人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

さくら狂想曲 #3













この方たちも、もれなく。
桜の季節に大はしゃぎするのはヒトだけではありません。


おおくら妙法寺(世田谷区)にて。しだれ桜×メジロさん 3/28






またもやメジロさん。
桜のように混み合った花の中では撮れるとは思ってなかったから、チョー嬉し♪

ワタシの場合、小さな鳥はα6000×200mm(300mm相当)で撮るよりも
α7で200mmのまま撮る方が確率が高いし、キレイに撮れるみたい。
鳥もフルタイムマニュアル(ターゲットはファインダ内で拡大可能)で撮っているので、
EVFの見え方の差が大きいと思うな。
当然小さくしか撮れませんから、思いっきりトリミングしてまーす。

コメント欄を開けてます。お時間あったらひと言残してくださると嬉しいです。
#1や2へのダメ出しも歓迎でーす。





Commented by sora-koto at 2015-04-05 19:42
こんばんは~♪

千鳥が淵私が行った土曜日は
まだぜんぜんな感じだったのに
一日違うだけで、すごく咲き進んでる!
土曜日いいお天気だったもんね^^
日曜日も午前中は穏やかでいいお天気だったね~
桜がキラキラ輝いてて、あったかい日差しも感じる♪
お一人様のお兄さん気になるね(笑)
私が行った時は、おじさん二人で漕いでるボートがいたよ。

メジロちゃんカメラ目線ね。
真正面からのお顔はちょっと間抜けな感じでかわいいな^^
Commented by bernardbuffet at 2015-04-05 19:55
桜、満開ですね。
今日の雨で粗方散ってしまったようなので、今年の桜も終わりです(涙)
Commented by pothoslime at 2015-04-05 20:41
京都の桜にもいっぱいおりましたよ~
遠すぎて撮れんかったけどw
ほんまにはしゃいではりました~
…って、本人たちは食事で忙しいって(笑)
あんなに動きが激しい鳥さん…よう撮りはりましたね~(^-^)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-04-05 21:40
おぉ〜、来ましたな! 桜+メジロ君。
眼(ファインダー)に入ると。つぃアップ・カットに執心しちゃいますが、
このくらいが見やすいかもしれませんねぇ。バランスも良い感じで。
バックのボケ方が程よくて、ちょうどイイですなぁ・・。

メジロ目線がコッチに向いているみたいで、なんとも…(ニヤ。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-06 06:02
そうですよね。
人だけではありませんね。
鳥達も大騒ぎです
桜とメジロは定番ですね
メジロが桜に隠れてて可愛いです
誰とかくれんぼしてるのかな
見えてるぞ
Commented by wac89 at 2015-04-06 11:43
うっとうしく降り続く雨にドライクリーニング店はやっています
ディスプレイからはみ出してくるさくら 楽しませてもらっています
Commented at 2015-04-06 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:21

■ soraさん

お母様と楽しんだ東京桜、ステキなのばっかり~♪
見慣れた東京の名所がsoraマジックにかかって初めて見る景色みたい、新鮮です。

金曜日の午後に下見に行った時はチラホラ咲きで、日曜は場所を変えようかと思ったもん。
soraさんが行った土曜でかなり進んでいたものね。一晩であんなに進むとは驚き!
ボートはすごい待ち時間だったみたいで、みんな辛抱強いよな~
そうそう、正面顔はちょっとどころか「かなり」間抜けで愛らしいね^^
メジロは特に目の周りのホワイトラインのせいで滑稽なのかも。プッ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:22

■ bernardbuffetさん

平日の早起き(休日の早起きは苦にならない)、遅くまでの現像作業(笑)からも
解放されますが、やっぱりちょっと寂しいですねー
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:22

■ pothoslimeさん

貪欲ですよねー彼ら。
脇目もふらずに花に埋もれてるのとか。(笑)
京都で撮った梅ジローは条件がよかったんだなぁってつくづく思います。
桜は圧倒的に枝が高いから距離も遠くなって無理かなぁと思いながらも、
ボディをサブ機に取り替える時間も惜しんで撮りました♪
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:22

