アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

Tokyo Psychedelia #2






11/22 よみうりランド(稲城市)にて。ジュエルイルミネーション2015
SONY α7II × Tessar T* FE 4/16-35 ZA ISO250,SS=1/6,F5.6 







極彩色の夢を見るために
電気的極彩色渦巻発生装置に入る
勇敢な人たち










同上  ISO80(拡張ISO),SS=1”,F8 





夢の渦に溶け合ったら









同上  ISO64(拡張ISO),SS=0.8",F10 





ほら 今にも飛んでいけそう!










2回に分けて引っぱったワリには大したことなくて...お恥ずかしい^^;
夜に撮影する機会が少ないし、三脚使用の撮影は年に1~2回しかありませんから、大目に見てくださいね。

ラストの吹っ飛んでいるのは、初めて露光間ズームをやってみた結果です。
たぶん最望遠35mmで合わせて広角側へ引いたんだと思いますが、夢中でよく覚えてなくて。
次に機会があればもうちょっと勉強していかなくちゃ。

こういうのは友達と一緒に撮影した方が楽しいですね。
実験ちっくな撮影になりがちだからこそ、わー見てみて、これ~!とか、ナニソレ~?!とか盛り上がれます。
乗り物は怖くて乗れませんけれど、他人がキャァキャァ言ってるのを下から見るのも...
怖いもの見たさと言うんですか...楽しいです。(笑)





Commented by twinkle-keko at 2015-11-30 09:25
おはようございます^^
とてもきれいなお写真に添えられている文章に感動しました!
ほんと、溶けて異次元に飛んでいきそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 15:57
こんにちは
夜景写真、どれも素敵でしたよ。
夜景・三脚初心者なんて、とても思えません。
3枚目のぶっ飛び写真は、見た私もぶっ飛びました(^。^)
ナイス・チャレンジです。
Commented by june_an at 2015-11-30 16:43
わ、すごい!
昨年の私の爆発ツリーよりもさらにスピード感たっぷり(笑)
ここの回りものは楽しそうですね。極彩色がさらにいい!
IGで、この回りもの(名前知らないの〜)を夕暮れバックのシルエットで
撮ってる人がいて、外国かと思うほどの光景でした・・

やっぱり冬のイルミネーションを撮るには一人は寂しいね^^;
一緒に撮る人がいると、寒くても頑張れちゃうもの〜^^
Commented at 2015-11-30 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2015-11-30 17:46
すごーーーーくキレイ!!!
いろんな撮り方、これも三脚ならではですね。
光跡を遊ぶって、こういうことなんだなあって思いました。
上手く行くと、よっしゃ〜ッていう気になりますね。

カラフル大好きな私は、やっぱり1枚目がスキ〜☆
Commented by yaguchitenga at 2015-11-30 17:49
凄く若い頃、グループ展の音と光と云うテーマで
映像担当になり露光間ズームをやった事があります
僕の場合は池でしたけどね
放射状の水が広がっていたネガを見たら感動しました
2枚目の露光間ズームはUFOが地球から飛びだっているようで
面白い力作ですね
Commented by aquaverde at 2015-11-30 20:02
グッジョブ(^^♪
美しい描写ですね~^^
Commented by okuryunoblog2 at 2015-11-30 21:19
こんばんは。
おお、期待通りの、いえ期待以上のぐるぐるでした。
望遠側から広角側にって、やってみたいのですが、いまだやっていません。
どこかで試してみましょう。
面白いですね。
3枚目、最高です。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-30 22:39
うんうん・・三脚持参の成果が出ているじゃないですか〜。
露光間ズーム>結果が見えないので、難しいと思う反面、
後で感動できる時もあるんでしょうね。(↑)良い感じですよ〜。

日中もいいけど、夜間の遊び方としては最高! でしょう。
これから寒いけど、また頑張ってくださいませ〜。
あ・・コッチはコタツに入って鑑賞! ですので・・(沈。
Commented by pothoslime at 2015-11-30 23:36
こんばんわ~♪
遊園地のイルミはほんと楽しかったですね~
街のイルミと違って面白いのは、こうした動くやつがあるからでしょうねw
いつもより余計に回っておりまぁ~す(笑)
回るイルミを露光間ズームするって、その場でアッキーさん発案ですね^^
私も真似しちゃったw
あとから考えたんですけど、私もこれ乗ってみるんでした。
ぐるぐる回った状態でシャッター切ったらどうなるか…やってみたかったです^^
おそらくこのくらいの乗り物やったらなんとかなると思いますよ。
この隣にあったシャトルが一回転するやつはムリですが^^;
Commented by kaotti-1 at 2015-12-01 00:03
ギャァァァー目が回る(@▽@)
面白いね~こんなのって!人がふっ飛んでいないよ
こんな風に楽しめるのね。
私は撮らないからこうやって見させてもらえて嬉しいです^^
有り難う♪
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:53

