アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ハチロクシジュウハチ






f0237034_21342846.jpg

12/29 銀座にて。TOYOTA GAZOO Racing 「86 GRMN」
RICOH GR 35mmクロップ





ハチロクといえば
レビン/トレノ に決まってるじゃないかー









年末の在庫から、今日は一枚だけ。
暮れも押し迫ったこの日、都内の釣具屋さんを何軒もハシゴしました。
ひとりじゃちょっと敷居が高いので、釣りが趣味の若い男の子をお供に従えました。きびだんごは渡してません。
あ、釣りを始めるわけではありませんよ。
昨夏から撮影用のグッズを探しているのですが、釣り用ウェア&小物コーナーにありそうだったので。
写真・カメラも同じですが、何をどこで釣るかによって道具が全部違うんですねぇ。
お値段ピンキリなのもよく似てます。
極めようと思ったら道具から手作り、の沼にハマりそうな感じは写真とはちょっと違う点でしょうか。

本日の写真は当日銀座で出会ったトヨタ車の展示。
ライカギャラリーで俳優の永瀬正敏さんの写真展を見た影響で、モノクロ仕上げです。(笑)
小僧が「ハチロクだ~」ってブースに吸い込まれて行った後にくっついていったら
その車には後ろに羽があって、目の後ろにエラがありました。
「どこにハチロク??」
「あのハチロクではないですよ?」という展開に。
悪かったわね あのハチロクしか知らなくて!
でもなんで若い人が「あのハチロク」を知ってんだ??





Commented by peasantry at 2016-01-04 07:39
おお・・Leica銀座店の写真展ご覧になりましたか。
良かったですよね。ぼくも、あんな写真が撮れるといいなあ・・と思ってました。
今年は、撮影などもご一緒したいですね。
Commented by chibichaco-um at 2016-01-04 09:12
おはようございます♪
車買い替えの時に、主人が大騒ぎした車です~。

釣具屋さんでカメラに関係あるもの!
と言えば
「ポケットイッパイのベストでしょっ」
って思ってしまうオバカなワタクシですが(笑)
どんな秘密兵器をお作りになるのかしらん♡
Commented at 2016-01-04 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-04 11:14
ほほぅ〜、その若いお連れ様はクルマ好きなんですねぇ…こんにちは。
a-ki_laさんにしては、珍しいカットなので、ちょっと驚きましたよ。

>なんで若い人が「あのハチロク」を知って
あの【ハチロク】の方は、たぶんコミック・アニメでお馴染みの
”豆腐屋仕様のパンダ・トレノ”を見たから…でしょうかね?
(頭文字D <で検索すると、出てきますよ)

なるほど、釣りグッズも利用できそうですね〜。ポケットも多いし、
防寒仕様だし。最近は釣り女子? 向けも多いと思うので。
良いのが見つかると良いですな…ハィ。

あ…お写真、カッコよく撮られてますねぇ。今度、マイカーで真似して・・
って、素材がカッコよくないか。あちゃ・・(爆沈。
Commented by twinkle-keko at 2016-01-04 13:07
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私の知り合いもすでにTOYOTA86に乗っております(笑)
このカット、超カッコいい!!
Commented by yaguchitenga at 2016-01-04 16:19
永瀬正敏さんは写真も撮るんですね
写真展の事は知りませんでした
それにしても、モノクロで仕上げた車が、かっこいいです
Commented by okuryunoblog2 at 2016-01-04 17:39
こんにちは。
ハチロク、懐かしい響きですね。
「頭文字D」は、ずっと読んでましたよ。
でも、今じゃハチロクも世代代わりですね。
うんとスマートでかっこよくなって、私にとってもハチロクじゃなくなりました。
この写真も、すごくかっこいいです。
ちなみに、旧ハチロクは、「頭文字D」という漫画が、一昨年何回目かの映画化されたので若い人たちもよく知っていると思いますよ。
ちなみに、今年の2月6日に新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-映画公開になってます。
この映画制作会社の社長が、福井県出身なので、ちょいと知ってるんです。
Commented by syagaku at 2016-01-04 19:28 x
昔のハチロクはレビンやトレノといった、れっきとした名前があったのですが、今はハチロクという名前の別の車になってしまいましたね。

