人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

桜のある風景 #2






桜のある風景 #2_f0237034_19252778.jpg

4/9 DIC川村記念美術館(佐倉市)にて。八重紅枝垂れ桜
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA







もう1枚も空を青く塗ることが出来ました














桜のある風景 #2_f0237034_19252806.jpg

同上
SONY α6000 × FE 70-200/4 G





桜が嬉しそうに笑うたび
枝先が揺れました









桜のある風景 #2_f0237034_19253574.jpg

同上





桜の下の人たちも嬉しそうで










桜のある風景 #2_f0237034_19253577.jpg

同上





見送りに来た甲斐がありました
ありがとう
また来年 待ってます









前回からの続きです。
空がグレーになる前に、庭園奥の枝垂れ桜の築山へ急ぎました。
ここの枝垂れ桜、ピンク色が濃くて可愛らしいでしょ。
花吹雪(全然吹雪いてないけどw)や花筏らしきものも見られて満足。
ラストは久々のアンダーがお気に入りです。





Commented by bernardbuffet at 2016-04-14 08:30
DIC川村記念美術館はRothkoが有名ですね。
庭園も四季折々の花が咲いて是非行きたいと思っています。
とはいえ、やはり春が一番なのでしょうね。
なにせ、「佐倉」(サクラ)ですから。
Commented by hogecyan at 2016-04-14 08:35
しだれ桜ばかりの築山。。
初めてみました^^
すごおおい!
これは行った甲斐があったってもんですね^^
Commented by towa-h at 2016-04-14 18:03
こんにちわ~♪

枝垂れ桜って本当にキレイでステキですよね~
女性らしいというか・・色っぽいお花って言った方がいいのかな~(笑)

私も枝垂れ桜撮りたかったけれど・・私の近所では
見かけなかったな~(^▽^;)

最後の写真も好きです!!静かな桜って感じですね。♪
Commented by yaguchitenga at 2016-04-14 18:26
川村記念美術館には去年の夏に行ってきました
良い森が広がっている場所ですよね
八重紅枝垂れの軍団ですね。迫力満点じゃないですか
それに結構、樹齢がありそうな枝垂れに見えます
おまけにこの日は風が少しばかり強かったせいで
花吹雪まで見られてリベンジ成功ですね
ラストも雰囲気抜群ですね。風があるので湖面ご少し黒くなり
桜が白っぽく見えて目立っています
Commented by roseyrosey at 2016-04-14 19:37
わ、凄い! ここにこんな枝垂れ軍団がいたなんて。。。
車でも、かなり辺鄙なところなのに、よく遠征されましたね。
その気合が素晴らしいです。

2枚目、αの色だなあ。すごくキレイ。
細かいお花が潰れずにくっきりとした描写、
枝垂れ、お花は繊細でありながらも、
どっしりとした幹に力強さをも感じました。
ラストのアンダーは、妖しい魅力に溢れてますね^^
好きです、こういうの。。。。

Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-14 21:14
いつもながら、お見事な切り取りが素敵ですねぇ・・こんばんは。
1枚目の超広角…、四隅の流れ方も嫌みがなくて好きだなぁ・・。
少し流れ雲のある空と、芝生(?)の緑に挟まれた桜が美しいですよ。

望遠での圧縮も構図がしっかりしているので、凄く立体感が出ていて・・
・・な〜んて(評論家みたいなコメントよりも)それぞれに特色が出て
見応えあるお写真達がイイですなぁ〜!(うっとり
Commented by pothoslime at 2016-04-14 21:48
こんばんわ~
ラストのアンダーの桜、素敵ですね~
水の上の花びらもグッとええ感じw
微笑んで揺れる桜もなかなかのもんですねw
ええ場所まで行きはったんですね。
佐倉市って千葉県。なかなか遠いですよね~
長距離バスで頑張って行った甲斐がありましたね(^-^)
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:10

■ bernardbuffetさん

なかなか前衛的なアートが多かったような記憶があります。
美術館自体は2回しか見てないんですけどね...^^;

道が空いていれば東京駅からバスで55分でつきますから、便利ですよね。
そう、サクラが一番ではありますが、紫陽花の頃もオススメですよ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:11

■ keitoさん

結構見ごたえがありましたよ。
芝や背景の暗い林に濃いピンクがよく映えて、とってもキレイだったのです。
八重の枝垂れ桜のボリュームに圧倒されましたよ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:11

■ とわさん

華やかで可愛らしさとツヤっぽさの両面を持ってますね。
今までは一重の枝垂れ桜(京都で見るような糸桜)が好きだったのだけど、
ボリュームがあって色の濃い八重の枝垂れ、これにはこれの良さがあるのねぇ。
ラストはちょっとオトナびてみました。ワタシが。< 充分オトナな件!(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:12

