人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

初花






初花_f0237034_21335042.jpg

1/2 谷保天満宮(国立市)にて。八重の白梅
SONY α7II × FE 70-200/4 G







ウチ地方の梅の開花を宣言します!













初花_f0237034_21335006.jpg

同上



まさかとは思ったのだけど
そのまさかでしたorz







大晦日に街で買い物をしていたら、蝋梅が有名な隣街の公園の「見頃です」の宣伝を目撃。
検索してみたらすでにクリスマスには見頃を迎えていたようでした。
年末年始の休園日と自分のお休みの都合があうのは次週。それって、「見頃だいぶ過ぎ」ってこと?!
蝋梅がそうってことはまさか...?焦って見廻りに出かけてきました。

はぁそのまさかで、ワタシが昨年定めた(笑)「マイ標本木」以外にも早咲きの白梅2本がすでに1・2分咲き。
昨年より1ヶ月以上早いです。
高い枝に数輪ほころんでる程度かなぁと予想してフル装備にはしなかったら
花の小さい梅は寄れない200mmでは歯が立たず...納得いかない写真での開花宣言となりましたorz
水仙は年内で終わりだったところもちらほらあるんだとか。
うっそーん 聞いてないよっ!

サブブログ「galaqooda*」(がらく~だ)を更新しています。





by a-ki_la | 2016-01-03 10:34 | 花酔