アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

秘め事






f0237034_07231533.jpg

3/20 京王フローラルアンジェ(調布市) サラサモクレン
SONY α6000 × FE 90/2.8 Macro G







そんな表情は














f0237034_07234626.jpg

同上





他の誰にも見せないでもらいたい










紫モクレンの仲間、内側が白木蓮のように透けない乳白色をしている品種です。
もっとエロく撮るつもりだったのに、これじゃぁ物足りないなぁ...
撮り手に精気がない時に押し出しの強い花と一戦交えるのは、ちと無理があったかも?

残業三昧でヨレヨレ~今日は1ヶ月半ぶりの定時帰りでした。
深残や休出こそありませんが、朝、家を出てから帰ってくるまで約14時間。
これを12時間まで縮めると、ニンゲンらしい生活が送れるんですけどね。
年度末とか決算期とか関係ない業種&職種。つまりはこの忙しさも新年度を迎えて落ち着いたら収まる、という
希望もないということ...orz

ここ数日の寒の戻りは大きく春にジャンプするための「タメ」。
そんなふうに感じるので、ますます気持ちが焦ります。
うゎーん 休暇取ってぷらぷらしたいよー





Commented by towa-h at 2016-03-24 22:17
こんばんわ~♪

とっても魅力的な撮り方ですね~
好きですこんな感じ!

秘め事・・・なんとなく納得です(笑)
大人な女性を感じさせますね~(*'ー'*)♪
Commented by hogecyan at 2016-03-24 22:39
私も休暇取りたいです。。。。(-"-)
そして。結構残業ですね。。。私はだいたい休憩なしの10時間くらいだもん。。。

お互いにがんばりましょう。。。
Commented by bernardbuffet at 2016-03-24 22:44
エロよりも coquetry、あるいは「粋」。
この木蓮には生々しさよりも洗練された品を感じますよ。
あてどない残業は嫌ですね。決められた時間内にきちんと仕事してワークライフバランスをとらないと・・・・。
生きるために働くのか働くために生きるのか?
当然個人的には前者です(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-24 23:38
技術職でしょうか

わたしも年度末や決算期は関係ない仕事です^^;

2枚目、けっこうきてますよ(^_^)v
Commented by okuryunoblog2 at 2016-03-25 06:12
おはようございます。
一日14時間、きついなあ。
私も、もうそろそろ出勤タイムです。
帰ってくるのは、夕方7時頃。
昨日は、8時頃だったかな。
土日のうち、どちらかで撮りだめしています。
木蓮がもう咲き出しているんですね。
私も、2枚目がすごくお気に入りです。
Commented by fotoro at 2016-03-25 07:44
おはようございます

わたしには2枚めが優雅にポーズしているダンサーに見えます
伸びやかな花びらの曲線が美しいです

わたしの職場にも赤いモクレンの木があります
花がでかい!ので圧倒されますね
仕事をさておいて撮るわけにもいかず(><)

こんなさ素敵なショットを見せて頂いて感激です!



Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-25 08:28
日々の激務、お疲れ様です。
今日は週末なのでマシかな? そのぶん、月曜日はブルーではないかと…。
通勤で4時間以上を取られていた頃は、やっぱりしんどかったですけど、
今あれをやるはめになったら・・(半分死ぬな…)。

(たぶん)サービス残業では無いと思うので、落ち着いたらまた
あのレンズとか、このボディとか物色・・あ、またご旅行にでも?(ニヤ

モクレン=花がデカすぎて困るんですが、(↑)は色っぽく撮れてますねぇ。
う〜ん・・さすが、です。お疲れモードでも素敵なお写真ですよ。(^^)v
Commented by june_an at 2016-03-25 09:54
おー美しいですね。
エロく撮る・・よくわかるわ〜^^
この花はエロがよく似合う(笑)
そうね・・1枚目なんてもう一息。。というかもう一押ししたい感じ^^
でも、とってもきれいです。
お忙しいのに、お花と向き合う気力を保っているのが凄い。
わたしもそろそろ・・ww
早くゆったりとした生活ができるようになるといいですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-25 18:11
花からちらっと見える、シベがエロチックですね
僕は、これをモロに撮ったりするおやじですが
女性らしく、しなやかに撮られて素敵ですね
Commented by sora-koto at 2016-03-25 21:53
モクレンって大好きなんだけど
どう撮っていいかわからずチャレンジもしたことないお花だぁ。
2枚目好きー♡
Commented by a-ki_la at 2016-03-25 23:58

