが少し抑えられますから
ためらわず一気にガブリ。
お気に入りのお店がなくなるのはショックですよね。
観光地の目抜き通りは賃料もバカ高いでしょうから、店舗の入れ替わりは意外と
あるかもしれませんね。
Commented by a-ki_la at 2016-05-17 22:49

■ syagakuさん

そうでしょ。バーガーとポテトだけでなく、彩りキレイなサイドメニューを2種類選べるのでした。
ニンジンサラダや、ラタトゥイユのような赤系が多かったかも。

ワタシの場合は楽しすぎると撮影の方に身が入らないのですが、
たまにはこういう遠足みたいな撮影会もいいもんですね。
Commented by papricagigi at 2016-05-18 13:01
海街シリーズ、楽しかった♪ いいね〜、写真だけじゃなくって、好きなものがこうして重なりあうお友達。5人も集まったらにぎやかだろうな〜♪ カメラ女子のオフ会って、ぐわーっとおしゃべりしてるかと思うと、ふと立ち止まって写真を撮り出したりするの? →→の「小道具持参」っていうのにも驚いて笑っちゃった。なるほどね〜。小道具と言われて何を持っていけばいいのか、私なら迷っちゃうけど。馬とか羊のフィギュアーを持って行きそう。。。ダメか。

このミニバーガー、フットプリントは小さいけど、高さで勝負の東京都心の建物みたーい!ぎゅぎゅぅっと押さえて食らいつく!だよねぇ〜。 すんごいおいしそっ!
Commented by a-ki_la at 2016-05-18 23:57

■ papricaさん

一緒に楽しんでもらえたのならヨカッタ!
そうなんだ、好きなものがそっくり同じ、ではなくて「重なり合う部分がある」仲間たち。
だから同じ場所にいてもみんな違うものを見ていたり、同じものを見ていても
表現が違ったりして面白いんだなぁ。
あぁ、馬とか牛のフィギュア、ありだよ。
カエル(擬人化した)のフィギュアを連れてくる子もいるよ。
papricaさんの手作りバーガーもとっても美味しそうだよね。そういえば最近見てないような!?
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-05-16 14:15 | 醍醐味 | Comments(26)