アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

岬にて






f0237034_20092095.jpg

2/7 知念岬(南城市)より南東方向を望む 中央の小さいのがコマカ島、左端水平線上に久高島
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA







空と海しかないけど














f0237034_20092023.jpg

2/7 知念岬(南城市)より南西方向 右奥山上にニライ橋カナイ橋(見えますか?)、左奥に志喜屋漁港とアドキ島
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA(Lightroom HDRプリセット)





空と海がある人たちの暮らしを
ちょっぴり羨んだ









f0237034_20092042.jpg

2/7 知念岬公園にて。
SONY α6000 × FE 70-200/4 G





沖縄のノラになりたい...
えっ?働かんのかい?!









引っぱった割には大した写真じゃなくて...
岬公園の様子が分かるカットもちゃんと押さえておけばよかったなぁ。
遠くから翡翠色に見えていた正体を間近で見ちゃったらもう、アホみたいに同じ絵を何枚も何枚も。(笑)

この岬は、行きのヒコーキが本島に近づいて最初に目に入った陸地。
とっくに雲の下に入ったはずなのに全然陸地が見えなくて、どんどん暗くなってくから焦っていたら、
岬の手前でぐいっと旋回したのか、急に視界に入ってきたのです。
この日もここで、岬の先を大回りして那覇空港に近づくヒコーキを目撃しました。
海ばっかり見ていたからか、ヒコーキが思いのほか近く大きく感じられたんですよねぇ。
思わず「うゎ~ヒコーキでっか~い!!」と叫んじゃって、付近にいた人たちに笑われました。
「東京からあれに乗ってきたんやろ?」と友。
うん、そ、そうなんだけどね...(笑)





沖縄記事の最初の方に掲載した分ですが
岬の夜間空撮をまた貼ってみますね。




f0237034_23320890.jpg



3日後に自分があの岬に立ったなんて
この時は想像もしなかったっけ










Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-19 20:38
う〜ん・・美しい空と海さえあれば・・・(ちょっと哲学的?)こんばんは。

う〜ん・・私もネコに生まれ変わりたい・・・(半ノラ希望)

あ、いかんいかん。現実に戻らねば。
それにしましても、素敵な景観だなぁ・・・。
年一で行きたくなるのも、解るような気がしますよ。
気象のせいもあるでしょうが、精神的に落ち着くような予感がするなァ。

飛行機の窓から>おぉ、コレまたテンション上がるなぁ〜。
鳥シリーズが終わったら、昔の香港写真でも探してみるか・・(遠い目。
Commented by hogecyan at 2016-03-19 20:39
海と空しかない、、贅沢ですよね。
決して便利ではないでしょうけど、ゆったりと流れる時間は
何より素敵だと思う。
Commented by pothoslime at 2016-03-19 20:50
かっこい~♪
超広角大活躍してますねw
美しい海と空…潮の香も風もありますよね。
五感を刺激する素敵な場所…羨ましいですよ~
私も野良にゃんやってみたいです。
案外苦労するかもしれんので、そのまま続けるなら家にゃんのほうが良いかな(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-19 22:43
ずっと昔、西表島に行った時
ほんと海と空しかない生活
海の魅力に何か月もいられたらな~って思いました
ゆっくりだけど早く過ぎた5日間でしたよ
Commented by towa-h at 2016-03-19 22:47
こんばんわ♪

やっぱり綺麗です~沖縄の海('▽'*)♪
スキューバダイビングとかしたらもう最高でしょうね!
猫ちゃんも・・可愛いです(笑)

なるほど・・広角レンズなんですか~
私はまだまだカメラはじめたばかりなので・・
レンズとかは色々悩みますね(^▽^;)

Commented by yaguchitenga at 2016-03-20 09:14
雲が海に触れそうな感じですね
海と空だけしかない風景も、おつですよね
超広角も、空や海に活用するとダイナミックですね
そろそろ、魚眼も購入したら世界が、かなり変わって
面白いですよ
Commented by papricagigi at 2016-03-20 09:20
空が広いっ!雲が元気っ!海が両腕を広げてHUGしてくれてるみたいっ!
こりゃ、a-ki_laさん、また沖縄に行かなきゃねー♡ 素敵だね、とっても。この色こそが「翡翠色」なんだね。こういう環境で育ったひとって、きっと素晴らしく明るい大きな笑顔をしているんだろうなぁ。
うっとりしたよ〜。
Commented by roseyrosey at 2016-03-20 10:31
こんなキレイな空と海があれば。。。
もうそれでじゅうぶん。
旅の終わりにいつも思うことは、
ああ、あそこにいたんだなって。。。
ラストの一枚から、a-ki_la さんの想いが
じゅわーっと伝わってきました^^
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:34

■ sadaさん

知念岬の東の海岸を見ていると、豊かだけど厳しくもある風土で暮らす地元の人たちが
大切にしているニライカナイの信仰も、なぜか身近なものに感じられました。
気候と歴史、でしょうかね。
諦めではなくジタバタしてもしょうがない=なるようになるさーと大らかに過ごせたらどんだいいだろう
沖縄の半ノラ、憧れますね。東京はじめ大都市でのノラ業は大変そうですし。
来世、沖縄で出会ったら、仲良くしてくださいね。(笑)

