人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

戦士たち #5


戦士たち #5_f0237034_10390507.jpg

5/3 「第45回 JRAホースショー」 障害競技にて。
SONY α6000 × FE 70-200/4 G



躍動する筋肉










戦士たち #5_f0237034_10390500.jpg

同上
SONY α7II × FE 70-200/4 G





滑らかなボディライン












戦士たち #5_f0237034_10390587.jpg

同上





優美な姿勢










戦士たち #5_f0237034_10390537.jpg

同上





力強い関節


その全てに
魅了された









行ってきました~初、馬事公苑。
馬術競技の大会があることは知っていましたが、平地レース観戦とはお作法が違うんかなぁ?
もしかして見る人もジャケット来ていかなきゃいけないの?なーんて思ったりして
今まで見に行く機会はありませんでした。いやぁもっと早く行ってみるんだった...
オリンピック競技開催のための改修工事に入るらしく、今回を最後に世田谷では開催されなくなるのだとか。

難しいとは聞いていましたけど、マヂ難しかったです。
1枚目のように「攻め」で撮るとボツばっかりになるし、余裕をみて撮るとイマイチ迫力に欠けちゃって。
今回、案内してくれた上級者の方々は流し撮りを楽しまれていたようです。ひょえぇぇ~
競馬や電車のような高速で一定の速さで動くものを流すのより、ずっと低速で撮らなければならないし、
横方向に動くだけでなく上下方向にも定まりませんから、ウルトラE難度かと...
ワタシはといえばご覧の通り、空中で止めるのさえ思うようにいきませんでしたよ。
でもめっちゃ楽しかったです。

むぅ...やっぱりα7IIで使える70-300、欲しいなぁ...
スキルは売ってないから手に入らないけど、道具は頑張れば(かなり頑張らないとネ^^;)
手に入るじゃない?(爆)

関連記事をサブブログにもポストしました



My special thanks to riko, AKI, Icchiy!





Commented by carbon_trek_y33 at 2016-05-05 12:17
うへぇ〜! 凄ぃイ〜 凄い〜ぃイイイ!(ジョジョ風…で)

開いた途端、もの凄く眼が良くなったような錯覚ですな。こりゃバッチリですよ〜。
FE 70-200/4 Gも凄い描写力ですねぇ・・これ以上、流し撮りですかぁ。うぐ…。
足フェチの(笑)a-ki_laさんらしくて、どれも素晴らしい出来ですよ。

裏側の蹄鉄なんて、ふだん滅多に見られないので興味深いですね。
ココにも、職人技…とか、色々とノウハウがあるんでしょうねぇ。
(ちょっと関係無いけど)自転車用のペダルにも使えそうでsy…(意味不明?
Commented by a-ki_la at 2016-05-05 15:01

■ sadaさん

ジョジョ風イイっ、いただきました(笑)
馬体全体を撮っていてもピンは脚に来てしまうんですが、もしかしてワタシのカメラも脚フェチ (・・?
AFの仕組み上、前から撮ったら脚に来るんでしたね^^ あぁびっくりした。(笑

サラブレッドの蹄鉄にはありませんが、障害飛越競技や馬術競技に使う蹄鉄には
スタッズがついてるんですね。ワタシも初めて気付きましたよ。
ペダル。馬力が出そうですよ?MTBとかロード用とか、もしかしてみな形状違うんですか?
ワタシ、ママチャリは土踏まず辺りでベタっと踏みます^^;
Commented by syagaku at 2016-05-05 17:24 x
凄い!!
ハッキリ、クッキリじゃないですか。
特に1枚目、筋肉の力強さも出ていて、カッコイイです。

馬術は動きがトリッキーな感じがするので、
レンズで追いかけるのは大変そうですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-05-05 17:51
凄いです。馬が宙で止まってます
当然ですよね。カメラでその瞬間を抑えたのですから
20m域だとかなり近づいたと思いますが全体的にかっこいいです
1枚目と3枚目とラストが好きです
Commented by asdpc at 2016-05-05 17:51
ナイスです!!!O(≧∇≦)O

