アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

スタコラ

f0237034_2115156.jpg

ちっ また降ってきやがった...



中山法華寺(市川市)にて。ぶちネコ






傘を開かずに済んだ日曜日は久しぶりでしたね、東京。
水害に遭われている九州地方にお見舞い申し上げます。
台風8号...そろそろ暴風域に入るのかな?沖縄地方。
その後は列島縦断予定だそうですから、進路方向の我々も油断出来ませんね。


今日の一枚は、いつかお話した蓮を撮りに行ってフラれた&降られた日の
思いがけない出会いのうちのひとつ。
このお寺さんには、地域の人に面倒を見てもらっているノラが
何匹か住んでいるようでした。
他のネコもたくさん撮ったのですが、まずはこれ。
霧雨が強くなってきたので、散開 → 屋根下へ避難するところです、ネコ。
そして人も。

こんなふうに歩くネコを小さく入れた光景に憧れてたから
これもまたちょっと嬉しい一枚でした。



Commented by kazeyu at 2014-07-07 23:09 x
すばらしいシャッターチャンス!
雨に濡れた石畳の道も、美しく、
前を行く人の小走りに雨宿りにむかう姿。
なにかしようとしたのに、雨が降ってきて、
あわててきびすを返したようなネコ。
本当に、ちっ!! って舌打ちしているようです。

う〜〜ん、うらやましすぎる。
Commented by pothoslime at 2014-07-08 00:49
ええ感じやないですか~♪
雨の石畳…半逆光が生きてますね^^
にゃんこの足音はしないと思うけど、
それでも足音が聞こえてきそうな不思議な瞬間。
ばっちり捉えてさすがです☆
台風が近づいてるようで、近畿直撃かもです。
アッキーさんのほうもどうぞ気をつけてね^^
Commented by yaguchitenga at 2014-07-08 08:19
濡れた石畳に、雨を避けようと移動するニャンコ
それに抑えた色が素敵です
Commented by june_an at 2014-07-08 14:48
いい感じ〜♪
猫さんの後ろ姿とこの猫背具合(当たり前?^^;)がいいわぁ・・
この濡れた石畳の光加減がさらになんともいい味。
遠くに入った人間の足元も、それぞれに目的地に急ぐ雰囲気があって、
ドラマを感じますね〜
わたしも猫ちゃんとのいいシーンに出会いた〜い^^
Commented by lecielrose at 2014-07-08 19:49
濡れた石畳をトボトボと歩く
メランコリックな野良さんの雰囲気が
秀逸に表現されてますね^^
前方に人の足が入ってるのもイイ~♪
「ちっ また降ってきやがった...」 う~ん、上手すぎる台本だわ~
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-08 19:50
雨に濡れた石畳を
すたこらさっさと歩く猫
ドラマのワンシーンのようですね
光った石の美しさが印象的です
写真の神様、微笑みますな
Commented by kyon-chanphoto at 2014-07-08 22:28
こんばんは。
しっとりと濡れた石畳を歩くニャンコ
絵になりますね~。
アンダーで撮られたのが素敵です。
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:03
■ kazeyuさん

石畳がキレイなのは気づいていたのですが、それまで特に
カメラを向けていなくて。ネコが通らなかったら、写真に収めてなかったかも。
偶然のシチュエーションに感謝です。
微妙にカッコ悪いネコの姿、なぜか街のくたびれたサラリーマンに重なります。
ありがとうございます!ちっ て言ってそうでしょ^^
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:03
■ pothoslimeさん

遠くの人の傘が入らなかったし、微妙に惜しい感じですが
とっさに石畳を出来るだけ広く撮ろうとズームを戻した結果でした。
ワタシもネコの足音というキーワードが浮かんだのですよ。
なのでこのタイトルなの。嬉しいな。

そちらの雨風が強くなるのは今日明日でしょうかね。どうぞお気をつけて。
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:03
■ たにやんさん

石畳がキレイだったので、これ、「銀残し」のイメージで(だいぶ遠いですが...)
現像してみました。
牛柄のネコのせいか、モノクロチックにも見えて
面白い感じになりましたね。
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:03
■ juneさん

そうなのよ、脚の格好とかいまひとつ魅力に欠ける姿ですが、
ちょっとヨレった感じもこれはこれで面白いかも。
鳥とネコは見たらカメラを掴んだ瞬間にズームリングをテレ端に合わせる
クセが抜けなくて。
そうすると「ネコのいる風景」にはならないのよね~
ネコとの遭遇率はなぜか6月が多いです。
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:04
■ cielさん

