人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

月の中には

月の中には_f0237034_22553283.jpg

杵つきウサギではなくアオサギさんがいました。



海王バードパーク(射水市)にて。アオサギ 5/4






高岡駅から路面電車風の乗り物に揺られて45分。
港近くの海産物市場や帆船を見に行きたかったのですが、
遠くて途中でへばり、野鳥園で休憩させてもらいました。
ま、この界隈の観光、フツーは皆さん車で来られるようです。(笑)

野鳥観察用のフィールドスコープって明るいんですね。
ボランティアのバードマスターさんに、あそこにナニナニの雛がいるよ?
などと教えていただいたのですが、ちっとも見つけられません。
鳥屋さん(笑)は鳥を見る目、天体屋さんは星を見る目、
昆虫屋さんは虫を見る目。
みんなそれぞれ好きなものを見る目に特化しているのかもしれないなぁ。

本日の一枚はフィールドスコープにiPhoneを押しつけて撮りましたよ。
ミラーレス一眼のマニュアル合わせでもトライしましたけど全然ダメで、
iPhoneでコピーするよう撮ったらウマくいきました。(笑)
ちょっとずれちゃてるんですが、欠けたお月さまみたいで気に入ってます。


Commented by kaotti-1 at 2014-05-17 01:12
違う星の生き物かと思っちゃったよ。
こういうの面白いね!
欠けてるの、kaottiも好き^^
野鳥園って花鳥園みたいなとこ?外なの?
Commented by lecielrose at 2014-05-17 07:23
これ面白いですね^^
てっきり建物の丸い窓から撮ったと思いました。
それにiPhoneで?すごい綺麗に撮れてるね。
欠けてる感じが本物のお月さまっぽくてグッドです~!

確かに普段鳥を撮ってると鳥を見つける目が養われると思います^^;
目の前にカワセミがいても散歩の人は全然気付かない。
何撮ってるの?って聞かれるから教えてあげても、どこどこ?って。笑
Commented by yaguchitenga at 2014-05-17 08:12
iphoneで押し付けて撮った
考えましたねえ
しかし凄く森が深そう。此処だと野鳥もすみやすそうです
専門分野人のモノを見る目って凄いですよね
見習う事が沢山あるようです
路面電車に揺られて着いた所が
野鳥園だったなんて、グッドですねえ
路面電車って狭いけど駅に止まって発車する時の
「チンチン」って音が好きです

Commented by pothoslime at 2014-05-17 20:20
あいぽんさすが^^
月にはうさぎさんがおると思たのにサギさんですか。
ウサギとサギやからちょっと違うてるだけか~
フィールドスコープってどういう風に見えるのかと思っていたら
なかなかシャープな画像を見せてくれるもんなんですね^^
鳥屋さんたちが一所懸命使うてる訳が分かりました♪
楽しいでしょうね~
これっていろんなものに応用できそう(^-^)
Commented by wac89 at 2014-05-18 03:16
面白いですね
見た瞬間 これなんだろうと思ってしまいました
さすが! デス
Commented by a-ki_la at 2014-05-18 08:52
■ カオッチ

ヘンテコで面白いでしょ。
せっかくならサギダンスもサービスしてくれたらよかったなぁ。
野鳥園は湾の埋立地に淡水の池やヨシ原、森などが
造成されてるエリア。
こちらにはガラス張りの立派な観察用の施設があって座ってゆっくり
眺められます。
東京湾沿いにも似たような施設は数か所あるんだけど、
富山のここ、日本に飛来する渡り鳥のサービスエリアみたいな役割なんだって。
ジュース買ったりおトイレ済ませたりタバコ吸ったりするんだな。<違ッ
Commented by a-ki_la at 2014-05-18 08:53
■ cielさん

本格的な野鳥園に入ったのは初めてで、
フィールドスコープって明るくて倍率が高いのに視野角も広いのね。
覗いた瞬間の「わ~!!」の感動を何とか持ち帰りたくて、
iPhoneは苦肉の策でした~
そうそう、ワタシも、え?どこどこ~?って感じで巣がある場所なんて
全然見つからず。ワタシの目はサギ専門。(笑)

