人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

いいお顔






8/30 上野動物園・爬虫類館にて。フトアゴヒゲトカゲ
SONY α7II × FE 70-200G/4(1枚目のみトリミング済み)







かわいく撮ってよね♡
って こんな顔するんだもの
まいっちゃうなぁ















でもすぐに飽きちゃったみたいで













a-ki_la!腕を上げたら出直しなッ!
とでも言いたげな
ムツカシい顔に戻ったー!(笑)







お花も好きだけど、お花撮影が続くと花に気を吸い取られるような...
ヒガンバナやバラなど、強い花のシーズンの後は特に。
なので本日はイキモノストックから、フトアゴヒゲトカゲさん。この子で30cm強のサイズでした。
日本では飼育が可能で、人によくなつくのだそうですヨ。
ガラス越し撮影でISOはまさかの6400。
ノイズリダクションのせいもあるかな?!少々「もやん」としてますが、大目に見てくださいね。

さて。
以前、紹介させてもらった信大附属病院の病棟廊下でのお花の展示が始まっており、
その写真展の主宰でもある hiyoさんがエキサイトの「ピックアップブロガー」に登場されています!
インタビューの内容、とても心に響きました!
ワタシのブログは日々の出来事を記録した雑日記で、創作活動をされているhiyoさんとは次元が違うものですが、
言葉や写真に対するモチベーション、日々の出来事の不思議を掘り下げる好奇心という点では
すごく共感し、似ているなぁ(生意気ッごめんなさい)って思ったりします。

「ピックアップブロガー」記事トップの夢見るhiyoさん像は、ワタシが撮ったこの時の写真を使ってくださっていますよ。
hiyoさんご自身、オシャレですごくカッコいいセルフポートレートをお撮りになるというのに、
なんと光栄なことでしょう。
ワタシはといえば普段、花や虫、怪鳥さんやカエルさんなど、撮っても感想を聞かせてもらえない被写体ばかり。
ご本人に見てもらえて、気に入ってもらえた♪という手応えが感じられるって、ホントに嬉しかったのです!
hiyoさん、ありがとうございました。

あ、トカゲと並べて書いちゃって...重ね重ねスミマセンッ。(笑)





Commented by chibichaco-um at 2015-10-04 18:47
こんばんは♪
上野動物園の爬虫類館は、こんなに可愛いコもいるのですか~。
私はヤツ(ヘビたん)がいるのではないかと
入らないで帰ってきてしまいました。
こんなお顔をみせられたら、勇気を振り絞ってみたい・・・なんて・・・ちょっと!!
我が家のカナヘビさん、ワイヤープランツの植木鉢に住んでいるんです。
毎日水遣りをすると必ず出てきますが
もう少しすると冬眠かと思うと寂しいです(笑)

巾着田で花の撮影かと思いきや
スナップ撮影までされるなんて、流石だな~と思いました♪♪

ピックアップブロガーさんの記事、読ませて頂きました。
色々な方が精力的に創作活動、写真展など活動されて素晴らしいですね!
Commented by roseyrosey at 2015-10-04 19:21
いいお顔というタイトルを見た瞬間、以下の記事を連想できました^^
すごくいいお顔でしたから。。。あ、hiyoさんね。
hiyoさんを想うa-ki_laさんにしか撮れない一枚だと以前に見た時思いました。
なんていうか、THE hiyoさん!っていう感じとでもいうのかな。
とにかくまるごとhiyoさんの雰囲気が出ているポートレートでした。
背景のあの反射光もすごく好き。

ピックアップブロガーさんの記事は、もう素晴らしいのひとことで
圧倒的な世界観でしたね。ワクワクしながら何度も読んじゃいました。
こんな凄い人と、お話させていただいていいのかしら。。。ってね。
ほんと、我らがhiyoさん登場にブラボーでした^^

最後に、トカゲくん。いいお顔。。。
セリフがまたまた、笑えます。いえいえ、素敵に撮れてますよ(^^)v
Commented by a-ki_la at 2015-10-04 22:43

