人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

聖地巡礼













茅ヶ崎に行ったなら ここはmust!



サザンビーチ(茅ヶ崎市)にて。エボシ岩(見えます?w) 2/7






先日、ブログ友達のlapislazuli54さんが通われている写真教室の作品展に
お邪魔してきました。
見応えある展示にはもちろん、愉快な仲間たちと楽しそうに過ごす彼女にも元気を貰いました。
お会いしたのは今回が初めてでしたが楽しいひと時でした、ありがとう。

本日の一枚は展示会場へ伺う前に寄った海岸での光景。
はい、富士には見事にフラれちった(泣)

住宅の前の電柱に止まる猛禽類、車道をいくサーフボードを積んだ改造リアカー?!
海辺の街独特の風景を楽しみつつ、アタマに浮かんだのはサザンではなく、なぜか
♪海よ~オレの海よ~♪
雄三通りを抜けて、サザンの聖地へ向かったのでした。(笑)
エボシ岩の遠景にドラマチックな雲が出ていて、藍鼠色した湘南の海によく似合ってました。
この後間もなくのっぺりした雲が広がってしまったから、これだけでも見られてヨカッタ~

そしてヨカッタ~がもうひとつ。
富士山が見えなかったことを報告したらワタシと一緒に残念がっていた彼女。
後日、こーんな素晴らしい夕景で、もてなしてくれました。





Commented by yaguchitenga at 2015-02-11 18:45
雄大な海と空ですね
富士山見れなくても光芒が見れたから
良かったじゃないですか
こんな感じの空好きだなぁ。
先程、夕焼け富士を拝見してきました
湘南の海側にお住まいだなんて
裏山歯科です。
エボシ岩は、まだ見たことないですね
僕は、やっぱりサザンだなあ
Commented by kyon-chanphoto at 2015-02-11 22:54
こんばんは。
ほんまもんのエボシ岩だぁ~!
素敵、ステキ。
天使の梯子も降りてきて
広大な海がキラキラ輝いていますね♪
Commented by 11hiyo at 2015-02-12 00:22
神々しいまでの美しさですね
湖に衣にオーガンジーを落としたような光が
たまらなくその場の時間を伝えてくれますね。
お友達のお写真拝見しました。
鐵 素敵です^^
Commented by papricagigi at 2015-02-12 05:20
「うちの海に似てるっ」って思ってしまった私。失礼しました。
でも、光の差し方や水面のキラキラが、とても似ていて、この一枚を見て「at home」な気分になってしまったよー。

海っていいね♪ 気持ちがすぅっとする。
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-12 17:17
烏帽子岩かわいい〜 そして海がきらきらしてとっても素敵〜〜天使の梯子もみえているではないですか!よかったよかった 作品展の前に寄って撮ってくれたakiさんの海、とっても
楽しみにしていました。期待を裏切らないすてきな切り口に
感激です 
でもね、やっぱりサザンを歌ってほしいな 笑

皆様のコメント読んで、嬉しくなってしまいました
ありがとうございます
Commented by pothoslime at 2015-02-12 19:22
おおお~ いろんな雲じゃ~
精細な雲の描写がとっても面白いし楽しいです。
天使の梯子も全体に降りて来てるんですねw
飲み屋のハシゴも良いけどやっぱ天使の梯子ですよね^^
茅ヶ崎の海って見たことがないのです。
年に1回、箱根駅伝の中継の時にテレビで見るくらい。
サザンの聖地に行ってみたいです(^-^)
Commented by a-ki_la at 2015-02-13 20:15

■ たにやんさん

ワタシもこういう空、好きなんです。
ワタシ、富士山に近づくと必ず避けられちゃいます。
新幹線の車窓からも見えた事がないですから。

ほーんと、うらやましか~ですね、湘南が地元だなんて。
茅ヶ崎駅からはサザン通りを歩いて、茅ヶ崎漁港またはもう少し西に出れば
富士撮りのロケーション的にはバッチリです。後は心がけがいいかどうかです。(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-02-13 20:15

■ kyonちゃん

エボシ岩は数曲に出てきますね。
ワタシはホテルパシフィックだっけな?あの曲が結構好き。
若い時は葉山や江の島に憧れていたけれど、今は静かな茅ヶ崎派です!
Commented by a-ki_la at 2015-02-13 20:15

■ hiyoさん

烏帽子岩回りは岩礁になっているので、釣り人の聖地でもありまして、
この写真にもたくさんのちっちゃなヒトが写ってますよ。
あぁオーガンジー!なんてキレイなんだろう。
実は、この微弱な光芒を持ち帰ることが出来てるか、とても心配だったのです。
富士の向こうの茜色が線路を走ってくる...そんなふうに感じました。
Commented by a-ki_la at 2015-02-13 20:16

■ papricagigiさん

うん、似てるよね。ワタシもそう思ったよ!
相方さんやpapricaさんが撮るような、静かで落ちついた感じには撮れなかったけど。
ここは外海。黒砂の遠浅だからかなぁ、遠方に目をやればやるほど
灰色がかった青の水面が静かに見えるよ。
ワタシの暮らす街にはこんなに開けた平たい景色はないから、とっても羨ましいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2015-02-13 20:16

■ lapisさん

ちっちゃ~く撮ってみましたけど、先っちょ曲がったアポロチョコみたいな形は、
どんだけ小さくてもやっぱり烏帽子岩!
あと1時間遅く家を出ていたら、のっぺり空だったですね。
昨年の作品展の時はサザン通りを行って漁港と波打ち際を撮ったので、
今年はあえて雄三+遠景でした。(笑)

心のこもったおもてなしに感謝です。
プププ、アンサーソングね。それじゃ弱いなw。トリビュートソング、かな。
Commented by a-ki_la at 2015-02-13 20:16

■ pothoslimeさん

茅ヶ崎駅に着いた時にはもうちょっと青空の面積が広かったはずなんです。
東からいろんな雲が押し寄せてきてました。
これ、70mmちょっとなんですが、遠景が圧縮されていて雲がモクモクに見えるのかも?
実際はあちこちに破れ目があったのでしょうね。
ハイシーズンには渋滞して悪名高い134号線。
車道をTOPで走るランナーはさぞかしキモチがいいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2015-02-11 17:58 | 日月 | Comments(12)