菖蒲もサツキも素晴らしかった~♪
Commented by a-ki_la at 2014-05-18 08:53
■ たにやんさん

港の横に池と広いヨシ原、その周りを木立が囲んでいて、
食べ物は豊富にあるのに人の入らないエリア。
野鳥にとっては楽園でしょう。
iPhoneのカメラは普段、メモ代わりにしか使わないのですが、
思わぬところで活躍してくれました。
Commented by a-ki_la at 2014-05-18 08:53
■ pothoslimeさん

ウッ...サギ。しまったッ 一本取られました~ ^^;
フィールドスコープ、ワタシの300mmと似倍率は同じぐらいに感じましたが
視野角が広いのか、印象はかなり違いました。
鳥屋さんがコンデジ押しつけてるデジスコ?というのとは
同じものなのかしら?!
鳥や動物と間近で触れあえる施設も楽しいですが、人の方がオリの中で
彼らの世界を遠くからそっと見る、そんな体験も楽しかったです。
Commented by a-ki_la at 2014-05-18 08:53
■ wacさん

wacさんはハイクでの双眼鏡など、身近でらっしゃいますよね?
ワタシ、フィールドスコープの類はあまり身近でなくて、
とても新鮮に感じました。
円が欠けちゃったことで、球体のような錯覚が起こりましたね^^
Commented by syagaku at 2014-05-18 17:52 x
おもしろいですねぇ。
一瞬、魚眼レンズを使ったのかと思ってしまいました。

フィールドスコープって覗くとこんな風に見えるんですね。
明るくって気持ち良いですね。
Commented by a-ki_la at 2014-05-18 18:36
■ syagakuさん

あぁなるほど。魚眼レンズ風な感じ、ありますね。
これ、雑な撮り方ですけど、現地で覗いてみた世界、きれいでした。
バードパークは東京湾にも数か所ありますけど、ウチからはいずれも遠く。
同様に天体望遠鏡もきっと天文台に行って覗かせてもらったら
楽しいんでしょうね。
Commented by kyon-chanphoto at 2014-05-18 23:14
こんばんは。
わぁ~、おもしろい。
最初合成されたのかと思いましたが
iphoneでこんな素敵に撮れるんですね。
私のiphoneももっと活用しなくては・・・(>_<)
Commented by paprica at 2014-05-19 06:47 x
おもしろ〜っい!お月さん風に加工されたのかなぁって思ったら、iPhoneカメラ+フィールドスコープ?! 楽しいねぇ♪ 種明かしを読んでからもう一度写真を見ると、私まで穴からのぞいてる気分になったヨ。
そうそう、鳥を見つけるのって難しい。森を歩いていて唄声が聞こえるのに、居場所をスポットできないのね。でも、鳥ワッチャー達って、Google Mapでぐぐぐーんっとフォーカスされるように、鳥を見つけちゃうんよねー。

→→のスカーフの記事。a-ki_laさんのお母さんへの優しい気持ちが溢れていて、でも結局渡せなくって、切なくなっちゃったよ。「ほらっ、渡しちゃいなっ」って透明人間になって a-ki_laさんの背中をぽんと押したくなったよー。
Commented by a-ki_la at 2014-05-19 21:19
■ kyon-chanさん

ワタシ、iPhoneのカメラは全然活用出来てないですよ。
バスの時刻表をキャプチャしたりするのがメインで、
写真を撮るツールとしてはiPhoneよりも、同じぐらいスッと取り出せる
コンデジを選ぶぐらいです。
そう、だからこれもキャプチャなんだよね~ハハハ^^;
Commented by a-ki_la at 2014-05-19 21:26
■ papricaさん

以前一度だけ、双眼鏡にiPhoneを押しつけて見たことがあるのだけど
上手くいかなくて。
ほら、よく観光地に置いてあって100円入れて覗くやつ。
これは小さめの単眼のスコープで、椅子に座ってゆっくり鳥を眺めることが出来たよ。
鳥屋さんはもしかしたら鳥の姿じゃなくて、枝や葉っぱが妙に揺れるところとか、
そういうのを捉えてるのかもね。

→ いろいろと事情があって屈折してるんだ。
めっちゃ平凡で倹約しながら慎ましく暮らすフツーの家族なんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-05-16 22:56 | 動物界 | Comments(16)