アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

白ゴハンを炊くように






f0237034_12254168.jpg

2011年7月頃 自家製バターロール
OLYMPUS E-30 × パナライカ VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6







毎日白ゴハンを炊くように
気負わずパンを焼けるようになりたいと
本気で思っていたあの頃













f0237034_12254137.jpg

2011年1月頃 自家製バターロール
OLYMPUS E-620 × ZD35mm F3.5 Macro



行儀の悪い子の食べかけではありませぬ
完成度チェック中ネ
気負わずどころか、出来に一喜一憂してたあの頃







f0237034_12254162.jpg

2010年1月頃 自家製デニッシュ角食パン
OLYMPUS E-420 × ZD35mm F3.5 Macro



大きなパンほど難しく
こんな超大作の制作風景は







f0237034_12254195.jpg

同上



科学と算数と工作の世界...(笑)
(これを食パン型に詰めて焼くと3枚目の写真のパンの出来上がり♪)








寒いよぉ~今週末は家籠りかなぁ...大きな雪害・災害がないことを祈りましょう。

ひとつ前の記事でパンへの愛を長々と語ったら、何となく懐かしくなっちゃって。
昨夜は久しぶりに外付けHDDの粉もんフォルダーをゴソゴソ。
2010年・2011年前半はちょうどパン焼きから写真に興味が移り始めていた頃です。
1枚目が一番新しくて2011年夏。あ、現像はやり直していますよ。
@アイソではタテ切り写真しかアップしていなかった時代に、すでにコソ~りとヨコ切り写真も
撮っていたんですねぇ。
昔は「寄れる」カメラシステムだったこともありますが、この大写し、我ながらびっくりです。(笑)

Exif情報を見てみれば、メインカメラを6年間で6台、サブカメラを2台、GRを3台持ち替えたという
恐ろしい事実が浮かび上がってきます...サイテーだなオレ。
オーブンレンジも炊飯器も毎日使うものなのに、そんなに替えたりしませんから。
撮影の腕はむしろ後退していて、今回現像し直してみましたら、現像ソフトが良くなっているのは
実感できました。(笑)
腕は上がらなくとも、調理道具が良くなったり上等な素材を使ったり、スタイリングで誤魔化そうとしてた
オレのパン焼きと同じじゃね?
そう、パン焼きと写真ってとってもよく似ているように思います。
気負わず自然体で写真を撮れるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうで、
上達しないことに飽きたり、身体が言うことをきかなくなったりする方が先かもね?





Commented by yaguchitenga at 2016-01-23 15:38
美味しそうなパンですね
4枚目のパン、どうやって作ったんですか
凄く興味があります
カメラを6年間で6台とは、凄いな^^
僕はフイルムだけで4台ぐらいとデジで2台ですね
昔のカメラは頑丈でタフだった事
ペンタがなかなか新製品を作らなかった事
気に入りのカメラが見つからなかった事が大半ですけどね
デジは画素が多いのを待ち望み、やっと希望が叶い購入し事が
上げられますね
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-23 15:42
へぇ〜! 凄くバシッと撮れてますねぇ・・こんにちは。
しかし、美味しそうなパン…(ゴクリ!)プロ級の腕前では…。

自家製パン=色々と機材も必要なんでしょうね〜。
材料にもこだわりとか、写真道と似たようなモノかも?
たまに昔のフォルダ開けると、意外と良く撮れてるなぁ…と思うんですね。
まぁ、腕は一向に・・いゃ、後退したような気がするのは皆さん同じ?

とにかく、続けることが大事なんでしょうね・・ハィ。
Commented by awithoutlove at 2016-01-23 16:24
ハイハイハーイ!激しく同意で、出てきちゃいました( ^ω^ )
でもね、なんだかんだ迷いつつもずっと続けてるakilaさまは凄いと思うな。後々になってパンは自分で焼くより買った方が美味い、って気づいたかんね。
私も出来る事をコツコツ続けられたらいいなって思ってます。私の場合は料理写真オンリーだけど、味も匂いもすべて写真で伝えるようにする工夫ってあるんだよね、きっと。「自分が撮ったものって、誰かに見てもらいたいよね。」akilaさんが以前私に会った時言ってたこと、最近なんだか意味がわかる気がしてきました(^◇^;)
稚拙な文章、失礼いたしました。
Commented by a-ki_la at 2016-01-23 16:41

■ たにやんさん

ごめんなさい、分かりにくかったですね。4枚目は焼く前の姿なのです。(記事を少し直しました)
平たい紐状のパン生地を編んだものを4組、直方体の金属の焼き型に詰めて蓋をして焼きます。
そうして出来たのが、3枚目の食パン。こんなふうに化けるのです。不思議でしょ?

