人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

眠る龍






眠る龍_f0237034_22200442.jpg

4/2 巾着田(日高市)にて。ソメイヨシノ(東京の開花日3/21 満開日3/31)
SONY α6000 × FE 70-200/4 G







春の霧雨にかすむ














眠る龍_f0237034_22200358.jpg

同上
SONY α6000 × Tessar T* FE 4/16-35 ZA





龍背の桜










眠る龍_f0237034_22200348.jpg

同上
SONY α6000 × FE 70-200/4 G





金色の雲の中で










眠る龍_f0237034_22200415.jpg

同上





どんな夢を見ているのだろう










春秋年2回の恒例行事になった巾着田お花見、春の陣。
予報に反して時折霧雨。さらに、開花日以降の低温続きで全然咲き進んでいませんでした。
7割ほど開いている木もありましたよ、でも全体的には5分咲きぐらい?
世間で言われる満開と写的に美味しい満開は別モノですものね。
もっともーっとボリュームが出たところで撮りたかったなぁ。
咲いてないわけじゃなかったのにご覧の通り、拍子抜けするほど人がいませんでした。
午後から駐車場が混み合ったのも、お花見目的ではなく河原でBBQ目的の人たち。
ならば!と、テレマクロ大会となったのでした。
キレイな枝を取り合ったり、他人の画角に入り込んで邪魔したりする心配も少ないですからね。

今季はまさかのこれで終わりかも?!
うぅっ残念過ぎる〜




Commented by towa-h at 2016-04-05 17:49
いや~ん!

しっとりしたステキな桜のお写真ばかり~☆ヽ(▽⌒)♪

どれもこれも・・ぜ~んぶ好きです♡

やっぱり写真って・・その人の性格というか出ますよね!
なんとな~く・・アキラさんの性格がわかったような~・・。

それに結構アキラさんも女子力高い方ですよね??(笑)

私もこんな写真撮ってみたいです~
Commented by okuryunoblog2 at 2016-04-05 18:52
こんにちは。
あ~、いいなあ。
テレマクロのぼけ味、最高ですな。
中でも、最後のが一番のお気に入りです。
私の撮る桜とは、ずいぶん違っているので、ここへ来るかいがありますよ。
とても勉強になります。
Commented by pothoslime at 2016-04-05 19:42
こんばんわ~♪
今年の桜はいろんなところで一斉に咲いて、明後日の雨で散ってしまうんでしょうかね。
ほんと、今年は足並みがそろい過ぎ~ やと思うんですが^^ゞ
2枚目がフィルムで撮ったようなタッチで、ちょっと懐かしい感じがします。
空も少しピンクがかっているみたいで、イイ感じです(^-^)
Commented by bernardbuffet at 2016-04-05 20:16
巾着田へ行かれましたか!
本当に人がいなかったのですね。木全体を撮りたいと念じつつ私の行く先はいつも人の群ばかり。なかなか(いや決して)このような写真を撮ることができません(涙)
やはり労を厭わず足を運ばないとダメですね。果報は寝て待てという諺が好きなのですが・・・・。(単に無精なだけかも・・・・)
Commented by hogecyan at 2016-04-05 20:24
巾着田って桜も咲いてるんですね。。。秋しか行ったことなかった。。
しかも、混むから1回だけ。。。
2枚目の桜の木。。とても素敵です^^
桜。。。ほんと。今年は残念です。。。(-"-)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-05 21:36
こんばんは・・私も秋の曼珠沙華しか知らなかった…(沈。

う〜っむ、さすがに切り取り方やぼかし方がイイですね〜。
桜の単体でもいいけど、景観(色付き?)を入れると一層映えるんですけどねぇ。
目の前に行くと、ぽっかり忘れて爆沈! 続きで・・。
2〜3枚目の背景絡め方が特にお気に入りかも?

お天気は曇天だった感じですが、これもしっとりしていてイイかな。
Commented by 11hiyo at 2016-04-05 23:36
うう~美しすぎる!
今日発送しました^^ おまけはありません・・( ̄∇ ̄)/
Commented by syagaku at 2016-04-06 11:26 x
曇っていても全然いいですよ。
かえって花のふんわり感が出ていてキレイだと思います。

1枚目と4枚目、かわいい感じが良いです。
Commented by yaguchitenga at 2016-04-06 18:47
いや~、1枚目、凄く前ボケを効かせましたね
メルヘンチックで綺麗です
花曇りの桜に他の植物の花を組み合わせるとは流石ですね
僕はその花曇りの土曜日に他の場所で撮ったんですが
日曜日だったんですね。霧雨降る桜の風景も、しっとりと良いもんですね
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:38

■ とわさん

ありがとうございまーす♪
霧雨が降ったり止んだりで、ワタシの着てたコートもしっとり〜(≧∇≦)

