アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

海と空と雲と






f0237034_23505979.jpg

2/7 17:45 那覇空港離陸後のSKY518便 機窓より。
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA







海をすべり














f0237034_23505903.jpg

同上 神山島・ナガンヌ島





空を泳いで










f0237034_23505986.jpg






雲を抱く










f0237034_23510892.jpg






てぃだの神さま ありがとう










2月上旬の沖縄旅行の記事、いつまで経っても那覇から戻ってこられずにいましたが、ようやく。(笑)
帰京の便、離陸直後は西の方に茜色の素晴らしいハシゴが降りていました。
このまま、ネロとパトラッシュみたいに天国にいっちゃうかと思ったー^^;
シートの背もたれにぴったり背中をくっつけて撮ってみた2枚目は、ほぼヒコーキの上昇角度と同じに
傾ていますよ。
ほら、離陸は結構余裕でしょ?
楽しかった滞在中に見た海と空と雲が総出で(笑)見送ってくれて、感激でした。
機内でのデジタル機器使用の制限が緩和されたおかげで、最後にこんな景色を持ち帰ることが
可能になったんですねぇ。

強い日差しに当たれない、海水塩素NGなどの体調理由の他に、離島便はムリ、船もムリ、潤沢な資金もナシ、
食べ物の好き嫌いが結構ある...我が儘ホーダイのワタシを根気よく沖縄に誘い続けてくれたカオッチに感謝。
何とも手厚い贅沢なツアーでした。

ぜひ...また行きたいです...が...3時間近くはやっぱりキビシイ...
そういえば、関空⇔宮古島直行便が通年になりましたねぇ=2時間半?
よかったね、カオッチ!(゚∀゚)






沢山の記事を見てくださってありがとうございました
  ※ この色はワタシのブログ記事こちらの色はカオッチのブログ記事


◆1日目(夕刻那覇入り~牧志の夜散歩、牧志泊)

天海を泳ぐ #1
天海を泳ぐ #2
那覇夜回り日誌 2月4日


空の向こうがわで


◆2日目(牧志公設市場、首里金城町、牧志泊)

市場にて
ヤナワラバー
悠かより遥かにて


レモンシュガーの誘惑
ウーマクーな日常



◆3日目(名護湾、屋我地島~古宇利大橋~古宇利島、与儀泊)

碧水金砂 #1
碧水金砂 #2
2度オイシイのが好き


ゆいレールでGO!!金城の石畳
朝活&C&C BREAKFAST
雨雲のオキナワンブルー



◆4日目(嘉手納、ニライカナイ橋、知念岬、瀬長島連絡橋)

朝が生まれる
Now I've come too far
岬にて
絶景テラス
空美ちゃんデビュー?


この先への誘い
憧れのローズガーデン
oHacorte
ニライカナイへと続く道

知念のマヤー
止まり木の怪鳥



◆まとめ

那覇寸景
空と海と雲と


2月の想い出





Commented by hogecyan at 2016-04-03 15:20
泳がなくても、好き嫌いあっても沖縄はやっぱり楽しいてす。さいきんは行かないけど、
竹富島は感動し過ぎてレンタサイクルで。何度もこけました(^^)今度行ってみて下さい
Commented by yaguchitenga at 2016-04-03 15:58
天使の梯子を見つけた時は大感動だったでしょうね
ラストの空が、かっこいいです
Commented by a-ki_la at 2016-04-03 16:05

■ keitoさん

離島は上級者コースね~
十数年前に初めて行った沖縄(本島)は、殆ど記憶にないほど「響かない」ツアーでした。
同じ土地でも、いつ行くか、どうやって行くか、お天気はどうかで印象が変わりますね。
そして最も大きいのは、ひとりで行くという選択も含め「誰と」行くか、ですねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-03 16:07

■ たにやんさん

ラスト、ありがとうございます。
これだけ広く見渡せると、雨が降っているように見える場所もあったりと
空はホントに不思議です。
Commented by towa-h at 2016-04-03 16:50
こんにちわ~♪

ステキで綺麗な写真です
特に1枚目が大好き♡

海をすべり、空を泳いで、雲をだく・・って言葉もいいですね~。
とってもロマンチックですね(o^-^o)

自然の色がやさしさを醸し出してますね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-04-03 18:55
げ・・・機内のデジカメ持ち込み=ダメでしたっけ?(恥
10年前、な〜んも知らずに窓側からバシバシ撮ってましたが…
え?カメラは違うと…(PCやスマホがヤバいのかな?)