■ sadaさん

>これくらいが見やすい
そうなんです!!撮ったどーッ!とばかりについドアップに切り刻みたくなりますが
これは珍しく枝ぶりと背景に恵まれたので、ほどほどのトリミングにしてみましたよ。
メジロさんと目が合ってるように見えるでしょ^^
時々思うのです。向こうからはワタシがどんなふうに見えてるのかなぁって。
-5歳、-5kgぐらいに見えてるといいなぁ。< 具体的すぎ!(ニヤ
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:23

■ たにやんさん

桜の房からおちりだけ見えてる状態でなかなかコチラ側に出てきてくれなくて
ヤキモキしました。
で、お出ましになったと思ったら、逆さ&真正面顔でしたねぇ。(笑)
この時期、虫を好む鳥も大忙しですし、先日は巣の素材集めに夢中のツバメ軍団に
会いました。
春はみな、大忙しですね。
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:23

■ wac89さん

東京も明日からしばらく雨のようです。
育花雨というやつでしょうかね。都心ではハナミズキに小さな葉が出てきました。

なんて、嬉しいコメント!ありがとうございます。
触れられそうだったり、オッとのけぞる迫力だったり...
そんなふうだといいなぁっていつも皆さんのお写真を見てがんばろーって思います。
Commented by a-ki_la at 2015-04-06 21:23

■ カギさん at 2015-04-06 11:46

記事は毎回拝見していますが、お忙しくていらっしゃるの、何となく感じておりましたよー
嬉しいニュースを届けてくださってありがとうございまーす。
予定表アプリに書きこんで、アラート(和訳すると”警報”ですがw)も
しっかりと仕掛けました!
Commented by papricagigi at 2015-04-07 00:49
桜の淡い桃色とうぐいす色、きれいだなぁ。メジロはカナダでは見ることのない鳥なので、こうして桜に合わせて見せてもらえて「故郷」を感じてます。
Upside Downで、顔をきゅっと曲げているアクロバット的なポーズが a-ki_laさんっぽい(?)よ♪ 
→→の千鳥ヶ淵の桜も素敵ねー。あのボートに乗ろうと思ったらなが〜い時間待たなきゃ行けなんだよね。いつか歩いてみたいなぁ。桜の時期に♪
Commented by アキラ at 2015-04-07 06:59 x
空に溶けるような桜の中に、
メジロがはっきりピシッと。
メリハリあっていいですね!
1と2のボート写真もほのぼの春らしくて素敵です。
場所は東京都内でしょうか?
Commented by a-ki_la at 2015-04-07 08:48

■ papricaさん

あ!アジアにだけ分布して日本では全国で見られるから、日本的なイキモノだね。
春先に見るメジロやエナガ、シジュウカラはアクロバティックだね。
余計にはしゃぎまわってるように感じるよ。

→千鳥ヶ淵は実は昨年が初訪。タイミングによっては浅草の初詣ぐらい混んでて歩けないの。
ボートも待つよ~それでもキチンと列を作って静かに待つ日本人って辛抱強いよね...
ここは少し散りかけた時がいっそうキレイでオススメです。
Commented by a-ki_la at 2015-04-07 08:49

■ アキラさん

逆光だったので、かなり飛ばして撮ってやっとメジロの顔が分かるぐらいでしたよ。
それがかえってよかったのかもしれませんね、ありがとうございます。
逆光での色のりやコントラストの再現性に関しては、オリジナル4/3よりもずっと優秀。
そのかわり、陰影を強調した画は撮りにくくなったような気がします(笑)
→ #1も#2も千鳥ヶ淵といって、江戸城の北の丸があった付近(現・日本武道館)の
お堀の桜なんですよ。
「流れ」てないから汚い色した水面にピンクの花びらが散り敷く様子も見事です。
Commented by june_an at 2015-04-07 12:54
かわいい〜
しっかりカメラ目線のメジロちゃん^^
トリミングしてもこんなにきれいなんて、さすがです!
やはりピンクの中は絵になりますね。

