アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

不覚

f0237034_6584526.jpg

レンズ突き出すオバハーンが鬱陶しいから
奥の蓮葉に引っ込んでやれと思ったら、しくじってこんな無様な俺。
誰か_ッ Rescue me!

根搦み前水田の蓮田(羽村市)にて。アマガエル 7/19






別の葉の上に座って彼、ワタシの気配を感じたのか飛んじゃって。
あ~ぁってカメラを下げようとしたらなんかぶらぶらしてるし。(笑)
慌てて撮ってかなり甘ピンですが。

この後、水ぽちゃすることもなくすぐに這い上がりました。
事情を知ってるワタシには、葉の淵に何事もなかったように座る澄ました顔が、
可笑しくて可笑しくて。
が、不覚にもデータ破棄...組写にしてサブに載せようと思ってたのにorz
最近そういうミスが多いなぁワタシ。


Commented by muya3094 at 2014-07-24 09:06
微笑ましいカエル君の連作・・・
以前 素敵な写真ブログがあって
その方のカエル君の写真に思わず見とれてしまったことを思い出しました♪
もうその写真を拝見することは叶わないのですけれど・・・
後でお聞きしたのですが 其処に留まって撮ること800枚!(苦笑)
私にはそこまでの集中力も根性もありません(笑)

生き物の表情・仕草はいつも心和ませてくれます
暑い毎日 夏ばてしないように!
Commented by kyon-chanphoto at 2014-07-24 11:04
こんにちは。
思わず笑っちゃうカエル恰好
両足の伸び具合
手のふんばり具合がたまりません(笑)
Commented by yaguchitenga at 2014-07-24 18:45
おっ、頑張れ、ケロヨン。
落ちたら、どうなるんでしょうね
泳げると思うけど、泳げないのもいるのかなあ
決定的瞬間に万歳です
Commented by lecielrose at 2014-07-24 19:16
ぷぷぷ!思わず吹き出しちゃった。
この恰好ほんとに面白可愛いね!^^
伸びた右足と指の形といったら。笑
a-ki_laさんに見られたのに何事もなかったかのような
澄ま顔しを想像してまた一笑^^
3枚とも貴重なシーンを捉えててほんとにすごいな~!
Commented by june_an at 2014-07-24 19:24
お、すごい。力技。
懸垂力すごいね〜  日頃鍛えてるのね
私なら池ぽちゃだわ。。ww
でも、この足の指の開き具合といい、ナイスタイミング^^ 

私はこの前蓮の花を撮りに行ったら、
蕊に留まったクマバチくんが、蕊がぽろっと落ちて一緒に落下。
というシーンを目撃^^ 思わず噴き出しちゃいましたが
残念ながら激写はできませんでした(><)
Commented by kazeyu at 2014-07-24 19:40 x
か・かわいい♡
緊張し切った手足や、表情から必死さが伝わりますね。
って、カエルに表情があるのかわかりませんが、
目を剥いて歯を食いしばっているようにみえます。
しかし、すごいな、私、懸垂一回もできませぬ。
Commented by bernardbuffet at 2014-07-24 21:09
これは面白い!♪
Commented by paprica at 2014-07-25 04:10 x
おっ。こらえてるっ。ぴーんと伸びた右足が…なんとも言えないピンチを語ってる~。思わず人差し指で背中を支えてあげたくなるね。
おすまし顔の次のシーン、見たかったなぁ。残念!
a-ki_laさんは動物パパラッチだよね~。一瞬の表情をとらえるのがうまいもん。
Commented by あきら at 2014-07-25 09:02 x
被写体とじっくり向き合うって、こういう事なんだなぁ。自分はこんな写真が撮れる日はいつ訪れるんだろか(笑)考えさせられた一枚でもあったよ。今のわたしはこのカエルのような必死さが足りないのかも。落ちそうになったら諦めちゃうもんねw
あー、疲れた。でも仕事行こう❗️
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-25 10:14
すごい!カエルちゃんの受難をおかしくみせていただきました
(おちなかったんだから受難ではないか、、、エクササイズか)
アキさんのいつもながらのキャプションの楽しさに
ほっこりしました〜 写真ってこうじゃなきゃね!
(バタバタしていてまとめてみさせてもらいました〜)
Commented by kaotti-1 at 2014-07-25 13:29
ケロケロシリーズいいね~^^
ちょうどいい瞬間撮れたね、ナイスだ!また目が悲壮感醸し出してるよ。
なんだか自分を見ているみたいだわ・・・・--;

あれ?消えちゃったんの?そういうのショックやんなぁ。
kaotti何度かあるよ。
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:26
■ 夢耶さん

小出しにしちゃいました。見てくださってありがとうございます♪
カエル800枚ですかっ?!イキモノを撮るには撮る側にもそれだけの
集中力・根性そして体力が必要ですね。
ワタシにはどれもないからいつも、偶然とかラッキーを拾い集めています。(笑)

夢耶さんもどうぞご自愛くださいませ。
山荘便りも楽しみにしています♪
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:26
■ kyon-chanさん

ね!気の毒だけどやっぱり笑っちゃうでしょ。
いつも折り畳んで体の下にある足、こんなに長いなんてね。
指の先、攣りそう。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:26
■ たにやんさん

