人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

湖畔から












風も弱く暖かな秋の休日でした。
せっかくの湖畔リゾートなのに、船酔い体質のワタシ。
バス釣をするオット(イケメン)を遠くから目で追いかけます。

津久井湖城山公園(相模原市)にて。ミニチュアモード 11/15






ここは相模原(さがみはら「すもう」に非ず) にあるダム湖。湖畔リゾートちゃいマス。
ちっちゃく写ってるのはオットではありません。
オットは置いてひとりでぶらっと行きました。
あ、これもウソ、ウソ。ワタシにはオットはいなかったんでした。
ブラックバスって、岸に近いところに隠れてる魚なの?
ボートはもう少し岸から離れてくれた方が点景として引き立つから、
暫く粘ったのですが、ずーっと岸づたいにウロウロしてて根負け。

昨年の同じ頃も撮っていて「カラーのパセリ」という妄想でサブブログに載せています。
この景色、なんでかつい、ジオラマで遊んでしまうんですよね...
湖の周りには沢山の送電用鉄塔が立っていて、一部、湖面の上を
何本も送電線が横切るという大変残念な景観なんです。
ワタシは狭く撮るのが好きなので問題ないんですけどね。
精度の高い工業製品を生み出したり、人類に有益な発明をしたりするのに、
ニッポンの電線事情はなぜに後進国並みなんでしょう?

今回は、湖の後ろのお山を半分だけ探険したので、
ダムの裏側の山岳リゾート(笑)の秋もご紹介出来ると思います。





Commented by wac89 at 2014-11-15 21:57
水面がうつくしい・・・と思ったら ここにピントが合っているのですね 後景はぼかしてあって

私などではつい平板にしてしまいます
さすがです 勉強になりますよ
Commented by a-ki_la at 2014-11-16 18:55

■ wac89さん

カメラの撮影機能のミニチュアモードというのを使って撮りました。
鉄道模型の情景セットのような、スケール感を失くした独特の遠近感で写ります。
ボカシ具合や位置はカメラ任せになってしまうので、あれこれ試してみて
ピントを水面との境のところにもっていったこの写真が一番いい感じでしたよ。

ふざけてない、でも平板になってしまった写真(笑)も、いずれサブブログに載せますね。
風景写真って、ホント難し...
Commented by pothoslime at 2014-11-17 19:45
前のも見た見た~^0^♪
これって可愛いですよね~
ほんと、箱庭みたいに見えて、よほど精巧なミニチュアかと思ってしまいますw
水面に映る影も、よく出来てるなぁって。
私ね、こういうミニチュア見ると秋の風情とは別に、なんと「サンダーバード」を思い出してしまいます^^☆
向こうの地面が開いて1号や2号が飛び立つんではないかと(笑)
スミマセン…昔大ファンだったもので、基地のプラモデルも作ったんで、妙なコメントお許しあれ(^-^)
Commented by a-ki_la at 2014-11-18 06:51

■ pothoslimeさん

晴れてると順光でぺたっとしてしまうから、木々の解像は無視して
つい遊びたくなっちゃう。霧でも欲しいところですが、そこまで冷え込まないし。

サンダーバード、ちょっと予習してきましたよ。(笑)
基地とはトレーシーアイランドっていうものかしらん。
地面がパカッと割れて宇宙船?が発進するんですね。
全然妙じゃないですよ?1枚の写真から想像したものを教えてもらうのって
すごく面白いもの!
Commented by june_an at 2014-11-18 16:32
きれいな秋色ですね〜
思い出した。パセリはここでしたか^^
うちのブロッコリーはちょうどこんな感じになりかけです(爆)
ミニチュアモード、すごく楽しいですね〜
オットさんww 指でつまめそうです
Commented at 2014-11-18 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyon-chanphoto at 2014-11-18 23:54
こんばんは。
湖の色がとってもきれい♪
弟がバス釣り好きでダムに通ってるみたいなので
一度連れていって欲しいなぁーと思いました。
Commented by a-ki_la at 2014-11-19 06:46

■ juneさん

パセリ。しかもカラーなので新種です。
ブロッコリーも鮮やかな黄色とのツートンになる時ありますねぇ。
ミニチュアモード専門に撮るプロの方もいらっしゃいますね。
極めたら面白いのかも。
ぷッ、オット...ぷちっと指で潰せそう。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-11-19 06:46

■ カギさん at 2014-11-18 22:40

ご連絡ありがとうございました。
カギさんの「金の丘」へメールしました。
Commented by a-ki_la at 2014-11-19 06:47

■ kyon-chanさん

彩度があがってしまっていますが、ここの水面の色はエメラルドグリーンの
彩度を下げたような独特の色なのよ。
天候によって色も全然違ってみます。
あら、弟さんがいらっしゃるの?
ぜひ一度行ってみて湖面からのショットを見せてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-11-15 21:21 | 水耀 | Comments(10)