人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

Is everything okay?






6/7 日本大通(横浜市西区)にて。ハシブトガラスの幼鳥
SONY α7II × FE 28-70/3.5-5.6








まずは英語で話しかけてみた











SONY α7II × FE 28-70/3.5-5.6 (トリミング済み)








青い目をした子だったから














Everything is OK.














自分の陥ってる状況が分かっていないようだった














かーさんが呼んでるのに まだ飛べないんだね?
ゴメン ワタシじゃ かーさんのところまで送ってあげられない...





SONY α7II × FE 28-70/3.5-5.6 (トリミング済み)








もう行かなくちゃ
Take care!Bye~





羽のディテールが出るようにかなりオーバーで撮ってますが、時刻は17時過ぎ。
ザラザラして見難いのをこんなに枚数並べちゃってスミマセン。
2枚目と最後だけトリミングしています。
洋館巡りの帰り道、並んで歩いていた june さんが見つけましたよ。

ちッちいさぃ...クチバシはまだピンクで羽毛は「ほわほわ」しているし。まさかの...巣から転落?!
近寄っても全然怖がらない&飛び立とうともしなくて。
親カラスは木のずっと高いところにいて騒いでましたから、
「どこ行ってたのッ 心配してたじゃないッ!」って降りてきてHug...の感動の再会シーンを期待♡
でも、ワタシが子カラスと距離をおいても、親カラスは一向に降りてきません。
散歩中の犬の飼い主さんが気がついて進路を変更してくれたり、歩行者に踏まれそうになったり、
信号赤のまま横断歩道をヨタヨタ渡って車に轢かれそうになったり...
見てるこちらがドキドキでした。

Web検索した感じからすると、おそらく生後1ヶ月ぐらいかな。
カラスは巣立ちが結構ゆっくりな鳥のようで、数ヶ月~半年近くかかることもあるんですって。
巣の中に身体が収まらないほど大きくなっても巣立ちしない子が、いたりするらしいの。
あの賢いカラスが甘ったれなのかなぁ?と、意外に思いました。
幼鳥の時は虹彩がキレイなブルーなの、見えるといいな。

あぁこの子、どうなったろう?





Commented by carbon_trek_y33 at 2015-06-19 23:30
うげ・・ヤラれた! こんばんは。
幼鳥とはいえ、ハシブトガラスじゃありませんか。カワイイなぁ…。
オトナのカラスしか見たこと無いので、ちょいと感動してしまいました。

1枚目>最初はデコイ(置き物)かと思いましたよ、えぇ・・。
1〜2ヶ月でこの大きさですかぁ。巣立ちが遅いとはいえ、もぅ立派な”カラス”ですなァ。
しかし、トリミングしてこの解像度ですか。こりゃ〜、かなわん!(意味不明)
Commented by pothoslime at 2015-06-20 06:54
うわ~ リアルカラスちゃんですか~
細かい描写ばっちりですね。
へ~ こんな風になっとったんや@@!
お目目がブルーってのも初めて拝見。
ちょっと冒険しに勇気を出して巣から降りてきたんかな~?
なんとなくドキドキしますね♪
ところでアッキーさんの英語、ちゃんと通じた?^^
Commented by papricagigi at 2015-06-20 07:08
Aww....
No. Everything is NOT Okay! Where is mom...

あーん。かわいそうに。。。こまったちゃんの顔してる。
胸の羽がまだぼさぼさで、1~2ヶ月たってもまだ一人前じゃないんだね。お母さんも心配してただろうな。こんな街の中で巣から落っこちちゃったりして。。。どうなったんだろう。
この辺りでは、大きな鳥の雛が巣から落ちたりして親と離れ離れになった場合、アニマルコントロールかレスキューに電話するよ。東京にはないのかなぁ。
連れて帰りたくなっちゃうね。。。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-20 08:42
カラスって目が青いんですね
初めて知りました。幼鳥は親よりも小さい事を初めて知りました。あたりまえですね
木から落ちて、うろうろして困っている様子が解かります
しかし、撮る勇気がよくありましたね
僕だったら、カラスは凶暴としか思はないから
そのまま通り過ぎて行きますね
この子、無事に再会したんでしょうか
きっと、Crowして何とか無事に巣に戻ったんでしょうね
Commented by jin-m10-p at 2015-06-20 13:47
カラスってこんなにカワイイんですネ。
はじめて知りました。
Commented by kaotti-1 at 2015-06-21 00:58
めっちゃ可愛いやん♪でも心配やね。
なんとかどこかで育たないかなぁ。ほら、カモだって木の上じゃないもん。

