人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

ザ・キョウト



ここは京都好きで写真好きの方たちに人気の路地
東京・神楽坂と間違えられないように
舞妓さんのオプション付きデス

京都・高台寺西にて。石塀小路入口 2/28






京都まで来てどこで撮ったか分からないような写真...って
厳しいツッコミ入らないように、先制パ~ンチのつもり。
クオリティは度外視。(笑)

ジグザグして迷路のような石畳の小路の両側は石垣や焼き杉の面格子が続き、
風情のある一角です。
「体験中」の舞妓さんはとっても可愛い方で衣装もよく似合っていましたから
ワタシも含めパパラッチに熱写されていました。
ホンモノか否かは、花かんざしとお化粧の仕方とで見分けるのだそう。

ホントは京都の梅を愛でに行くつもりで出かけたのです。
昨年の春に京都の桜を見て、東京の桜と全然違う様子に感激したもんだから、
ならば梅はどーなん?と思って。
その第一弾が梅の写真でないことで、察していただけます?!
最終日が晴れただけで天気に恵まれず、そもそも梅が...まだだったり...orz
街中では見頃近く。でもなぜか寺社仏閣の敷地内の白梅は、早いところでも3~4分咲き。
今年は東京も大阪もえらく遅いから、京都ももれなく遅いのでしょう。
来週からの東山花灯路や夜間特別拝観で賑わう頃には、もう少し進むかもしれませんけれど。
でもま、ハイシーズンだとなかなか時間が取れないスポットにも寄ったり、
普段公開されていないものを見ることも出来たし、久しぶりに会った友とのゆんたくも
楽しかった~♪

京都記事、少し続きます。 < 少しかよ?w





Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-01 17:29
初めまして。先だってご訪問頂いたようで、ありがとうございました。
(ずいぶん以前、別のブログで訪問頂いていました>sadaでございます。お忘れだと思いますが…。)

いつもながら、お見事な写真ばかりでただ感服するのみですが、今後もちょくちょくお邪魔させて頂きますので。
まずは、お礼まで。m(_ _)m
Commented by yaguchitenga at 2015-03-01 18:59
京都の路地は神楽坂と違い
何時も混雑してますからね
その場所で舞妓はんを見つけはったなんて
最高でおますな。次は梅でんナァ
楽しみどすえ^^
Commented by pothoslime at 2015-03-01 20:21
お~ もうお帰りですか~♪
お疲れさまでした^^
祇園歩いたんですね~ イイよねここ!
路面が濡れてて冷たそうやけど、フォトは明るくて
どこかに春が隠れていそうな感じがしますw
舞子さんにパッと目が行く良いショット!
あ。私は舞妓さんでなくても女性ならすぐに目が行きますけどね^^;
Commented by kaotti-1 at 2015-03-01 21:21
ギャハハハ!!分かる、分かるよ京都って!おおきにぃ
しかし、あの後姿の短い時間にようこんなにピント合わせて撮ったねぇ。お見事やわ~^^さすが♪
うち、最初から無理ってカメラさえ向けなかったもんね。ダハハ^^;

Commented by a-ki_la at 2015-03-01 23:10

■ sadaさん

ようこそいらっしゃいませ。先日お邪魔したのは、エキサイトのアクセス解析から辿ったのです。
ワタシのブログをリンクしてくださっているようでしたので、
お礼とご挨拶代わりに足跡を付けたんですよ。sadaさんのブログだったとは気が付きませんで。
>お忘れだと
まさか!もちろん覚えていますとも。エキサイトで再開されたんですね、嬉し♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by a-ki_la at 2015-03-01 23:10

■ たにやんさん

梅がまだだというのに、祇園をそぞろ歩きする観光客の多い事!
土日は特に、のようですよ。
ピンボケで残念ですけど、混雑した界隈にぽっと花が咲いたような雰囲気は
伝わりましたでしょうか。
ひゃぁ梅ねぇ...どないしまひょ...かんにんしておくれやす<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2015-03-01 23:10

