アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

だーれだ?


8/30 上野動物園にて。ハシビロコウ先生
SONY α7II × FE 70-200G/4(トリミング済み)




わっかるかな









SONY α7II × FE 70-200G/4







青い足輪のサーナさんでした
サーナ!こっち向いてぇ~







SONY α7II × FE 70-200G/4(トリミング済み)




なーに?






3枚とも仕上げが違うだけで同じ個体を撮ってます。撮影時刻は5分と違いません。
センセーは動かないからワタシが動いて。(笑)
今回は遠かったなぁ...雨降りで、ISO上がってしまう超解像ズームは使えず。
ま、そんな時もあるさ。

上野zooシリーズは、いちお、これで終わり。
ご一緒させてもらったroseyroseyさんは、お気に入りのサーナをもっと愛らしく撮ってらっしゃいますよ。コチラ
アゴを引いてるか&冠羽が見えているかどうかの違いで別人に見えて、面白いですね。<(_ _)>
ブ顔を集めてみたくなりました。(笑)





Commented at 2015-09-08 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-08 10:47
あはは・・(爆笑)ラストは可愛いですな〜!
この恐竜・・あ、いゃ巨鳥。
撮る(見る)アングルで色々楽しませてくれますネェ。
こりゃあ〜、通い甲斐があるってもんですな、えぇ・・。

2枚目=色合いが独特で、面白いですね。ビシッと決めたカットもステキですが、
グリーン系にまとめるとまた、違った雰囲気が出て面白そう。
お仲間の方もまた違った感じがステキですね〜。
うーん・・個性が出るなァ、写真は・・(感無量。
Commented by lapislazuli54 at 2015-09-08 12:56
でました!aki_laさんの18番ですね
雨のせいか色あいがしっとりと深くでていて
このこの力強さがでています
なんかだんだん可愛くみえてくるから不思議
(ってことは前はかわいくなかった?!)
上野動物園、次の候補地にしようかな
Commented by papricagigi at 2015-09-08 13:39
うはっ。サーナさん、ほっぺたむくむく!
もっと厳格な顔をされているものだと思っていたけれど、実はひょうきん者だったのね。
ところで、一枚目はくちばしだけのショットなんだよね? すごい迫力。
Commented by pothoslime at 2015-09-08 19:20
サーナ♪ こっち向いて~ 
さあな…って^^ゞ
こっち向いてくれないのでアッキーさんがぐるぐるしたんですね。
怖いお顔のセンセやけど、3枚目なんかとっても愛嬌ありますね♪
センセ、ちょっと太った?
さあな…って(しつこい)(^-^)
Commented by roseyrosey at 2015-09-08 19:22
ついに最終回!おつかれさまでした。
クチバシのアップ、めっちゃ迫力ある〜。先っぽの毛?までが鮮明で
素晴らしい描写ですね。
私は正面顔が撮りたかったけど、今回は撮れず。。。
サーナは正面もカワイイ^^
↓のアシカさんも、スゴイ!私はボケボケでしたが、さすがですね。
同じ個体を撮影しても、表現や表情の違いで別物のようになる。。。
ほんと、勉強になるし楽しませていただきました。
サーナはほとんど動きがなくて、足元も見えなくてアップばかり。
今度はもっと違うパターンで撮らせてもらいたいなって思いました。
リンクも貼っていただき、ありがとうございました。
また、いつかご一緒してくださいねー(^^)v
Commented by bernardbuffet at 2015-09-08 20:35
「だーれだ」と来て全体を見せていきなりアップ。
この組み写真は最高ですね!
そして最後にどっと笑いをとる。
この御仁、ひょっとして吉本所属ですか?
Commented by chibichaco-um at 2015-09-08 23:28
こんばんは♪
ハシビロコウ先生、サーナ先生ですか!
みなさんのお名前も全て熟知しておられるのですね。
超上級者ですね(笑)

鳥さんの正面顔って、よく間抜け顔と言われるけれど
私も大好きです♡
すごーく可愛い!
ホッペのモフモフのところ、カキカキしたい!
背中も、肩のラインが、たまらないですねー。
・・・変態です♪♪
Commented by kaotti-1 at 2015-09-09 00:01
センセー!お名前サーナっていうのね。
女の子かぁ。。。
真正面から見るそのほっぺがいいな。いつも見るちょっとニヒルな感じと違ってとても親近感出るなぁ。
センセー、ますますファンになっちゃいそう♪^^
Commented by okuryunoblog2 at 2015-09-09 05:51
おはようございます。
だ~れだって、先生に決まってるじゃないですか。
サーナっていうんですね。
他の子たちは、なんていうんだろう。
会うのがすごく楽しみです。
オオワシが一羽亡くなったって聞きました。
みんな元気なうちに会いに行きたかったなあ。
10月中に上野へ行きます。
その時に、サーナさん他、先生たちに会いに行こうと思っています。
最後の顔が、すごく可愛い、こんな顔が撮れるのはいつも通っているおかげですね。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:49

■ カギさん at 2015-09-08 08:19

むふふ、そんな豪華メンバーでは、ワタシが足を引っぱりそうですねぇ。
ワタシより皆さんの方がずっと東京撮影スポットをご存じでしょうし。
機会があったらぜひお願いします♪
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:49

■ sadaさん

この日は口を開けたり首を回したりのサービスショットは撮れませんでした。(笑)
運もありますけど、相当長い時間粘る覚悟が要りそうです。
ワタシはたぶん、今までがラッキーだっただけみたい。

2枚目の青っぽいグリーンはLightroomのプリセットの「クロスプロセス」フィルタ使用です。
たまたま森みたいな景色で撮れたので、あえて非現実的な色味にしてみました。
お友達のとこも見てくださってありがとうございます。
動物のパーツアップも素晴らしいですよね。ワタシはいつも同じになってしまうから、
とっても勉強になりましたよ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:49

