アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

白魔来たりて #2



サッと挨拶しに寄っただけ、だったようです。
それでも、ワタシに1年前の悪夢を思い起こさせゾッとさせるに充分なだけ、
しっかりと降らせて帰ってゆきました。

ご近所の薬師さん(調布市) 1/30






前日から降る降る降る...と予報が出ていて、その通りになりました。
朝降っていたら、またこの薬師さんで写真を撮ろうと決めていたので
仕事に行く前に5~6分だけ撮りましたよ。
ウチ沿線は雪のための減速運転で朝はちょっぴり混雑しましたが
職場のある都心に着いたらみぞれ混じりの雨。
帰宅時に驚いたのは、自宅最寄駅周辺には少し雪をかいた跡があちこちにあったこと。
ウチの小さな花壇は積雪6cmほどでした。
1年前の悪夢...そう、雪かき。普段はしない動作のアレ、ホントにキツいです。

写真はカメラ内エフェクトのミニチュアモード+微調整。
意識して昨年より広めに撮ってみたんですが、あぁなるほど...昨年はこの電線を嫌って
狭く撮ったんだったのねー
やっぱりない方がいいのかしらん?!





Commented by yaguchitenga at 2015-01-31 09:27
雪が映りこんで寒そうな雰囲気ですね
僕は風邪が治りきっていないので
雪を無視して仕事に行きました
雪の降る町を、なんて歌を思い出しました
Commented by eohiuchinada at 2015-01-31 14:47
笛を吹く(´∀`)

無風、湿り気たっぷりの雪ですね。
猛吹雪なら電線をちょん切ってもバレないかも(おいおい)
ミニチュアモードの扱い方、見本を見せていただいたよう。
実際、どう使えばいいのか判らず未使用なのでした。
わはは
Commented by pothoslime at 2015-01-31 18:53
う~ん難しい@@;
ちょっと電線きついかなぁ。
雪と全体のバランスを取りたいですよね、この場合。
じゃ~電線を消しちゃおう!なんて^^ゞ
降る雪の暈けとシャープな部分の雰囲気が良いですね♪
ちょっとフォクトか何かで撮ったような味があります。
雪かき(笑)悪夢ですか~w
私ゃ毎冬、何度かやってま~す。
慣れたら有酸素運動になって良いもんですよ(^-^)だめ?
Commented by bernardbuffet at 2015-01-31 20:10
降りましたね!
昨年の雪が結構すごかったので、今年は雪かき用のシャベルやら、スノーブーツやらを購入して準備万端備えていたのに、少し拍子抜けした感じではありました(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-02-01 10:35

■ たにやんさん

この日は雪になっていた我が地方よりも都心の氷雨の方が冷たく感じました。
気温と体感温度には心理的な要素もあるのかも?!
あら、風邪気味でしたか。本格的に引かないようにご自愛くださいね。
あの曲、短い言葉の繰り返しだけなのに怖かった記憶があります。
雨が凍っただけなのに生活が混乱し、人の命にもかかわる事故が起きる雪にぴったり!
Commented by a-ki_la at 2015-02-01 10:35

■ eoさん

その先を引き取ってくださってありがとうございまーす^^
何年か前、虹の写真を撮った時に電線チョキチョキしましたけど
ロクに勉強もしてないでやるから、やっぱり汚くなっちゃうんですよね。
ここはオリンピックの競技会場へ向かう道のすぐそば。
諸外国に遅れをとっているニッポンの醜い電線事情(これは電話線かも?)に
今更気づいたようですから、地中化してくれるんじゃないかと密かに期待しています。

ミニチュア、ホントは俯瞰で使う方が楽しいのかも?
なぜかワタシ、高所の景色に縁がないのヒトなので、いつもこんな使い方です。
Commented by a-ki_la at 2015-02-01 10:35

■ pothoslimeさん

ヨコ切りではいろんな雑味が入ってくるのと、
濡れ初めの灯籠、石畳や歩道もしっかり入れたかったので仕方なく...
これほど長い電線に消しゴムかけるウデはないから、次回(があれば)少ししゃがんで、
手前の路面もたっぷり入れてみますね!
わぁ嬉しいなぁ ミニチュアモードはカメラ任せで彩度が高くなり過ぎるので、
ノクトン様のテイストをイメージしながら調整したんですよ。

重いモノを床から持ち上げる、の後の、投げる動作の方が辛く感じます。
背筋、側筋がこわばります...
Commented by a-ki_la at 2015-02-01 10:35

■ bernardbuffetさん

これくらいの降りで止めていただく方が、日常生活的にも写的にもありがたく。(笑)
昨年は酷かったですよね。ウチあたりは2週連続で30cm越えで、
2回目の時はどけた雪を仮置きする場所もないぐらいでした。
たぶん、武蔵野台地では崖線を越えるたび、気候が変るのです。
Commented by papricagigi at 2015-02-01 14:38
そっか、やっぱり同じ薬師さんだったんだー。写真を一目見て、以前に見せてもらったところかな、って思ったよ。
降っている雪の雰囲気がじょうずに捉えられていて素敵だね。日本の建物は雪化粧がよく似合うこと。
少し寒さはましになったのかなー。溶けてぐちょぐちょするとやっかいだけどね。つるんとすべらないように気をつけてね!
Commented by syagaku at 2015-02-01 16:38 x
いやぁ、降りましたね。
寒い感じが、いい感じに伝わってきます。
落ち着いた感じのトーンもそうですけど、
ミニチュアモードもこの感じに合っていると思います。
Commented by a-ki_la at 2015-02-01 18:42

■ papricaさん

そうだよ~覚えていてくれたんだね、たくさんのブロ友さんの記事を見てるだろうに
すごい記憶力だなぁ。
雪の降ってくる様子を撮るのってワタシには難しいから、
暗い木の色の寺社仏閣を背景にして、誤魔化しながら撮るの。(笑)
>つるんと
よく晴れて今日でほぼ雪は消えたよ、ありがとう。
Commented by a-ki_la at 2015-02-01 18:42

■ syagakuさん

都心はみぞれ交じりでしたけど、ウチ方面は結構降ったようで、
これ撮って仕事に行き帰ってきてびっくりでした。
なかなか雪の粒が丸く撮れなくて、苦戦しちゃって。
SSが遅すぎて、雪が線になっちゃうんだもの。これはISO2500まで上げて、
ミニチュアモードで雪の粒に安直に奥行き感を。(笑)
Commented at 2015-02-02 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-02-02 21:18

■ カギさん at 2015-02-02 17:01

雪の降る様子を切り取るのって、降り方にも左右されるし意外と難しいから...
エフェクトで誤魔化しました^^; カギさんも撮ってみてくださいね。

それからお知らせいただいた件、ありがとうございました。
そちらにお邪魔しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2015-01-30 23:44 | 水耀 | Comments(14)