人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

鳥系アイドル図鑑 #1-2













梅治郎
呼びやすい愛称をつけてもらえるのは人気者の証拠...


同志社大学今出川キャンパス礼拝堂前にて。梅にメジロ 2/27






念願のフリ返りショットが撮れました♪
この日は、晴れ、小雪、みぞれと目まぐるしく天気が変わって大変ッ。
でも、陽が射していたわずかな時間、メジロさんが遊んでくれました。

京都の梅の有名どころは軒並み「ちらほら咲き」でしたが、街中の大学構内では紅白梅が見頃。
古いレンガ積みの礼拝堂は百年以上前のものなんだそうです。
新島襄と八重が心血注いで創設したのは、この大学の前身となったキリスト教主義の
学校でしたね。
正門の受付で、キャンパス内の建物を撮らせてくださいとお願いしたら
立派なパンフレットをいただいちゃいました。
あちこちに警備員さんが立ってますけど、居心地悪く感じるどころか
「資料館もよかったら見てくださいね」と話しかけられ、その資料館では内部撮影も
構いませんよと、すごくフレンドリー。
2月のキャンパスは学生さんもあまり見かけず、もちろん観光客も押し寄せないので
礼拝堂前の梅(とメジロ)を独り占めした後は、学食でお昼。
桜や紅葉のハイシーズンでは忙しすぎて、たぶん行ってみようとも思わない場所で(失礼!)
「ゆる小鳥りっぷ」を堪能できました。

写真は長辺6000pixl →1280pixlまでトリミングして、740のいつものサイズに縮小アップしました。
キャンパスの様子はいずれまた。
もしかしたらサブブログの方になるかも~





Commented by kaotti-1 at 2015-03-05 07:53
おはよー^^
まさか同志社の中まで入るとは思わなかったわ~ハハハ
それにお天気悪いはずなのに、晴れてるように見えるよ?
梅治郎、バッチリやね!
春感じるなぁ~♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-05 08:07
こんにちは・・うげぇ! こりゃ素晴らしい。
まさに春そのもののメジロ君ではないですか。羨ましい限りですよ。ツートーン・カラーがクッキリ(笑。

α7のAF、合わせやすいですか? レンズにもよりそうですが・・(デカい99狙いは止めて、ソッチへ…)
Commented by lapislazuli54 at 2015-03-05 15:40
いい旅をされたようで、よかったですね
大学のキャンパスの中って居心地悪くってそそくさと
でてきたことがあります。芸大だったかな、、
東大は消火栓を撮りにいったけどまあまあ、、、
そんなにフレンドリー声かけられたら嬉しくてばんばん
撮りまくっちゃう。同志社は歴史的建造物多いでしょうから
また楽しみにしています
あっ、このメジロピントがばっちりで最高にきれいです
Commented by yaguchitenga at 2015-03-05 18:20
舞妓はんの記事の返コメに
「かんにしておくれやす」と書いておられましたが
梅にメジロの取り合わせが素敵ですよ
メジロのポーズが可愛いです。
同志社大学ってキリスト教系でしたか
知りまへんでしたわ
古い建築が残ってるそうで
僕の出た高校も龍谷大学と姉妹校で
その大学も古い建築だそうです
1度でいいから見てみたいですね
Commented by せつこ at 2015-03-05 20:25 x
うめじろーくん(笑)
ちょっと、ツンデレっぽいポーズがいいわ~。
京都方面にいらしたのですね。
近々関西方面にでかけるので、参考にいたします。

