アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

留守にします



優秀な番犬は見つかりませんでしたので仕方なし
態度のよろしくないハシビロコウ氏に留守を託します
ヤツが率先して悪い事考えてそうだけど...大丈夫かな?!

上野動物園にて。ハシビロコウ






どーでもいいけど、a-ki_laんちのサッシ、汚ったねー (笑)
いつぞやはオサレアパルトマンじゃなかった?ずいぶんと落ちぶれたのねー

上野のハシビロコウは複数いるのですが(この日は3羽だけ確認)
一羽ずつ運動場が分かれていてその運動場の後ろに、暖房付きのこんな個室も完備。
ガラスが傷だらけでAFだとその傷の方を拾いがち。
来園者の服の映り込みも激しくて、通路から近くて丸見えなのにこのポイントは難しかったです。
目は白目むいてるのではなく、瞬膜という内側の瞼を閉じているところなの。
外側の瞼はもっとゴツゴツして奇怪な質感。
人を小バカにしたようこの顔、見てるとだんだん腹が立ってくる一方でどこか憎めなくて。
もっともっと変な顔を見てみたいなぁなんて思っちゃう。(笑)

明日からちょっと出かけてきまーす。
すぐ帰ってくるんですけどね、ちょうど写真在庫もないし、更新はちょっと先になるかも。
家族(3家族3世代)と一緒の今回、写真は撮れそうにありません。
おっせー 1枚撮るのにどんだけ?!(時間かかってんの)とか
ボケっとしてると、ほら、今みたいな瞬間を押さえとかんかいッ?!とか、
バカにされるだけだから、いっそカメラは置いて行く方が心穏やかに過ごせそう_orz

お返事遅くなるかもですが、よかったら彼をいじってってくださいね^^





Commented by kaotti-1 at 2015-03-20 21:02
な~んかこっちの事見透かされているような気がする・・・
おぉ、お出かけね^^せっかくなのでいっぱい楽しんできてください♪
周りの茶々入れマンボーは気にせず(失礼!)またお写真みせてくださいな。
お留守はkaottiがここから見守っとくわな~
Commented by yaguchitenga at 2015-03-20 22:00
僕もこの白目とりましたよー
ほんと憎たらしい鳥ですよね
なんで、こんなのに魅かれるのか解かりませんけどね
歩きはのんびりだし、いいかげんそうだし
ほんと鳥界の無責任の賞に決定賞をあげます
さて、こいつ、何食べるんでしたっけ
家族旅楽しんで下さいね
Commented by pothoslime at 2015-03-20 22:17
あら~お出掛けなんっすね^^
はいはい~ 私留守番してるから気をつけてね。
え…留守番はこのハシビロコウちゃんと一緒ってですか(・・;
ん~~ いじめられへんやろか(汗)
カメラ、NEXでも持ってったらいいのに~
ほな、行ってらっしゃい~(^▽^)/
Commented by june_an at 2015-03-20 23:05
どひゃ〜・・
久々にコメ入れられる余裕ができたのに、お留守〜?(><)
すんごい顔の彼がお留守番って・・・笑
この顔で睨まれたらドロボーもよりつかんかもね^^
家族で旅行なんて、いいですね。
撮影にケチつけられるの、私もいっしょよ〜ww
でも、なんとかスキをついて撮ってきてね。
楽しみに待ってますよ♪
Commented by ncode2004 at 2015-03-21 11:15
羽といい顔といい存在感が凄くて、鳥とは思えませんね〜(笑い)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-21 21:42
ほほぅ・・彼がウワサの…(でも無い?)。
某NHKのドキュメンタリー番組(福山君のヤツ)で見て以来、密かなファンになってますが。
写真からでも伝わってますが、間近で見たらまた凄みがありそうな。
(白目剥いてるのがちょっと恐い…笑)

じゅうぶん、番犬になってますね、えぇ・・(納得。
Commented by アキラ at 2015-03-22 21:50 x
ハシビロコウ、人気あるそうですね。
私の友人にもこの鳥を撮りつづけている人がいます。
哲学者風の表情がいいんでしょうかねぇ?
ガラスの写り込みはありますが、
羽の質感など綺麗に出ていて、
素敵な写真ですね。
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:23

