アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

鳥系アイドル図鑑 #6


f0237034_20070013.jpg


ヘアスタイルが乱れているのは
たったいまダイブしたとこだから。
ボサボサでもこのイケメンっぷり、ハンパないネ!

巾着田・鹿台堰魚道脇(埼玉県日高市)カワセミ ♂ 4/4






もしかしたらボウズだったのかもしれません。
ボウズとは...釣りを趣味にしている方に忌み嫌われる?言葉、
魚が一匹も釣れないことを意味しますよ~
水から上がってからの連続写真のこれは2枚目で、すでにピタッと静止しています。
間のもう一枚は現場でミスショットだと思って消去しちゃってるのですが、
もしもお魚が獲れていたら、アタマを振って魚の向きを変えて、
飲み込むためにまた少し首を反らせて弾みをつけて...なんて動作があるはずだなぁ。

ということで、笑撃的ダイブシーンをがらく~だに載せています。
シャッタースピードが遅すぎたし、全くのピンボケなんですけどね。< えッ?そんなの載せるなって?!
いや...だって...カワセミの飛び込みなんて初めて見たんだもの!記念デス。
きっと笑ってもらえること請け合い!よかったら見てくださいね。ここデス♪

このカワセミさんも icchiyさんご夫妻のナビのおかげで撮れました。
ありがとう!





Commented by icchiy_passage at 2015-04-12 23:07
a-ki_la さん、先週はお疲れさまでしたぁ。
雨もチラとしか降らなかったのでラッキーでしたよね。
最後にこの子も見れたしね~♪ カワセミさんは餌場を何個か持っていてそこを周回してるので生態を知っていると撮りやすいかもしれないですよ。このカットも綺麗にアイキャッチも入ってナイスです。
また撮影のお供のときのバードアイの役目は任せてくださいな^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-04-12 23:17
おぉ〜! この子がうわさの・・いゃ、アイドル君ではありませんか。
滅多に遭遇できるものでも無いけど、見たら(+写真も撮れたら)テンション上がりますよね。
先のツグミもそうですけど、バシッと撮れたら嬉しいでしょうな。
(高い投資をする人の気持ちが少し解るような…)
ベテランのガイドさん達も同行されていたようで、羨ましい限り。
また、ベスト・ショットを拝ませてくだせぃ・・。
Commented by 11hiyo at 2015-04-13 00:10
こんばんは~

カワセミ、松本城の堀にもいます。
狙い目は市役所側の太鼓門側の U字溝周辺
あそこで魚を狙っています^^
信州のカワセミ君もぜひ、アイドル図鑑に追加してね。
ちなみに、つぐみ。
県の森とか、神社とか、平らな所ならわんさか。
だんだん北へ帰るのに群れてきました。
晴れた日にはつぐみソング(麗しい)が聞けますよ。
お楽しみに~
Commented by yaguchitenga at 2015-04-13 19:37
隣の記事を拝見しましたが
裸眼で0.5ですか、同じですね
しかしよくメガネなしで生活できますね
僕だったら無理だなあ。近視と乱視ですから
ダイブしたばっかりのカワセミ君
後で髪型を整えるのかな
Commented by アキラ at 2015-04-13 19:50 x
すごーい!トリミングしてこれですか?さすがフルサイズのαですね。
青く鮮やかなカワセミ、見た事はあっても写真に収められたことはありません。
一度は撮ってみたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 06:42

■ icchiyさん

お世話になりましたー!楽しかったですね。
えーっ?!あれしきの霧雨で濡れた_orzって言ってちゃダメなんですね。(笑)
実はこの魚道脇に来てくれる前、川の中の枝のお立ち台のシーンも撮ってますが
ダイブした直後だったようで、魚を咥えてるところも撮れていたのでした。
一度自分の目で捉えることが出来たら、その後は順調に追従出来ますね。
まずその最初の「ひと目」がなかなか難しく。声を良く聞いてひたすら追いかける。
飛んで行ってしまってもまた戻ってくるかもしれないからガマンして待ってみる...
いろいろ教わりましたね。ありがとうございました♪
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 06:42