昔はカメラマンベストというのがあったらしいのですが、今はどうなんでしょうね。
撮影の時のアクセサリー関係は、ほとんどポッケで済ましている僕です。
Commented by bernardbuffet at 2016-01-04 19:34
ハチロク、懐かしい響き。
もう四半世紀ほど前の車ですね。
Commented by hogecyan at 2016-01-04 21:15
おおおおーかっこいい!!!
ハチクロ。。。はちみつとクローバー。。。
じゃなくて。。。(-"-)
はちろく。。。。そうか。。車はよくわかりません。。。が、
かっこいいんですね。
Commented by pothoslime at 2016-01-04 23:43
こんばんわ~☆
黒光りするディティールがかっこいいです~♪
なかなか仕上げ凝りましたねっ!
レビンやトレノは知ってますけどハチロクってなぁに^^?
私より世代が後のコトバかなぁ(・・?
GRは35㎜クロップってできるんですか^^
それも知らなんだ~
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:08

■ peasantryさん

永瀬さんが写真を撮られるのは知っていたのですが、展示や写真集の出版まで
精力的にされてるのは知らなくて。
追い払われたらどーしようと思いながら恐る恐るギャラリーに行ってみました。(笑)
個人的には展示の風景スナップよりも、階段のところに置いてあった「Mの記憶」のポートレート作品に
強く惹かれましたね。
えぇぜひともお願いいたします♪
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:08

■ chi-aotonさん

ナント!小僧が言うにはこの車はマニュアル車で運転スキルが要求されるんだとか。
きっと(運転者の)走り心地はいいけど(同乗者の)乗り心地はあまりよろしくないと
想像してるのです...この車にした...のでしょうか?(笑)

あぁいいとこついてますね。でもあのカックいいベストではあ~りませんよ。
婦人服ってどーしてポケットがなかったり、あっても小さく浅いのでしょうね?
撮ってるとポケットに一時避難させたいものがたくさんあるんだけどなぁ。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:08

■ カギさん at 2016-01-04 10:15

横浜の日産本社...そごう丸井の対岸にあるデッかいショールームなら、昨秋初めて行きました♪
FAIRLADY Zと暫く格闘しましたが、思うように撮れませんでしたorz
ムフフ、釣具屋さんへ探しに行ったものは...思ったより値が張るので迷い中。
もし手に入れる決心がついたら、次の5月の府中で活躍しそうです。
釣りベストじゃありませんッ(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:09

■ sadaさん

四半世紀前のa-ki_laさんがカメラを持っていたら、たぶんこういうのばかり撮っていたに違いなく。
検索してみました。あぁそうだったのですね。イニd、というんですか。
ふむ。AE86をオンタイムで知ってるし、走り屋も実はちょびっと知ってたり...ゴニョゴニョ。
知ってるがゆえにこの題材の漫画やアニメにはイレ込めないかもなぁって感じましたです、ハイ。
わぁa-ki_laったら、オッサーンになる前はヤ○キーだったのかしら?(笑)
ちなみに普免は持っていません。もちろん、停止や取り消しでもないですよ。
ぜひぜひsadaさんも撮ってみてくださーい!車種というよりもライティングに負う部分が大きそうですね。
ここは半露天でした。

釣具屋さん、めっちゃ面白かったんです。商品のネーミングも面白可笑しくて。
山道具もそうですが、ファッション化してる向きも若干あるような?...お値段張りますねぇ...orz
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:09

■ keikoさん

あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
お知り合いの方が乗られているのですか。
押し出しの強いフロントマスクですね、乗り心地ってどうなんでしょう。
乗せる車ではなくて、運転する車なのかなぁって想像しています。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:09

■ たにやんさん

写真を撮ることは知っていたのですが、かなり精力的に写真集を出版したり
展示をしたりされていること、全然知りませんでした。あの方、俳優の他に歌手業もやってかも。
なんで才能のある人って、ふたつもみっつも持ってるんでしょう?!
写真、光る輪郭だけを表現したかったんですが、難しいですねぇ。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:09

■ okuryuさん

漫画の存在や映画化のこと、全然知りませんでした。
↑でteisyoさん(=sadaさん)も教えてくださったので、調べてみて初めて知った次第。
ワタシ、AE86をオンタイムで知っている世代なのですよ。
車、90年に入ったら突然どれも腰高で丸いフォルムになってしまいましたね。
それにしても、何がリバイバルするか予想もつきません。
同郷の方なんですか。原作・映画・ゲームといろんなメディアにリンクさせて展開するのが
ヒットへの常套なのでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:10

■ syagakuさん

そう、トレノのリトラクタブルライトは衝撃でした。
スープラ、シルビア、インテグラ、RX-7 ∞とか...懐かしいですねぇ。

釣具屋さん、ホームセンターを冷やかしてるみたいで楽しいですね。
いろんなツールが沢山あって、すべてがカラフルで。
男性の服はポケットが深くて内ポケットもあったりして便利ですよね。
女性の服のは小さくて浅いからとっても不便です。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:10

■ bernardbuffetさん

そうなんですよ、四半世紀ですよね。
あの頃人気のあった車は、その一部を見ただけで車種が言えたほど詳しかったです。
今は全く分かりません。全部同じ車に見えます。(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:10

