アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

しっぽが生えた!足も出た!






自宅にて。RICOH GR × 自作アンカーストラップ♪
全て SONY α7II × FE 90/2.8G Macro







ワタシ的には3代目のGRデス
四つ編みの尻尾が生えました♪











左:RICOH GR  右:RICOH GR-Digital IV







下取り交換の目論みはずれて
お足も出ましたorz






ボトム側にもストラップホールが付いているのはGRだけ?!
とうとう、α弟機を通勤に持ち歩くのが辛くなってきたので、毎日出社はコンパクトデジカメに譲り
α弟機は動物園専用機になる予定。
これを機に、GR-Digital IV → GR(現行モデルのひとつ前の世代の中古^^;)へ機種変更♪
というか、下取りに出そうとしたIVはセンサーゴミ写りのため、ゼロ円査定で売れず。
結局、手元に残りました。
間の悪い事に、メーカーが運営しているGR公式ブログが、もう間もなく
閉じられようとしています。
最新モデルのGR IIが発売されてまだ2ヶ月も経っていないのに、ユーザー支援の長寿コンテンツが
なくなるなんて...リコーさんったら、また何か奇抜で新しいモノ、考えてるのかな?!

このアンカーストラップは、そのGRの公式ブログの過去記事で紹介されていたもの。
作り方の詳細は一切載っておらず、参考材料と完成写真のみ。
合成皮革の平紐を編むだけなら出来そーかも?とやってみたら、意外と簡単に出来ましたヨ。
これが実に塩梅よろしーのです。
紐を右手の中指と薬指の間に挟み混んでカメラをグリップすると、落下防止になるし、
意外と安定します。
これならハンドストラップより短くて、本体が小さいGRとも好バランス、サッと握れるのも◎

GRレッスンでriko先生に教わったセッティングも移植したので、どんどん使って
自分のセッティングも見つけたいなぁ。
でも、その前に。
そろそろ、気持ちのいいお天気、プリーズ。
今日は仕事中に、社内中の個人スマフォの緊急速報が一斉に鳴りだしてびっくり。
一時的ですが、都心部にも大雨による避難準備情報が出たようです。
それほどすごい雨でした。





Commented by roseyrosey at 2015-09-10 00:34
おお、新しくGR,お迎えされたのですね。
5月頃に一瞬ぐっと下がった時に手を出しそびれて
またまた新型が出て価格が上昇気味。。。。
タイミングのがしたなあッて感じです。
GRは、マジで良いカメラ。なぜ、あのブログが閉鎖されるのか???
ファンにも、RICOHの社員さんにも愛され続けたブログなのになー。
アンカーストラップ、かっちょいいです(^^)v
Commented by lecielrose at 2015-09-10 09:45
GRお迎えおめでとうございます(*´▽`*)
あらなんか和風な感じのストラップ?
お手製なんですね、そして使い勝手がいいなんて素敵!!

今回は中古のGRをゲットされたんですね。
a-ki_laさんの写真で私もGR欲しくなってて
中古でもいいな~
オクで探してみようかな、なんて(*´艸`*)
Commented by yaguchitenga at 2015-09-10 17:31
GR、結構、コンパクトなんですね
僕が持ってるフジのコンデジは1眼並みですけどね
動物園などでは重宝してます
また、カメラ買いたいですが
防湿庫に入りきれないので、K7とK5と
フジのコンデジで充分かな
フイルムのペンタMZSもありましたな
フイルムは期限が切れて冷蔵庫に眠ってますけどね
でも、冷蔵庫に保管してれば、まだ充分に使えるんですよ
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-10 20:44
あちゃ・・GR増えてる(笑)あ、こんばんは〜。
サクッとゲットなさりましたね。おめでとうございます。m(__)m
先代は残念! でしたが、まぁ兄弟揃っていいじゃありませんか。
(え? 何か違う・・?)