■ chi-aotonさん

わっ!同じです。ワタシも足のないイキモノは苦手なのです。へびたん、みみずん...etc
湿度が高いのも苦手ですが、冬に行けばシェルターのように感じるかもしれません。(笑)
カナヘビさんが植木鉢に?それは羨ましい。
冬眠に入る前には少し長めに挨拶に来てくれるといいですね。

巾着田のスナップもみてくださってありがとうございます。
何度も繰り返し撮影に行く場所ほど、写友さんと行けば新しい発見がありますね。
ピックアップブロガー記事もご覧くださって、我がことのように嬉しいです♪ありがとう。
Commented by a-ki_la at 2015-10-04 22:44

■ roseyroseyさん

あちゃぁ先を読まれていたかッ...(笑)
Over 50'sのライブ、楽しかったですものねー 軽音部と写真部?まるで学生のような
弾けっぷりでした。またエミーさんの声が聴けると思うと嬉しいな。

すごかったですねぇ、hiyoさんのインタビュー。ワタシも何度も何度も読みました。
ホント一挙に雲の上の人な感じですが、きっとhiyoさんはずっとhiyoさんでいてくれるんだと
思ってます。
ありがとう、hiyoさんポートレート、素直に嬉しかったー!
Commented by 11hiyo at 2015-10-04 23:40
a-ki_laさん

こんばんは~ 
a-ki_laさんさんの撮ってくださったお写真でトップを飾ることができました。
ありがとうございます。
本当にあんなに素敵にとって頂いて(10歳は若い)すごく嬉しいです。座右の銘ならぬ座右の一葉にします!(何か日本語が間違っていますね)
あ、きっとトカゲ君と一緒で、私はずっと私のママかな。
不都合があってしっぽを切って逃げ出す場面でも
しっぽが生えるまでに二年間はかかるらしいので
大事に尻尾もとっておこうと思います。
本当にいっぱいありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
ありがとうございます!
Commented by a-ki_la at 2015-10-05 06:46

■ hiyoさん

ピックアップブロガーへのご登場、おめでとうございます☆ マイクマークが光ってますネ♪
あの一葉のことを思い出してくださってありがとうございました。
ワタシにとっても、とても好い思い出になりました。
インタビュー記事も、何度も読ませていただきました。
目が開かれるような言葉や色がたくさん散りばめられていましたね。
漠然と見るのではなく、もっと視なくてはと思ったのでした。
hiyoさんなら、尻尾は切って逃げるのではなくて、くれてやる!なのでは?^m^
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
まずは今月!楽しみ過ぎて遠足前のもコドモのようです(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-10-05 08:03
お早うございます〜。
なかなか、爬虫類系もお好きのようで(笑)いゃ、面白いヤツですな〜。

>フトアゴヒゲトカゲ
…もぅ、見たまんまのネーミングで思わず笑ったんですが。
眼はクリリンとして、可愛いやっちゃ! なんですねぇ・・。
生き物って、やはり目線が命! ってことでしょうな。

hiyoさんの作品、拝見させて頂きましたが…もぅカメラで(レンズで?)
絵を描いているような感触。あの世界観、好きですね〜。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-05 19:04
hiyoさんのインタビユー記事のポートレート写真に
採用されて良かったですね。以前拝見したとき自然体で写されていて
良かったと思ってました
hiyoさんのブログはたまに読み逃げしてまして
良いお写真だなと思っていました
特に光の使い方だなぁ。インタビュー記事も拝見しました
さて、トカゲ君、良い表情ですね
爬虫類館は行っても蒸し暑く、インドを思い出すので
さっと見て出るんですけどね
粘りがあって最高のヒトアゴヒゲトカゲを撮られましたね
しかし舌を噛みそうな名前だこと

Commented by pothoslime at 2015-10-05 19:23
こんばんわ~♪
このトカゲ、女の子ちゃんですかね~
ちょっとしなを作ったような表情、よく見て捉えててさすがw
質感の描写も素敵ですね^^
アッキーさん色んな動物のお友達がおるからびっくりします♪
ラスト、難しい顔と言えばそう見えますけど、私がここに吹出しを
つけるとしたら「毎度同じ姿勢もかなんから、ちょっと向き変えよっと」
ていう感じで少しホッとしているように見えます♪
hiyoさんの記事もブログも拝見しましたw
素敵な感性ですね~(^-^)
Commented by a-ki_la at 2015-10-05 21:19

