アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

Now I've come too far






f0237034_06474501.jpg

「The Rose Garden」 (北中城村)にて。
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA(トリミング済)







評判のマリアおばあちゃんの
自家製ソーセージとベーコンの朝食を取りに
基地のある街へ












f0237034_23464316.jpg

同上
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA







バイリンガルの店員さんと
軍人ファミリーで埋まる店内で









f0237034_23464467.jpg

同上
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA(トリミング済)





日本語ネイティブは我々だけ










f0237034_06473413.jpg

2/7 R58 北谷町付近にて。車窓から。シャコタンポンコツ+ヤンキー(元祖)
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA





日本にいながら
極東のマイノリティを実感した朝









f0237034_23463446.jpg

2/7 「道の駅 かでな」より嘉手納空軍基地を覗く。Kallita Air (B-747)
SONY α6000 × FE 70-200/4 G





北からミサイルが飛んできたこの日は日曜日で










f0237034_23463418.jpg

同上





猛禽という名の戦闘機たちは
ムクドリのように芝に散らばって
思い思いに過ごしていた









あまりの写真のマズさに少々嫌になってきました...
沖縄最終日、もう少しあるのでお付き合いください。

ホテルのベランダから素晴らしい朝日を見た後は、朝食をいただきに人気のアメリカンダイナーへ。
普天間にも嘉手納にも近い立地のせいか、外国人のお客さんで賑わっていました。
お店に到着してほどなく、自分のスマホから聞きなれないメロディーが。
Jアラートと言う警報でした。
一報目はミサイル発射された模様、続報を待て的な。二報目は上空を通過しましたというお知らせ。
ザワっとしたのは一瞬で、皆さん何事もないような感じでしたけど。

典型的なアメリカンブレックファスト、ですね。
外人量だし繊細な盛り付けではありませんが、そんなところも「らしくて」ニヤリとしましたよ。
煮込みハンバーグの煮込む前的な姿をした丸いのが、自家製ソーセージ。ハーブをきかせてあります。
ベーコンは好物なのです、旨味があって肉を食べてる♡感たっぷりで、どちらも美味しかったです。

食後は嘉手納基地を俯瞰出来る、道の駅に連れて行ってもらいました。
滑走路も格納庫も丸見え~
年に1回は地元の横田基地のイベントへ遊びに行くんですが、米軍基地を上から見られるなんて珍しい!
この時はF-22ラプター(=猛禽の意)、F-15イーグル(=ワシですね^^)が相当数飛来していたようです。
北のミサイル対応とは無関係で、たまたま年次演習の時期だったみたい。
写真にも小さく写っていましたよ。残念ながら、↑これらのことを知ったのは事後なので、
ラプターをじっくり狙うことは出来ませんでしたorz

嘉手納周辺を訪れてみて思ったのは、「遠くへきちゃったなぁ~」ってこと。
外国人に囲まれたからという単純な理由とは違うような?!
距離もですが、のんびりとした日曜の朝の食事風景に、
軍備の足掛かりにしている極東の小国の危機には無反応なのかもね~という失望感、
自国にいながらの孤立感を感じちゃって。

大げさですか?
思い過ごしならばいいのですけれど。





Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-09 10:00
なるほど。あの将軍様の”花火打ち上げの日”だったのかァ…こんにちは。
それなりに緊張感はあったと思いますが、現地におられて(↑)な雰囲気。
確かに、いささか人事っぽい感触はあるんですが、合同演習中の今の半島…
もっと怖そうですけどねぇ・・?

kaottiさんのお写真でも感じますけど、え〜?
どれもマズく見えないんですが・・(笑。

2−3枚目の独特の感じ(エフェクトですか?)も素敵だし、4枚目の旧車…
いゃ、痛車っぽいインプレッサも何だか凄い・・(苦笑。まだ走ってるのか…)
基地内のB747=あれ…貨物ですかね? あ、兵員用の旅客機なのかな。
ちょっと懐かしいシルエットですね。
Commented by kaotti-1 at 2016-03-09 14:13
ローズガーデン、ステキぢゃないの~^^こんな感じで撮ってるなんて。
kaottiなんて何にも考えんとだから撮って出しのテケトー感満載だわ(ちと反省)
基地は穏やかな空の下、静かだったね。なんだか不思議だった。

確かにね。アラートが鳴って「えー?」って思っているのはほんの一部。
kaottiは、こんなものなのよねぇって感じたな。ってか休日組は割り切っているのかな?
半島と比べると危機感が日本人は少ないのは島国だからなのか。う~ん
どちらにしてもkaottiは少し慣れ過ぎてるのかもしれない。最初はちょっと違和感あったところだったけど。何なのかなぁ。。。アカンね。