写真にのっかりますよね〜撮り手の嗜好や性格。
カザツで大雑把で堪え性がありませんよ。
細かいセッティングのいる撮影とかじっくり待つのとか大キライなんです(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:39

■ okuryuさん

前ボケ入れながら芯を残すように撮るのは、光が弱い時だと手こずりますね〜
出来には不満足なんですが、撮り直しには行けそうになくてガッガリです。
マクロレンズより重い望遠でのじっくりMF撮影だと、翌日は肩や背筋が痛くて
えらいこっちゃでした。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:40

■ pothoslimeさん

桜はそれが信条とはいえ、平日休みのない人にとって、今季はあんまりな仕打ち。(涙)

わーい、フイルム風な味付けを感じていただけましたか。
2枚目はLightroomのpeachfilmライクな「なんちゃってHDR」プリセットを当てたのです。
淡いピンクの空、桜ならまぁアリかなぁ〜
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:40

■ bernardbuffetさん

そうなんです!ワタシも桜は全体を撮りたいんです。
人が群がっている姿のいい有名な木を遠くまで訪ねなくとも、都内でもいいなぁと思う老木は沢山ありますね。
でもそんなところは大体、その下で宴会やピクニックですし。

巾着田へのアクセス、ワタシは八高線を使ってますが、東飯能の接続が悪いだけで乗ってる時間はそれほど長くは感じません。ずっと座れますしね。
来年はぜひどうぞ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:41

■ keitoさん

あら〜それはもったいない!!
朝に行ってみてくださいな。
9時過ぎると桜のすぐ後ろの駐車場に車が入り始めて、残念なことになってしまうから。
2枚目、ありがとう。
これは龍のアタマです。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:42

■ sadaさん

この曼珠沙華の群生地、桜より菜の花の方を猛プッシュしています。
桜の開花時期には合わせずに「菜の花まつり」なるものが開かれるんですよ。変わってますよね〜

情景写真に一票、ありがとうございます。
3枚目はまだちょぼちょぼしか咲いてない休耕田の菜の花を前ボケに。
2枚目は龍の尻尾の方は桜がスカスカでしたから、うんと引いて龍のアタマを撮ってみました。
曇天は仕方ないにしても、せめてもう少し咲いていたならなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:42

■ hiyoさん

Ωの形に川が蛇行していて、その堤に咲く桜なんですよ。
光も足らず、花のボリュームも足らず、腕は足らないというより無きに等しい三重苦でした。

今日、帰宅したら届いていました♡
丁寧な文を戴き、恐縮しています。ありがとうございます。
尋ねられたことにお返事しなくちゃいけませんね...悪筆なので恥ずかしいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:43

■ syagakuさん

ふんわり感、出てますか?
この日は時折の霧雨、気温も低くて背中にホカロン貼りながらの撮影でしたから
写真も暗くて寒々しい感じのが多くて。
もうガッガリでした。
テレマクロ的な2枚目、お目に留まりましたか。
ありがとうございます。
あと少し寄って花を引き立たせたいですね〜これが限界でした。
Commented by a-ki_la at 2016-04-06 22:44

■ たにやんさん

かなり思い切りました、1枚目。ありがとうございます。
菜の花は殆ど咲いてませんでしたが、いくらか勢いのある一角から何とか、桜とのコラボ。

うわっ!たにやんさんのコメントで気がつきました。
巾着田に行ったのは土曜日の4/2でした。
直しちゃおうっと。ありがとうございました。
Commented by kaotti-1 at 2016-04-07 00:20
東京付近は今年桜が咲いてから寒かったみたいね。ニュースで言ってた。
せっかくの桜なのに残念やねぇ。
でも人少なかったのは嬉しい誤算?遠目の桜に金色の雲も素敵♪

京都は有名どころは今年いつも以上に人が多くて、そっち方面は出歩くのが億劫になってた。
ぽとすさんが来てくれなかったら、東山はちょいと覗いてみた南禅寺以外行かなかったと思うわ~
アッキーもうちょっとどこかで桜撮れたらいいね。
kaottiもあと一箇所見にいけたらな^^
Commented by a-ki_la at 2016-04-07 07:57

■ カオッチ

そうなんだよ〜今年は京都の方が早くに賑わってたね。
勢いよく咲いた年の方が断然キレイでしょ?

この日、霧雨を我慢して花見の散歩という気分にはなれないほど、気温が低かったんだ。
まぁラッキーと言えばラッキーだけど、ここはソコソコ人がいても気にならない場所。
むしろ少し人を入れて撮ったら絵になるぐらいだから、欲を言えばもう少し賑わってた方が…(笑)
贅沢言ったらキリないなー

今日は暴風雨だって。今度の土日はやっと晴れそうなのに。
北へ追いかけると言っても、桜の満開はすでに松本まで北上してるらしいよ。驚くねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2016-04-05 13:38 | 花酔 | Comments(20)