■ sadaさん

おこんばんは~手足があって目がパッチリな爬虫類は結構好き。
爬虫類カテのエントリ、ポツポツアップしたのが22もあります(・・;)
ヤモリは目がよく分からないので苦手、ミミズやヘビは足がないので大嫌い。イモムシも。
イグアナはちょっとデカいけど、この子なら抱っこしてみたいなぁ。
アゴの下のボツボツ、どんな手触りでしょうね^^

hiyoさんの記事もご覧下さってありがとうございます。
絵を描く人は、モノをしっかり見るからか、ワタシのような凡人には見えない色や光を
捉えて表現される人が多いですねー ワタシはいつも漫然とモノを見てるのかも。
Commented by a-ki_la at 2015-10-05 21:20

■ たにやんさん

hiyoさんのところ、お訪ねくださってありがとうございます。
あの方は見えないものも見えてそれを撮れる方のようです。

あの地獄のような蒸し暑さの爬虫類館も、そろろろ快適に感じる季節になってきましたね。
冬はハシビロコウ先生のところで冷えた身体を温めてくれる、シェルターになります。
怪鳥と同じく爬虫類の展示も、ブースのどの位置にいてくれるかで、写果が左右されますね。
イグアナといい、このトカゲさんといい、この日はラッキーでした。
Commented by a-ki_la at 2015-10-05 21:21

■ pothoslimeさん

これ、わずかに向こうの目線が高く、見下ろされてるんですよ。(笑)
目のキャッチライトがちょっと弱かったけど、ホントに一瞬でしたからラッキーでした。
ワタシの動物写真は、愛とか母性とかそういことをテーマに撮っていなくて
変顔特集みたいになっちゃってますね。
そっか、ワタシの好みを察して、ポージングを変えてくれたのかも?!

hiyoさんの記事、ご覧下さってありがとうございます。
作品同様人柄もチャーミングでミステリアス。ワタシはWebで知り合った方にとても恵まれています。
ぽとすさんもその中のおひとりですよ~♪
Commented by kaotti-1 at 2015-10-06 00:21
目が、なんか目がとっても色っぽいね~
hiyoさんの記事も見たよ^^あの写真も覚えてる!
言葉も写真も足元にも及ばん素敵な人やね。
ってか全然違うからそう考えることもおかしい話で^^;すみません
アッキーもkaottiにとっては雲上の人ぐらい言葉も写真も素敵♪
なのに、いつもありがとうなのです。

んで手足が無いと駄目?
kaottiさ、短いんだけど短いのは大丈夫かな?^皿^
Commented by a-ki_la at 2015-10-06 06:44

■ カオッチ

少し上からの目線を横に流した感じにも見えて色ッぽいのかも~(笑)
hiyoさんの記事を見てくれてありがとう。
非凡な才能をお持ちでありながら、ワタシのような凡人のことも気にかけてくれる人なんだ。
作品は足元にも及ばないけど、モノを見て考える姿勢は見習って行きたいな。

ギャハハ、カオッチの脚は短いのかー アタシの脚は太いぜよ?
Commented at 2015-10-06 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-10-06 21:36
こんばんは。
1枚目は、ハンサムなトカゲ君。
2枚目は、すごく可愛いですね。
う~ん、上野動物園で会いたい子がまた増えましたぞ。
じっくり見てみたいです。
3枚目の怒った顔も素敵です。
生きものは、見方によってずいぶん雰囲気が変わります。
同じ生きものでも、こんな風にいろんな顔を撮ってみたいですね。
Commented by gachako1121 at 2015-10-06 22:20
「信大廊下お花展」おめでとさんです。
ピックアップブロガーさんの記事、読ませて頂きました。
感動しましたぁ (●^o^●)/
ほんまにぃ~ カッコイイわぁ 
「夢見るhiyoさん像」このポートレート大好き、愛をかんじます。
 ほんまにぃ お疲れさまでした。
Commented by chibichaco-um at 2015-10-06 22:59
こんばんは♪
病院の廊下を素敵なお花畑にする写真展。
a-ki_laさんも出展されていらしたのですね。
すみません。気が付かなくて。

