人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

戦士たち #3






SONY α6000 × FE 70-200/4
4/26 第10R 府中ステークス @東京競馬場(府中市)







自分がなすべきことを知っているひとりと一頭は
決してブレない。











SONY α6000 × FE 70-200/4
4/26 第11R フローラステークス(GII) @東京競馬場(府中市) 返し馬 







ワタシ、センスがあると思うの...
写真の、じゃなくて、ウマの。(笑)





SONY α6000 × FE 70-200/4
4/26 第11R フローラステークス(GII) @東京競馬場(府中市) 口取り式







後ろの電光掲示板に注目!







ウマ写真は一向にウマくならないけど、ウマを見る勘は働くのかも。
レース直前に、この馬は際立ってキレイだなぁかっこいいなぁと思って撮っておく1・2頭が
3着までに入ること、かなりしばしばあります。
レースによっては17~18頭も走るのですが、嬉しそうにスタート地点に駆けていく姿のいい馬は
沢山いる中でも何となく目立つから、自然とカメラを向けるみたいで。
2枚目の写真はそうして撮っていた1枚です。2着に入っていました。
この時点では、このレースの馬券購入の〆切2分前ぐらい。まず間に合いません。
なので当たり馬券を手にすることはこの先もないでしょう。

ちなみに、トップ画は2・3枚目のレースのひとつ前のレース。
メインの11Rで1着だった馬の騎手と同じ内田博幸騎手が2着でした。
肝心の東京11Rのゴール前写真はカメラがフリーズして撮り損なっちゃって。
入場からゴール前、口取り式までをひとつのレースでまとめられたらよかったのですが...がっかり...orz

あ、でも嬉しい事もありましたよ。
この日は職場の元同僚の女性を競馬場に誘ってみたんです。
競馬場に足を踏み入れたのは初めて&競走馬を見たのも初めてなんだって。
芝の青さ、コースの長さ(2.4kmは徒歩で30分強!)、馬の美しさ、勝ち馬投票の人気と配当のしくみ...
彼女にとっては驚きの面白さだったようで、賭けないで遊びにきても大丈夫かなぁ?と聞かれました。
大丈夫ですとも!


レースデータ 2回東京2日 11R
第50回 サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)
 1 着 [5] シングウィズジョイ 内田博幸騎乗
 2 着 [6] ディアマイダーリン 横山典弘騎乗

2枚目は本馬場入場のワンシーンより
3枚目は11Rの口取り式
 優勝馬が暴れていて馬主さんがちょっと慌ててマス^^





Commented by yaguchitenga at 2015-04-29 12:45

躍動感があって凄いなあ
動体視力も凄いなあ
競馬カメラマンになればいいのに
僕には撮れないなあ、
見る眼も凄いなあ
2着なんですね。賭けてればよかったのに
僕には撮れないなあ
近くに中山とかボートレース場があるから
今度撮りに行ってみようかと思いました
Commented by 11hiyo at 2015-04-29 16:45
馬が合うという言葉もありますね。
生きの良い馬と馬が合う。
疾走する馬と風と とっても素敵な雰囲気です^^

こんにちは~
Commented by a-ki_la at 2015-04-29 22:09

■ たにやんさん

お褒めいただき恐縮デス^^;
鳥と同じでへたっぴですが、好きなんです。楽しく撮れたらそれでいいかなぁって思ってます。
そう、賭けてない時は意中の馬が勝つのです。そんなもんです。(笑)

中山も広くてこの時期は芝が気持ちがいいですよ。
ただ、残念ながら、中山の次の開催は9月なんです。
Commented by a-ki_la at 2015-04-29 22:09

■ hiyoさん

馬に上手に乗るには気持ちをぴったり合わせる、気持ちを合わせるには呼吸が大事。
こんなふうに動くものを撮る時は、息を合わせるとウマくいくのかも?と
実は撮ってる時に思ったのでした。
花マクロで息をつめるのとは対照的。
hiyoさんとワタシも...ウマが合う、デスネ!
Commented by pothoslime at 2015-04-30 01:09
なるほど!
写真眼的に見ても輝いている馬は、それなりのオーラを放ってるんでしょうかねw
それを感じ取れるアンテナがイイじゃないですか^^
私も競馬場に足を踏み入れたことがない人です。
東京競馬場ってキレイんですね~!
私が行けるとしたら仁川の阪神競馬場かな。
あそこも広そうなんですが、望遠レンズ届かないかしらん^^;
Commented by a-ki_la at 2015-04-30 06:59

