アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

名物ハンティング






9/12 片瀬江ノ島界隈にて。
SONY α7II × Sonnar T* FE 55/1.8







かもめさん
ファインダーを覗くとなぜか撮りにくい真四角














RICOH GR(以降全て)







憧れのジリーノさん


















とんびさん


















江ノ電600系さん(笑)
腰越「扇屋」さんにて





海以外の江ノ島名物をご紹介。
この後は腰越までてくてく。

今日は北海道を除いて雨のところが多いので、江ノ島ブルーグリーンで
爽やかにお届けしましたー





Commented by yaguchitenga at 2015-09-17 18:29
のんびり、のほほ~んとしたスナップですね
良いなあ、よいなあ
特に2枚目のカットはポスターっぽくて好きです
お店屋さんに江ノ電を飾ってるんですね
ユニークですね
腰越までてくてくですか
あそこは確か路地から海が見えるんですよね
Commented by pothoslime at 2015-09-17 19:37
スクエア良いですね~w
私スクエア大好き^^
二眼レフで撮ってる雰囲気ありますもんね。
スクエアになると、じっくりモノを見ながら落ち着いてシャッターを押すって気持ちになります。
GRの雰囲気がよく出た組写ですね。
穏やかな視点が素敵です♪
雰囲気っつうか色の出方がまたGRやな~と思います(^-^)
Commented by roseyrosey at 2015-09-17 20:00
スクエア、素敵〜^^
二枚目の鳶さんも、太陽と一緒でかっこいいな。
青のグラデーションがめっちゃいい色です。
ラストの江ノ電、びっくり!!!地元愛を感じます。

ところで、ジリーノさん、超気になるんですが、いかがでしたか?
Commented by a-ki_la at 2015-09-18 07:06

■ たにやんさん

たまには「ほわん」と柔らかく。
ただ明るいとかクロスプロセス風なだけじゃなくて、ちゃんと芯も残したい...
難しいですね~ 2枚目、ありがとうございます♪
「江ノ電もなか」のお店です。江ノ電から車両の頭部だけ譲ってもらったようですよ。
車輪や台車部分がないと意外と背が低いのですね。
Commented by a-ki_la at 2015-09-18 07:06

■ pothoslimeさん

スクエアのコツみたいなのが分かるきかっけにならないかと、
あえてデジイチも持っていきましたが、いつものカメラでのスクエアは輪をかけて撮りにくく。
そうですか、ぽとすさんはスクエアの方がじっくり撮れるんですね。
ワタシと逆だなぁ。あ、だからワタシはスクエアがヘタなのか...(沈)
GRは広角でも画面端の歪みや流れが少なく感じますので(α7が大き過ぎるのかもw)、
スクエアで狭く撮るのはちょっと勿体ないなーなんて気もしたりして。(笑)
ありがとうございます、久々に好きな青、出ましたー!
Commented by a-ki_la at 2015-09-18 07:07

■ roseyroseyさん

とんびの写真の太陽の光芒は地味ながらも嬉しかった1枚です。
ぴかーんッ☆っていう光芒、ワタシはなかなか出せなくていたから。
江ノ電もなかさん、初見でしたか。なんだかすごく自然に店頭に収まっていて、愛らしいの。

「丁寧な食事」が出来るお店でした。
ワタシが行った日は残念ながら花もなく、表の看板(2枚目の写真)のグリーンも褪せていて。
写真は加工済み。(笑) 某先生のところで見る店内写真は取材用なのかもしれない?!
どちらにせよ、湘南マダムが食事している静かな店内で、大きなカメラは出しにくく。
でも、その分、ゆっくりとお皿の上を楽しむことが出来ましたよー
機会があれば、次はレッスンで行ってみたいですね。
Commented by lapislazuli54 at 2015-09-18 13:02
いやいや、撮りにくいなんていって
すごい素敵。特に私は二枚目がお気に入りです
おっされ〜〜
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-18 20:27
う〜む・・どれも素敵な作品なんですが。
とんびの点写真(?)、何となく海中の魚に見えてきた・・かも。
スクエアって、ホントに構図を決めててナンボ! なんですね。

慣れるまでが大変そうですが、極めると面白そう…。
Commented by a-ki_la at 2015-09-18 20:44

■ lapisさん

苦手です...真四角。28mmの真四角だから苦手なのかも?と思って
55mmでも試したけどもっと難しかったです。(笑)
ジリーノさん、構えの立派な旧家をリノベーションしてある隠れ家的ゴハン屋さんでした。
静かにゆっくりお食事できますよ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-18 20:44