それはさておき。翼端のハートマークが島の景観(ハート型)
とマッチしていて、面白いですね〜。
時間ごとに刻々と変わる空模様・・これに病み付きになるのでしょうね。
良い席に座れてラッキーでしたねぇ。一旦飛べば、後は野となれ山となれ…
(ネロ、もしくはパトラッシュにはならずに・・良かったのかな?)
Commented by bernardbuffet at 2016-04-03 19:22
3枚目の夕日、ドラマティックですね!
楽しかった出来事が記憶の中に織り込まれるまさにその一瞬を象徴しているようですね。
Commented by syagaku at 2016-04-03 20:55 x
カッコイイですねぇ。

特に4枚目が好きです。
飛んでる感があるのと、
雲海からのマジックアワーが綺麗です。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-04-04 21:03
たっぷりの時間と言うわけにはいかなかったようだけど
沖縄のコアな部分もちょっとだけ垣間見られたのでないでしょうか

湿気を含んだ沖縄の空気たくさん感じさせてもらいました
コントロールされた墜落は怖かったでしょうけど
また次回も楽しみにしてますね(^^)
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 21:32

■ とわさん

1枚目ありがとうございます♪
ちょっとおどろおどろしい感じになっちゃったかなぁとも思ったのですが、
記憶色仕上にしてみました。
羽田もそうですが、那覇空港は海から飛び立つような恰好になるでしょ?!
海面を助走するような印象がありますね。
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 21:33

■ sadaさん

えーっと、2015年以前はたぶん離着陸時(シートベルトサイン点灯時?)の電子機器使用が
ダメだったのだと思います。

ホントだ〜♡に見えますね。教えてもらって初めて気がつきました。
ちなみに往路の翼のマークはヒマワリでしたよ。
航空券の買い方から指南してもらったのです、優秀で面倒見の良いツアコンさんに。(笑)
なるなら、ガタイからしてパトラッシュの方でしょ...
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 21:34

■ Bernardbuffetさん

3枚目、ありがとうございます。
飛行機は完全に夕陽の直線上を飛んでいて、焼けてるのが分かるのに
なかなか太陽が窓枠から覗かないなぁとヤキモキ。
雲の下に沈む前に飛行の方向が変わってラッキーでした。
窓はもう少しキレイだと嬉しいですね∧∧
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 21:35

■ syagaku さん

4枚目、ありがとうございます。
地上からのマジックアワーの濃い青って、かなりマイナス補正しないと出ないって
思っていたんです。
雲の凹凸による明暗が分かるほどには撮れたので、雲の上ではちょっと勝手が違うのかもですね。
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 21:36

■ aitoyuuki32 さん

勤めをしている限り満足な滞在期間は取れそうにないですね。
沖縄の土地独特の万物への感謝と祈りと少しの諦め(足るを知っているのでしょう)を
垣間見たように感じました。

空港で『コントロールされた墜落』に対する掛け捨ての保険に入ろうとしたら
国内線では加入者がいないので何年も前に保険会社が撤退しました、と
言われましたよ。
Commented by okuryunoblog2 at 2016-04-04 21:43
こんばんは。
一枚目、雲間から漏れ出る天使の梯子がいいなあ。
なかなかきれいに撮れないんですよね。
肉眼で見るときれいなのに、写真にすると・・・というのがよくあって。
翼の端っこに♡マークが可愛いですね。
初めて見ました。
最後の画像のグラデーションがすごくいいです。
こういうのに弱いんだなあ。
Commented by kaotti-1 at 2016-04-04 21:44
この景色を何度見たとしても、感動の連続。
晴れても曇っても雨でもそれぞれの海と雲と空が見られて飽きないなぁ^^
なので止められないのよ、空の旅。
アッキーは離陸が大丈夫なのね。kaottiはこんな鉄の塊が飛ぶなんておかしいと思っているから離陸が怖い。逆に着陸は墜ちる・・・いぇ^^;降りるんだから平気なのよね。
物は思いようって事かなぁ。

たんとご紹介してくれて有難う。でもテキトーなブログなのでとてもお恥ずかしい!!
先日もぽとす先生に色々ご教授してもらったんだけど、学習能力がナイので
呆れられてるはず・・・・(反省してない爆)
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 23:40

■ okuryuさん

肉眼ほど優秀なレンズはありませんね。
望遠が効かなくなったり、古くなると最短撮影距離が長くなったりしますが(笑)
微妙な明暗の差も捉える広いレンジに感謝です。
♡の遊び心、和みますね〜 往路も同じスカイマーク。ヒマワリのワンポイントでしたよ。
ラスト、ありがとうございます。
日常ではなかなか見られない神々しい光景でした。
Commented by a-ki_la at 2016-04-04 23:42

■ カオッチ

京都もそうだけど、お天気はコロコロ変わるねぇ。
おっきな雲があっという間に近づいてきたり、遠くで雨が降っているのが見えたり。

子供の頃からずっと、ヒコーキが自分に向かって墜ちてくる夢ばかりみてるせいか、
自分の乗ってるヒコーキが陸地に墜ちて地上の人の生活を奪ったら...という恐怖が消えない。
きっと何度乗っても消えないと思う。

