人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

レトロでモダン






レトロでモダン_f0237034_21562105.jpg

1/10 深川東京モダン館(江東区)にて。
SONY α7II × Sonnar T* FE 1.8/55 ZA







素敵なお帽子から
パーマネントあてた髪が覗く...
モダンガールが腰かけていそうじゃない?













写真は、旧東京市深川食堂は昭和7年建築の関東大震災復興建築物だそう。
平成になって修繕はしているんでしょうね、その辺の詳細が調べてもよく分からなかったのでスルーします。
現在は江東区の観光案内スペースとして活用されていますよ。
クラシカルな椅子もタイルも現代のものらしく、単なるディスプレイなんですが、ちょっと素敵でしょ。
2階には不定期営業の喫茶がありました。残念ながらこういう素敵な椅子ではありませんが。


今日はちょっと話を脱線して、この界隈のオススメパン屋さんをご紹介♪
3路線2駅(門前仲町駅・清澄白河駅)のどちらからもかなり距離があり、
小さな店舗で売り切れご免的ご商売をされてるようなので、行って無駄足だったらヤだなぁと思いつつ。
興味の方が勝りました。(笑) モダン館からてくてく歩くこと15分強。
イマドキ、食パンを税込み200円で売っているパン屋さんは貴重です。
シンプルで昭和な佇まいの角食パン。たぶん生クリームを使っていてすごくいい香り、ホントに美味しかった~
これまでの人生で食べたパンの中でダントツの1位。
何を大げさな、って?!
ワタシ、パンが好きで、パン好き講じてパン焼きが趣味だった時期があります。
趣味の範囲とはいえ自分で焼いていたことがありますから、このレベルの食パンを200円ポッキリで
毎日提供するのがどれだけ大変か、よ~く分かります。

観光地エリアではイマイチ「はずれ」な出来事が多かった今回の散歩。
住宅街にポツンとある小さな小さなパン屋さんで大逆転でした。(笑)




では
焼きたての香りだけ どぞ~

レトロでモダン_f0237034_21562543.jpg

『コトリパン』 営業情報はツィートを要確認!



↑焼きたての香りに感動してお店の横でスナップしたもの(笑)
いやぁ今日はホントとりとめのない記事になりましたね、スミマセン。
お付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m



by a-ki_la | 2016-01-21 23:39 | 木金