■ たにやんさん

のーんびり出来て、あの庭園は大好きなのです。
森も通り抜け程度にしか歩けないから、たにやんさんには物足りなかったのじゃないですか。(笑)
そうそう、この日は風がかなりあったのです。
翌日曜日は風がやみましたけど、空は白かったですからね。
この日に行っておいてよかった~って思ったのでした。
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:12

■ roseyroseyさん

この枝垂れ桜たちには、2年前の冬に気付いていたのですが、やーっと
花のある時期に見ることが出来ました♪
遠いよね~千葉の内陸部って。東京駅からの直行バス、この日は16名乗ってました。
それって珍しいんだよ。いつも5~6人だもの。
2枚目、ありがとう。もうちょっと絞ればヨカッタのかなぁ。
このピンクを見た時に似合うだろうなぁと思って、と久々クドい系に。(笑)
ラスト、テイストは好みだったけど、花筏がちょっと寂しかったね。奥の滝からの水で
花の下に筏は全部押し流されてたぁ^^;
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:13

■ sadaさん

キホンが出来てないのと、センスゼロなの丸出しで...困りました。
沖縄では遠景に使うだけだったし、空や海の色に目が行きますが、
近景でor街中で使う広角は難しいですねぇ。雰囲気では誤魔化せないんだものー(爆)
1枚目の広角は逆光なのに、色・コントラストともにちゃんと残ったなぁって感心しました。
あ、カメラ内でDROを弱めにかけてます。
コブハクチョウ、水面でパタパタッとやってくれないかなぁってお祈りしましたが
そんな願いは聞き届けられませんでした。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-04-15 20:14

■ pothoslimeさん

ありがとうございます。ちょっと花筏と呼ぶには淋しかったですが、キレイでした。
東京の多摩から行くにはちょっと距離があって電車で行こうとするとエラいこっちゃですが、
東京駅からの美術館直行バスが1日1往復あるのです。
左側の最前列のシートで、前方の視界良好、運転の様子をジロジロみたり
時々うとうとしたりしながらあっと言う間に着いてしまうんですよ。
Commented by kaotti-1 at 2016-04-16 00:12
最後に見に行った桜を撮ったけどどうも思ようにでは無くて・・・
アッキーとこで今年最後の桜を見させてもらって終りにしよう♪
濃いピンクの枝垂れやねぇ、可愛いな。
青空に白い雲、花吹雪に花筏も見られて良かった!有難うね~^^
Commented by okuryunoblog2 at 2016-04-16 06:08
おはようございます。
見事な桜ですね。
これ、全部枝垂れ桜なんですか。
青い空と緑の丘(?)に咲く枝垂れ桜が、とてもよく合っています。
2枚目も、すごくきれいです。
桜もそろそろ見納めですね。
次は、何かなあ?
Commented by a-ki_la at 2016-04-16 09:14

■ カオッチ

枝垂れ桜の一重と八重は咲く時期が違うんだねぇ。
ソメイヨシノよりもちょびっと先に咲く一重の枝垂れ桜が好きで、後に咲く八重の枝垂れを
じっくり見たのはこれが初めてだったんだ。
花が「くちゅくちゅ」しててアップではあまりキレイに撮れないけど、色は派手に出るんだね。
思うように撮れないことなんてしょっちゅうだよー 特に花や木の佇まいごと撮るのは難しい...

熊本地方、大変なことになって心配ですね。
ウチも活断層の東端の上に建ってるから他所事じゃないんだなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-16 09:14

■ okuryuさん

1枚目の芝山には枝垂れ桜が10本ほど並んでいるんです。
1本1本がこんもりとした形だからか、数以上のボリュームに見えるでしょう?
ここ、冬の裸木の状態もなかなかオツなんですよ。

今は八重桜が満開ですね。ハナミズキやモッコウバラもキレイ。
ここから紫陽花まで、ずっと忙しいですねー
きっと虫さんも、虫博士さんも忙しくなりますね?(笑)
Commented by syagaku at 2016-04-17 17:54 x
お天気に恵まれ、何よりでした。
それに、一枚目の切り取り、お見事です。

枝垂れ桜はいいですね。
特に八重の桜はピンクが強めで、ほんとの桜色っていう感じがしますね。

Commented by a-ki_la at 2016-04-18 07:08

■ syagakuさん

今年はお天気に恵まれず散々でしたから、最後の最後に嬉しかったです。
そして、八重桜も昨日今日が一番キレイなはずなのに、暴風雨で悲惨なことに...
空の神様も酷いことしてくれますね。

そうそう、ソメイヨシノは白いけど、桜色と聞いてイメージする色って、
もっと濃いピンクですもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-04-14 07:18 | 花酔 | Comments(20)