アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

三つ子の魂












素敵なダイニングテーブルの向こうに季節の花がちょこんと飾ってあるとか
このデザートでお茶する白髪のめっきり増えた旦那さんの手元とか
そういう背景は用意出来ないから、真正面からピンで。

自宅にて。パリ・ブレスト(クリスマスに寄せて自分で焼きました)






生クリームが大好物デス。
リング状に焼いたシュー皮にチーズクリーム風味の生クリームをたっぷりと。
いやぁこれは美味しかった!と自画自賛。

こういう写真がワタシの原点です。
やや硬めの色&アンダー寄りで、お皿の上にだけググっと注目し、
いままさにひと口食べようとする...その瞬間の切り取りが好き。
全体を写さないことも多く、小ジャレた飾りやお茶セットなんてジョッシー風の
スタイリングもしないなぁ。
お皿の中に翳を作らないように撮るのがセオリーなの?そなの?!
暗い側を簡易レフ板で持ち上げる...その効果も知ってはいますが
翳になる方は暗いまま撮るのが好きなので、めったに使わないしですし。
粉もんブログに力を入れていた頃の好みのスタイルって、
撮るものが花や動物メインに変った今もちっとも変っていません。
これってもう治らないみたい。好きなんだもの、しゃぁないやん?

関連記事を がらく~だ にアップしています。
お時間あったらぜひ覗いてみてくださいね。





Commented by yaguchitenga at 2014-12-23 09:36
がらくーだ>も拝見してきました
おいしそうです。食べたいです
お菓子も作られるなんて器用ですね
お写真見てたらお腹がすいてきた
Commented by syagaku at 2014-12-23 15:55 x
ご無沙汰しております。
訪問はずっとさせて頂いていたのですが、
コメントを残さず、すいませんでした。

美味しそうですねぇ。
食べてみたい。
本気でそう思いました。
Commented by pothoslime at 2014-12-23 17:09
お店で売ってるプロが作ったやつだと言っても十分通りますねw
こういうのが作れるってほんとに素敵^^
生クリーム…私も大好きです。
テーブルクロスがまたよく似合ってて良いじゃないですかw
穏やかな時が流れているような感じがします(^-^)
Commented by sora-koto at 2014-12-23 19:33
買ったものかと思ったくらい
完成度高くない?
すごく美味しそう~。
もひとつのブログも見てきたけど
たくさん焼いたのね。
生クリーム私も大好き。
この時期、おいしい生クリームがスーパーでも
売ってたりするから、ケーキ作らなくても
買いたくなっちゃう(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-12-24 06:30

■ たにやんさん

あっちも覗いてくださってありがとうございます。
たにやんさんがクリーム系のものを頬張ってるイメージはちょっと湧きませんけど(笑)
一般的なスポンジケーキにクリーム塗ったのよりも、意外と取っつきやすいかも。
Commented by a-ki_la at 2014-12-24 06:30

■ syagakuさん

お帰りなさいませ♪ では復帰祝いに、この食べかけでよかったら、どうぞ。(笑)
あら、ずっと見ててくださったなんて嬉しいです。
syagakuさんの好きな、裸の木を撮れる冬がやってきましたね。
Commented by a-ki_la at 2014-12-24 06:30

■ ぽとすさん

仕上げが雑なところが、最後まで集中が続かないワタシらしい一品です。
おウチおやつだから、まぁ家族が美味しいと言ってくれればそれでよいのですが。
ぽとすさんもクリーム、お好きですか。
カフェオレやプリン、シフォンケーキにちょこっと添えてあるだけでも
嬉しいですよね!
がらくーだにもコメントありがとうございました♪
Commented by a-ki_la at 2014-12-24 06:30

■ soraさん

いや...久しぶり過ぎて計量からモタつくわ、生クリーム買い直すわ、
もうドタバタで。ラストは粉糖がザバーッとかかりましたorz
仕事が粗すぎるのは性格なのかも...
向こう、見てきてくれてありがとう。
粉60gからミスドのフレンチクルーラーをひと廻り大きくしたのが6個とれたの。
生クリームってなんであんなに魅惑的なんだろーね?
Commented by kyon-chanphoto at 2014-12-24 14:56
手作りだなんて
めっちゃ美味しそう〜♪
いいクリスマスをお過ごしください。
Commented by a-ki_la at 2014-12-24 20:49

■ kyon-chanさん

アラが見えないように目を細くしてご覧くださいませ。
kyonちゃんも楽しいクリスマスを♪
Commented by june_an at 2014-12-26 12:23
これすごいですよね〜
あちらの方も拝見しましたが、マジマジ見ちゃいました。
わたし、スイーツ作りって苦手で・・・(甘いものはそんなに食べないので)ww
お料理でもそうだけど、まずそれを食べるのが好きじゃないと
作るのも上手くならないのでしょうね〜
a-ki_la cafe作ってくれたら、毎日通っちゃいそうです。
最近甘いものづくめで、体重絶賛増量中(><)
Commented by a-ki_la at 2014-12-26 20:07

■ juneさん

これ、ざっくりと作るだけでクオリィティを追求しないのならば (笑)、
失敗しにくくて作りやすく感じますよ。
正確さがものをいう、型抜きクッキーとかスポンジケーキやパン作りよりずっと簡単。
あぁそうだった、juneさんはあまりベタベタに甘いのは食べないんだっけ。
ワタシなんて、2年も前から鋭意増量中。(爆)
Commented by papricagigi at 2014-12-27 10:50
a-ki_laさんっ、さすがだっ。
どこのお店で買ってきたのかな〜って思ったもん。うーーむ。うなっちゃうほど美味しそう… シューの生地がこんなにもサクッと軽く焼きあがるなんて、やっぱり粉人さんだね。姉妹ブログさんの方も見せてもらったよぅ。オーブンの中に並んでいる様子、こりゃテンション上がるっ。最後の一枚はナイフに映っているソフトなクリームが主役なんだね♪ a-ki_laさんのクリーム好き、伝わってきます。
ブラボー。
Commented by a-ki_la at 2014-12-28 08:55

■ papricaさん

思ったよりもちゃんと膨らんで、焼きたてはザクザクだったよ。
でも我が家の老人たちはコージーコーナーのとかヒロタの(←以前は関西の会社)
シュークリームのふにゃふにゃの皮が好きみたいで、
頑張った割には、ビジュアルしか褒めてもらえなかったなぁ。(笑)
確かにカスタードクリームには日本風のシュー皮が合うと思うけど、
白いクリームにはフレンチの方が合うよ。
カナダではシュークリームとかってポピュラーなのかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-12-23 09:20 | 醍醐味 | Comments(14)