ボクも70-300欲しい…。
Commented by bernardbuffet at 2016-05-05 19:42
筋肉の躍動感と優美さ。
普通相容れない要素なのに、確かに溶け合っていますね。
ファッションモデルとボディービルダーを掛け合わせた人の肉体というのは想像できませんが(笑)
Commented by yaguchitenga at 2016-05-05 20:29
すいません20mと200m間違えました
しかし、馬の筋肉を見ると鍛え上げているなと思います
騎手もそうですがどちらも戦うという意味でプロレスラー並みの体力でないと
体がもたないと思いました
Commented by hogecyan at 2016-05-05 21:41
かっこいい!!!!!!
おうまさん!撮りたいけどこんな速くちゃ無理だなあ。。(-"-)
Commented by icchiy_passage at 2016-05-05 22:29
1枚目、決まりましたね~~^^ すげぇ~格好いいっ!
馬さんの筋肉いいですよね~。今回は春といっても初夏に近かったですが、冬に一度行きましょう♪
馬の吐息が白く、太陽に当たって毛並みも綺麗です。それは美しいです。
Commented by icofit at 2016-05-05 23:34 x
これは見事すぎます。筋肉質な馬も、騎手も、それを最高のタイミングで捉えたお写真も。
この間TV番組で女性歌手の方が馬術大会に挑む企画をやっていましたが、下から2番目の写真をみてビックリ! こんな高さを飛んでいるのですね。馬の能力も凄いけど、乗っている騎手の安定感にも驚きます。まさしく人馬一体。
Commented by kaotti-1 at 2016-05-05 23:36
尻尾もたてがみの流れも決まってるね~
尻尾なんて女性の髪の毛のようよ^^
馬術競技は競馬とはまた違った良さがあるね。
そー言えば流鏑馬の駆け抜ける様もすごいしね。いいなぁ、ステキやわ♪
Commented by pothoslime at 2016-05-06 00:07
なんのなんの。とってもエエやないですか~☆☆☆
これ拝見してて、馬の筋肉って凄いんやな~とびっくりしました。
このエンジンは○○馬力、って言うけど「牛力」でも「熊力」でもないのは納得。
へ~ 馬さんのエキスパートフォトグラファーさんはこれを流し撮りしはるんですか@@;
私、真っ直ぐ走って行く飛行機がやっとやわ。それもボツ量産でw
70-300頑張ってはりますね。
躍動感たっぷりのフォト、ありがとござんす(^-^)
Commented by ta-ta at 2016-05-06 00:22 x
うわー キレイに撮れてるね。
難しさ神レベルだね。
どう撮るのか想像もつかん(笑)
でも楽しそう!
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:16

■ syagakuさん

5月の芝の上×派手な被写体×望遠ズームで撮ると、ちょっと下品なぐらいゴリゴリに
なってしまいます。
馬体がうっすら汗で光っているからなおさらなんですが、あえて抑えないでアップしてみました^^
前脚の間の筋肉とかお尻の横とか、筋肉の形が分かりそうでしょ?!(笑)
そうなんです、どの馬も違った高さで飛ぶし、通り過ぎる位置も少しずつ違うので難しかったです。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:16

■ たにやんさん

1枚目と3枚目、ありがとうございます。
コートのアチコチ置かれている障害は、競技ごとに飛ぶ順番と向きが決められていて、
近くの障害を飛ぶ瞬間を撮れるベストな位置に立てた時は大きく撮れます。
次はどれを飛ぶかをアタマに入れて撮らないとならなくて、なかなか忙しかったですよ。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:16

■ A.K.I.さん

その節はお世話になりました。見てくださってありがとうございます♪
ホースショー、暫く近場では見られないなんて残念ですね。
A.K.I.さんのエントリーのラストのモノクロ!!ワタシもあぁいうシーンを狙っていたのですが、
殆どの方が右手でポンポンされるから、見えないことが多くて撃沈でした。
70-300での作品、楽しみにしておりますm(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:16

■ bernardbuffetさん

ヒトで言うなら、女子体操選手がイメージに近いでしょうか...
美しい筋肉としなやかな関節と優美な曲線。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:16

■ たにやんさん

あら、わざわざスミマセン。ちゃんと200mmに脳内変換して詠みましたよ。
そうですね、馬は0.5tほどの体重を掌ほどの面積の接地面で支えてますから
筋力や関節、腱が強くないとダメでしょうね。
馬術の選手も筋力とバランス感覚が大事なのかなぁと、飛んでるところを見て思いました。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:17

