アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

春 ゆらら













春は行きつ戻りつ...



福生駅東口駅前ロータリーにて。河津桜 3/14






昨年、母と行って予想以上に楽しかった足柄・松田町の河津桜。
我が家から松田町までだとかなりの遠出になるから、休憩がてら途中、小田原で一度下車し、
規格外の干物を安く買ったり上等なかまぼこを買ったら両手に大荷物。(休憩になってない件!)
その後、有料の特急に乗って帰ってきたのでした。
今年も行こうね!って言ってたのに、ワタシが京都へ遊びに行っちゃって行かれず終い。
でも福生に梅を見に行った帰りに偶然、ちょうど見頃始めの河津桜に出会いました。

駅前の雑居ビルや商業施設がぐるり立ち並ぶエリアのど真ん中に3本、植栽してありました。
かなり恥ずかしかったけど、白くて無用に大きいから目立つ望遠を取り出し、
何とか背景の抜けるところを探して。
福生で河津桜を見ても海の特産品は買えませんからその代わりに、福生特産の
東京ブランド豚のハムを買ってお土産にしました。(笑)
あ、福生は「ふっさ」って読みますよ^^

気温の乱高下...体調崩しやすい時期ですね。
今週からやっと、三寒四温らしきリズムが見えてきそう。
ソメイヨシノの開花時期や晴れ・雨のお天気サイクルも気になるところです。





Commented by pothoslime at 2015-03-15 21:37
お~河津桜♪
ひと足先のこの桜、じつは実物をまだ見たことがないのです。
イイ感じのに出会えて良かったですね~
偶然の出会いってほんとに素敵w
大きな荷物を持って列車に乗り込んでいるアッキーさん親子の様子が目に浮かびます^^
ちょっと手伝ってあげるから、干物ちょうだい~(^▽^)/
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-16 14:30
ほほ〜、コレまた綺麗な。
ちょいと風邪引いて寝込んでいたんですが、気分が晴れました。
最近はカメラ女子ブームだし(姪っ子もその一人ですし)
街中でもさっと構える女性を見かけるけど・・でも、ちょっと恥ずかしさはありますね。

>福生は「ふっさ」
あちゃ・・全く読めませんな(苦笑)地名は難しい。
でも、面白いですけど…ね。
《放出》→さて、何て読むんでしょうか?(ニヤ
Commented by yaguchitenga at 2015-03-16 18:46
気持ちいい河津桜ですね。
春風が吹いてるような感じのお写真です
去年は干物をお土産にしたんですね
以前、本場の河津に行った時、僕も
酒の肴にしようと買い求めました
干物は地元の漁師さん達の非常食だそうで
イルカですけどね
美味しかったです。まさに珍味でした
福生と言うと「新明社」ですか?
あそこの梅は元気でしたか?楽しみにしてます^^
Commented by papricagigi at 2015-03-17 04:10
河津桜って他の桜よりも一足先に開花するの?
この間まで、梅~、寒いーだったのに、いきなりチェリーピンクでびっくり!
この季節、大好きなのに、気持ちがざわつくよ。全てを放り投げて一人で温泉の旅に出かけたくなるよー。困ったものです。
Commented by a-ki_la at 2015-03-17 20:01

■ pothoslimeさん

実はワタシ、昨年母と見に行くまでは、桜はやっぱりソメイヨシノよね〜って思ってました。
せっかく気づいたのに今年は撮れないなぁとガッカリしてたから、
ロータリーに3本小さめの木、発見!ひょんなところで出会って嬉しかったです。
通りすがりにスマホで撮っていく女の子たちのイタい視線を感じつつ。(笑)

干物は全国区でしょうが、関西でもカマボコってポピュラー?
そちらにはもっと繊細な鱧しんじょがありますでしょ?!
何となく、関東や東北の食べ物っていう印象があります。
Commented by a-ki_la at 2015-03-17 20:01

■ sadaさん

ジョッシー風の写真に挑戦するも、α7では思うようなハイキーやどアンダーの絵にならず。
逆光でもビックリするほど色が出るし、きっと優秀なんでしょうね。
それにワタシがついて行けないだけで。(哀)
姪っ子さんと共通語があるとは羨ましいです!
姪にメールしても「はい〜です、ます」調のよそよそしい返信が...

はなてん、読めませんでした〜
難読というよりも、無法なニオイ?!
Commented by a-ki_la at 2015-03-17 20:01

■ たにやんさん

そうです、時間が出来たので神明社。
梅を撮ってる時はそれほど気にならなかったのに、風、吹いてて大変でした。
駅前の建物のせいで風が巻くのと、桜はアタマが重いから揺れるのかも。
肝心の神明社のしだれ梅は...
この頃、花撮りが思うようになりません。もともと大したもの撮ってませんでしたけどね。

へぇ〜イルカですか。魚じゃないですね、哺乳類だ。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-17 20:54
今日は随分暖かくなりましたね。
近所の木をチェックしましたが、桜の蕾も順調のようですよ。
Commented by アキラ at 2015-03-17 23:51 x
おおー、もうこんなに咲く桜があるんですね。
やや濃い目のピンクのラインが綺麗。
ボケもふわりと柔らかで春らしいです。

Commented by a-ki_la at 2015-03-18 07:03

■ papricaさん

そうなの。ソメイヨシノよりも早いよ。
東京では、河津桜→寒緋桜→ソメイヨシノ→八重桜→山桜の順。

ザワザワするっていうの、何となく分かるよ。
ソワソワすると言ってもいいかな。← Gus と同じやん^m^
おでかけなのかな、ゆっくり出来る旅だといいね。
Commented by a-ki_la at 2015-03-18 07:03

■ bernardbuffetさん

来週あと一回気温が下がったら、しばらく安定しそうですね。
桜の開花予想、今週の発表でまた少し早まってました。
ワクワクそわそわしますね!
Commented by a-ki_la at 2015-03-18 07:03

■ アキラさん

そうなの、伊豆や東海地方ではこの種の桜が有名です。
濃い目のピンクにウキウキしますね。
フォーサーズで使っていた300mm相当のボケと感覚的には同じくらいかもですが、
望遠野郎が持つレンズとしてはフルサイズ200mmは短いですー
3本しかないロータリーの植栽なので、みなスマホでスマートに撮ってました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-03-15 21:17 | 花酔 | Comments(12)