■ twinkle-kekoさん

わっ嬉しいな♪ありがとうございます。でも二度と出来そうにないです。(笑)
ただ回るだけでなく傾くところがコマみたいで、回りながら吹っ飛んでいきそうですよね~
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ 旅プラスさん

三脚、自分の足を引っかけて倒しそうな気がして怖いから、滅多に使いません。
まぁそれぐらいワタシが鈍クサイってことです。(笑)
ありがとうございます。偶然の産物なので、二度目はないかもしれません。
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ juneさん

多重露光のやり方知らないようなワタシが、テケトーに撮ったものなのでアラは多いかも~
この山、晩秋には結構良い夕景が見られるんだよ。この乗り物はフォトジェニックだものね。
ワタシも観覧車の背景に夕景入れて撮ったことあるー!
さすがに、おひとり様は見かけなかったなぁ。
洋館全部、ワタシひとりでは到底回れないのも同じことだよね。
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ カギさん at 2015-11-30 16:45

っつーことで、別途連絡いたしまーす(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ roseyroseyさん

撮る前にその画角でフレーミングの予想が出来ない人だから、覗いてからやっぱ違った!って
動くこともしょっちゅう。なので、三脚はどちらかと言えばワタシの足手まといなんだもの^^;

光跡を遊ぶか~そんなン自在にできたら楽しいだろうな。今回はもてあそばれた感たっぷりネ。
1枚目は#1の「廃」モードに対抗して、かなりポップに仕上げてみました。ありがとう♪
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ たにやんさん

水面を露光間ズームですか。面白そうですね。
なーんて、実は全く想像できていません。(笑) ちゃんと勉強してないから応用力もなくて。
#1でSFチックと感想いただいたのでしたね。
飛行物体、どこへ還るんでしょう。
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ からくりさん

わーい、グッジョブいただきましたm(_ _)m
低ISOで撮ったら黒がキレイに出てくれました。
黒がキレイだとちょっとランクアップしたような...大いに錯覚(笑)。
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ okuryuさん

楽しんでいただけましたかー ぐるぐるぎゅいーんと飛んでいきそうでしょ。
この遊具はぐるぐるするだけじゃなくて、回転部が傾くから、
ズームをいじるタイミングや露光時間やら、理詰めでやっても巧くいくとは限らないのかも。
ワケ分からずやってみた、ビギナーズラックみたいなものでしょうね。
最高、頂戴しまして、ありがとうございます。お手本もお待ちしております♪
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:54

■ sadaさん

トイレに行くのも大変だし(この時は友人に荷物番をしてもらいましたw)
お茶したところで置き忘れそうになるし(普段持たないだけに...)、えらいこっちゃでした、三脚。
でも低ISO(64ですよン)でブレもほぼナシで撮れると、ノイズが抑えられて
何より黒がキレイで締まって見えますね。
も少しすると学生が冬休みに入るから、暫くは激混みでしょう。ワタシもぬくぬくの方がいいです。(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:55

■ pothoslimeさん

神戸といえばイルミ。普段からオシャンティな夜景やイルミを見ておられるぽとすさん、
遊園地イルミも楽しんでいただけたようでホッとしてます。
いやいや、ぽとすさんからヒントがなかったら、試してみようなんて思わなかったなぁ...感謝です。
いまいち怪しい仕上がりですけどね。(笑)
ナント!乗って渦の中から撮影を?確かにこの乗り物はそれほど高速じゃなかったですものね。
ワタシは遠慮しときまーす^^ 下から手を振りますからねー
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 06:55

■ カオッチ

理屈が分かってる人にはなんてことない現象なんでしょうけど、
初めてやってみると、おぉー!って大傑作が撮れた気になるよ。^^;
2枚目の土星の輪っかのような軌跡、見える?
右側より左側の黒っぽい筋の方が高くて、このコマの傾きと同じ角度で人も吹っ飛んでるの。
カオッチのアシスタントさんはよく、紅葉ライトアップでお邪魔な他人を低速シャッターで消してたよね~
Commented by chibichaco-um at 2015-12-01 08:02
おはようございます♪
夜の遊園地写真、素敵~!
「露光間ズーム」という言葉にピピピピ☆反応しました(笑)
昨年、手持ちで挑戦したら
まるで「失敗ワープ」・・・。
時空の狭間に落っこちちゃいましたよ~。
今年は三脚があるので、失敗しないで挑戦してみます!!
夜の遊園地、確かにお友達と行った方が楽しいですね。
一人だと、昨年、寒いし寂しくなりました(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-12-01 21:15