前さ、kaottiんちのベランダにカラスが来たん。
んで、目の前でハンガー持っていかれた。
向かいのおうちの屋根からこっち向いて
「カァ!」
って言われたときにゃ、笑ってる(ーー;)と思ったわーくちょ!
Commented by okuryunoblog2 at 2015-06-21 06:20
おはようございます。
カラスの幼鳥、可愛いですねえ。
目が青いんだ。
これは気が付きませんでした。
幼鳥はたまに見かけるけれど、たいてい親がすぐそばにいるので、あまりちょっかい出すとあぶないですね。
無事巣へ戻れるとよいのですが…
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ sadaさん

ワタシもここまで若い子は初めて見ましたよ。
身体の大きさも小さいけど、バランスがヒトの幼児と同じですよねー
>デコイ  ← (笑) 「きょとん」そんな感じでした。
飛ぶどころか歩く(跳ねる)のもまだあまりしたことがないのか、なんかへっぴり腰で。
素人目には怪我してるような感じはなく、親の鳴き声が全然聞こえてないのか無反応。
ちょっと心配でしたが、どうすることもできませんでしたよ~
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ pothoslimeさん

この台から路面に降りる時もかなーり危なっかしく。墜落するようにぶちゃっと落ちてました。
まだちょっと冒険には早かったのかもしれませんね。
キレイなブルーでしょ。こんなふうになってるの、初めて見ましたよ。
ちょっと強めの風が吹くだけで(まだフワフワの背中の毛が持ち上がるから分かります)
いちいち瞬膜を閉じたりしているのが撮れていて、思わず笑っちゃった。

昭和時代の中学英語じゃぁ、正しく伝わらなかったのかも?(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ papricagigiさん

親鳥が木の上でギャァギャァ大騒ぎしているのに、聞こえている様子がなく、
一向に上を見なかったの。
何が起こったのか全然分かってなかったんじゃないかなぁ?!

以下自分メモも兼ねて。
ヨコハマはどうか知らないけど、東京では基本的には落巣の野生のヒナは拾わないことという条例アリ。
親鳥や巣がそばになくて、明らかに羽が折れている出血しているなどの場合は
東京都環境局自然環境部計画課へ連絡。ただし平日9-17時のみ。
「弱った野鳥であっても、それがカラスとドバトであれば、数が増えすぎていて害鳥でもあるため
一般の野鳥と同様に傷病鳥として行政が保護することは難しい状況。
そのままにするか、素手で触らないようにして河川敷や公園などの緑の多いところへ
そっと放してください。」なるほど、ワタシも勉強になりました。

無事に再会出来たのだといいのだけど...
しっかし、鳥として生まれてきても最初から飛べるわけじゃないんだなって驚き。
この前の「育む」の話じゃないけど、育まれてやっと生きていけるようになる哺乳類や鳥類と
産み落とされたら親の顔を見ることのない(主に)魚類や両生類昆虫類とはずいぶん違うよねー
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ たにやんさん

幼鳥の時だけ青いようですよ。キレイな青でびっくりでした。
この子は人を攻撃する様子が全くなく、むしろうっかり人に近づいちゃったりしてました。(笑)
親鳥に背を向けないように注意しながら撮影しました。
>Crowして
お見事!山田君、3枚たにやんさんにあげて!
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ jinさん

青い目がクリっと大きくて可愛いですよねー
アタマが大きくてずんぐりしてるこのフォルムって、母性をくすぐります^^
そして、この酷く醜い趾にも惹かれます...(`゚д゚lll)
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ カオッチ

こんなに大きくなっていてもコドモの様子があちこち残っていて可愛いー!
人も車も初めて見たのか全く恐れていないようだったの。
どうなったかなぁ。ラストの写真の塀の向こうは大きな公園の雑木林なので
何とか安全なねぐらを見つけてるとといいのだけど。