■ keitoさん

馬も選手もカッコよかったですよ!
スポーツなんだけど、姿勢や所作の美しさにも惚れ惚れ。
日本の武道みたいな感じもあるかも。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:17

■ icchiyさん

1枚目は撮り始めてすぐのものなんですよ。
ちょっとキツキツですが、トリミングはしていないのでワタシのフレーミングにしては上出来な方かも~
ビギナーズラックってぃうやつですね。
お馬の目にビタっと合ったicchiyさんの流し撮りも凄かった!
芝コートやスタンドの改修が始まっても運動場は見られるのなら、ぜひ見てみたいです。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:17

■ icofitさん

icofitさんも下り斜面をジャンプする時はこれくらい飛び上がるんじゃなくて?(笑)
馬は飛ぶための踏切の数歩手前で歩幅を調整し、踏切の瞬間は「タメる」ように
ホンノ僅か後ろ体重で減速するんです。
もっとスピード落とさずに走ってくると思ってたので、そこが馬の凄いところ&撮影のタイミングの
難しいところでした。
選手はみなホッソリした体形でしたが、空中で姿勢を保てるだけの筋力があるんでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:17

■ カオッチ

初めて見たんだけど、これはハマるなぁ。
まず、競馬よりは馬が近いから馬はもちろん、選手の表情も見えるし。
ひとつの障害を飛んで空中にいる瞬間には、もう次の障害の方向を見ていて
馬の歩幅を計算しているような感じ。撮る方も先のことを考えて撮らないと
着地の瞬間、ファインダーの中に馬がいなかったり。(笑)
流鏑馬も一度見てみたいなぁ。かさばる衣装も身に着けてるからさらに筋力が必要そうだね。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:17

■ pothoslimeさん

ホントですね、一撃でヒトをノックアウトする熊の方が、力はありそうだし
牛の方が持久力はありそうな気がしますねぇ。
馬撮影のエキスパートたちは、馬の顔を止めたり選手を止めたりと色んな流し撮りをされてました。
来年は挑戦してみたいなぁと思ったけど、東京開催がなくなるんだわー 残念。
東京競馬場でやってくれないかなぁ。
あ、フォトはまだ70-200、1枚目のみAPS-Cにつけて300mm換算。
やっぱりフルサイズで300を使ってみたくて。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 07:19

■ ta-taさん

いっぱいありがとー (笑)
難しかったけどとっても楽しかったよー!
平地競馬と違って1競技で20~30頭が1頭1頭が演技をするから、
出場頭数分だけ練習チャンスがあるんだよ。
撮る側にも、そこまで粘れる体力筋力が必要っちゅぅことやね^^
Commented by roseyrosey at 2016-05-06 08:18
うわあああ。。って、画面の前で声出しました。
ってくらい、カッコイイ。
お馬さんの躍動美、これは生ける宝石ですね。
空中で静止してるみたい。すごいなあ。。。
ウルトラC的な撮り方、ぜったい出来ないので
ただただ、すごい!!!
ラストの芝とお馬さんの力強い脚元、この一枚も好きです。

馬事公苑、立派な桜を始めとした木々が倒されてしまうのが悲しいです。
Commented by happy_riko at 2016-05-06 09:19
アキラさん♪ おはよー(⌒∇⌒)ノ”
先日はお疲れ様でした♪
ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ めっちゃかっこよく撮れているよぉ~!始めてにしては上出来よッ!
ホンと、難しいでしょぉ~(^^;)
私も始めて撮った時は、、、(; ̄∀ ̄;) ←こんなお顔ばかりだったよん!
どこを狙っていいか分からないし! 撮っても撮ってもボツばかり(爆)
段々タイミングも分かってくるとぉ~面白くなってくるよん(*^^*)
私は余り人を入れないで撮るから、、人を入れるより簡単かも(^^;)
馬だけを狙えばいいからねぇ~!
又、競技は色々あるから行きましょうねぇ~♪
Commented by asdpc at 2016-05-06 15:07
実は、あの手は右手です。
右手をクロスさせてお馬さんの左側を撫でてましたが、それがまたかっこ良かったす!(≧▽≦)
Commented by okuryunoblog2 at 2016-05-06 21:10
こんばんは。
う~ん、素晴らしい筋肉だなあ。
私にも、お腹の脂肪の下には六つに分かれた筋肉が隠されているはずなんだけれど、おかしいなあ、最近お目にかかっておりませんわ。
どこに行ったんだろ。
おっと、そういう話ではなくて、ナイスタイミングですね。
1枚目、お馬さんと選手の目線が違うのが印象的。
先を見ている選手と目の前を見ているお馬さん、お互いの信頼関係のなせる技でしょうか。
流し撮り、私も好きで時々試みていますが、難しいものですね。
オオワシさんの飛翔シーンで試みるも惨敗が多すぎます。
とほほです。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 23:22