■ カオッチ

見透かされてるか~なるほど!
そして「フッ...」ってわらわれてるような気もするね。
>茶々入れマンボー
あぁまさに!他人だったら「茶々」で済むのに、身内のそれはグサリと刺さる時、あるよね~(笑)
でも楽しんできましたよ。ありがとう。
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:23

■ たにやんさん

どうしたらこんなにワルい顔が出来るんでしょうね。
>いい加減そう
ギャハハ、言えてます!捉えどころがない感じ。
「動かない」ってのが信条のキャラなのに、この日はめっちゃ動いてましたし。
彼は大型の魚(たぶん動物園では鯉とか?)を食べるんですよね、確か。
土日とも身内行事に潰れるのはちょっときつかったです...お疲れ休みがほしいー!
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:23

■ pothoslime さん

うひゃひゃ ぽとすさんがいい人でも彼は容赦なしにいじめそうですよねー
もしかしたら悪だくみに加担させられたりして。(笑)
この鳥、めっちゃ大きいんですよ。この時も慌てて下がりきれませんでした。
カメラは結局、コンパクトな組み合わせで持って行きました。
お料理ぐらい撮ろうかなぁって思って。
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:23

■ juneさん

ドロボー引き入れて一緒に悪事を働き、最後はドロボーを放り出す...
それぐらいのことをしかねないかも?!(笑)
あら、juneさんでも?!まさか。
写真に興味がない家族にチクチク言われるのもガッカリだけど
自分の写真の方がウマいと自信満々なやつの横ヤリはもっと腹が立つのですよぉ。
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:23

■ ncode2004さん

なんだか全身のバランスが変じゃありませんか?(笑)
頭部が鳥とは思えない大きさ、水かきがないのに大きく広がってる趾...
不思議なフォルムですよね。
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:24

■ sadaさん

福山君がジャングルとか秘境の動物に会いにいく番組ですね。
野生のハシビロコウはほとんど一日中動かないらしいですから、撮影は根気がいるでしょうね。
大きいのですよ。120cmくらいあるのかも。
また行きたいのですが、春休みに入っちゃったし、その後はGWも控えているし
コドモでごった返していそうですねぇ。
Commented by a-ki_la at 2015-03-23 23:24

■ アキラさん

へぇ、ハシビロコウを撮り続けてるんですか。
ワタシの大好きなコシベニペリカンの方が表情が豊かだとは思うのですが、
この迫力、鳥類の中では他に類を見ませんね。
動物園や水族館の映り込みは仕方がないけど、悔しい思いをすることしばしば。
コドモの服と冬のマスクが一番厄介ですorz
Commented by papricagigi at 2015-03-24 02:39
ご家族での旅行、楽しそうだね~♪ フットワークにおいては勝手がきかないぶぶんもでてくるのが、グループ旅行。だけど、普段は見ることのない「顔」が見えたり、ふっとした会話が面白かったり、家族っていうものを振り返ってみる良い機会だよね。英爺さまのポートレート、素敵。とても良い顔をされているネ。気持よく歳をかさねてられるのがわかります。

ハシビロコウさん、a-ki_laさんのお庭にいそう(笑)窓越しに「いってらっしゃいな。あたしはだいじょうぶだから」って言ってるみたいー。
Commented by a-ki_la at 2015-03-24 20:54

■ papricaさん

義理の関係の家族とも一緒に旅行が出来るってのは、そうそうないと思う。
ありがたいことだよね。
ウチには男の子がいないから、父は義理の息子とのひとときも楽しいようです。
記事にした写真は笑っていないんだけど、素の顔だなぁって思っていて。
これを残しておきたかったの。

ハシビロコウさん、ホントにウチの庭にいたら面白そうだな。
ウチの前を通る人を威嚇してそう。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-03-20 20:56 | 動物界 | Comments(16)