→千鳥ヶ淵、私が行ったときはまだつぼみが目立っちゃって・・
こんな感じを想像してたのに、裏切られた^^;
←夜もすてきですね〜・・今年は天気が悪くて、
いつも行く桜もしっかり三脚使って撮りたかったのに、かなわず・・(><)
Commented by a-ki_la at 2015-04-07 21:18

■ juneさん

前回ほどのバチピンではないってこと、内緒でお願いします。(笑)
ふわふわの桜の中にいるのってゴージャスな感じになるのねぇ。

→ 千鳥ヶ淵 意外と時期を合わせるのが難しい...靖国神社内よりも2日ぐらい遅いの。
お堀の方が陽が当たっていそうなのに不思議。
←ここは川の周囲に背の高い建物がない分、真っ暗な空にぼわっと浮かび上がって幻想的。
都心だといろいろ写したくないものまで入ってくるから厄介ね~
Commented by 11hiyo at 2015-04-08 23:49
朝6時に起きて わ~明るいなんて喜んでいる私
今日の(4/8)の櫻、とっても好みでした。
たたずんでいるというのか
静けさがにあうさくらですね。

で、お風邪、早く治して下さいね。
かく言う私も雨中の撮影が続いて
とうとうダウンです (;゜ロ゜)
お互い早く治しましょうね。
待っていますから^^
とっても楽しみに。
Commented by a-ki_la at 2015-04-09 06:54

■ hiyoさん

準備で忙しい時期にお立ち寄りくださってありがとうございます♪
そうですね、巾着田の桜は静かにたたずんでいる、確かにそんな印象がありますね。
後ろのお山の春化粧も静かに春を喜んでいるようで、
春がいきなりパレードでやってきた都内と違い、ゆっくりと楽しめました。

hiyoさんこそ、ご無理なさいませんように。
雨中の撮影で風邪ひき...ってまったくお揃いではないですかッ。
ノドが痛み咳がひどくないですか?
本番、ウソのようにケロっとしていますように。もちろんそこもお揃いで!
Commented by syagaku at 2015-04-12 16:51 x
ほんと、春らしい雰囲気でいいですねぇ。
ハイキーでの仕上げが、
いっそうその雰囲気を引き立てていると思います。

ほんときれいな写真です。
Commented by a-ki_la at 2015-04-12 18:57

◆ syagakuさん

逆光だったので鳥の表情を出すためにかなりプラス補整して撮ったら、こんな感じに。
ほぼ飛んでますけど、ウキウキ感満載で春らしくなりましたね^^
カメラシステムを替えて初めての桜でした。
寄って暈してが出来なくなった分、今年は引きの写真ばかりになったのが
ちょっと心残りです。
Commented by アマガエル at 2015-04-19 19:35 x
桜シリーズ素敵でした。メジロちゃんの、淡いトーンの色調がなんともいえないですね。
桜を見ると懐かしくなりますね~。最近味噌汁の素、乾麺のそば、ダシの素など大量に手に入ったので、食のノスタルジーは解消されそうです。
僕は10日後にはアジアからヨーロッパへ大移動です。
にぎやかなアジアとは世界がまた変わるんでしょうね~。
Commented by a-ki_la at 2015-04-19 23:59

■ アマガエルさん

ありがとうございます。
学生生活、苦楽ともにあるようで、でも満喫されている様子、何よりです。
フィリピンのファーストインプレッションの記事の写真、
どれもよかったです。(特に人の写真)レンズ越しの視線にLOVEを感じますヨ!
また次のステージですね。
体調には気を付け過ぎるほど気を付けて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-04-05 19:24 | 花酔 | Comments(26)