人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

SS席はこちら













抹茶と菓子付きデス



福生 神明社(福生市)にて。しだれ梅 3/14






梅の木の病気PPウイルス被害は、吉野梅郷のみならず青梅市街地や五日市、
ここ福生まで拡大の様相。
ウイルスが青梅線から中央線や八高線に乗り換えて、東京中心部や相模・埼玉までやってくるのも
時間の問題かもしれません...
こちらの神社では2013年の初訪問の時が、一番キレイでした。
昨年は境内の梅の木が大幅に移動&伐採されていて、
ワタシが一昨年勝手に「梅太夫」と名付けた大柄の老しだれ梅の様子も
すっかり違っていたのでした。
今年、新太夫も頑張って花をつけていましたが、最初の年に見た木の風格には及ばず、
周囲の木の配置はさらに変っていて、またもや印象が違っていました。
本日の写真はボリューム的には太夫の半分~1/3ほどしかないけれど、
若々しくこんもりと咲いていたしだれ梅の方です。
毛氈の敷かれたベンチは抹茶と菓子を購入した人のためのお席で、
レンズ交換のための場所ではありません(笑)

PPウイルスって、その罹患率によっては敷地内全伐採が命じられるんだとか。
今年、伊丹市の梅林もニュースになってませんでしたか?ホントに気の毒...
どうか来年もまた見られますように。





by a-ki_la | 2015-03-18 07:17 | 花酔