■ pothoslimeさん

東京競馬場はかなりキレイだと思います。
しょっちゅう行ったりはしませんが、5月はこの芝を見に行きたくなるんですよね~
もしも社会科見学(笑)にお出かけになるなら、kyonちゃんに連れて行ってもらうといいかも。
ウマが好きで賭けごと興味ないけど阪神にウマを撮りに行くことがあると仰ってたから、
競馬場内での作法もご存じ。詳しい人と行くと安心でしょう。
柵の前に立てれば35mm換算300mmでも何とかなるかも。
走る馬のアップを撮るにはスポーツモードのAPS-C+エクステ+300 or
1Dx+500あたりが必要ですけど。
ワタシは楽しむことがメインなので引きで撮ってトリミングしてまーす♪
Commented at 2015-04-30 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syagaku at 2015-04-30 17:03 x
サラブレッドは普通に立っている姿はもちろんですが、
走っている姿も本当に美しいですよね。
本当に動物界のアスリートという気がします。

3枚目の写真、一着になった事の馬の嬉しい気持ちが、伝わってくる感じがします。
Commented by bernardbuffet at 2015-04-30 19:45
昔々F1を見に行って撮影したことがありますが、速すぎて手に負えませんでした。それ以来動くものはトラウマのように避け続けています(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-04-30 19:50
おほっ・・今回はウマですか! こんばんは。
天気がイイと、緑がもの凄く映えますね〜! 疾走する馬の姿が浮き出ていて凄いですな。

ずいぶん昔、京都競馬場に行ったきりで(当然、負け込んだ…)、それ以来とんとご無沙汰ですが・・
そうそう。当時でもファミリー層が弁当持って来てましたね。
特にレースに参加しなくとも、じゅうぶん時間分は楽しめると思います。
カメラを持っていたら、かなり良い練習にもなりますし、ね!
Commented by FF-kozou at 2015-04-30 22:29
動を絵にするのお上手ですね〜!
私なんざ到底無理^^;
でも、馬(止まってる)を撮るのは好きです
あの眼が可愛らしくて親近感を覚えます^^
Commented by a-ki_la at 2015-05-02 14:08

■ カギさん at 2015-04-30

いつも素晴らしいドラマを見せてくださってありがとうございます。
今回は友人を案内しながらだったので、やや消化不良気味。(笑)
あぁ!向かってくる返し馬!!あの少し隆起したラフの丘あたりでしょうか。
うーん、ワタシの小さい&短いカメラでは割り込めないかもです。(笑)
土曜の朝イチのレースのまだカメラマンが少ない時にチャレンジしてみたいですね。
Commented by a-ki_la at 2015-05-02 14:09

■ syagakuさん

動物界のアスリートか~ウマいこと仰る!!
筋肉の盛り上がるのや汗で背中が光っているのは、アスリートを見るようですね。
3枚目、面白いでしょ。嬉しそうにガハハと歯を見せて大笑いしてるようでもあり、
レース結果には頓着しないよ、とニンゲンを嗤ってるようでもあり。
Commented by a-ki_la at 2015-05-02 14:09

■ bernardbuffetさん

音速の(笑)フォーミュラカーだなんて、ボケっとしてるワタシなら、
肉眼で追うのも無理そうです。
動くもので特に難しいなと思うのはちょうちょ。
あんなにゆっくりなのにトリッキーな動きで予測がつきません。
Commented by a-ki_la at 2015-05-02 14:09

■ sadaさん

むふっ...無謀にもウマ、です。
2枚目は流しながら撮ったつもりですが、シャッタースピードが速くて流れませんで^^;

キモチいいんですよね~
柵前のラフな芝を靴で踏むだけでも気分転換になります。
日焼けで皮膚がボロボロにならなければ、一日中競馬場で馬を見ていられるのに。(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-05-02 14:09

■ ゾウさん

連続で動くものをスピード感残して切り取るって難しいですね。
なかなか気に入った感じに撮れませんが、
ワタシが楽しく撮ってることが伝わればいいかなぁと思ってます。
馬のクリッとした大きな眼、吸い込まれそうですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-04-29 11:42 | 動物界 | Comments(16)