■ sadaさん

肉食系で体育会系のアイドルなのです^^
ダイブする瞬間は初めて見たのですが、飛びこむよりも水から上がる時の方が
早いのかもしれない...なんという筋力♪
トリミングしないでふんわり質感ごと撮れたらサイコーですねぇ。
でも高望みはしないことにします。

撮影アドバイス付きのガイドさんだなんて、贅沢の極み。
自力でも見つけられるようになったらいいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 06:42

■ hiyoさん

えーお堀じゃなくてU字溝にいるんですか?!
過去3回の松本訪問のうち、松本城に入ったのは初訪問の時だけ。
もう何十年も前なんですよ。
まだなーんにも散歩コースを考えていないので、名所コースでもいいかもしれませんね。
つぐみの囀りはなかなか聴けないのではなかったですか?ひゃぁ聴いてみたい!!
もう今からワクワクしすぎて寝付きが悪いんですよ...^m^
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 06:42

■ たにやんさん

ワタシは近視と老眼...orz
近視用のメガネは持ち歩いてますが、あまりかけませんね。
OVFのファインダーだと目一杯視度調節を強くしたりマグニファイヤを取り付けたり
いろいろ大変でしたが、拡大出来るEVFになって問題は一気に解決♪
カワセミさん、後で誰にも見られてないことを確認してからササッと
グルーミングするんだと思いますよ^^
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 06:42

■ アキラさん

確かに。画素数は平凡で多くないのに、トリミングとRAW現像時&レタッチ時に
別格の余裕を感じます。
そして、このカワセミさんも野鳥界のなかでは別格なのかもしれないですねー
この色といい、アタマが大きくて賢そうで精悍な顔つきといい、
人を惹きつけるのも納得です。
今回はたまたま運もよかったし、友人に助けてもらいましたし。
ポイントや時間、天気...遭遇するための条件の組み合わせ、経験を積まねばダメなのかも~
Commented by lecielrose at 2015-04-14 14:07
あーカワセミ綺麗に撮ってるー(≧∇≦)

サブのほうも拝見しました~♪
そのまま連写してたら飛出しも撮れたと思います。
同じところに戻る確率高いから置きピンとか。
なんちゃってわたしも失敗ばかりだけど(´∀`;A

あ、お久しぶりです。いつもご無沙汰でスミマセン!
Commented at 2015-04-14 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 22:40

■ cielさん

お目汚しでスミマセンッ。
バーダーさんたちが撮るようなふっくら毛ツヤよく背景美しくなんて
とても無理なんだけど、ワタシにも撮れる「止まりもの」をカタログしていってますよ。
サブの方もみてくださってありがとう。
1~4枚目までは連写した連続写真なのよ。シャッタースピードが遅いし、
連写コマ数が少ない、そして腕が悪いからあんな感じでしか撮れなかったの。(沈)
でも、動体向けでない機種でカワセミさんをフレームに入れられただけで満足。

いや、こちらこそ、また訪ねてくださってありがとうございます♪
Commented by a-ki_la at 2015-04-14 22:40

■ カギさん at 2015-04-14 18:44

わざわざ畏れ入ります~<(_ _)>
Yさんとバッタリお会いしたことも奇跡でしたが、九州へ転勤してた友人が戻ってきて...
というYさんの説明にすぐピン!ときたワタシもすごい!(笑)
え?知ってるの?!って驚かれていましたねぇ。
わーい!FBだと見られないので、ブログにアップしてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by bernardbuffet at 2015-04-15 22:02
憧れの鳥!
一度井の頭公園で見かけましたが取り逃がしました。もとい、撮り逃がしました。
Commented by a-ki_la at 2015-04-15 23:43

■ bernardbuffetさん

なんと、あのような人で賑わう池にもいるんですか?
まぁ確かに魚はたくさんいて餌には困らなそうですけど。
200mmじゃ太刀打ちできませんが、鳥だけにトリミングで!(笑)
Commented at 2015-04-16 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-04-16 21:50

■ カギさん at 2015-04-16 20:55

そうだったんですか!すごいイベントに出られるんですね~息子さん。
イベントというかコンペティションか!良い結果が出るといいですね。
ワハハ、そのコース、なかなかディープで楽しそうです^^
お天気がよいといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-04-12 22:44 | 動物界 | Comments(18)