■ chi-aotonさん

お話しできるのお久しぶりですねー 嬉しいな。
苦手な三脚使用のレア画像です。(笑)
ワタシのはなにか別の引力に引っ張られて、飛んでもない方へ飛んでいきそうでしょ。
どんなふうに撮れたかな?って、ヘンテコな仕上がりを見るのも結構楽しいのね。(爆)
そう、一人じゃ寒いです。カメラや三脚って、冬はどうしてあんなに冷たくなるんだろう??
作品楽しみにしてますね♪
もしランドへ行かれるなら、駐車場から出る車も結構混んでいたので覚悟してくださーい。
Commented by hogecyan at 2015-12-01 23:06
このぐるぐるが何とも言えず好物です。
いいなあ。。こんなの撮りたい。。
私は乗るのも大好きだけど。。乗るより撮る方がいいな。。
一人はさみしいけど。楽しい^^
Commented by bernardbuffet at 2015-12-01 23:47
色々撮影の技を磨いておられますね!
デジカメだから気軽に試せる(銀塩の場合はランニングコスト面でも辛い)のですから色々やってみる価値ありそうです。といいつつ、新たなことにチャレンジする意欲が薄れつつある年代の我が身を省みて忸怩たる思いを感じております(汗)
Commented by a-ki_la at 2015-12-02 06:49

■ keitoさん

遊園地イルミは東京近郊にいくつかありますね。
乗り物(動きもの)主体に撮れるのはここが一番かも?
keitoさん、乗れるんだ...尊敬します。(笑)
子供の頃、富士急のジェットコースターに乗って軽いむち打ちになって以来、苦手。
今度は望遠も持ち込んでみたいな。
Commented by a-ki_la at 2015-12-02 06:49

■ bernardbuffetさん

磨いて?!いや~その~偶然です。(汗)
銀塩の時代を知らないため、撮る前にきちんと設定を詰めることがいまだにできません。
EVFだと仕上がりを見ながら撮ってるようなものなので、毎回ズルしてるのも同然ですしネ。(笑)
好きなもスタイルを崩さず淡々とかつ息長く続けておられる先輩方、尊敬していますよ。
Commented by せつこ at 2015-12-02 08:29 x
よみうりランド。
私も一昨年イルミネーションにトライしました。
が、三脚はあるが、カメラにつけるクイックシューを忘れ困った(笑)
結果、一緒に行った仲間の三脚をちょっと借りて撮影。
ほとんど手持ちのブレブレ写真だった想い出あります。

毎回、アングルや切り取り方に感心するばかり。
やはりアンテナの感度が優れているんですね。
次回は私も誘ってくださいね。
Commented by a-ki_la at 2015-12-02 22:20

■ せつこさん

あぁ、それはガッカリね。愉快な仲間たちと行った2013年12月かな。
ワタシの2012/1/9の日記にマグロさんからTB貰ってますよ。
ここのイルミは何度か行っていて記事にはしているのですが、イルミ自体を
まっとうに撮ったことがないのです。
ほぼお初で、何が何だか分からないうちに終了でした。

そうでしたね、せつこさんは京王相模原線にはアクセスよかったんでしたね。
もし行く時があったら声かけますね^^
Commented at 2015-12-02 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-12-02 22:56

■ カギさん at 2015-12-02 22:36

お久しぶりです^^
イイネいただきましたm(_ _)m
秋が長かったからかボンヤリしていて、まだ12月に入ったような気がしません。
      ↑ボンヤリは秋のせいぢゃないぢゃないっw
Commented by papricagigi at 2015-12-03 14:34
うわぁ〜っ!しゅわぁ〜っと爽やかなソーダを一気に飲んでしまったような気分になった! すごいっ。こんな写真が撮れるなんて。写真だからこその描写だよね♪ 肉眼だったら頭をぶんぶん降ったってこんな風には見えないもん。
向こう側に見えている青い光もとってもきれい☆
Commented by a-ki_la at 2015-12-03 20:49

■ papricaさん

ありがと。楽しんでもらえてよかった!
初めてだったし、ちょっとクオリティ低いんだけど、ワタシも楽しかったよ。
そうだね、肉眼は決して見えないはずの、光を「作る」ような作業かなぁ。
だからある意味正解なんてないし、0.05秒違えば全然別のものが出来上がるはずなの。
長時間露光の撮影にハマる人が多いのも分かる気がするな。
Commented by la1gen8qie37zi at 2015-12-05 20:42
こんばんは 初めましてのコメントです。
回転したイルミ 素敵です・・・イルミ今年初挑戦したのですが
うまくいかず・・・こちらで見させて頂き(人''▽`)ありがとう☆です
またお邪魔させて下さい。
Commented by a-ki_la at 2015-12-06 16:55

■ *akki* さん

ようこそ♪ 先日はイイネの足跡をありがとうございました。
ワタシも*akki* さんのところ、見せていただいてますよ。

回転するイルミ、ワタシも思い付きで初めてのチャレンジだったのです。
何となく形になったのは単なる偶然で...^^;
日記のようなブログですので、よかったらまたお気軽にお立ち寄りくださいませ♪
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-11-30 06:33 | 木金 | Comments(36)