巣作りの材料にするんだね。「ありがとさん」のカァかな。(笑)
数年前、ウチのすぐ近くの電柱に、棒っ切れやハンガーで巣が組まれていた事があって、
東京電力の人が来て撤去してたよ。あんなン上に座ったら痛くないンかな?
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 09:25

■ okuryuさん

目がキレイなブルーをしてるなんて初めて知りましたよ。
だいたい、こんなに若い子を間近で見た事がありませんでしたから。

親鳥?が騒ぎ出してからは、ワタシは建物を背にして親鳥に顔が向く位置になるよう
気を付けながら撮りました。とんびは壁を背にして正面を向いている人を襲わないので
カラスも同じかなぁと思って。
ラストは子カラスが横断歩道を渡り人通りの多いところへ来てしまったから、
親鳥が上から木の枝を落としてました。鳴いて呼んでも全然聞こえてない?子カラスに
合図してるのかなーって思ってましたが、あれは通行人(ワタシ含む)への威嚇行動だったんですね~
そんなことしてないで、早く路上に降りてHugしてあげればいいのに、とも思ったけど
親が子カラスのそばに駈け寄ったとしても、飛べない子カラスをどうにも出来ないということかしらん。

どうなったでしょうねぇ。無事だといいのですが。
Commented by icofit at 2015-06-21 13:38 x
カラスの幼鳥、見たことがありませんでした。
きょとんとした感じがまたなんともたまらない容姿ですが、バランスが人の幼児と同じ、とのことで、親と一緒にいるところも見てみたいものです。
無事に親元に戻っているといいなあ。
Commented by syagaku at 2015-06-21 16:00 x
カラスの親にとっては一大事なのかもしれませんが、
落ちた(?)本人にとっては今まで見た事もない光景が、
次々に現れて興味津々なのかもしれませんね。

5枚目の首をかしげてこっちを見ている感じがいいですね。
Commented by bernardbuffet at 2015-06-21 16:48
カラスの子供ですか!?
確かに目が青いですね。
あの人を睥睨する眼差しは好きになれませんが、幼鳥はそれなりに可愛いものですね。
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 17:14

■ icofitさん

オトナのカラスって結構「長い」ですよね?!
ヒトの乳児のような三頭身、ほど極端ではないにしても
こんなふうに腰を落としてちょこんとしてると、ホントに幼く見えませんか?
初夏は早朝からウチの前の電線でカァカァうるさいし、大きな糞を落とすし
ゴミ漁りするし(これは半分ニンゲンのせいですが)厄介なヤツらですけど
この子は無事だといいなって思います。
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 17:14

■ syagakuさん

親のクチバシの先の餌が世界の全てだった子カラスにとって
下界の街はどんなふうに見えるんでしょう。
まさかまだ色がよく見えていないとか、あるのかなぁ。
えッ?行っちゃうの?って言ったかどうかは知りませんが、
ワタシの方は後ろ髪引かれる思いでした。
Commented by a-ki_la at 2015-06-21 17:14

■ bernardbuffetさん

生まれながらにして人相(鳥だけど)の悪いイキモノはいないのかもーと思うのです。
キレイなブルーでしたよ。
成鳥もこんな目をしていたら、少しは印象も違うかもしれないのに。(笑)
Commented by アキラ at 2015-06-21 22:35 x
カラスも幼鳥はこんなに可愛いんですねぇ。
でも、この後に待っているのは厳しい現実。
心配だけど、どうしようもないですね。
人間の感情移入は自然界では迷惑になることもあるので、
何もしなかったのは正解だったと思います。
Commented by lapislazuli54 at 2015-06-22 01:06
わあ〜〜すごいシーンに遭遇したんですね
そんなことってあるんですね
飛べない烏 ビックリです 初めて烏がかわいいと思いましたよ
そして英語で話しかけるアキさん、さすがです 笑
バンコク共通ですから日本語よりは通じるにちがいない!?
Commented by a-ki_la at 2015-06-22 07:00