>アンカーストラップ
なるほど! 実用にもけっこう役立つグッズでしたか。
自作、というのがイイですね。ベリーグー! な仕上げです。

(ダイヤルにある”TAV”って何でしょ? (?_?))
Commented by okuryunoblog2 at 2015-09-10 21:17
こんばんは。
GRですか。
いいな、以前買おうと思ったこともあったのですが、P900が欲しくなったのでやめにしたんです。
このストラップ、よさげですね。
でも、合成皮革の平紐はどこで手に入るのでしょうか。
何にもない田舎だからなあ。
町の手芸店にあるかなあ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 06:47

■ roseyroseyさん

「取り換え」で、持ち出しになるのは最小、だったはずなのにぃ、
左上隅にゴミの丸い写り込みが発覚。
GRのセンサーゴミは吹いて飛ばすことが出来ないから、ユニットまるっと交換だそうで
査定額がゼロになります。ま、しゃぁないですね。
GRブログ、多くの人に愛されてましたよね。
新しい形でも何でもいいから発信し続けてほしいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 06:47

■ cielさん

あら、ちょっと地味だったかなぁ...
赤を使いたかったのだけど、単色遣いだと浮くかな?と思って、こんな配色にしてみましたン。
最新モデルは発売されたばかりなので、まだ値が張るし、もちろん中古は出回っていないし。
最新のひとつ前のモデル(ワタシが買ったGR)ですら、中古が少ないようです。
EOS-Mよりまだ小さくて、28mmだけど35・47mmにもクロップ出来るから
街撮りやテーブルフォトも上手なcielさんには良い相棒になるかもね?どう?
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 06:47

■ たにやんさん

ちっちゃくて、ジャケットやコートのポケットにスポッと入ります。
たにやんさん、フイルム機も保管してるんですね。
ワタシ、マミヤのコンパクトカメラ、全然使ってないです。
でも、あのカメラを触ったことがきっかけで、マニュアルレンズを2本買ったんです。
ピントを自分で合わせるってこんなに面白いんだなぁって。ちょっとしたカンドーでした。
デジタルカメラにマニュアルレンズなら、いくら撮り直してもお金かかりませんしね。
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 06:47

■ sadaさん

交換のはずが。(沈) コンパクト界では名機と名高いGRシリーズですが、
センサーゴミでの高額修理代を問題視して、避ける人も多いのだとか。

よくぞ聞いてくださいました!(2枚目はあえて、モードダイアルにピント!w)
このTAvモードってペンタックス機特有のモードなんですが、
リコーがペンタックスブランドを引き受けたことで、リコーGRにもこのモデルから搭載♪
これ、使ってみたかったんです。< まだ使ってないのかーw
絞りとシャッター速度をユーザーが設定し、被写体の明るさに応じて、カメラがISO感度を
調整してくれるモード。
被写体の明るさが刻々と変化したりするシーン(夕景とかでしょうかね?)に良さそうです。
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 06:48

■ okuryuさん

okuryuさん地域ではP900で正解でしたでしょう?
虫から鳥までこなせる1台はやっぱり便利ですよ。
今回の機種変更は、望遠とマクロレンズを持った時の広角をGRにお任せしようと思って。
小さくて軽いから、嵩張る広角レンズをもう一本持つよりもずっとよいのです。
アンカーストラップ、もっと早く作れば良かった!GRにぴったりでした。
ふと思ったのですが、ケータイやスマホ(今のモデルはストラップホールがないものが多いけど)にも
良さそうですよね。
合皮の細紐は東京なら東急ハンズかロフト。あ、ロフトなら上野にありますね ^m^
Commented by chibichaco-um at 2015-09-11 07:34
おはようございます♪

私もGRDファンでございます~♪
初代GRDで、マクロの楽しさを覚えて一眼レフを持っても
一番最初にマクロレンズを買いました!
今はGRD4を使っていますが・・・実は上手に使えないんです。
もうちょっと仲良くなりたいです!

GRブログ、残念でしたね。
管理されている方も、本当にGRが大好きなのだな~と分かるブログだったので
新装開店してくれたら嬉しいです!

GRは・・・まだ買えませーん(笑)

皮のストラップ、木のボタンと良く似合ってとっても素敵です♡
Commented at 2015-09-11 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapislazuli54 at 2015-09-11 19:23
コンデジ、私リコーのCX4が壊れてから使ってません 
主人の初代のGRは中野にもっていって私のレンズの
一部になりました(^^;)GRのファンだったのに、新しいのは
買って上げていません akiさんの写真をみて欲しくなるかも、、、
危険、危険 でもコンデジの軽さいいですよね〜
街撮りなんかさくっと撮れて
だいたい一眼をだすとみんなにひかれてしまいますから、、、
そしてこのストラップな〜るほど、かわいいだけじゃなくて
機能的なんですね〜
Commented by pothoslime at 2015-09-11 20:24
雨、大変ですね。
大丈夫ですか?
GR氏は懐かしいなぁ^^
東京の時にお目にかかって以来ですね。
新しいGRちゃんは、どうやらアッキーさんに馴染んでるみたいで何より♪
ストラップもかっこいい。
アッキーさん、こういうの作るのセンスありますね~
私もGRほしいけど、ペンタの新機種が出るまで何も買わずの我慢の子です^^ゞ
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 23:29

