アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

鳥系アイドル図鑑 #5



つぐみん
呼びやすい愛称をつけてもらえるのは人気者の証拠...


巾着田・鹿台橋上より(埼玉県日高市)ツグミ 4/4






今季は何度かみかけて撮ってもいますが、中途半端に大柄なせいか、
この子が地面をつついてまわる様子、ワタシ的には...イマイチ。(笑)
スズメとヒヨドリよりの中間くらいの大きさ、でしょうかね。< ざっくり過ぎッ!
可愛い感じに撮れたのはお初です。
秋に来日、4月下旬頃に渡露?あと少しでサヨナラでしょうかね。

実は、肉眼では鳥のしぐさがほとんど見えないのです、ワタシ。
裸眼は両目合わせても0.5ぐらい。裸眼は、って、裸眼で生活してます、ハイ。
桜#5の記事の巾着田の観桜会は、同じ多摩地区にお住まいの icchiyさん
ご一緒させてもらいました。
ここは高麗川の美しい流れと花や樹木が揃っているので、鳥にも出会えます。
icchiyさんご夫妻おふたりとも野鳥に詳しいので、ワタシが見失ったり同定出来ない「獲物」を
あそこの枝、まっすぐッ!とか、スズメじゃないよ、ツグミね~とか横で教えてくれます。
これもそうして助けてもらって撮ったものです。
距離があったから豆粒で写ってましたのでがっつりトリミング。
ふんわりとした立体感は損なわれてますが...羽をピシッとたたみきってなくて
なんかカワユイ♡





by a-ki_la | 2015-04-11 08:35 | 動物界