アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ヨコハマベイ・バルコニー












大桟橋越しにみなとみらいを一望できる素敵バルコニーは
半日いても300円デス


氷川丸右舷デッキより ダイヤモンドプリンセス号を望む 8/31






右側のでっかいマンションみたいなのは
停泊中のダイヤモンドプリンセス号です。
バルコニーなしの狭小格安な部屋でも、10日間のクルーズで20万円弱ですと。
ワタシには縁がない住まいです。あ、住まいじゃなくて船か。

ものすごく久しぶりにスナップ目的でお出かけしました。
写真撮らない連れがいたら欲かかずにサッと帰って来られるかもと、
母を誘って。ハイ、まだ復調には程遠いので...
たまたま、イギリス船籍の豪華クルーズ船の入港日でしたよ。ラッキー♪
知らないで行ったもんだから、ふたりして「わぁっおっきいねぇ」て口あんぐり。
飛鳥II(ふたつ前の記事参照してネ)の2倍なんですって。

ワタシがこの写真を撮った場所は、引退した貨客船「氷川丸」のデッキ。
このあたりではあまり出会った事のない並雲の群れと気持ちのいい風が
サイコーでした。
母は、あっち(Dプリンセス号)を見ちゃうと見劣りするわねぇと
失礼なこと言ってたけど、そりゃ古いもん、当たり前。
ワタシはなぜか、カビ臭くて油臭い小さな氷川丸が大好き。
過去にはこんなのとかあんなのを撮ってますし、
あんまり好きすぎて、氷川丸で妄想船旅に出ちゃったこともあります。(笑)
氷川丸の内部見学、オススメですよ~





Commented by bernardbuffet at 2014-09-03 23:53
横浜はたまに行きたくなる撮影スポットですね。
Commented by kazeyu at 2014-09-04 09:03 x
気持ちのよい風をかんじる一枚ですね。
それにしても、でっかいなぁ〜〜
みなとみらいのビル群がそのまんま入っちゃいそうじゃないですか。
氷川丸と言えば、大学の学部の謝恩会に使ったり、後輩の結婚式の二次会に使ったり、
と、いろいろ思い出があります、
Commented by june_an at 2014-09-04 09:40
氷川丸からですかー^^
このひく〜く広がった雲の感じがすてき〜♪
そういえば、もう何年も乗ってないなぁ・・
たしか、一度、きれいにお色直しかなんかしたのよね〜?
ダイヤモンドプリンセスは最近、絶賛売り出し中ね。
クルーズでけっこう頻繁に来てるみたいですよ。
もう一ヶ月くらい外に撮影に出てないの・・  そろそろリハビリに行こうかな・・
といっても、週末雨予報よね・・(><)泣
Commented by あきら at 2014-09-04 19:25 x
写真撮らないツレ❔わたしか(笑)
お母さまでしたか〜。なんだかんだ言ってもやはり仲良し母娘。愛がありますな。
写真の構図のお手本になるような、海と空の分量ですな。タイタニックを観て以来、豪華客船で船旅に出ることはない、と決めました。心配しなくてもそんなご身分になることもなく(笑)あー、横浜いいな。また行こうね(^^)
Commented by pothoslime at 2014-09-04 19:38
氷川丸…見たいです~
今度連れてってね~^^
いい雲出てますね♪ 
体調がよくない時でも、ちょっとだけ撮るのだったら
気分も変わって良いかもですよね♪
いずれまた、ガンガン撮れるように戻る時が来ますから、
今はちょっと準備体操ってことで…ご辛抱なさってね♡
半日いても300円…ええ場所ですね(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2014-09-05 09:45
いいなぁ、暑くなさげで風が吹いてるように感じるわ~。
おっきい客船も乗ってみたいな。でも高いのよねぇ・・・・

氷川丸ってもしかしたらずっと前からそこにあった?よね?
なんとなぁく見たような気がしてるんだけど、見間違いかなぁ。

Commented by a-ki_la at 2014-09-05 21:08

■ bernardbuffetさん

ワタシの中で暇な時に行ってみようかな?の候補に挙がるようになったのは
ここ1~2年なんです。
いつもJR周りで行くのですが、今回初めて井の頭線→東横線経由で。
渋谷駅の乗り換えが面倒過ぎて途中で遭難しそうになりました...
Commented by a-ki_la at 2014-09-05 21:08

■ kazeyuさん

家を出る時はかなり曇っていて、母は干した洗濯物をどうするか迷っていたほど。
現地は程よい晴れ具合で陽射しは少なめの散歩日和でした。

わぁ結婚式の二次会だなんて素敵。
新郎新婦のみならず招かれた人にも深く想い出に残りますね。
サイトを見ていたらビアガーデンなるものがあるのを知りました。
来年は夕方に行って、高みから賑わう氷川丸を撮ってみたいです。
Commented by a-ki_la at 2014-09-05 21:09

