アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

孤高の鳥

f0237034_2235274.jpg

生きた小動物には目もくれず、死骸やクズ専門。
時にはヒトの食べ物をかっさらうため意地汚い鳥とされるトビ。
他とは違う生き方をするって、誤解されやすいね。

海王バードパーク(射水市)近くにて。鳶・とび 5/4






頭部における嘴と目のバランスがいいし、
眉骨が高い?のか、彫りが深くて、いわゆる「濃い顔」。
目つきの悪い鷲や頭の形の不格好なオオタカより、ずっとカッコいいよ?

射水のバードパークで月を見て、水分の出し入れしたら(!)
また元気ふっか~つ!
施設を出てちょっと歩き出したら、トビが木にとまっているのを発見しました。
うわっ結構近いけど、あと少しだけ近寄ったら逃げちゃうかな?!と、
ジリジリしながら撮りやすそうなポイントを探しキョロキョロ。
そこへちょうどバードパークの職員さんが通りかかり、
「ほれ、とんび。姿が良いから見てな。」とひと言。
はい、もちろん見てますよー これからもっとジロジロ見るところでーす^^

右を見たり左に向いたり、嘴をちょっと上げてみたりと
なかなかのモデルっぷり。
途中、こちらにピタッと顔を向けて凝視された時にはかなり迫力ありましたね。
ワタシのこと、丸々太ったドブネズミの死骸には見えなかったようで、
つつかれなくてヨカッタ~
すごく視力がいいのだそうですから、間違えるはずないか。(笑)


+2.0EVで撮って、現像でさらにアゲ ↑ ました。
画像は面積比で1/4までトリミングしてあります。


Commented at 2014-05-22 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2014-05-23 00:09
鳶ですか~☆
こんな近くまで寄ってじっくり見たことないなぁ。
なるほど、なかなかかっこいい面構えをしていますね^^
少し荒目の羽根の描写がとってもワイルドで素敵。
私、かなり昔、舞鶴の海辺の公園で、空に向かってお弁当のおかずを投げたら
鳶が来て空中でキャッチしてくれるのが面白くて、何度でもやってたことがあります^^;
そのうち鳶の数が増えてきて、少々怖くなったので退散しましたが(^-^)
Commented by FF-kozou at 2014-05-23 07:55
こんな顔つきしてたのね!
ヤマセミ、カワセミと同じく
鳶は渓流でも良く会いますね〜
羽を広げてゆ〜っくり旋回する様を見ると
パラグライダーやってみたくなります^^
Commented by june_an at 2014-05-23 10:43
カッコいい〜♪♪
猛禽類大好きの私には、釘付けのお写真です^^
小顔で、彫りが深くて鼻筋通って、凛々しいわ〜
見事なポートレートですね。。
私は以前、鎌倉の海辺で低空飛行で獲物を探す鳶に出会いましたが、
すぐそばを通過されたときに、目が合っちゃって・・・迫力でした・・(><)
Commented by yaguchitenga at 2014-05-23 18:10
かっこいいいなあ。
トビは飛んでるとこしか見た事無いです
接近写真で見ると、ほんと、かっこいいなあ
王のように気品が漂ってますね
死骸なんかも食べるんですか
知らなかったなあ
動物界では、ハイエナですが
いや、何度も言いますが
かっこいい
Commented by kyon-chanphoto at 2014-05-23 20:50
こんばんは。
キリッと男前でかっこいい!
テルマエ ロマエのような濃いお顏。
凛々しいなぁ~。
Commented by Limoncino at 2014-05-23 21:07
わわ、いいですね~
トビとかタカとか、こんなちゃんと撮ったことない。
オオタカは割と近くまで来るんだけど
トビは空高く飛んでるのを目撃するだけです。
絵画風なタッチも素敵だね^^
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:45
■ カギさん at 2014-05-22 22:26