>昔の香港写真
ナント!そんなお宝をお持ちでしたか。出してくださーい!
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:34

■ keitoさん

大都市ではゆっくり丁寧に暮らそうと思ったら、時間が足りなくなったりお金がかかったり
本末転倒になりかねない、そんな状態に陥っている気がするんです。
観光で滞在するのと暮らすのとは全然違うけど、せめて、
現地の暮らしを垣間見ることができるぐらいまとまった期間、滞在できるといいなぁと思います。
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:35

■ pothoslimeさん

沖縄行きを決めたことが、超広角導入への後押しになったんです。
Exif見てる限りでは、どうやら21mm以下と35mmが好きみたい。
この岬、東海岸を見ると空と海だけ、西海岸は農業や漁業の暮らしぶりも見られます。
一日いたら、朝日と夕日、両方見られるのかなぁ?!

沖縄ネコって、家ニャン・野良ニャン・半野良ニャンがボーダレスのように感じましたよ。
首輪してても外をほっつき歩いていて、カオッチにカリカリ貰ったらがっついてたり。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:35

■ aitoyuuki32さん

>ゆっくりだけど早く過ぎた
まさに!!
人の流れもゆっくり、朝が少々遅くて宵っ張りだから1日が長いように感じるのですが
本島のみの滞在でも、過ぎてみれば、4日(丸3日+前泊)では全然足らないように感じました。
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:35

■ とわさん

海の中はまたこの世でないような景色が広がるんでしょうか...
マリンスポーツ、されますか?ワタシは全然なんです。
水辺が大好きなのですが、自分がドボンと水の中に入るのは好みません。
前世はアマガエルだったんじゃないかと思っています。(笑)

マクロが好きな人、望遠が好きな人、広角や魚眼が得意な人、いろんなタイプの人がいますね。
とわさんも自分の好きな画角、見つけてみてください♪
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:35

■ たにやんさん

そうなんですよー 水平線すぐ上を飛んできてるように感じますね。
夏の入道雲も見てみたい気もしますが、暑さに溶けて撮影どころじゃないだろうなぁ。

ギョロ眼、使ってみたいですけどね、意外と重いというのがネックです。
16-35のレンズの広角端の時だけ使える魚眼デジタル切り替えとかあったらいいのに。
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:35

■ papricaさん

おかえりなさーい。日本を堪能された様子で(インスタ見てたよー)何よりでしたね♪
落ち着いた頃にまたお邪魔しますね。

ぽとすさんも雲が元気に飛んでるって書いてくれていたけど、実際はもう少しぼんやりなの。
海や空の色を濃くするんじゃなくて、雲をシャッキリさせるだけでも風景が違って見えるんだもの。
元気に見えるように気を使って作業している部分なので嬉しいな。
明るくて親切で、もしかしたらちょっとシャイなのかもしれない...
いつも寄る行きつけの店とか定宿とかできたら楽しいだろうね。
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 18:35

■ roseyroseyさん

そうね、旅の終わりに振り返ったり俯瞰したりで、あそこにいたんだなぁって
眺める時って、カッコつけて言えば旅のエピローグって感じ!?
距離とか旅の贅沢さとは無関係ね。そういえば、この前のCP+終わりに
桜木町の動く遊歩道からみたMM21にだって、ちょっとしんみりしたっけなぁ。
いい旅、したいよね!
5月、ワタシは新規開拓してみようかなぁ。新緑で準ハイシーズンだから宿足共に混みあいそうね。
Commented by syagaku at 2016-03-21 16:33 x
広角レンズが大活躍ですね。
空や海の大きさに比べ、人間てほんと小さい生き物ですね。

それにしても島の猫、気持ち良さそうですね。

←のフレンチトーストも上手そうです。
猫に取られない様にして下さいね。
Commented by a-ki_la at 2016-03-21 18:50

■ syagakuさん

あれほど苦手だった24mm・28mmあたりで見られる強いパースも
遠景に使えば21mm以下でも気になりません。(笑)
そうですね、ホントちっぽけ。
ちっぽけなワタシが毎日ちっぽけなことで怒ったり笑ったり忙しくしてるのが滑稽です。

東京のネコは飼い猫であってもノラであっても大変そうです。
この階段、観光客がちょいちょい通る場所なのにどどーんとド真ん中。(笑)
観光スポットのテイクアウトの店先にはたいていネコがウロウロしてますよ。
島のノラになりたいなら、如才なく愛想振りまいて、おこぼれ貰う才能も必要ですね。
Commented by FF-kozou at 2016-03-21 19:44
ほんと、こんな素敵な処で野良猫になってのんびり過ごしたいなぁ・・・
1枚目とても好きな絵です! 最後のも良いけど・・・
個人的には明るい=(未来?)って感じてしまします^^;
Commented by a-ki_la at 2016-03-21 21:19

■ ゾウさん

あら、ゾウさんもそう思う?
通り道にどーんと寝てても気にしない、誰もちょっかい出さないという状況がとっても羨まし。
ラストの空撮は、ほぼ光がない状態で撮ったので、暗視カメラみたいね。
でもワタシもこれ、好きなんです。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-03-19 20:30 | 水耀 | Comments(20)