■ sadaさん

わ、ありがとうございます。
翼の形がカッコいい「M」か「W」にならなくて(←意味分かります?)ちと惜しいですが
海中から見上げてるみたいで、お気に入りの一枚になりました。
同じ28mmでも真四角は3:2(ワタシは1.44:1ですが)よりも、守備範囲?が狭くて
撮りやすそうなイメージがあったのに、ものすごーく苦戦しておりますorz
Commented by okuryunoblog2 at 2015-09-19 06:05
おはようございます。
青い空と太陽の光に鳶が、すごく素敵です。
こんな風に生き物を撮ることができるなんて、いいなあって思います。
江ノ電は、びっくりしました。
えっ、こんな感じの駅なの?って最初に思って、よく見たら「江ノ電も中」って書いてあるし・・・
すごく不思議な光景でした。
ほかの人へのコメントを見て…、江ノ電の頭部だけだったんですね。
納得しました。
Commented by pothoslime at 2015-09-19 17:59
参考になるかどうかわからないけど、アッキーさんスクエアで撮る時は縦位置で構えますか、それとも横位置?
どっちでも一緒じゃないの~!?
と、それが違うみたいですよw
縦位置で撮る時のフレーミングの要領で、左右をしっかり決めて、それから上下のフレーミングを調整するのがいいみたい^^
私のカメラ、どれも1:1のアスペクト比では撮れないので、スクエアにするときは必ず縦位置で撮って、あとで上下のみをカットしています。
そのほうがフレーミングに迷わないと思います♪
これって中井センセの本の受け売り(笑)
お節介やったらご免なさいね^^
Commented by a-ki_la at 2015-09-19 19:30

■ okuryuさん

翼の形がちょっと不満ながら、キレイな光と色が出ました。ありがとうございます♪
イキモノが好きだから、見ればついつい可能な限り大きく撮りたくなっちゃうのですが、
トビって書かなければ何だか分からない豆粒写真も、たまには面白いですよ。

江ノ電、人家の軒先かすめて走るから小さいのは承知していたつもり。
台車と車輪を取ると、こんなにちっちゃくなっちゃうんだなーって改めてびっくり。(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-09-19 19:31

■ pothoslimeさん

わー おせっかいなんてとんでもないッ ありがとうございます。
そうかも...きっとそうだ!
液晶見て撮ることの違和感に惑わされて、ワタシ上下(天地)を先に気にしているかも。
28mmだと地面が広く写ってしまうことにも、とても心を痛めているので(笑)
なおさら上下が気になる。
いつも通り左右をピシッとしてから上下。なるほど。
スクエアで撮る時もカメラを縦に起こして撮ってみて、感触に違いがあるか
試してみますね。
Commented by lecielrose at 2015-09-19 21:28
きゃ~どれも素敵な切り取りですね~(*´艸`*)
2枚目と3枚目が特に好きだな❤オシャレ!!
a-ki_laさんインスタグラムはやってないんでしたっけ?

↑のぽとすさんのお言葉、私も参考にさせて頂きました!
ありがとうございます(〃∇〃)
Commented by a-ki_la at 2015-09-19 23:44

■ cielさん

ありがとー 景色にもメジャーなブランドってあるんよね~
湘南ブランド、京都ブランド。(笑)
もっとちょくちょく通って、自分のツボを押してくれるオサレポイントが
見つけられたらいいのに、何せ遠い。そして混んでる_orz
インスタはやってないの。真四角は苦手だもの。それにブログ3本で手一杯だし。
cielさんのはWeb版インスタグラムでも見られるのかな?
スナップの鉄人のぽとすさんのアドバイス、ためになるよね~
Commented by papricagigi at 2015-09-20 02:33
好きっ、こういうの! 中でも「とんびさん」がとっても好き〜。碧い海の中をすぅ〜っと泳いでいるような錯覚を起こしたよ。
a-ki_laさんのスクエア、これからも楽しみに待ってまーす!
Commented by a-ki_la at 2015-09-20 20:59

■ papricaさん

海みたいでしょー とんびさんの1枚。
海中に差し込む光のイメージ、に見えるといいなぁと思っていたの。
インスタグラムの熟練さんたちはスクエアが上手だよね。
自分のスクエア写真をスマホで見る時はそれほどおかしくはないのに
PCで見る時としっくりこないなぁって思うのは、ワタシがヘタっぴだからだなぁ。
練習あるのみだね。
Commented at 2015-09-22 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-09-23 08:53

■ カギコメさん at 2015-09-22 11:03

さっそくブックマークしましたよ。どちらもステキですよ~
like!を付けられなくて申し訳ないけど、覗かせてもらいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-09-17 07:19 | 木金 | Comments(20)