■ chibichaco-umさん

GRDの1cmマクロは素晴らしいですよね~
とはいえ、ワタシも自分でヨシ!と思ったのはホンノ数枚ですけど。
先日のGRDレッスンでなんか違和感があったので、思い切って替えちゃいました。
もともとはGXRに憧れていたのですが、買う決心が付く前にシステム終息...しまったんです。
そして今度は買い替えたら楽しみだったブログが...
ワタシはいつも、少しばかり行動が遅いようです。
アンカーストラップ、いい感じです。ボタンで傷が付くかと思ったら、そうでもないみたい。
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 23:29

■ カギさん at 2015-09-11 09:04

なぜ、最新モデル発売後2ヶ月で?!と、とっても不思議です。
いまどき、ブログ形式って、何となく実直な感じがして好きだったのですが。
新宿のサービスセンターもとっても感じがよくて、レフ機のユーザーさんも
これなら安心して使えるだろうなーって羨ましく。
なんと、分解したですと?!ワタシ、GRのネジは小さすぎてもう見えないと思います。(哀)
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 23:29


■ lapisさん

ギャハハ、中野に引いて行かれて売られちゃったのね。
ワタシは今回は新宿でした。
いろいろトラブルがあってすごく手間もかかったけど、そういう苦い思いしながら
手に入れたのだから、大事にしよう、たくさん撮ろうって改心出来そう。(笑)
これ、結構便利!既製品でリングに指を通すものとか、文字通り錨の形したものもありますが
丸いボタンなら、方向を気にせずパッと掴んで指の間に挟めます。
Commented by a-ki_la at 2015-09-11 23:30

■ pothoslimeさん

雨、すごかったです。そちらも台風ひとつ行きました?
台風シーズンはもう少し続くかもですから、油断は出来ませんね。

IV⇒GR、わずかにサイズアップしてしまいましたが、一段と便利&痒いとこに手が届く感じ。
でも残念ながら、使い手のスキルがアップしていません。
今日、TAvで撮ってみて、自分で設定するAvとは結果がかなり違いました。
早くGRに馴染んで、ぽとすさんみたいに体の一部になるといいなぁ。
Commented at 2015-09-12 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-12 08:02
其方、震度5だそうで大丈夫でしたか
僕は飛び起きましたが、あ~びっくりした
TAⅤモードがあるんですね
あれって便利ですよね。そんなに使った事ないですけどね^^
Commented by a-ki_la at 2015-09-12 08:23

■ カギさん  at 2015-09-12 07:56

お見舞いありがとうございます♪
この夏ですっかり有名になってしまいましたねぇ。しかも嬉しくないニュースで。
先ほどまで、報道ヘリの騒音にイラっとしてただけで、特に被害はありませんでした^^;

むふふ、GR。
FEレンズ(EFレンズに非ず!・笑)に手頃なスナップレンズが発売されないので、その補完に。
虫の知らせというかなんというか、変なタイミングでの機種変更になりましたが
ちゃんと練習したいと思います♪
あ、鳥三昧の記事、堪能させていただきました。< 鳥好き♡
Commented by a-ki_la at 2015-09-12 08:30

■ たにやんさん

びっくりしましたねー こちらも大丈夫です。
休日も朝の早い我が家=あの時間、既にガスを使っていましたので、
小刻みな縦の揺れに慌てて消火。
千葉北西部や東京湾での地震の時って、ウチ地方はものすごく揺れるのです。
都内や湾岸地域の震度よりも、毎回ずっと大きい。
地盤は強固だと言われていますから、なぜか分かりませんけれど。

TAv、使わない主義の方もいるようですが、ちょいちょい明るさが変化していくシーンで使えば
撮影のテンポがよくなりそうな気もします。
Commented by bernardbuffet at 2015-09-12 20:24
通勤のお供はGR!
これ、常識です(笑)
私もいつも持ち歩いています。
Commented by a-ki_la at 2015-09-12 23:13

■ bernardbuffetさん

あちゃぁ これでジョーシキ人の仲間入り、できますね^^
ゴミ問題、予防策はありますでしょうか。
何かアドバイスありましたら、お願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-09-09 21:41 | 贔屓 | Comments(24)