■ とわさん

ありがとうございまーす。
大きくて「これみよがしに」咲く花は部分撮りすることの方が多いです。
イジワルなの、ワタシ。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-03-25 23:59

■ keitoさん

keitoさんにもお疲れさまー
14時間は仕事に拘束される時間と考えるので、通勤時間も昼休みも含んでの時間。
なので、keitoさんよりはマシかも。マシって...?
やだー休憩とってくださーい。とはいえ、休憩とったら帰るのが遅くなるのも分かります。
Commented by a-ki_la at 2016-03-25 23:59

■ bernardbuffet さん

造りの大きな花だとどうも、言うこと聞かせてやるッてな感じに攻撃的になります。(笑)
なるほど、媚態。
ユリなんかもそうなんですが、自分がキレイな事を知っているように見える時があるんですよねぇ。
必要な日にガツっと働くことは構いませんが、週5続くと疲弊しますね。
見て見ぬふりの中間管理職が元凶のような...オーバーワークは人災である場合が圧倒的に多いですね。
Commented by a-ki_la at 2016-03-25 23:59

■ aitoyuuki32さん

今は事務職。業種はサービス業になるのかも。
製薬メーカーにマンパワーを貸し出すCRO業界にいますよ。
若い頃は、カタチに残る仕事がしたいと思って、プラント設計の見習いをしていたことがあります。
現場の男性たちと同じスピードで食事をしないと置いていかれるから、早飯になりました。以来、治りません。
競馬や日本酒などの男闘呼のたしなみもその頃に。(笑)

2枚目、ありがとうございまーす♪
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 00:00

■ okuryuさん

ワタシの場合は通勤がちょっとかかるというのもあるんです。
1週間ダラダラと残業が続くのはメリハリがなくていけませんね。
医者も推奨する拘束12時間以内、何とか達成したいものです。
okuryuさんは農地もおありだから、繁農期もそうでない時(冬の撮影繁忙期)も
お天気頼みでしょ?土日ばっかり天気が悪いとかやめてほしいですよねー
2枚目、ありがとうですm(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 00:00

■ fotoroさん

モクレンは花びら1・2枚だけがちょっと乱れた個体が好きです。
咲き進むとすぐダラりんとしてしまうし、隣の枝が擦れただけでも
花びらが偏色してしまうから、意外と「撮り頃」の見極めが重要なお花ですね。
ホントはこういう大きなお花(ユリとかヒマワリとか)、苦手です。

職場の敷地内にはありませんが、向かいのビルの庭には桜や芝桜も。
芝桜が見頃になる時期には、廊下の窓から見たさにトイレに立つ回数が多くなります。(笑)
あ、サボってるから残業なのか?!
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 00:00

■ sadaさん

休出する人たちからすれば土日休めるならいいじゃない?と言われがちですが
やっぱり週5残業は厳しいですね。
今朝は思い切って、朝活。カメラを持って30分早く出勤して、職場近くの桜の見回りに。
全然咲いてませんでした。(沈) でもこの気分転換がヨカッタのか、仕事中も気分が良く
暴言吐いたりせずに(爆)、粛々と作業を進められました。(笑)
ギャハハ、自分へのご褒美ってやつですか。うーん、どうかな。今一番欲しいのはセンス。
ユリの白もそうなんですが、この手の花を見るとどうも攻撃的に...
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 00:00

■ juneさん

でしょでしょ。上品ぶっちゃってー な ユリと同罪です。(笑)
>もうひと押し。
まさに。かぶってる花びらをもう少し欲張りたかったんだけど、
絞っても最短撮影距離付近なのでやっぱりピントは浅くなるのよね。
来年の課題です。
そう、カラ元気さえも吸い取られそうでした...
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 00:00

■ たにやんさん

ありがとうございます。
肉厚な花びらも同時に欲張って表現したかったのですが
なんか詰めが甘くて~毎度のことですネ^^;
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 00:00

■ soraさん

花が大きくて立体的なので難しく感じるなぁ。
チューリップの撮り難さともちょっと似ていて、丸いカップのところは
ピントが滑りやすくて、主題がボヤけてしまう。
だからいつもパーツアップで逃げてしまうんだ。