それにしてもジャスピンでスゴイ!!
バックはレンガかな?
私もうめじろー君に会いたいです。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-05 22:10
見事なshotですね。
メジロですね!
おや、メジロといえば、学習院?
こちらは確か同志社・・・。。。
ということは、カラスですか(笑)
Commented by kyon-chanphoto at 2015-03-05 22:41
こんばんは。
めちゃめちゃナイスショットですね。
同志社大学今出川校って関西人でも
なかなか行かないレアな場所での写真
びっくりしちゃいました。
私も行ってみたくなりました。
Commented by 11hiyo at 2015-03-05 23:50
まさに宝石ですね
小鳥は我が家でもアイドルです^^
Commented by june_an at 2015-03-06 03:51
おーすごい。
細部まで美しく表現されてて、すてき。
アイドル図鑑といわれると、ホントにそんなのがある気になっちゃう^^
背景もほんのりしたピンクがきれい♪
キャンパス内って、普通の人も自由に入れるんですね。
パンフレットまでもらえちゃうっていいなぁ。。
Commented by papricagigi at 2015-03-06 05:29
わっ。
手にとってさわれそうな質感。梅次郎の手首のシワシワまで見える! すごいね、a-ki_laさんっ。ピントも構成もバッチシだ。このまま花札にできそう~。
あぁ、もう春なんだねっ。この1枚を見てなんだか元気が出てきた!
Commented by pothoslime at 2015-03-06 20:40
頑張って粘りましたねw
梅の香まで写真に写りこんでる感じ^^
同志社のキャンパス…懐かしいです。
私が受験した時は、大学構内をゲバ棒(←知ってる?)を
持った学生たちが何か叫んで走っていました^^;
このフォト見ると、あ~平和やな~と思います(^-^)
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:14

■ カオッチ

ワハハ、ここ、いつかは一度行ってみたいと思っていたのだけど
同時に、ついつい後回しになって永遠に実現しないだろーなとも思っていた場所。
くるくるとよく変る天気だったの。メジロ、僅かに毛が湿ってるみたいに見えるけど気のせいかな...
この日の午後も天神さんでまた小雪。
変りやすい天気も京都の早春って感じがしたな。
ひょっとして京都で3度目の虹?!と期待したけど、そこまで甘くはなかったー。
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:21

■ carbon_trek_y33さん

首がくるっとまわってる分、アゴ下と胸の質感がアップしましたね。
個人的には足がキチンと写っているのが嬉しかったです^^
ホントはsadaさんのハトのように毛に空気が挟まってるような感じが出るといいのですが。
あ、なんとお呼びしたらよいでしょう、ついsadaさんと書いてしまいますが...
carbon_trek_y33さん?teisyoさん?それともsadaやん? ← こっちにも辿りついた!(笑)

***
α7のAFとSEL70-200/4の組み合わせは、スズメ大の鳥を追いかけるにはあまり向いてないかも?!
AF頼みだと目にジャスピンは少ないです。
ワタシはメジロも大型の怪鳥も、ダイレクトマニュアルフォーカスで撮ってます。
AF-Sでざっくり合わせ→ ピントリングで。Aマウント機と同じ呼称でしょうか?!
AFよりもさらに歩止まりが...(笑)
CP+で試したα7IIとSEL70-200/4の組み合わせはAFが思ったより良くなってましたよ。
AFうんぬんよりも...ワタシの腕×EVF×たったの200mmで樹上のメジロの目を捉えるなんて、
無理なお願いなのかもしれません。
この時は梅の木が低くてあまり距離を詰められなかった(メジロからワタシが丸見え)ので
元画なんて、鳥は極小でした...orz
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:21

■ lapisさん

ワタシも慶大で...ごにょごにょ。(笑)
同志社大には梅の木が多かったの。珍しいですよね、キャンパスに桜じゃなくて梅、って。
建物、復元してキレイになってしまってるものも含め、新旧いろいろありました。
ミゾレだったり雪だったりして落ち着いて撮れなくて...
lapisさんみたいに建物の魅力をキチンと撮れたらいいのになぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:22

■ たにやんさん

街中はかなり咲いてたんですけど、京都らしい梅が撮れたかといえば...それはさっぱりでして。
あぁ、龍大は沢山の系列法人を抱えた大きな学校グループですね。
西本願寺のそばだか敷地内だかにもキャンパスがあるのでした。
水族館に行く時にタクシーで前を通ったのですが、寒くてちょっと疲れてて
ジロジロ見てこれなくて残念。
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:22

■ せつこさん

観梅の予定が...1週間早かったようです。街中の梅はよく咲いていたのに
寺社仏閣と絡めらる梅は3/6~の梅イベントに合わせて咲くように出来てるのかも?!
天気も悪かった今回は「京の冬の旅」キャンペーンのところとか、
普段は行かないような大学とか、水族館とか。(笑)
ごめんなさい、参考にはならなそうなところばかり。お天気、よいといいですね!
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:22