■ roseyroseyさん

ワタシもうわぁぁぁって言いながら撮りました~
馬がバーに足を引っかけないように祈るよな気持ちにもなったっけ。
競馬の最後の直線の「イケーッ!」って応援するのとは違った醍醐味があったのです。
流し撮りしたら背景のゴチャゴチャもスッキリするのに、そんなスキルはなくて。
あの0.5t近くの巨体の滞空時間の長さに驚いたから、ストレートに撮ってみましたよ。
立派な桜、沢山見てきました。練習馬場の辺りもなくなっちゃうの?ショック~
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 23:22

■ happy_rikoさん

先日はありがとうございました。覚悟はしていましたが、やっぱり難しかったですorz
ホントに馬ってキレイ~♪撮影そのものも楽しかったし、
rikoさんから乗馬のハウツーも聞かせてもらったから、馬や選手の技術や個性の違いにも
注目できて、おかげさまですっごく楽しかったです。
rikoさんの流し撮り、背景が美しく流れていて素晴らしかったですね!
ワタシはやっぱり人と馬の両方を撮るのが好きみたい。いつか、馬具もじっくり撮ってみたいし、
ぜひまた行きたいッ!んーでも今後は遠征しないと撮れないのでしょうか?!残念すぎます。
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 23:22

■ A.K.I.さん

うわッホントだ。左手に鞭を持ってるんですね。うぅ...凄すぎます。
ほぼ似たような場所にいながら、ワタシは何を見てたんでしょ (;´Д`)
うーむ。サービスステーションで点検してもらわなきゃならないのは、ワタシの目のAFか?!(爆)
Commented by a-ki_la at 2016-05-06 23:22

■ okuryuさん

先日拝見した奥様とのシルエット、すごくスレンダーでしたから、6パックは無理でも
ふたつはお持ちかとお見受けしましたよ^^
あ、目線の違いにお気づきですか。さすが!
殆どの選手は次の障害の方向を見ていましたし、ラストの障害を飛んでる最中に
タイム掲示板の方向を見ているツワモノもいらっしゃいました。
流し撮りは難しいですね。鳥も真っすぐ飛ぶとは限りませんものね。
馬術競技は馬のスピードはそれほどでもないので、かなり難易度が高そうです。
Commented by papricagigi at 2016-05-07 00:53
毎日新聞のよりも、a-ki_laさんの作品のほうがずっとずっと緊迫感があると思うっ! 
美しいね、お馬さん。筋肉がきれい!! 私が一番目を引かれてずーーっと眺めてしまったのは、二枚目のお馬さんのしっぽ! このしゃしゃっとしたしっぽの流れを、瞬時にこんな風に捉えられるなんて。。。a-ki_la さん、すっごいよ。
galaqooda*も見せてもらったよ〜。 あちらのほうは表情が素敵! 
また、お馬さんの様子を見せてねー!
Commented by a-ki_la at 2016-05-07 17:34

■ papricaさん

がらく~だも見てくれてどうもありがとう。
いやぁ報道の写真はやっぱりすごいよねー
一般人は入れない場所から撮れるとか、お道具が良いとかのアドバンテージはあるけど
失敗は許されないという中で、キッチリお仕事するんだもん。

競馬のサラブレッドの尻尾は走ると真っすぐ横になびくんだ。スピードが出るから。
対して、障害飛越の馬は上下に動くし急カーブするから、こんなふうにまるで
尻尾が生きてるみたいに動くのかもしれないね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-05-05 10:49 | 動物界 | Comments(34)