おめでとうございます~♡
お花と一緒に生き物を・・・というトコロが
a-ki_laさん色なんだな~と生意気ながらじーんと来ました。
Commented by a-ki_la at 2015-10-06 23:55

■ カギさん at 2015-10-06 09:08

ザラ感よりももやんと感が気になるのは、ノイズリダクションが強すぎたのかしらん。
まぁここまで暗いとバチピンというわけにもいかないから仕方ない...修行あるのみですね。

ありがとうございます。花や風景なら物語が想像出来るものを。
イキモノや人であるなら、セリフが出てくるようなものを。
そんなふうに撮れたらいいなぁって思っています。
Commented by a-ki_la at 2015-10-06 23:55

■ okuryuさん

ギャハハ、okuryuさんの「上野で逢いたいリスト」がどんどん長くなってますか?(笑)
それほど広いとは感じないのですが、意外とたくさんの種類の展示がありますものね。
今年中にもう1回、いらっしゃるのでしたっけ?楽しみにしてますね。

2枚目はかなりピントが甘いですが、首をぐりーんとしてて可愛いでしょ^^
口元が動く哺乳類と違って、顔の表情筋が大きく動くようなことなさそう
鳥や爬虫類でも、じっくり見れば表情の変化にも気づけるんですね。
Commented by a-ki_la at 2015-10-06 23:56

■ 雅茶子さま

ピックアップブロガーの記事もお尋ねくださってありがとうございます。
hiyoさんポートレートもお褒めいただいて嬉しいです♪
そーなのですよ!!
大好きすぎて、もしも目線を貰っていたら、撮れていなかったかもしれません。(照)
Commented by a-ki_la at 2015-10-06 23:56

■ chi-aotonさん

もしかして、今日アップされたばかりのエキサイトブログカフェを
見てくださったのですね。ありがとうございます♪

今回の展示、後悔もたくさんあるんだけど学んだこともたくさん。
参加者の殆どの方がプロのアーティストでいらしたから、ヘタっぴなワタシなりに
何かテーマを持って参加させてもらおうと思ったのです。
ありがとう、そう言ってもらえると少し救われます...
Commented by wac89 at 2015-10-08 02:29
リアルさにハッとします この爬虫類自分の目の前にいるようです
Commented by a-ki_la at 2015-10-08 08:00
■ wac89さん

ガラス越し撮影なので、そう言っていただけるのは嬉しい限り。ありがとうございます。
大型の爬虫類でも菜食の種類は獰猛でないものが多く、比較的親しみを持って
見ることが出来ます。
Commented by papricagigi at 2015-10-08 23:01
うっふんな笑みにふふふっと笑ってしまった。a-ki_laさんらしいポートレートだね♪ hiyoさんのあの一枚もとっても素敵だった(覚えてるよ!)。彼女のお人柄(お会いしたことはないけれど)がふんわりとにじみ出ている一枚だったね。記事も読ませてもらいました。彼女を取り巻く全てのものや人たちをとても大切に丁寧に見つめる女性なんだなぁって、感動したよぅ。うん、a-ki_laさんに共通するものがあるよ。素敵なお友達だね☆
Commented by a-ki_la at 2015-10-09 07:03

■ papricaさん

決して爬虫類大好き人間ではないのに、気づけば爬虫類エントリーがじわじわ増えて行き。
苦手な人も多いだろうに、毎回たくさんのコメントをもらえるという不思議も。(笑)
ピックアップブロガー記事も見てくださってありがとう。
そうなんだ!彼女の創作活動は丁寧に見つめて知りたいと思ったことは掘り下げる...
また次の丁寧へと繋がっていくようで。
で、それが人との関係においても同じなんだよね。
ワタシもそうありたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-10-04 17:48 | 動物界 | Comments(26)