アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

天海を泳ぐ #2


f0237034_23315760.jpg

2/4  SKY519便6Hからの眺め
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA(35mm)



18:13
「当機はまもなく着陸準備のための降下を開始します、お化粧室のご利用...」
行きたくとも怖くて立てませんって...orz









f0237034_23320890.jpg

同上
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA(21mm)





18:27(着陸9分前)
手前から 知念岬・志喜屋漁港







ヒコーキは伊勢湾手前で機首をグッと南に向けて洋上へ。
ずーっとうろこ雲で何も見えませんでしたよ。
ほぼ夕日に向かって飛んでいる格好で、窓からはなかなか太陽そのものが見えませんでした。
苦し紛れに、オレンヂに染まる機体をパシャ。

降下を始めると瞬間的に無重力になるというか...
ふわっとお尻が浮くよな(ジェットコースターの下りのよな)感じがします。
これが始まると、手に汗握るわけですよ。
追い風にぺしゃんとやられたりしないかなとか、車輪ちゃんと出たかな?とか...
管制官もパイロットも整備士もきちんと仕事をしてくれて、無事降りられましたけど、
あろうことかワタシ、空港を出られない?!という事態に陥り、小パニック。
カオッチのブログでも大きく取り上げていただいています。(笑)

自分の名誉のために書いておきますが。
そもそもワタシ、ひとり行動の時に道に迷うことはあまりありませんの。
しかーし、それは東京での話であって。

那覇空港ってば。

ボーディングデッキから空港建物内に入っても、羽田と違って人の流れがないッ。
皆さん、すぐテケトーに散らばります。(そこでトイレに行ったのも失敗だったか。)
そして案内板の文字は小さく、尋ねようにもスタッフが立っていません。
どこかの航空会社のカウンターで聞いたら、「こちらではないです、向こう側です」と。
その向こう側を見てみると、行き止まりになっているようにしか見えない...どこかで曲がるのか降りるのか?
そこを聞きたいのになぁ。
決して冷たい感じではないんですよ、むしろ気の毒そうな顔されましたねぇ。(笑)
歓迎の横断幕を用意してくれていたカオッチ夫妻をだいぶお待たせしてしまいました。

ヒコーキが高度を下げるまで見えていたオレンヂ色、雲下に突入する頃にはすっかりなくなっていて。
カオッチが1時間以上前に、本島南端での大旋回~アプローチまでの景色をそれはもう見事に切り取ってます。
2枚目はISO5000。暗くてワタシは全滅。
こんなにザラザラでも、元画のサイズでは岬の周辺の海の色が違うことが分かります。
最終日、この岬から飛びっきりの海を見せてもらえることになりました。
アップはもうちょっと先になりますけど、お楽しみに。





Commented by hogecyan at 2016-02-13 06:31
はい、楽しみにしています。
沖縄の空港、つくと蘭の花があったり、
アジアだなー、何て思ったりしますよね
Commented by yaguchitenga at 2016-02-13 08:23
ラスト画の太陽が落ちた頃の雰囲気が
たまりませんね。ISO5000ですか
そんなに、ざらざらしてるようには見えないです
僕、反対に、5000のノイズとか好きです
森山大道の影響もあるかもしれませんね
ちなみに、ワタクシ、高校頃から沖縄にあこがれ
いつの間にか、インドに、すり替わってしまいました
沖縄のお写真を楽しみにしてます

最近、コメントの送信が変になってますね
其方もそうでしょうか
Commented by pothoslime at 2016-02-13 09:27
おはよ~ございます^^
感度をそんなに上げてはるとは思いませんでしたよw
かっこいいフォトに仕上がってますよん♡
アッキーさんは怖かったかもしれないけど、やっぱヒコーキからの眺めっていいなぁ~
松本千秋!お前はバカでマヌケでノロマな亀だ~ のあられおせんべい^^
大昔のテレビドラマを思い出してしまったデス(笑)

那覇空港の初っ端から珍道中やったんですね~
楽しそうでいいな~

んで、ヒコーキは切符やないのん(・・?
トージョーケン。。。。。って言うのんやね~♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-13 10:35
なるほど・・空港内って(搭乗ゲートの向こう側は)
わりと【一見さんお断り】? 的な雰囲気もありますよねぇ。
(香港国際空港内でちょっとパニクったのも懐かしく…へへっ…沈)
まぁ日本語で話せて良かったじゃありませんか・・。

着陸時、天候によってはけっこうガタッ!と来るので、コレまた
ちょっと怖いですもんね。お気持ち、お察ししますよ。
夕暮れ時の眺め、素晴らしいですな! ある意味、ラッキーだったかと。
最初は雲海を見てテンション上がるんですが、2時間もすると飽きて…(笑。

とは言え、目的地が見えるとまた、テンションアップ!
島内でのスナップ集、これから楽しみであります。m(__)m
Commented by syagaku at 2016-02-13 11:29 x
いやいや、カッコイイ写真ですねぇ。
特に2枚目がお気に入りです。
ザラ感は感じませんよ。

空港の案内板ってわかり難い所はほんとわかり難いですもんね。

飛行機は小さければ小さいほど、飛んでる感があって好きです
Commented by roseyrosey at 2016-02-13 12:35
一枚目、かっちょいいです。
このまま、ジェットストリームの音楽が聴こえてきそう^^(古いですね)
2枚目、雲の波が押し寄せてくるような空。
ドラマチックですね。好きです。こういう空。。。
眼下に見える岬。。。行きは嬉しく、帰路は寂しくなっちゃうんですよね。
那覇空港では私も苦い想い出有り。無事に会えて良かったですね(^^)v
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:23