■ juneさん

年に数回しか行かないのに、ここでこんな雲が見られてラッキーでした。
そうそう、wiki先生に聞いたら、氷川丸は引退後も波乱万丈だったようね。
ダイヤモンドプリンセスはそれほど新しいってわけじゃないのに
昨年が初入港(=里帰り?)だったとは意外です。
出港を見たかったけど(どうやってバックするんだ?)時間切れ。
むふふ、juneさんはここのところ、おうちでパン屋さんだったみたいね。
バラエティに富んだパンの数々(しかも作りにくい夏季に...)すごいなぁ~
Commented by a-ki_la at 2014-09-05 21:09

■ あきらっち

あはは、1ヶ月ほどワタシが出歩いてないので、母は機嫌がよいのだー。
ま、家のことしないで出歩いてるワタシが悪いのだけど。

構図、なんだか教科書的でつまんなくない?
でもこの雲と船を見たら、フツーに撮るのが一番のような気がして。
うん、ワタシも船、ダメかも。そして同じように心配要らない身分だ。(笑)
ここ数年9月にやってる広松の個展、案内まだ来ないね。
今年は9月じゃないのかな。
Commented by a-ki_la at 2014-09-05 21:10

■ pothoslimeさん

えぇえぇ行きましょー 大桟橋、氷川丸を見てから山手へ上がったら
洋館はひとつかふたつしか見られないかも。
それぐらいボリュームありそうですから、日程たっぷりとって来てくださいネ。

やっぱりね、待たせてると思ったらオチオチ撮ってもいられないのですが、
ただ真っ直ぐ撮るだけで素敵な雲と船と海...欲はかかないでおきましょうね。
今回はE-5はお留守番で、ミラーレス2台で行ったのです。
フルサイズには55mm、APSCには標準ズームをつけて。軽くてよいわ~♪
あ、GR-D氏もバッグのポケットにいました。
Commented by a-ki_la at 2014-09-05 21:11

■ カオッチ

そなの、大きな雲が横切れば少し翳って涼しくて、散歩日和でした。
おっきいお船、この時の旅程は横浜→神戸→鹿児島→済州島→長崎。
それを神戸以外は各地朝方入港して夜出港で、なんだか慌ただしそう。
最低料金の部屋はバスタブもバルコニーもなしの14平米って...
学生寮以下の狭さだよね?!

そうそう、氷川丸は、カオッチが遊びに来てブイブイいわしてた頃には
既にここにいたと思われます。(笑)
Commented by yaguchitenga at 2014-09-06 07:34
氷川丸から撮った空ですね
広大な空です。豪華客船で船旅もいいですねえ
だけど、10は退屈しそうだし、お金も使いそう
なので、豪華客船より飛行機で目的地に行った方が良さそうです
去年、氷川丸の船首から、カモメを撮る目的で乗りましたが
船首は危険なので立ち入り禁止だそうで船側のデッキから何とか撮りましたけどね
やっぱり、チエーンに止まってるカモメを船首から撮りたかったです
Commented by a-ki_la at 2014-09-07 09:00

■ たにやんさん

上等な部屋に泊まれるよう宝くじでも当たらないと無理そう。
格下の部屋はわずか14平米、それも降りたい時に降りられないなんて、
気が狂いそうだもの。
船からカモメ...右舷のデッキから撮ると身を乗り出すようにしても
撮りにくいですよね。
ワタシ、後部チェーンにカワウさん(もしかしたらウミウさん?)がいるのに気がつき
同じように乗り出して撮りましたが、レンズが短すぎて届きませんでした。
Commented by paprica at 2014-09-07 13:28 x
きっもちいいねーっ!かもめになりたい気分だよー。
プリンセスなんとか号って、めちゃくちゃ高いんだ。。。そこらのクルーズ船とはランクが違うの?10日で20万ってぶっとんじゃうね。
a-ki_laさん御用達の氷川丸はいい味出してるよ。丸い窓の一枚、よく覚えてるよ。
300円で半日ゆっくりできて、こんなに素敵な眺めが楽しめるなんて。やるねぇ、氷川丸!
Commented by a-ki_la at 2014-09-09 07:11

■ papricaさん

好い形の雲がぷかぷかしていて気持ちよかったよー!
どうなんだろう。全く縁がないからクルーズ船の格付けってさっぱり分からないや。
横浜出発で、日本の高級温泉地4ヶ所と済州島を回ってくれるのだから
ぜんぶ、新幹線とヒコーキを乗り継ぐことを考えたら安いのかも。

氷川丸の一等客室も往時は高かったろうね。
立体の歴史博物館のような要素もあって、面白かったよ。
Commented by luka_photograph at 2014-10-06 01:55
やっぱり、横浜はこうでなくっちゃ。

ビルがあり、雲がある・・・・私の好きな風景です
Commented by a-ki_la at 2014-10-06 11:41

■ lukaさん

定番ですけど行けばやはり撮ってしまうのが、みなとみらいセットのド正面。(笑)
広角で撮られた象の鼻パーク歩道橋下のフォト、すごくカッコよくてドキドキしました。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-09-03 23:49 | 陸海空 | Comments(18)