あら、やっぱり趣味が合いますね。(笑)
カギさんのお好きなその鳥は何だか不名誉な別名があるみたいですが、
変わった飛翔姿なんですねぇ。
肢もちょっと変わってるなぁ...ワタシ、いつか鳥の足だけの組写真を
作ってみたいと思ってるんです。誰も見てくれないだろうなぁ...
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:45
■ pothoslimeさん

ワタシもじっくりとお顔を見たのは初めてです。
鉤型の嘴はゴツいけど、目はくりんと丸くて愛嬌も感じまーす。
羽の重なりをよく見たくて、SILKYPIXのHDRでさらに持ち上げてみたら
絵画風なザラつきが出ましたね^^

えぇ!鳶が空中キャッチしてくれるんですか。それは豪快。
50m上空からお弁当の中身が子細に見えるらしいですよ(@ @;)
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:45
■ ゾウさん

カワセミは撮ったことあるけど、ヤマセミって?――調べ中――
うわッ なんてステキな姿。見てみたいなぁ。
鳶は里山でよりも、湘南や鎌倉、相模原のダムなんかの
水辺の上空でよく見ます。
悠々と旋回する姿、カッコいいですよね。ピーヒョロロ~の声もすごく好き。
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:45
■ juneさん

飛んでる時の下をじっと見る顔は、やっぱり獲物を探して
ガツガツした顔よね?!これ、キメキメでカッコいいでしょ。
鳥はちょっとのアングル違いでぶっさいくに見えることがあるから
ポートレートが難しく感じます。目にキャッチ、入らなかったし。
げっ...そばを通り過ぎる時にガン見されちゃいましたか?
きっと、食べられるものか判定してたのかも。ご無事で何よりです。w
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:46
■ たにやんさん

ワタシもアップで見たのは初めてでした。
肉食猛禽類の中で、死んだ小動物ばかりを食べるのは
鳶だけらしいですよ。
よかった、カッコよく撮ってあげられて。
姿良いポーズでとまっててくれてラッキーでした。
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:46
■ kyon-chanさん

まさにアベちゃんみたいに彫りが深く目がくりんとしてますね。
ただ撮るだけでよかった、ポージングも完璧な
優秀なモデルさんでした~♪
Commented by a-ki_la at 2014-05-23 22:47
■ cielさん

ふくろう先生とオオタカはcielさんのところで見せてもらいましたね^^
小さい鳥や雛を襲う...cielさんにとっても天敵かな。
鳶はカラスにも負けちゃうくらいだし、死んだのだけ食べるって不思議。
バッサリトリミングしたらどうせ粗くなっちゃうしと思い、
弱めのなんちゃってHDR加工で絵画風のタッチを狙ってみました。
Commented by yume-maboroshi at 2014-05-24 21:13
めっちゃかっこいい!!!
アッキーの鳥はいつも男前だよねー

Commented by a-ki_la at 2014-05-24 22:47
■ ta-taさん

サンキュ~ そう言ってもらえると励みになるなぁ。
大きい鳥って質感が出しやすいし、仕上げの方向で雰囲気も変えられるから
楽しいなぁって思う。
Commented by syagaku at 2014-05-25 10:22 x
貫禄ありますねぇ。
羽の質感もいいです。

鳶や鷹は、地方では良く飛んでるところを見るのですが、
近くで見る事は、なかなかないですね。

ハイトーンの感じに仕上げた事でカッコ良さが引き立っていいです。
Commented by a-ki_la at 2014-05-25 19:58
■ syagkuさん

貫禄ありながら、目がくりんとしてて目元だけ見ると「いかつさ」は
他の鷹類より控えめかもしれませんね。
ワタシもこれほど近くで見たのは初めてです。
木にとまっているのを見かけることさえ稀だもの。
かなりトリミングして粗いので、どうせならもっと粗い方向へ
仕上げてみました。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-05-22 22:10 | 動物界 | Comments(18)