■ keitoさん

ハチク「ろ」、ちょっと違うー(笑)
でもハチクロの実写版にちょっと興味があったんですよね。見損ねましたけど。
10年ぐらい前でしょうか。蒼井優ちゃんが可愛かったのですよ。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 07:12

■ pothoslimeさん

輪郭と光だけで車を表現してみたかったのです。
ボンネットにいろいろと広告が映り込んでいて、思ったようには切り取れませんでした。
何代目かのレビントレノの型式番号です、ハチロク。
一般ウケするようになったのはハチロクの後継の型のようです。
で、写真に写ってるのはFT-86の後継車ということのらしいです。
名前だけで昔のハチロクの面影は少しもないような?

そう、画素数上がったGRから35mmクロップ機能がつきました。GR-Digitalは出来ません。
クロップは便利ですが、GRはマクロがサイアクー!
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-05 10:16
光と影
線と面
とっても参考になりました

造詣をここまで凝縮して表現されたことに脱帽です(^_^)v
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 22:38

■ aitoyuuki32さん

車をあれほど表情豊かに撮られる方からお褒めいただくなんて、光栄でございます^^
一連の作品、車のポートレート作品だと思って毎回拝見しているんですよ。
今回、スクエアで撮る時に一番気を付けるべき四隅、全く詰めが甘くてお恥ずかしいです。
もっと追い込むべきでした...orz
Commented by lapislazuli54 at 2016-01-06 20:15
遅らばせながら、、、おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
スローペースのスタートになりますが、、、

ハチロク、、うちの息子が買おうとした車なので私も
知っていますよ。主人からまだ小僧のくせに生意気だと
言われて可愛い大衆車にしましたが。
しかし、aki_laさんが釣り具やで買った小道具も、お供して
くれた小僧も気になる私です!
きれきれの文に今年も楽しみにおじゃまさせていただきます
あっ、もちろんクールな写真もね
Commented by a-ki_la at 2016-01-06 22:56

■ lapisさん

こちらこそご挨拶遅くなりまして...ことしもどうぞよろしくお願いします。
マグロさん、たまにはゆっくりペースでの回遊もいいかもしれませんね。

>小僧のくせに生意気
アハハ、ひょっとしてご主人が欲しかったのではありませんか?(笑)
今の車は何でもまるっちいですよね~昔のクルマしか知らないワタシにはどれも同じに見えます。
釣具屋さんで物色していたのは...無事に購入に至ったら、いつかお披露目しましょうね。
従えたお供の小僧、ワタシはヤツのご両親の年齢にうんと近いのです。
そう、イチイチ生意気で面白いですよ。
Commented by akkophoto1201 at 2016-01-07 22:08
a-ki_laさーーーん^^
明けましておめでとうございますー!!
あぁもう..私の中のa-ki-_laさん像、
こういうかっちょいいーーーーフォト見てるから、
ますますカッコイイ女性になってくー!!
ていうか、ほんとカッコイイです♡
頼れるお姉ちゃん、もうひとり増えた感じね^^
こういうカッコイイの撮るコツ、次に会えた時、教えてくださいね~^^
で、次はいつ、どこにしましょうかね?
彼女、具体的に話進めないと、受け身な可愛い子ちゃんなのですよ♡笑
話があっちこっち行っちゃいますが..
釣具屋さんで探してたもの..ウェダーじゃないっすか!?
違ってたら..爆笑して忘れよう!!!笑
ていうか、a-ki_laさん、整理券とかね..ほんと面白い方だ♡
PC前で思いっきり、ないないーーーー!!!って叫んでましたよ。笑
こんな奴ですけど..今年もどうぞよろしくお願いいたします!^^

P.S.一回送信しちゃったけど、大事なひとこと、
忘れちゃってたので..すみません!汗
Commented by a-ki_la at 2016-01-07 23:07

■ a*kkoさん

新年おめでとう。今年もどうぞよろしくね。
スクエアは難しいね。これ、撮り直したいぐらいひどいよ。
ワタシはa*kkoさん&soraさんに多重を教わろうっと。
次はどこがいいかなぁ。春先、彼女は息子氏独立のイベントで忙しいかな??
吊り雛が撮りたいなぁ。松田町とか、向こうからは遠いだろうか。
秋にちょっと話があった三島→修善寺でもいいし。時期も含めて、何か提案あったらヨロシク!

うひゃひゃ ウェダー。(笑) 可笑しくて肩が震えましたー
あれがあると、レンズ沼に落ちても這い上がれそうだね。
整理券配布に並ぶ時、雨や雪でも安心だしー!
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2016-01-04 06:58 | 陸海空 | Comments(28)