紹介と自分の記録のために。
ワタシは何だか分からないタイトルつけてるから、時間が経ったら分からなくなちゃうもん。
よく言うなぁ。色々恥ずかしいのはワタシの方ね。
見る人が見たらバレバレね。
Commented by pothoslime at 2016-04-05 00:26
沖縄シリーズたっぷり拝見させてもらいましたよ~
天候や体調や、色んな制限がある中で
精一杯素敵な風景をゲットできてほんと良かったですね^^
Top画の遠くに見えるオレンジ色の天使の梯子がとっても良い感じ♪
そしてこのシーケンス…沖縄がアッキーさん&kaottiご夫妻を見送ってくれてたんですね。
また来てね~ って言ってるみたいですよ(^-^)
Commented by a-ki_la at 2016-04-05 06:19

■ pothoslimeさん

どれもこれも不満足な写真ばかりでガッガリしながらも、恥を忍んでアップしてたら(大げさ!)
思いがけず沢山の記事になりましたね。
沢山見てくださってありがとうございます♪

短い日程でしか行かれなかったから、限られた時間では景色を真っ直ぐ切り取るだけで
精一杯でしたよ。
でもホント、楽しかった〜
Commented by roseyrosey at 2016-04-05 12:27
改めて、沖縄シリーズ拝見いたしました。
3泊4日とは思えないくらいに、濃密な時間が
刻まれているようで、撮り手の思いというか
この土地に抱かれてる悦びのようなものを全編を通じて感じました。

そして帰りの機上からの空、これは写真の神様からのプレゼントのよう。
天使のはしご。。最高でしたね。
ハートマーク、こういうのに嬉しくなっちゃう!
Commented by a-ki_la at 2016-04-05 13:13

■ roseyroseyさん

ありがとう、また見てくれたなんて感激です。
今までどこへ遠征しても、撮ったものをこんなに記事にしたことは未だかつてなく。
それほど印象深い土地だったのかもしれないなー

赤いハシゴを見た時は驚いたよ。実は滑走路を加速してる時から見えていて、
上に上がるまで消えないで~って祈ったもん。
ボディにラッピングしてあるヒコーキって、乗客からは見えないけど
乗ってる人にしか見えないこんなワンポイントはくすぐられるよね。行きはヒマワリでしたw
Commented by papricagigi at 2016-04-12 13:15
本当に素敵な旅をしてきたんだね〜♪ ちょっとバタバタとしていてタイムリーに見せてもらえなくて、週末にのんびりと過去写真・記事をまとめて楽しませてもらっていたの。うふふ〜ん♡ いいなぁ。沖縄。かおっちさんと一緒だったからでしょうか、どのスポットもじっくりと味があるなぁって思ったよ。あの〜、沖縄すば。。。めちゃくちゃ美味しそうっ!!透明なお出し…食べたことないのに、写真を見ているだけで旨味が口に広がりそうだった〜。 それに、さいごのメジロちゃんにぱあっっと目が覚めたっ。素敵だよ〜 a-ki_laさんの写真。

「雲を抱く」。この一枚のところでしばらく飛んでいたい。眩しさが心に届く一枚だね♪
Commented by a-ki_la at 2016-04-12 20:51

■ papricaさん

何度も沖縄に通ってる友人が、時間のない旅用に厳選してくれたところを回ってくれて
充実した滞在だったよ。
ゆっくりのんびり出来たらそりゃサイコーだけど、ほぼ初めての沖縄。
まずは欲張って、いろんな沖縄の表情を見せてもらってきたんだ~
ホントにいいところだった。
そして、逆に、離れてみると東京の良いところもたくさんあるなぁって思ったよ。

ヒコーキはやっぱり好きになれない。なのに、今回はヒコーキ絡みの写真が多かったこと。(笑)
カナダ⇔日本って直行便があるの?一体何時間乗るんだろう...
こうして雲が見えてるならいいけど、ほぼ何も見えない時間の方が長いよねぇ。
Commented by papricagigi at 2016-04-13 12:21
カナダ⇔日本(バンクーバー〜羽田や関空)あるよ〜。でも9時間とかだよ〜。で、おなかすいてなくても無理やり食べさせられて電気が消えて「寝ろ!」なんだよ〜。
遠いです。とっても。。。
Commented by a-ki_la at 2016-04-13 20:38

■ papricaさん

うっ...9時間か~沖縄行くのの3倍ちょっと。と思うと、やっぱり沖縄って遠いんだなぁ。
ヒコーキの中でたぶんワタシはトイレに行けません。
なので、9時間だとオムツが必要になるな。(笑)
あ、無理矢理食べるのは出来そうよ。任せて!
でも、眠くないのに電気消えて寝なくちゃいけないのはキツイね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-04-03 14:22 | 陸海空 | Comments(26)