>メランコリックな
このネコが聞いたらきっと喜びますよ。
なに撮影者は、微妙にやさぐれ感ある歩き方で元気のないおっさんとか
失礼なこと思ってましたから。(笑)
3本の足が地面についてるから、走ってはいないのに、
歩くネコは速いのね...傘まで入れてもう一枚!と思ったけど遅かったです。
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:04
■ lapisさん

こちらにも感想ありがとうございます。
石畳がキレイに光る分だけの適量の雨で、
意外と人通りのある参道でたまたま一匹とひとり。
またとない条件が揃いました~
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 07:04
■ kyon-chanさん

いろいろ惜しい感じの一枚ですが、石畳に助けられましたね。
ネコのハイライト合わせで、周囲がいい按配に落ちました^^
kyonちゃんなら、ネコがいなくても人の足だけでも上手に収めると思うな。
Commented by yume-maboroshi at 2014-07-09 08:19
石畳がいい色を出してますね~
そうかぁそっちは雨なんですね。
こちらはこんな時期でも雨の日は少ないです。

猫って絵になるよね。これ犬では全然雰囲気が変わる
雨の日は雨の写真 が活きてるよぉ
Commented by kaotti-1 at 2014-07-09 09:08
首がちょっとひっこんでるところが良いね^^濡れるのイヤなんやろうなぁ。
出来れば手足も濡らしたくないから、いくらか軽快に歩いてるんじゃない?って伝わってきた!
猫好き、濡れ石畳好きにはたまらんです。おおきに~^3^
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 21:03
■ ta-taさん

ハレの国の人だものね、今。
次々と大雨や台風の被害に見舞われる地域の方の苦労を思えば
1ヶ月間の土日がほぼ雨だったことぐらい大したことないのかも。
猫って。
そうなんだよ。同じネコでもこの色柄だったのも、ラッキー!

ベツレヘムの星、よかったよ!
反省文を書いてあったけど、あれって、木の上にある時は雲に邪魔されてて
半分ぐらいしか見えなかったんじゃなくて?!
ま、確かにシャッターチャンスは大事だねぇ。
ワタシ、ブラックラビッドでカメラを吊るようになってから、
撮影地への行き帰りの電車内でも吊りっぱなしで出してるよ。
通勤電車の時はさすがにしまってるけど。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-07-09 21:13
■ カオッチ

そうなのだ~さすがニャン好きさん。よく見てくれてはるわ~w
最初はこの頭がよく写ってないところがボツ行きかなぁと思ってたぐらい。
でも、眺めてたら、うへぇって顔してるんかも?ってちょっと面白く思えてきて。
ネコって犬みたいには笑わないから、いまひとつ顔の表情は乏しいと思ってた。
でもボディサインで語ってるね。しかも僅かな角度や動きで大きな主張。(笑)
Commented by paprica at 2014-07-11 04:18 x
ふふっ。ほんと、彼のつぶやきが聞こえてきた!
歩く生き物の後ろ姿っていいね♪ 私はもっぱらGusのお尻しかしらないけど。
ちょい垂れたお腹とやや姿勢の悪い(これこそ猫背?)姿が好きだな。
雨に濡れて光っている石畳も雰囲気を出してるね~。
Commented by a-ki_la at 2014-07-11 20:30
■ papricaさん

どちらかと言うとボヤッキーに近いかなぁと想像して、
こんなセリフをつけてみたよ^^
Gusも雨はあまり好きじゃなかったよね?
ネコはGusみたいに顔中いっぱいに笑ったりしないけど
体のあちこちに小さなサイン、いっぱい出してるね。
Commented by syagaku at 2014-07-13 17:20 x
猫の後姿の配置と、石畳が雨に濡れて光っている感じ、
そして、奥に歩いている人の場所も絶妙ですね。

全体の色の雰囲気もこの情景を引き立ていて、
カッコいいです!!
Commented by a-ki_la at 2014-07-14 21:40
■ syagakuさん

ホントはもう少し真ん中で捉える予定だったのですが、
何とか捕まえた時にはもう少しで石畳を降りてしまうところでした。(笑)
でもこの位置の方がスタこら行ってしまう様子が伝わったかもですね。
石畳の濡れ具合や、雨だけどそれなりの明るさがあって、
いろいろラッキーでした。ありがとうございます (=^‥^=)
Commented by gallery-i at 2014-09-22 02:57
この画の猫さんも良いですね。
後姿なのに表情が目に浮かぶような。

ストーリーに色合いがとても合っていて引き込まれます。
Commented by a-ki_la at 2014-09-22 21:12

■ gallery-i さん

ありがとうございます。ネコはやや性悪な感じがします。(笑)
チッて舌打ちしていそうな表情とか仕草、
ネコにはよく見られますもん。<偏見
そこがまたいいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-07-07 21:16 | 動物界 | Comments(24)