アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

浮かない顔













大事な材料をひとつ入れ忘れたことに、後から気付きました。
「LOVE」抜きバレンタインチョコクッキー (笑)
どちら様にも Happy Valentine♪

自宅にて。cuoca バレンタイン手作りキット「くまちゃんクッキー」






顔のデザインは見本を何とか真似ようとしただけで、オジリナルではありません。
クッキーを焼いて冷ましたら、白と茶色の顔のパーツはサインチョコで仕上げていきます。
お湯で温めてぷちゅ~と絞りだしてお絵かき。
ハートは既製のちっちゃな砂糖菓子。チョコを糊代わりにしてくっつけてありますよ。
粉などの材料だけでなく、透明な小袋と赤いタイもクッキーの個数分、同梱されていて
至れり尽くせり。

でもね、LOVEなくして制作にとりかかったって、
愛らしいくまちゃんなんて出来っこないのだわー (笑)
友でも義理でも本命でも。なんであれ。
どんなふうに渡そうかなぁ、喜んでもらえるかなぁとか、
「楽しんでする」そういうキモチがないと、雑な仕事ぶりのせいだけでなく、
どことなく暗く浮かない顔になっちゃうみたいで。
手間暇かけたのに&不味くはないのに、ちっとも美味しそうに見えなくてガッカリです。
なにか...写真を撮ることに置き換えても同じことが言えそうですね...orz

パッケージの粉の半量で15枚出来上がり。半分にしておいたのは賢明でした。
家族で美味しく食べましたが、粉があと半分残っています...
もうヤダ。
ちなみに、昨日のエントリーの泣いてるクマちゃんはオリジナルデザイン、です。(笑)





Commented by sora-koto at 2015-02-14 10:20
かぁわいい~~~~~~~♪

私はこれから家族のためにカップケーキ作るよ
今年は手抜きで手作りキット。
製作時間40分って書いてあるけど
それ以上かかる予感。
よく見たら作業時間40分って書いてあった(笑)

こんなにかわいいのにご家族以外の人の口には
入らなかったの?
もったいない。
あと半分の粉で私に作ってください(笑)
食べるのかわいそうなくらいにかわいいなぁ♪
Commented by a-ki_la at 2015-02-14 19:57

■ soraさん

かわいく出来てる?ありがとう。これ、真上以外からのアングルは禁止です。
鼻のところは凸凹だし、目が上に向かってとんがってたりするの。(笑)
寒くて乾燥した台所で作業したら、目をひとつ描くたびにお湯につけなければならなくて、
難儀したんだ~速く乾くにもホドがあるね。
soraさんはカップケーキか~ この前のロールケーキもとーってもキレイな巻きだったから
きっと美しくて美味しいのが出来るんだろうなぁ。
記事になるかな?!楽しみにしてます^^ ただいま、早咲きピンクに癒され中。春をありがと!
Commented by pothoslime at 2015-02-14 20:58
はぁ~い♡いただきます~
とってもセンス良く出来てますよん^^
私全部貰いたいですw
どことなく浮かないように見えるってことは
アッキーさんちょっとくたびれてませんか^^?
よく休んだらまた表情も違って見えるかもです♪
明日の日曜はゆっくりできますか?(^-^)♪
Commented by a-ki_la at 2015-02-15 08:09

■ pothoslimeさん

あら~貰ってくれますか?やっぱり差し上げる人がいなくて作っても楽しくないのでした。
たぶん、そのテンションの低い作業状態がくまちゃんの顔に移ったのかもしれませんネ。
あれ?なんでご存じですか?!この1ヶ月、ちょっと忙しすぎちゃったみたいです。
そう遠くなく、人に会えない&撮影に出かけられない日が来るんじゃないかと
焦って出かけているのです。
今日は父の喜寿のお誕生日会があるので家でゆっくりです^^
Commented by yaguchitenga at 2015-02-15 08:58
クマちゃんの表情が可愛いですね
おいしそうでご家族には評判が良かったでしょうね
Commented by a-ki_la at 2015-02-15 09:18

■ たにやんさん

可愛らしく出来てるでしょうか?!ありがとうございます。
ウチの人たちは「超」のつく甘党なので、何でも喜んでくれます。(笑)
Commented by papricagigi at 2015-02-15 10:31
So Cute!!!
かっわいいね〜☆ こんなキットがあるっていうのが、日本だわ〜ん。カナダのクマのクッキーのキットがあるとしたら、ブラックベアーとかグリズリーベアーとか、リアルで可愛さゼロなんだろうな。
これだけたくさん集めて撮ると楽しいねー。前回のは寂しそうだったから。
Happy Valentine's Day!
Commented by a-ki_la at 2015-02-16 20:51

■ papricaさん

うん。価格も割高だけど、袋まで揃うことを思えば仕方ないかな。
正面顏のアップで可愛さをデフォルメするのって、日本のキャラクターデザインの
定番かも。
海外モンだとクマはきっと全身なんじゃない?!

papricaさんのバレンタインDAYもsweetでHappyだったようで、
ワタシも目福に預かりました♪
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-02-14 08:10 | Comments(8)