■ lapisさん

ハシビロコウ先生、顔のちょっとした角度で、ものすごい悪党に見えることもあるし、
ニヤリと笑ってるようでもあったり。
今回のような中途半端な正面だと、ちょっとおマヌケだし。
写真に写る時はアゴを引かないと間が抜けるのはヒトと同じだなぁって妙に感心。(笑)
多摩zoo贔屓ではありますが、先生を見るだけでも上野まで行く価値があります。(爆)
帰りに御徒町スナップも面白そうですよ?ぜひに。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:50

■ papricagigiさん

そうなの。何でこの時、こんなにほっぺが膨らんでるんだろう?!
毛が霧雨で濡れているから、もしかしたら空気を入れて水分が沁み込まないようにしてるのかな?
1枚目は、くちばし。かなり鋭い鉤状でしょ。
で、なんか羽毛だか何だか変な糸状のものがヒラヒラしてて面白いなーと思って。
風が吹くたびいろんな向きににソヨソヨしてたよ。(笑)
なんだろこれ。摘まんで取ってあげたいけど、この鋭いクチバシでパシっとされそう。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:50

■ pothoslimeさん

ぎゃはは!今日の駄ジャレも秀逸ですね~ < 駄、つけるなー
ハシビロコウを見たのは今回で4回目ぐらいかな?!今までがラッキーだっただけみたいです。
相当に粘らないと、面白ショットは簡単には手に入らないようで...
この時は霧雨が降っていたから、羽毛に空気をいれていたのかも?!
中途半端に顔を上げてるせいかな?!ちょっとおマヌケな感じになりましたね。
神戸の王国には3羽もいるんですってね...一度見てみたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:50

■ roseyroseyさん

一か所の撮影で、これだけ記事をアップ出来たのはワタシにしては珍しいのです。
それぐらい、集中力がないヒトなのよ、ワタシ。いろいろとありがとうございました。
サーナのクチバシはピンクがかっていて、キレイよね~
1枚目のクチバシのすぐ上の羽毛がいつもちょぼっと立ってるのも愛らしいです。
クチバシの先の毛?なんだろね?!風にそよいでいたの。(笑)

ハシビロコウ先生はホントに運よね?!でも、イグアナさんに引き合わせてもらったので
これからは先生がサービスしてくれない時には近くで時間を潰せます。
roseyさんの視点の多様さと切り取りの大胆さに、得るものが多かったです。
こちらこそ、またぜひご一緒させてくださいませ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:50

■ bernardbuffetさん

この日はなかなか正面顔を見せてもらえなくてイライラ...
そんな気持ちを2枚目に盛り込んでみました。
サービスする気はないけど、わざわざギャラリーに見える位置に出づッぱりでいるなんて。
芸人はやはり目立ちたがり屋なんでしょうか?
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:50

■ chibichaco-umさん

最近ようやく足輪で識別できるようになってきましたよ。
アタマの一部分だけ見て見分けられるようになるには、まだまだ道のり遠そうです。
鳥って、正面顔に愛嬌のある子とちょっとぶちゃいく系な子といますね。
横から見た顔と印象が違くなるのも魅力です。

ももさんとうめさんはインコさんなのかな。
小さなイキモノと一緒の暮らし、またしたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:51

■ カオッチ

上野は5羽もいて、運動場はふたつ。
時間交代制?で外に出てくるようなので、行った時間に誰が出ているのかも
楽しみのひとつなの。
いつものヒトを食ったような顔よりも愛嬌があるけど、この日はどちらかと言えば
表情に乏しく...ちと残念。
神戸に3羽いるの、会いに行きたいなー
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 06:51

■ okuryuさん

ルタンガ、ミリー、アサンテ、ハトゥーウェ、全部で5羽です。
時間交代制でふたつある運動場には時間交代制で出てくるようなので
1日で全員に会うには1日いないとならないかも~(笑)
飼育員さんが運動場に入る時間帯も面白そうなのですが、どの時間なのか未だに分かりません。
ケガして保護したのがきっかけで不忍池に居ついたオオワシさん、亡くなったのか...残念です。
来月が楽しみですねぇ。いいお顔にたくさん出会えますように。
Commented at 2015-09-09 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-09 19:24
わかるかな、わかんねえだろうな ふるっ^^
流石、先生の追っかけです。名前までわかるとは
サーナって名前なんですか。インド名みたいです
トップのクチバシだけのアップが面白いです
ラストは微笑んでるように見えます
いい仕事してますねぇ。やっぱり通った成果が出てますね
不忍池の二羽いた一羽、亡くなったんですか
可愛そう、調べたら70年代に上野動物園に来たらしいです
長生きなんだなぁ。凄いですね
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 20:55

■ カギさん at 2015-09-09 09:28

わぁぁカギさんの撮る先生をぜひ見たいです!
偏屈な先生になるのかなー ひょうきんな先生かなー
モネ展、混雑しそうですねぇ。人ごみに疲れたら、先生で癒されてくださいませ。
あ、このたびの入選おめでとうございました☆
Commented by a-ki_la at 2015-09-09 20:56

■ たにやんさん

うわっそれはかなり古そう。(笑)
いやいや、まだ顔では見分けはつきませぬ。足にカラーリングをしているので
リングが見えれば分かりますけど。
クチバシの先っちょに糸状の何か?風でひらひらしてて面白かったので。
オオワシ、残念でしたね。遠くて豆粒ほどでしたが、撮ったことがありますよ。
一瞬、池の道の工事のストレスで亡くなったのかと思ったら、工事前に亡くなっていたんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-09-08 07:08 | 動物界 | Comments(24)