Commented by yaguchitenga at 2016-03-09 18:37
かなり大盛りの朝ごはんですね
朝から肉には驚き桃の木です
ベーコンがデカいな~
ハローさんや他国の人は朝からボリュウムがありますね
今更驚いても仕方がないですがね
インドでも二人前の朝昼晩の食事をしてたら
太って帰国する羽目になりましたね
なので、朝だけは卵焼きか野菜とチャイで済ませてました
ちなみに二人前なので「もう、食べれない」とウエーターに
謝って残してた事を思い出しました
Commented by bernardbuffet at 2016-03-09 20:35
>猛禽という名の戦闘機たちは
 ムクドリのように芝に散らばって
 思い思いに過ごしていた。
味のある表現ですね。
猛禽とは名ばかりで
>極東の小国の危機には無反応なのかもね
と続くと含意に思わずにんまりし、そしてほどなく背筋に寒さを感じたりしました。
Commented at 2016-03-09 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2016-03-09 20:58
見事な質感の立派なブレックファーストフォト☆
写真に手を伸ばしたら、ハンバーグとベーコンがさわれそうです^^
こういうの、朝からガッツリいっちゃうの、イイね~!
旅の朝食って、その土地だけの独特の雰囲気があるから大好きです。
せっかくの雰囲気、アラームが壊しちゃったんですね。
ほんまにあいつらね、ええ加減にせーよって。
Commented by okuryunoblog2 at 2016-03-09 21:07
こんばんは。
すごい朝食だなあ。
さすが、アメリカの人たちの食事はちがうようです。
朝から、でっかいベーコンにハンバーグですか。
う~ん、おいしそうだけど、ちょっときついかも。

ラプタ-って、猛禽という意味だったんですか。
ムクドリのように散らばってというのが、面白い表現です。
ムクドリの飛んでいる姿って、ちょっと古いタイプのジェット戦闘機に見えるなあっていつも思ってたので、ぴったりの表現だなと思いました。
Commented by june_an at 2016-03-09 22:27
すご〜い。 どれもかっこいい雰囲気出てますね。
アメリカそのままの食事も、店内も、たとえ看板にインドカレーとあろうがww
ここはもうアメリカですね。
何と言っても基地を間近に見られる道の駅って・・・いいなぁ・・

まだまだ花も恥じらう高校生だったころ、英語の先生に横須賀基地に連れて行ってもらって、
そこのカフェテリアに入ったときの違和感といったら・・・ww
aki_laさんのお店の写真見ていたら、忘れていたあの時を思い出しちゃいましたよ^^;
Commented by lapislazuli54 at 2016-03-09 23:02
これぞOKINAWA!あのタイムトリップしたような
古いアメリカっぽさを残した街なみ
暑い匂いまで伝わってきました
おおざっぱな盛りつけの朝食 なんか、いいなあ〜
気取りのない街ですよね〜
aki_laさんがそこでどんなことを感じてどんな被写体に萌えたか
楽しませていただきました

チャタンはよく週末買い物に行ったんですよ〜なつかしいな
Commented by syagaku at 2016-03-11 12:42 x
西欧の目でも楽しむ盛り付けと違い、
腹を満たせればよい。って感じで、
盛り付けがいかにも、アメリカチックですよね。

>極東の小国の危機...
争いごとの慣れている国の余裕なのか、
日本人の平和ボケで、そう感じるのか、ある意味どちらにしても、
怖さ感じる今日この頃です。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:47

■ sadaさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ。精度の分からない花火ほど恐ろしいものはありません。
Jアラートも音は大きいのですが、初めて聞いて緊急性を感じたかと言えば...はて...?!

むぅ...何というか考えて撮ってなくて、カオッチも考えて撮ってないって言うけど
彼女のは無意識に色んなことがちゃんと出来てるんですねぇ。
2・3枚目はLightroomのプリセットスタイルを適用してみました。
お客さんの顔がかなりクリアに写っていたので、少し不鮮明にする方向のエフェクトを。

インプレッサでしたか。きっと誰かが教えてくれるなぁと思ってお待ちしておりました。(笑)
沖縄では、あれでよく走ってるなぁ...という状態の車、ちょいちょい見ましたよ。
ジャンボのシルエット、今では懐かしいですね。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:47

■ カオッチ

元画は予想外にクリアに撮れてしまって表情がかなり分かるので、
少し「古い写真」っぽくなるようなお手軽加工をしてみたよ。
落ち着いて撮れるシーンではないけれど、あまりに雑過ぎたなぁ...つか、下手過ぎ。

そうそう、アラートって、よく考えたら、店内のごく一部の人しか鳴ってなかったのかも?
SIMフリーのスマホだと、キャリアのエリアメールが入らないんじゃなかったか?!
休日組の割り切りはもちろんあると思う。横田も日曜日は離発着が激減するもん。
横田は「日本に駐留している」米軍という感じがするんだけど、嘉手納辺りは違ったなぁ。
うまく説明できなくてー ごめんよ。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:48

■ たにやんさん

すごいでしょー 朝から動物性脂肪と動物性タンパク質をガッツリです。
このベーコンも美味しかったですよ。
日本のスーパーで売ってるふにゃふにゃのベーコンよりずっと好き。
インドもボリュームが多かったですか。
暑い地域の人も寒い地域の人も、活動するのに必要だから沢山食べるのでしょうね。
普段、家ではしませんが、ワタシは朝から肉でも全然平気!
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:48