■ アキラさん

そう ごもっともです。
ワタシに何か出来るワケもないのですが、アタマが大きく丸っこく生まれてくる点では
哺乳類と似ているようなのに、保育がこんなにも違うんだなぁってビックリ。
印象に残った出会いでしたよ~
Commented by a-ki_la at 2015-06-22 07:01

■ lapisさん

ほら、ヨコハマはベビーカーも外車ばかりだし、出会う犬も聞いたこともない
犬種だったりしますからね。
さすが!ヨコハマのカラスは青い目をしたガイジンさんか~と感心したのでした。
幼鳥だけが青いだなんて初めて知りましたよ。
横浜公園、スタジアムのそば。林もあるし人が集まってゴミも出るから
このまま戻れなくてもきっと、何とか生きていけますよねー
Commented by FF-kozou at 2015-06-22 08:03
へ〜 カラスってこんな感じなんですね!
カラスも幼少の頃って可愛いんですね^^;
Commented at 2015-06-22 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-06-23 06:47

■ ゾウさん

オトナのカラスとカラダのバランスが全然違いますよね~
アタマが大きくてずんぐりと丸っこいところ、ヒトの幼児のバランスと似てるかも?!
Commented by a-ki_la at 2015-06-23 06:47

■ カギさん at 2015-06-22 08:46

真っ黒な目でキツい感じに見えるオトナのカラスとは
全然印象が違いますよねー
カラスの保護...たとえば東京都だと病気や怪我でなく落巣の場合は「放置」が
原則のようです。どの自治体も似たようなものかもしれません。
無事だといいなぁと思います。
Commented by june_an at 2015-06-23 22:25
思いっきり出遅れコメントで、ごめんねm(_ _)m
すっごいクリアなブルーの瞳ですよねー
トリミングとはいえ、クッキリハッキリ、
羽の質感もバッチリ。
さすがですねー
車に轢かれそうになったときは、
ドキドキしちゃいましたけど、
撮ってなかったのが、悔やまれる…m(_ _)m
あのあと、どうなったんだろう。
親とハグできたかな(≧∇≦)
わたしもまた便乗で、載せちゃお〜〜w
Commented by a-ki_la at 2015-06-23 23:13

■ juneさん

いえいえ、見てくれてありがとー 便乗しちゃってー
白目が青いのだと思ったけど、カラスの目は全部黒目やったし。(笑) 虹彩が青いんだね。
首周りの毛がクセ毛ちゃんみたいにクルクル縮れてるのにもびっくり。
あの車はひやっとしたよね。ワタシの方は、カラスがトコトコ歩き始めてからの分は殆ど全滅
ブレてるのに2枚載せちゃったけど。
親が枝をポキポキ折って落としていたのは、ニンゲンに対する威嚇行動なんだって。
あれで引き上げて正解だったかも。長く付き合ってくれてありがとね。

洋館分のレポート、救えたのはあれだけです...沈... 昨年の方が器が好みだったような?
Commented by kpinky2 at 2015-07-01 07:39
a-ki_laさん おはようございますぅ・・
こんなにあとからのコメントで すみません(^^ゞ

こんなにかわいいカラスの子と遭遇できるなんて羨ましいです。
目が青かったなんてびっくり。
そして特に最後の首をかしげる姿に 胸きゅんです♪

私も以前 ガードレールの上で餌を与える三羽のカラスを見た事があるのですが、どう見ても皆同じ大きさで、しばらく見ていて あっ!真ん中はヒナなんだ!と認識しました(笑)
二羽で餌を与えるカラスの親はとても過保護に見えました。
でも微笑ましかったです^^
Commented by a-ki_la at 2015-07-01 20:27

■ kpinky2さん

ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪
横浜スタジアム近くの人通りの多い場所での遭遇でしたから、ちょっと置物ちっくでしょう?(笑)
ハシブトガラス、幼鳥の頃は目が青く、特徴的なオデコの出っ張りもまだないようです。
親に迫るぐらいの大きさになってもまだ餌を貰ってる子がいるだなんて、意外ですね。
飛べないどころか、ちょんちょんと跳ねるのも危なっかしかったです。
別れ際は後ろ髪引かれましたけど、こればかりはどうしようもなく...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-06-19 23:04 | 動物界 | Comments(32)