人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

錦鱗 ~ kinrin ~



秋の陽に光る多色の鱗
錦鱗の背にのり 秋空へ昇る


津久井湖城山公園(神奈川県相模原市)・城山北麓にて。 11/15


 



戦国時代には北条氏の山城であった城山、375M。
山頂近くには筑井城址(津久井の地名の由来?)が残っているんだそう。

いつもお山には登らずに帰ってきてしまうけど、この日は風もなく体調も良かったので
珍しく少し歩こうかなぁという気分に。
くさり場のあるような険しいコースもありますが、迷わず舗装路を選びます(笑)
木々の間から津久井湖(ひとつ前の記事にあります)をちらちら眺めながら
20分ほど歩くと反対側の斜面に出られましたよ。
@アイソを贔屓にしてくださっている方たちの中には
もっと険しい山や渓に親しんでいる方が何人もいらっしゃいますけど、
そんな方たちにとっては...こりゃお砂場の山でしょうかね?!
でもワタシにはこれでちょうどいいでーす。

反対側の斜面に出たら、数組の方が広場でお弁当を広げていましたが、
土曜日だというのに道々あまり人とすれ違わなくて。
人の邪魔にならずにゆっくり写真も撮れるし、静かなので鳥見にも好適。
近隣の山を縦走しないと眺望のよいポイントが少ない高尾よりも、
ずっと手軽に景色を楽しめるから、ワタシは流行る前から「ダム部」デス。
と書いても、この写真じゃ説得力ないか...orz
あと1回続きます。





Commented by FF-kozou at 2014-11-19 22:43
最近近場の小山?も色付き始めましたね〜
私は街路樹で紅葉狩りを済ませました・・・^^;
Commented by 11hiyo at 2014-11-20 00:19
八王子には4年ちょっと住みましたけど、
まして勤務先は高尾でしたのに
一度も行かなかった高尾山。
今となっては以下同文の、300メートル級のお山が
私の富士山です^^
Commented by a-ki_la at 2014-11-20 06:45

■ ゾウさん

街路樹...そう、これがまた侮れないんですよねー
タイミングや光の具合では、サイコーの赤を見せてくれることがあります。
寄って撮ったらもう、どこで撮ったかの区別つかないし。(笑)
今年はどうも紅葉に気が向かなくて。
ゾウさんのオフシーズンはどんなですか。
Commented by a-ki_la at 2014-11-20 06:45

■ hiyoさん

痛みの疼きはいくらかでも軽くなりましたでしょうか。
早くおせんべのヤツを粉砕出来るようになるといいですね。

あれ?勤務先は高尾でしたか。
ワタシ、高尾山よりも高尾駅周辺の秋が好きだったりします。
武蔵陵の紅葉しない木々、森林科学園の桜、
hiyoさん地方のちょっと手前から我が家の前を通って新宿まで
季節を運んでくるRoute20の風景。
高尾駅の銀杏並木、見に行けばよかったなぁ...まだ間に合うかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-11-19 07:07 | 花酔 | Comments(4)