■ bernardbuffet さん

ギャハハ、目白に烏ですね!
こりゃまいりました<(_ _)>
一流のダジャレ(駄、つけたらアカン)のお手本をみせていただきました。

Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:24

■ kyonさん

フフフ、驚いた? 何年も前から一度行ってみたいと思っていたの。
礼拝堂、写真は撮れなくてもいいから中を見てみたかったけど閉まっていました。
4月になったらきっと学生で賑やかになるんだろうなぁ。
寒梅館という建物にあるイタリアンカフェ風の学食、安くてそこそこ美味しかったの。
オススメです♪
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:25

■ hiyoさん

決して華やかな色じゃないのに(どちらかと言えば濁った黄緑...)、ホントにキレイ。
我が家も柿の木に落花生下げてでシジュウカラをお迎えしようと試みましたが、
空振りでした。下心見え見えだったんでしょうか...
お忙しいところ、メールのお手数をいただきありがとうございました。
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:25

■ juneさん

そう、得意のぶち上げ。鳥さんモデルのプロフ写真だとすると
ワタシはさしずめエージェンシーか?!(笑) <あほうもたいがいに。
東京の大学、過去には3校ぐらい行って撮ってるけど、入れないところもあるでしょうね。
数年前、NH系のドラマで取り上げられた人物が創立者だから、見学者用パンフがあるのかも。
もしかして、来春の受験生を抱えた親に見えてたりして。ひょえ~orz
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:26

■ papricaさん

足首(だよね?)の描写、いいでしょー!これ、お気に入りなの。
右足は花を踏み付けてるんだよ。
構図はね、元画像の長辺を1/5までトリミングしたから、
キレイな花が見える部分だけ、好きな位置で決めちゃった。
メジロに花びらを落とされちゃって、梅の花の大部分はボロボロだったの。
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 09:28

■ pothoslimeさん

京都のお寺さんの梅はさっぱりでしたが、街中はよく咲いてました。
しがらみ(花灯路に合わせるとか)でもあるんかなーなんて勘ぐったりして。(笑)

ゲバ棒、知識としてざっくり知ってるだけなのです。オムツ取れたかな、ぐらいの頃。
ワタシの母校の創設者はこの大学の神学部の卒業生で、後に設立した自分の学園には
同志社のDNAが流れているのです。ということで、ワタシはなぜか
母校ののんびりフレンドリーな雰囲気とこちらのキャンパスに同じ風を感じちゃって。
Commented by FF-kozou at 2015-03-07 21:16
これは素晴らしいショットですね〜!
壁紙にしたいくらい^^
やはり、ソニーが良いかなぁ・・・あ、腕か^^;
諸事情でカメラ一式処分してしまって
今現在どれにするか迷い中〜
それと、4月末に上京することになりました!
もう10以上年行ってないんで、何処かオススメあったら
教えてください。
Commented by a-ki_la at 2015-03-07 23:08

■ ゾウさん

壁紙にしたいなんて、サイコーの褒め言葉。ありがとうございます。
ワタシのブログ、実は右クリック保存出来ちゃうのです。
なんと...マウント替えですかッ。
迷ってる時も楽しいですよねー (笑) 水辺で使うのなら防滴防塵の方が安心では?
あら、上京なさるんですね。
ワタシのイチオシは浜松町の世界貿易センタービルの展望台です。
天気がよかったら、日没時刻の少なくとも40分前到着がオススメ。
東京タワー、反対方向にスカイツリー、運がよければ小さく富士山も見えます。
HPがあるので見てみてくださいね。
Commented by dora at 2015-03-15 10:00 x
通っていた頃は、季節の移り変わりに気を留めることもなかったし、レンガ造りの建物も当たり前の景色だったなぁ。

その頃に写真に興味を持っていたら、また違ったかも・・。
Commented by a-ki_la at 2015-03-15 17:14

■ doraさん

たくさんコメントありがとー
そうそう、ワタシも同じ。
毎日が楽しく忙し過ぎて、キャンパスの花壇に冬に向日葵が咲いていたとしても
気づかなかったと思うよ。
学生の頃、もしも自由に使えるカメラが(と現像プリントする財力も!)あったら
どんなものを撮ってたかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-03-05 07:12 | 動物界 | Comments(26)