■ keitoさん

お花、ありました!
ボーディングデッキから乗り移ってすぐのところに飾ってあったような気がします。
3時間もの緊張でちょっとボーッとしていたので、蘭だったか覚えていないのですが。w
沖縄には、東京の植物園の「温室」で見る植物がいっぱいありましたよ。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:25

■ たにやんさん

意図してザラっと撮るスナップは素敵ですが、なんだか暗視カメラで撮ったみたいになっちゃって。
ワタシもこれ気に入ってはいるのですが、もう少し陸の輪郭がキリッと出ればよかったなぁと
ちょっとばっかり残念でした。
あら、学生さんだった頃は沖縄に憧れてらしたんですか。よかったですよー沖縄。ぜひ。

コメント欄や他にもおかしいな点があります。エキサイトに問い合わせしたら、
「一部の環境のお客様において、コメント投稿がしづらい事象が発生しております。
原因の調査中でございますが、対応完了までには数日程お時間をいただく見込みです。」
エキサイトは金曜から不具合が起きて週明けまで改善しないことが多く、待つしかなさそうです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:25

■ pothoslimeさん

ノーマルαシリーズは暗いところが苦手ですねぇ。カオッチのEOS Mは高感度も頑張ってて好感度♪
風景撮りの腕前、ワタシなんか足元にも及びませんが。
暗がりの中でも「いろんな青」が見えて、ホント、キレイでした。

ギャハハ、ドジでノロマ、じゃなかったかしらん。流行りましたよね~あのドラマ。
当時はスチュワーデスと呼んでいましたっけ。
そ、ドジでノロマなアッキーは最初っからご迷惑かけっぱなしでしたよん。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:25

■ sadaさん

どうも基準が「東京」なんですね。
地方空港を東京のペースで歩いて、失敗してしまったようです...orz
うはぁ海外の空港でトラブルは慌てますねぇ。
ワタシも若い時は仕事で国内の小さな空港へ降りたり、韓国の田舎町へ行くのに金浦で乗り継ぎしたり
結構利用したんですが...。年を取ると柔軟な対応が出来なくなってくるのでしょうね。

沖縄の陸地が見えた時はまずホッとしました。3時間の緊張は、結構キテたようで...
自分のベッドでないと熟睡できないタチなのに、この到着日の夜は、横になって気付いたら朝でした。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:25

■ syagakuさん

ありがとうございます。2枚目、ワタシも気に入ってるんです。
プリントに耐えうる出来ではないのが残念。

那覇空港、ラッシュ時間帯は5分に1機、ヒコーキが降りてくるんですねぇ。
羽田と違って見物人や買い物客が少ないせいか、空港自体は人は少なく感じました。
逆に、搭乗待ちのベンチが大混雑していて空きがない状態でしたねぇ。
えーっ 「小さければ小さいほど」?!
東京都の離島に行くセスナがウチの近くを飛んでますが、フラフラしてて見てるだけでも怖いです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 15:26

■ roseyroseyさん

ジェットストリーム。懐かしいな~って、検索しちゃいました。今もあるのね。たかお様だ♪
HPのトップが夕日に鶴丸。(笑) あぁいう写真って合成なんだろうか?かっちょいいなぁ。

雲の波。1時間前までは雲の切れ間も結構あったみたいだけど、短時間でガラリと空の様子が変わるのは
島ならでは、なのねぇ。この後、翌々日まで降られましたよorz
苦い想い出って、パイナップル事件だっけ?
先日の、京葉線でJKに助けてもらった話も微笑ましく拝見しましたw
Commented by bernardbuffet at 2016-02-13 16:22
沖縄まで行くと植生、風景、すべて本島とは違いますね。
また行きたくなりました。
飛行機は私もあまり好みではありません。金属の塊が空に浮かんでいることすら恐怖です。乱気流に見舞われた日には生きた心地すらしません(汗)
Commented at 2016-02-13 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 21:50

■  bernardbuffetさん

そうですね、何もかもが大きく濃く激しく感じましたよ。
また行きたいですね。でもヒコーキは耐えられません。
エンジン2基しかないのです。1基はたった8本のボルトで固定されてるんですって。
総飛行距離に対して離着陸回数が多い日本国内での使用は、金属疲労も激しいはず...
うーん、やっぱり無理です。
Commented by a-ki_la at 2016-02-13 21:50

■ カギさん at 2016-02-13 19:38

お仕事で利用されることが多いのでしょうかね。お疲れさまです。
羽田や沖縄は海からのアプローチなのでずっとマシ。
福岡や岡山へは二度と降りたくないと思ってます。
耳、痛いですよね。ワタシもあれ、苦手です。
大井4角の内柵をこすりそうなシーン、すごくカッコよかったです!
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-13 22:22
搭乗口に、、、、
東京に戻っちゃわなくてよかったよかった^^;

黄金色に輝いたスカイマークとっても綺麗です
Commented by a-ki_la at 2016-02-14 08:44

■ aitoyuukiさん

恐らく、それほど広くない空港建物を、無意識に羽田のノリで歩いてしまったのが
敗因のようですorz
パイロットは眩しくないのかなぁ?ちゃんと前を見てくれてるかなぁ?って心配でした^^;
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-02-12 23:43 | 陸海空 | Comments(18)