■ pothoslimeさん

ちょうどカオッチさんと、ぽとすさんはこの辺りがお好きなんよねーと
話しながら歩いたのでした。
直前まで素敵な街灯を撮っていて間に合ってないの。(笑)
こりゃもう縁起モン(ホンマか?w)なので大目に見てくださいね。
逆光に近いのですが、また不思議に色とコントラストが出ててびっくりでした。
フフフ、ワタシもキレイなお嬢さんに弱いです、一緒ですね。
Commented by a-ki_la at 2015-03-01 23:10

■ カオッチ

うひゃひゃ 分かる?これならバッチリ?!(笑)  
全然ピント合ってないけど、周囲のパパラッチ感がたまらないなぁと思って。
奥の方でもスマホで路地を撮ってる人がいたり、人気のエリアな感じがプンプンなの^^
あーんなに狭い街なのに(失礼!)通りごとに雰囲気が変っていくのが
とても魅力的な京都。楽しませてもらいました、ありがとう。
Commented by sora-koto at 2015-03-02 09:41
京都行ってきたんだ~
いいないいな。
京都の路地ってこんななの?
すごく人がいっぱいいるんだね
周りの人がみんなカメラ構えてるのが面白いね。
でも舞妓さんにぴったりピントがあって
舞妓さんだけ浮き上がって見える^^
この方「体験中」の方なの?
とってもお似合いだし、立ち姿もすっとして綺麗だね。
Commented by papricagigi at 2015-03-02 14:53
あぁ〜素敵っ。華やか!舞妓さんにスカッとフォーカスが合っていて気持ちがいいっ!
淋しげな庭に咲いた一輪の花みたいに、周りを明るくする姿だね〜。素敵な帯だなぁ。この髪の毛は地毛なのかな… 
Commented by 11hiyo at 2015-03-02 23:16
京都いいですね~
遊びに行きたし・・・娘は素っ気なし・・・
娘、京都の人になって丸3年。
会いたいんだけれどな~
おおむかし、舞妓さんになったらと言って怒られたこと
思い出しちゃいました・・・
あ、ごめんなさい、つい・・・(^^ゞ
Commented by a-ki_la at 2015-03-02 23:28

■ soraさん

そうなんだよ、久しぶりの遠出でした♪
この日は3日ぶりの晴れの土曜日だったからか、街中が混んでいたのかもしれないね。
面白いでしょ、舞妓さんをパパラッチしてるのは女性ばかりだし、
奥で小路を撮ってる人もいるの。
舞妓さん、ちょっとピンボケなんだよ。着物と帯の色に救われたみたい。
立ち居振る舞いもキチンとしていたし、地毛で結ってるように見えたけど
お化粧の仕方(紅のさし方)と簪の形の組み合わせに食い違いがあるようで、たぶん、体験中。
あはは、実はお顔もバッチリ撮ってあったのでした。載せられないけど撮ってしまう悲しいサガ...
Commented by a-ki_la at 2015-03-02 23:29

■ papricaさん

こういう小路に華やかな着物姿って、一輪の椿を見るようでステキだよねー
赤に黄色みの強い緑を合わせるって、洋服ではあり得なそうだけど
舞妓さんの着こなしだと、こんな奇抜な組み合わせもアリなんだなって思わない?
そう言えば、地毛だったかも。
えーやっぱりホンモノなのかなぁ。いや、ホンモノは昼間に仕事着でウロウロしたり
記念撮影したりしないと思うな。
ま、どちらにせよ、キレイな舞妓さん姿を楽しませてもらったよ。
Commented by a-ki_la at 2015-03-02 23:38

■ hiyoさん

わ、娘さんは京都に嫁がれた?!
ぷらっと帰ってきて沢山ご飯を食べて帰っていく息子さんよりも、
(以前そんな記事を拝見したような...?!勘違いだったらごめんなさいっ)
娘さんの方がドライ...なのでしょうかね^^
ウチも妹の旦那さんの方が実の娘ふたりよりずっと優しいようです。
芸の道って、大変なんだろうな...形式や伝統の世界で生活していくの、
ワタシには出来そうにないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-03-01 16:17 | 木金 | Comments(14)