アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

コンプレックス

f0237034_22491020.jpg

絵も字も書くのが苦手なのに、絵筆や墨筆にすごく惹かれます。
筆をアップするのはこれで3回目。
もしかしたら、コンプレックスの裏返し、なのかもしれません。

「リペア・プラント」さん(福生市)にて。






昨冬、公立小中学校の美術の展示を見に行く機会があったのですが、
イマドキの中学校の美術のカリキュラムってずいぶんと楽しそうで驚きました。
いわゆる「風景の写生」みたいな作品はごく僅か。
アイドルの肖像画だったり、ボロボロのスニーカーのデッサンだったり。
グラフィックデザインみたいな
立体物なんかも、エッチング、篆刻、食品サンプル...
窯とか?特殊な道具を使わないと出来ないようなものもあって、
めっちゃ凝ってたー!
絵の具や筆洗いのバケツなんかも、ワタシが小学生の頃に
使っていたものなんかより、数段進化してるんでしょうね。
今の子たちは恵まれてるねぇと、思わずばーさんみたいなこと言っちゃってる
自分に苦笑しました...


本日の一枚の絵筆たちは、福生の写真スタジオ兼クレープ屋さんに
お邪魔した時に店内の隅にあったもの。
このお店にはクレープを食べに寄ったのですが、本業の方の
撮影用小道具だったみたい。
ウチにもちょうどこの赤紫に染まったぐらいの筆がありますよ。
絵を描くのではなくて、パンやお菓子を作る時の塗り黄身に使ってまーす^^



Commented by pothoslime at 2014-04-27 06:48
おはようさんです~♪
福生って面白そうなところですね^^
クレープ屋さんと写真スタジオを兼ねてはるんですか。
いろんな筆がそれぞれの役割を主張しているみたいで楽しいphotoですね♪
こちらは今日もええ天気。
どこかへお出かけしようかなぁ。
その前に風呂に入らんといかんな…
昨夕からまたコタツで寝てしまったのです^^;
Commented by yaguchitenga at 2014-04-27 07:43
僕も絵や字が超下手でねえ
お互いの顔の似顔絵描いても
全然似てへんしい
そのコンプレックスがカメラになったようですが
やはり、カメラも下手くそでは、どうしようもないですね
リベアプラントさん検索しました
御洒落なスタジオですね
写真スタジオッテ言われなければ解らないです
Commented by a-ki_la at 2014-04-27 19:12
■ pothoslimeさん

決して賑やかな街ではないのですが、ゆっくり東京にいらっしゃったら
福生散策なんかも面白いかもしれませんよ。
今年は福生のUSAirBaseの開放が実施されるので、
少しはお店も活気づくかなぁ。

あら、コタツの怪獣に足を食べられちゃったですか。油断なさいませぬよう^^;
今日の東京は晴れていましたけど強風でしたorz
Commented by a-ki_la at 2014-04-27 19:12
■ たにやんさん

字は人前で書くことも多いから、もっと若い時に
しっかり矯正しておくんだったなぁと後悔しています。
たにやんさん、カメラ下手くそってよう言いますなぁ。

原宿でクレープっていうわけにはいかないお年頃。
そう思うと余計食べたくなっちゃう。お店の二階から横田基地の
塀の中がよく見えますよ。機密事項は見えませんが。<当たり前w
Commented by bernardbuffet at 2014-04-27 20:40
絵筆には思い出があります。
しかし、いつからか、絵筆をカメラに持ち替えてしまいました。
Commented by lecielrose at 2014-04-27 21:01
バケツのカラーがポップで可愛い^^
たくさんの絵筆もそれぞれ絵の具が染み込んでて
いい感じですね~
私は美術の成績だけは良くて^^;
他は英語以外さんざんでしたが。字も下手だし。笑
Commented by kyon-chanphoto at 2014-04-27 21:44
こんばんは。
バケツの色の重なり方がかわいいです♪
今時の美術ってそうなんですね。
みんなでリンゴ書いたりなんて・・・昔々のお話?
Commented by paprica at 2014-04-28 01:32 x
うん、私もa-ki_laさんの絵筆シリーズ大好き〜。筆を持つ手の図、はっきりと覚えてるよ。
道具って味があるよね。私は大工道具やネジや留め金なんかの部品も好き。こういうのって、理屈ではなく、惹かれるんだよね〜♪
Commented by a-ki_la at 2014-04-28 06:56
■ bernardbuffetさん

そうでしたか。
絵筆を見ると絵の具の匂いがふっと漂うような...
絵をたしなむ方は写真の構図決めが早い方が多い気がします。羨まし。
Commented by a-ki_la at 2014-04-28 06:56
■ cielさん

このスタジオ、コドモやペットなどの撮影が得意分野なのかもしれません。
目を引くカラフルな小道具がいろいろあって、見てて楽しいのです。

あー!cielさん美術が得意でしたか。やっぱり。
きっとそうだと思ってましたよ!写真にバッチリ活きてますね♪
Commented by a-ki_la at 2014-04-28 06:56
■ kyon-chanさん

新品並べました、な感じでないところがいいでしょ。
リンゴはね...立体でした。(笑)
食品サンプルのカリキュラムにあったっけ。
もうどこからどう見てもホンモノ!
Commented by a-ki_la at 2014-04-28 06:56
■ papricaさん

ありがとう。道具ってそれを使う人の手元だとか
それから生まれる作品が想像出来るから、好きなのかなぁ。
工具類や調理道具類も楽しいよね。
シンプルな形で「たったひとつの役割」に特化した道具たちって
素晴らしいし、最初に考えた人もすごい!
うん、理屈じゃない。確かにそうだ。
Commented by syagaku at 2014-05-03 17:42 x
きれいなものや、カッコいいものは好きだったのですが、
ジッとひとつの事に時間をかけて取り組む事が多い、
図工の時間は僕もあまり好きではありませんでした。

だから、ボタンを押すだけで絵が出来上がる写真に惹かれたのかもしれません。
その僕の写真もどうなのかとは思ってますけど・・・

ビビットで、ポップな感じ良いですね。
見ていて楽しくなる写真です。



Commented by a-ki_la at 2014-05-05 16:09
■ syagakuさん

あら、syagakuさんもあまりお好きではなかったですか。意外だなぁ。
ワタシ、外で写生って大の苦手でしたけど、もしかしたら
篆刻はチャンスがなかっただけで好きになったかもしれない...(笑)
そう思うと、今のコドモたちはいろいろ試してみることが出来て羨ましい...
そういえば、カメラの授業なんて、公立小中ではないのかなぁ。
フイルムカメラで写真のしくみや色や光のこと学べたら楽しそう。

ただのポリバケツも色が揃ったらポップで楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-04-26 22:55 | 贔屓 | Comments(14)