■ bernardbuffet さん

言わんとするところを読み取ってくださってありがとうございます。
もうひとつ、a-ki_laの300mmで簡単に捉えられるステルス機、と
付け足せればよかったですね。
ラプターがいるのを知らなかったのでキチンと狙わなかったんですねぇ。残念。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:48

■ カギさん at 2016-03-09 20:50

のどかな日曜のレストランと米軍基地とJアラート。不思議な組み合わせでした。
このレストラン、アーリーアメリカン調の内装なので、ややガーリーな感じ。
GIカット風のお客さんたちの顔が意外とハッキリ撮れてしまったのを隠すために
カントリー調というか、少し古い写真っぽくなるようにしてみましたよ。

府中が競馬以外のイベントに使われるようになるかもしれないそうです。
市が開催日とは別立てでのコンサートの開催などを熱望しているんだとか。
競馬法との調整がついてないようですが、ワタシは地元民として反対なんですよねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:48

■ pothoslimeさん

むふふ、明日見たら、写真からハンバーグ(否!ソーセージね^^)が消えていたりしてー
そん時はぽとすさんが犯人に違いないですね^^
ホントですね。ワタシも旅の朝ご飯はガッツリいきたいほうです。
自宅の朝ご飯とはだいぶ様子が違うのも、旅の途中って感じがして嬉しいですし。

分かり合えなくても、せめて傷つけ合うのはやめてもらいたいですねぇ。
だいたい、分かり合ってる国どうしなんて、実はほとんどないのと違うかな。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:48

■ okuryuさん

脂はそれほどしつこくないのですが、さすがのワタシにもこれは量が多かったですよ。
卵も2個分だし...ワタシのコレステロール値、大丈夫かしらん。

芝生の上で餌を探してるムクドリって、なんか飄々としてるというか、漫画ちっくというか。
猛禽なんて名前もらってるくせに、この日見た光景は名前負けしてるなぁって思って。
>飛んでる時は戦闘機
なるほど~今度じっくり見てみますね。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:49

■ juneさん

内装は凝ってるんだけど、素朴な感じの気取らないアメリカンダイナーの雰囲気、出てるといいなぁ。
国道風景も面白いでしょー
R58の北谷あたり、以前は賑わっていたようなの。
基地を俯瞰で見られるって、めっちゃ貴重!!!
以前、横須賀基地のゲートの標識を歩道橋の上から撮ろうとしたら、門番の軍人さんに
大きなジェスチャーで「×」ってされたことがあるよ。
ゲートぐらいいいじゃんね?と思ったけど、まぁ撃たれなくてよかったです。
バスツアーで横須賀基地でランチ食べるのあるんだよね。一度行ってみたい気もするな。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:49

■ lapisさん

R58の沿道の景色、The OKINAWA!でしょー
北谷は懐かしエリアでしたか。見ていただけてヨカッタ!
このローズガーデンも内装はかなりこだわりがあるようで、ガーリーな雰囲気なんですが
気取らないから、ワタシのようなオッサンでも居心地悪くないのです。
飛びモノ、見たらやっぱり撮りたくなっちゃうんですもん。

長男氏だけでなくlapisさんご自身も沖縄暮らしを楽しめたんじゃないかなぁと想像しています。
lapisさんなら勝手の違う戸惑いも、温かい笑いに変えられそう。
Commented by a-ki_la at 2016-03-11 21:53

■ syagkuさん

そうね、繊細ではないのと、味の層がない...そんな気がします。
アジアの食事は、目の中、口の中で混ぜ合わせて楽しむ食事。
欧米の食事は、単品ずつ片づけていく食事。根本が違うからなんでしょうね。
でも美味しかったですよ、これ。

異常な状況が続くと、何か...基準がおかしくなっていきますよね?
マヒするというか。
Commented by papricagigi at 2016-04-12 13:07
今更コメントでごめんね。でも、この投稿見たときは本当にびっくりしたんよ〜。
「ココハドコデスカ?」状態。こんなふうなんだね。思わずGoogle Mapで調べちゃったよ。量も味もごっつい、んだよね、こういうところ。ダイナーの朝食。がっつり食べて満腹になれば良い、のような。ガイコクジンサイズで、テーブルやシートのスペースも日本の標準のよりも少し大きそう。ほんと、日本じゃないみたいっ。
Commented by a-ki_la at 2016-04-12 20:33

■ papricaさん

いやいや、見てくれてありがとう。
実は4月のアタマから丸1週間PCが入院していて(日曜に退院してきた)、
papricaさんところの里帰り日記もまだじっくりとは見られていないんだよ。
iPadで見るからコメントも入れづらくて、無沙汰しちゃってごめんね。

日本で一番アメリカに近い地域だね、沖縄。
ここから車で30分弱のホテルに泊まったんだけど、部屋もバスルームも外国人サイズだったもん。
食事は想像してたよりもずっと美味しかったよ。
ただ、日本食と違って味や色のレイヤーを楽しむ食事じゃないんだなぁってしみじみ思ったの。
朝ご飯なのに結構なお値段したなぁ。みんなファミリーで来てたからお金持ちなんだね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-03-09 07:24 | 醍醐味 | Comments(22)