自力で這い上がりましたよ。
ほぼ腕一本引っかかってただけなのに凄いですよね。
ニホンアマガエルは好んで水中に潜ることはないらしいですから、
池ポチャしたら慌てて上がってくるのかも。
想像すると、それも可笑しいですね。
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:26
■ cielさん

ホント申し訳ないけど何度見ても笑えます。
足の指は空中で突っ張って妙に捻れてるのよ。
いっそもう少し飛距離が足りなければ
素直にぽちゃんと落ちて、失敗には気づかなかったのに。
ありがとう。ホンノ偶然だけど皆にもほっこりしてもらえたのが嬉しい!
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:26
■ juneさん

凄いよね。腕一本しか引っかかってないのに。
ワタシの指に吸盤があったとしても懸垂は無理ッ。(笑)

えっ?クマバチの重さに耐えかねたのかな。
飛べるのに運命を共にしたとは、よっぽど花粉集めに夢中だったのね。
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:26
■ kazeyuさん

そうなの、足指が妙な方向に捻れてますね。
変な力が入ってるのかしらん。
目ぇ剥いてます!ワタシもそう思う!!
驚いたからか黒目が小さくなってると、勝手に解釈しています。
可哀想に。でもやっぱり可笑しい。(酷)
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:27
■ bernardbuffetさん

面白いでしょ。ありがとうございます♪
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:27
■ papricaさん

そうなの、右足の指の感じからして攣りそうよね。
ホント、データロストは残念過ぎます。
好きな動物のいろんな表情を見るのって楽しい!時間を忘れます。
逆に興味の湧かない動物には見向きもしないんだ、ワタシ。
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:27

■ あきらっち

いやいや、ワタシは全然粘れないからダメなんだ。
こういうのはホント、偶然ね。
ワタシがカエルなら、きっと飛んでみたりはしないだろうな。
頑張ってみるなんて、ワタシの辞書にはないもの。
ものぐさこいてるから、大型の鳥に見つかってパクリと食べられちゃうんだ。

今週だよね?!銚子。楽しんできてね。
体調も上り調子でありますように。
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:27
■ lapisさん

ケロには申し訳ないけど、この笑劇三部作は
記事にするワタシも楽しかったです。
キャプションなしで写真を自由に感じてもらうという見せ方もあるでしょう。
ワタシはおしゃべりだから、キャプションなんて洒落たものじゃなく、
完全なる日記ですね(笑)

lapisさん、ミルクさんの写真がとっても素敵だったです!!
暑いの無理~ってへばってる彼女を見守るlapisさんの優しいカメラアイに
じんときました。
Commented by a-ki_la at 2014-07-25 22:27
■ カオッチ

そうなの、目を見開いてるから黒目が小さく点になっちゃって
空(クウ)を見てる感じがなんとも可哀想で可笑しいの。
落ちたって大した高さじゃないし、水があるし。

消えちゃった、じゃなくて、消しちゃったの...ガーン。
もうホント、アホウなんだ、ワタシ。あ、ご存じでしたね。(笑)
Commented by pothoslime at 2014-07-26 17:29
とうとうアマガエルのお友達までできてしまって、
アッキーさんの交友範囲がさらに広がりましたねw
ちょっと飛んで失敗したのも、きっとカエルくんのアテンションゲッティングです^^
その瞬間をまた、見事に捉えちゃったですね♪
アマガエル…ほんとに可愛くて可笑しいですよね~(^-^)v
Commented by a-ki_la at 2014-07-26 23:05
■ pothoslimeさん

静かに日光浴してるところにレンズ差しこんで、嫌われていたら
どうしようと思っていましたが
そっか!ワタシの気を引いたのですね?!(笑)
今回はたまたま、いろんな角度やポーズを撮れましたよ。
カエルの中にはオモロイおじさんが入ってるんじゃないかと思うぐらい
可笑しいですよね!
Commented by syagaku at 2014-07-27 17:45 x
カエルの表情がメッチャいいです。
必死さが伝わってきます。

見ているこっちも、思わず力が入ってしまいますね。

っていうか、落ちたくない理由をカエルに聞いてみたくなります。
Commented by a-ki_la at 2014-07-28 22:21
■ syagakuさん

ワタシにはちょっと目がイっちゃってるように思えました。
いわゆる「目がテン」って感じ。
どうなんでしょうね?!
落ちても大した高さじゃないし、水があるんですが。
ホント、聞いてみたいですね。
Commented by gallery-i at 2014-09-15 03:32
爬虫類・両生類の類が苦手な私は、本来、指の感じとかも直視がツライのですが、
やっぱり a-ki_laさんの写真だと平気なのよねー(不思議)。
それどころかマジマジ見ちゃってます。
目線が愛情に満ちてるからかな?
ここで見る彼らはとても愛らしくて美しい。

真ん中に捕らえず撮ったところが流石ですね。
この動作状況と構図がとても合っていて面白いです。
Commented by a-ki_la at 2014-09-15 19:16
■ gallery-iさん

なるほど、指の吸盤ですね。
ワタシ、実はオタマジャクシの方が苦手。
目がどこにあるか分からないし、形の不格好さといったらもう....見るに堪えません。
そういう意味ではキレイなニホントカゲなんかも割と平気です。
あ、↑画像検索しちゃダメですよ。(笑)

愛なんでしょうかねぇ。カエルって大真面目な顔してるように見えるんですけど
よーく見てると可笑しな動きをしたりして、そのギャップが面白いのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-07-24 07:01 | 動物界 | Comments(28)