コンパクトデジカメを使ってすぐ、もっと背景をぼかしたいと思ってデジタル一眼へ。
メーカーによってフォーマットが違うことも知らなくて、よく考えずに小さくて持ちやすそうなものを
選んでしまったのです。それからは型落ちで中古価格が下がるたびに買い替えたんですよ。
新製品の発売サイクルもあまり短いと大変ですし、少しゆっくり目のペンタの開発スケジュールは
途中で撤退するメーカーやすぐ壊れるメーカーよりもずっと好感が持てますね。
Commented by a-ki_la at 2016-01-23 16:41

■ sadaさん

現像で蘇りましたねぇ。粉ブログで掲載当時のものよりもずっとよく見えます。(笑)
当時はオリンパス専用現像ソフトで現像していたんですがね。なんでだろ。

そう、すごくよく似てます。
自分の好きなテイスト・テクスチャで作れますが、自分の好み&評価と他人の好み&評価が一致しないこと。
唯一無二の正解はないこと、天候(気候・季節)の影響を受けやすいこと、
道具が変わると出来や好みまで変わることがあること(良くも悪くもー・笑)。
もうね、何年撮ってますとか言いたくないし(笑)、何を撮るのが一番好きかも分からなくなってきましたよ。
続けること。ハイ、それが一番ワタシに足らないことですね。
Commented by a-ki_la at 2016-01-23 16:41

■ あきらっち

最後に焼いたのは2014年に数回、昨年はとうとう一度も焼かなかったの。
時間がとられるし、材料の殆どが賞味期限切れで廃棄になってしまうし、
そもそも水仕事はもうできないからねー
今はメディアで取り上げられるようなパン屋は高いだけで大したことないの売ってるとこ多いから
ワタシはもう有名パン屋は卒業したぜよ。

インスタ頑張ってるねー 毎回見てるよ。
夜ごはんとの兼ね合いで時間も献立も工夫をしてるんだろうけれど、それしたって
朝からよくあれだけ品数揃えられるね。エライな。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-23 18:04
パン焼き機
家庭に一台はありそうですが
ご多分にもれず2,3回使ってそのままになっています

すっごい量のマーガリンをいれるので
びっくりした覚えがあります

わたしもキヤノンはずーと中古でした
今回の6Dでようやく新品を^^;
Commented by bernardbuffet at 2016-01-23 20:30
実はパン派で毎朝baguetteを食べないと落ち着きません。
久しく食パンは食べていませんが名古屋に住んでいたころ良く食べた本間パンを思い出しました。
ところで最後の写真、右側にフローチャート用のテンプレートが写っていますね! こちらも懐かしい!
Commented by pothoslime at 2016-01-23 21:49
あら~ nene-coさんのブログに来たかと思ったわ~
こうしてパンを焼いていると心が豊かになる感じがします。
食べ物というかお料理を作るって素敵なことやねw
パンのフォトは質感がとても良くて、アッキーさんお得意ですよね♪
それにしても6年でメイン機6台も替えたっけ(・・?
オリのE5は長く使ってはったような気がしたけど。
私もメイン機替えたいです。
春よ来い~(^-^)
Commented by hogecyan at 2016-01-23 22:28
ぱんー!!!!!!大好きだけど自分で作ったことはないのですーーー
きっと無理。。。だから作ってください。。そして、私にも撮らせてー^^
って。、なんで図々しい「お願いなんでしょう。。。
あ。。。ついでに試食も兼ねたいです^^
あー。。。すみません、、、
Commented by okuryunoblog2 at 2016-01-23 22:30
こんばんは。
すごいなあ。
すごくおいしそうです。
自分でこんなパンが焼けるんですね。
と言いつつ、我が家にもパン焼き器があったような気がする・・・。
あれ、どこいったんだろ。
3枚目の食パン、4枚目の組紐からできてるんですね。
不思議な感じがします。
Commented by 11hiyo at 2016-01-23 23:37
う~ん
おいしそうなパンです。
毎朝パンの香りで目覚められたら最高です。
お料理上手は長生きするって言いますから
た~んと作ってくださいね♡
Commented by kaotti-1 at 2016-01-24 19:00
2枚目、めちゃ美味しそうだ!おなか減って困る(笑)
kaottiは実はお料理が苦手で毎日が苦痛に近いぐらいだったよ。
だからパン作りとかお菓子作りとかあまり考えたことなかった。
それ、作ろうとする人を尊敬してたよ、今でもだけど。
一時期子供の為に一緒にクッキーとか作ってみたりしたけど続かなかったな~
そんなダメダメ母でした^^;
アッキーのデニッシュブレッド食べてみたいわ♪
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:51

■ aitoyuuki32さん

そうですね、パン焼き機の普及率は結構なものだと聞きます。
ケーキもそうですが、油脂や砂糖の分量にギョッとしますねぇ。
自動で焼いたものは、すぐに食べきる分には美味しくいただけますが...