2枚目、ありがとうー
Commented by pothoslime at 2016-03-26 00:33
こんばんわ~☆
アッキーさんは通勤からしてキツイもんね。
長距離通勤はほんとに堪えると思います。
私も車で片道62キロって通勤をしていた頃があって
あの時はしんどかったなぁと思い出します。
そんな中でも手ごわいモクレンちゃんを相手に一戦。
なかなかええ勝負してはるじゃないですかw
エロっぽく撮るのってほんと難しいですよね。
チラリズムよりもう一歩踏み込んだ艶っぽい感じを狙ったと拝察します。
頑張ってくださいね。くたびれない程度にね(^-^)
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 16:45

■ pothoslimeさん

通勤遠いところで働いてるのは自分の勝手ではあるんですがねぇ
こんなに仕事をオンされる立場でないはずなのになぁ...納得いかない感じです。
ありがとうございます、まぁいずれは今のプロジェクトも水平飛行に移行するはず。

自分が元気じゃないと花撮影はツラいです。
押し出しの強い花の撮影で、カラ元気まで吸い取られた気分。(笑)
来年はアンダーで撮ってみたいです。
以前は好んで撮っていた「怪調」を復活させたいんですよね。
Commented by roseyrosey at 2016-03-26 17:17
日々の残業、おつかれさまです。お体は大丈夫ですか?
年度末に関係なく。。。というのがシンドいですね。
自滅しないようにご自愛くださいね^^

モクレンの花びらの重なり具合、開き方って女性の裸体が
浮かんできます。って、私だけかしら。。。

光った産毛、これってとても官能的だと思います^^
Commented by a-ki_la at 2016-03-26 17:30

■ roseyroseyさん

ありがとう。ちかれたびーって言ってる割には具合は悪くないです。(笑)
若い子たちも半徹だったり休出したりで、だいぶ不満も溜まっているようなんですが、
若い時は...少々無茶に働きなさいッ!
ワタシにもそんな時がありましたが、楽しかった思い出もキツかったその頃に集まってます。

うんうん、それそれ!
曲線とまったりした象牙色のような白に赤紫のワンポイントも淫靡ですなぁ...
ユリも同罪です。(笑)
Commented by papricagigi at 2016-03-27 13:43
おおお。モクレンをこう「切る」か。 とドッキリ感心しちゃった。かっこいいなー。
モクレンってさ、どのタイミングでどうやっておさめてあげればいいのか、迷っているうちにちってしまう花じゃない? なるほど、さすが a-ki_laさんだ♪ 
内側をのぞいたことなかったよぅ。明日、近所のモクレンさんをチェックしてみる〜。

残業、お疲れ様。寒の戻り、っていうのかな? 風邪ひいたりしないでねー。
Commented by a-ki_la at 2016-03-27 17:29

■ papricaさん

モクレン、お花ひとつひとつが大きいし、豪奢で近寄りがたい感じ。
そういうお花はちょっと苦手なので、部分切り取りに徹します。(笑)
モクレンて、突然開いて、ちょっとの雨や枝こすりでも花びらが汚く傷ついてしまうのよね。
ハクモクレンだと、蕊は少し黄味がかった色だと思う。覗いてみてね。

ありがとう、意外とぴんぴんしてます。
今日は久しぶりに20°Cでした。昨日はウチの方でも「あられ」が降ったんだよ。びっくりでした。
Commented by syagaku at 2016-03-27 19:30 x
毎日の長いお仕事ご苦労様です。
そういう日が続くと、気持ちにも余裕がなくなったりと、
これではいけないと思いつつ過ごしてしまいますね。

色もキレイですが、切り取り方、いいですねぇ。


Commented by a-ki_la at 2016-03-27 22:58

■ syagakuさん

大きな花は間延びしてしまう気がして苦手。
パーツアップに逃げてみました。(笑)
忙しいのは誰でも似たようなものだとは思うのですが、もうがむしゃらに働く年代は過ぎてマス。
もう少しゆとりと潤いある生活がしたいです。
syagakuさん、田町の運河のsyagakuさんの縄張りの白い桜、
先週の金曜日時点では咲いていませんでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-03-24 21:56 | 花酔 | Comments(28)