4/3は堅牢なのでボディレンズとも中古が多く、αにしてからは恐ろしくて新品しか選べません。
初代をわずか10ヶ月の使用で取り替えたら、高額下取りしてもらえてラッキーでした。
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:51

■ bernardbuffetさん

おぉパン党でいらっしゃいましたか。お気に入りやオススメのバケットがあったら教えてくださいな。
本間パン、名古屋で広く展開されてるんですね。
フローチャート定規、お気づきでしたか。
30年前、会社で支給されたものです。適度に短く幅のある長方形なところが製パンに便利で
台所で使っていました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:51

■ pothoslime さん

ぽとすさんはお料理やおつまみを作るんですもんね。ワタシは食事は全然ダメだから、尊敬します!
パン作りは理科と工作のようなもの、ぷにぷにの生地に触ってるとストレス解消になってました。
焼き上がりが悪いと、またストレス?(笑)

E-420→E-620→E-30→E-5→α7→α7IIです。
あ、一番最初のE-420を入れると8年近くで、ですね。
実はE-420が一番が長くて、このブログを始めてすぐに中古転がしが始まりました。(笑)
36MPフルフレームのK-1、楽しみです!2月中旬に正式発表かも?の噂。
その噂が当たればCP+に実機が展示されるはずですから、お目通り叶いそうです。
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:51

■ keitoさん

焼いたパンを持って撮影会とか?...ワハハ。
ホントは素敵なダイニングで、部屋の雰囲気ごと撮ってみたかったんですが、
昭和なサザエさんちではそれも叶いませんでした。
実は1年前にパン焼きを完全に引退しちゃたのです。
水仕事をすると湿疹が悪化するし、パン焼きしてたら写真を撮りに出かけられないんだものー^^;
庫内広めでパワーのあるオーブンレンジがあれば、想像よりはずっと簡単にできますよ。
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:51

■ okuryuさん

不思議でしょ?3枚目のパンはフツーの食パンの何倍ものバターと生クリームが入っていて
四つ編みしたものを型に入れて焼くことで、油脂が溶けてパンの白い部分がクロワッサンの層のように。
サクっとフワッとした贅沢な食パンになるんですよ。
形よく美味しく出来た時はやっぱり嬉しいもんですね。なかなか成功しませんでしたけど。
パン焼き器、ありましたか。爆発的に普及しましたものね。
ウチにもすっかり古くなったのがありますが、調理器具の世界もどんどん新しいのが出てるのでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:52

■ hiyoさん

毎朝パンの香りで目覚めるにはパン焼き器にお任せするのが最適です。
夜、バケツに材料を突っ込んだら蓋してボタンを押すだけー(笑)
でもそうして焼いたものは、すぐに味が落ちてしまうんですよね。
パン作りはお料理じゃないですよ?長生きできないなー ヨカッタ!
Commented by a-ki_la at 2016-01-24 19:52

■ カオッチ

ただコネコネしてくるくる巻いて焼くだけなのに、その形や色に一喜一憂してアホみたいやったけど
柔らかいものに触れている時間というのは、無心になれてリラックスしていた気がするな~
パン作りはお料理とは全然違うと思うよ。ワタシもお料理は大大大嫌いだもん。あ、知ってるね。
成さんはプリン作ってたって言うてたなぁ。
もう水仕事が出来ないから、パン焼きは引退。
洗い物はディスポ手袋してたらまぁ出来ないことないけど、生地の感覚は分からないんだよね。
Commented by syagaku at 2016-01-25 12:16 x
焼きたてのパンの香りって最高ですよね。
ずっと前なのですが、パン屋さんでバイトをしていた事あったのですが、
見た目、オーソドックスな形のパンでも、あの形を作るのに大変な手間隙がかかってたりするんですよね。
Commented by a-ki_la at 2016-01-25 21:59

■ syagakuさん

あら、パン屋さんであるアルバイトしていたことがあったのですか。
パン屋さんって忙しいでしょ。
製造も分刻みだし、販売だってひっきりなし。どちらも立ちっぱなしですし。
でも、ずっと一日中いい香りの中で働けるのはいいな~

#104の展望台?ちょっと寂しそうな顔に見えます...誰かを待ってるみたいです。
Commented by papricagigi at 2016-01-26 23:52
a-ki_laさんのバターロール!!! この姿に何度マウスを握る右手が止まったことか。バターの甘い香りが届くよ。5年経った写真からも。あぁん、懐かしい。
食パンの生地の流れも美しいネ。 もう、パンは焼かないの? ちょっと体がしんどいのかな。。。 粉いじりの世界の奥深さ、オーブンを開けて切ってみるまで結果がわからないドキドキ感、写真とカメラとのお付き合いに通じるもの、ある??

そちらは急に寒さが増したんだねー。暖かくして、風邪ひいたりしないでね。
Commented by a-ki_la at 2016-01-27 07:00

■ papricaさん

ホント?香りが届いたら嬉しいな。
ひとつが小さくて形を整えたバターロールや、真四角の食パンというのは
日本のパン文化独特なものなのかな。
そうね、水仕事を極力減らさないと、職を失いかねないからね。今はもう粉いじりはしていないの。

うん、写真とかなり似ているよ。
自分の好みにアレンジ自由だけど、自分の好み&評価と他人の好み&評価が一致しないこと。
唯一無二の正解はないこと、天候(気候・季節)の影響を受けやすいこと、
道具が変わると出来や好みまで変わることがあること...ほらね、そっくりだ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-01-23 13:38 | 醍醐味 | Comments(24)