アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ガチにゆる鉄 #2

f0237034_04578.jpg

撮影にも必ず持って行く(笑) 宝物が出来ました。
鉄道写真家で甘党の中井精也氏のサインです。
あぁ もっとカメラの底と分かるように撮るんだったなぁ...orz

自宅にて。E-5 底面のバッテリー蓋をあけたとこ。






散々だった多摩川での写真教室の後に屋内で中井先生のトークイベントがあり、
そちらにも参加してきました。詳細は がらくーだ をご覧くださいませ。
CP+2014の各メーカーブースで発表されたスライドトークショーを
3本立てにした感じのものでしたが、何度見ても愛と笑いに溢れる内容。
写真教室で感じた違和感と居心地の悪さ(←これは自分のせい)はどこへやら...
感動のままにフィナーレ、そしてサイン会という流れ。

先生の著作本には前回サインをもらっているので、今回はパスするつもりでしたが
突如閃いて、バッテリーパックをポケットに忍ばせサイン待ちの列に並びました。
主催側としては、グループ会社の書店での書籍購入を期待しているはずです。
なのに、書籍購入がサインの条件とのアナウンスがなかったんだもの。
この辺のゆるめの運営は、次回以降(があれば)変わるかもしれませんから、
貰っといてヨカッタ!(゚∀゚)


中井精也画伯は「あ、イイ感じじゃない?ね?!」ってデキに満足されていた模様。
トレードマークの帽子にもじゃもじゃの髪、アンパンマンみたいなほっぺ。
激似デス。左手は車掌さんの敬礼の形をしていますよ。
右手は...カメラなのかなぁ???

今回のゆる鉄教室、過酷な条件だったこともあって
撮った写真はめちゃめちゃでしたが、それはそれでワタシの写道にとっては
大変意義あるイベントでした。



ところで。

バッテリーパックが真っ白って、珍しい?
あ、レンズにパナソニックって書いてあるけど、ボディはOLYMPUSですよ。
少なくともニコ&キャノは黒のようですね。ペンタの方、黒いですかー?
白いと視認性がよくて、サバンナの茂みの中でのバッテリー交換時に
とてもスムースです。(笑)
サバンナで撮影したことはありませんが。



Commented by sora-koto at 2014-03-09 00:15
こんばんは~
中井先生の写真教室!
応募しようかなってちょっと思ったの~
距離に負けてやめたんだけど
参加してたらa-ki_laさんに会えたのね残念。
すごくいいところに書いてもらったのね(^^)
先生のパワーが、カメラに宿るねきっと!
良い写真が撮れちゃうかもよ~
Commented by paprica at 2014-03-09 05:22 x
写真教室の模様、見せてもらったよ〜。雨が降ってる中、高価な機材を持って傘さして。。。すごい意気込み! 私なら休んじゃうな、絶対。a-ki_laさんのざくっとしたモノクロ、いつもとは全く違う印象でそれがとても新鮮!一瞬、昔の写真をスキャンしたものかな、って思ったよ。一枚の写真でもデジタルだと色々と加工できるんだね〜。まったくインパクトが変わってしまうのが面白い。
バッテリーにサインしてもらうなんて、粋だね〜。a-ki_laさんらしい♪
Commented by a-ki_la at 2014-03-09 09:04
■ soraさん

ナント!会えたかもしれないのかぁ。
工事中でゴミだらけの河川敷で雨降る中での撮影だったんだよ。
soraさんには似合わないなぁ...
次回参加される時は事前に教えてね。ワタシが落選したりして。(笑)

バッテリールームにゆるい乙女ゴコロを忍ばせて。(笑)
我ながらナイスアイデアだと、自画自賛していまーす。
Commented by a-ki_la at 2014-03-09 09:04
■ papricaさん

がらくーだも見てくれてありがとう。
傘は持ってたけど、旧式の重たい一眼レフなので、1時間以上もの間
片手撮りするのは不可能。結局、カメラもワタシもずぶ濡れに。

ザラザラのモノクロとか、青っぽく古い写真のようにするのは、
フツーのカメラでその場の設定で簡単に出来るよ。
papricaさんの相方さんがたまにやっているようなことと同じ。

誰かのサインを目の前でもらうなんてこと初めて。これは宝物☆
Commented by yaguchitenga at 2014-03-09 09:41
galaqooda、拝見しましたよ
モノクロの雨の多摩川好きだなあ
それと、ひなのちゃんのモノクロも最高ですね
やはり、雨の日はモノクロだなあと
実感しました。
Commented by lecielrose at 2014-03-09 09:43
カメラの底面開けたとこってすぐに分かりましたヨ。
バッテリー白ってバッグの中で目立っていいカモ。
必ずスペア持って行くんで。
サイン、めっちゃナイス☆ キャノンは黒だからダメだわ~

写真教室とか経験ないんで
サブの記事面白かったぁ~^^
右下に女の子がちょこんと写ってるのすごく好き~♪
傘が逆立ってるけど、風も強かったのね。
ジオラマのもいいですね^^
肝心の撮り鉄はゆるい感じじゃなかったのね。
てか、あの状況じゃあゆるく撮ろうってのが難しいかもね?^^;
Commented by pothoslime at 2014-03-09 10:56
一瞬、カメラ上部の情報窓にサインしてもらったのかと思ったけど、まさかそんなことないよね~と、じっくり見たら、あ!これ裏側やんけ!と気がつきました^^
サブのほうも拝見…かなりの降りやったんですね。
この季節、冷たい雨にたたられると写欲も失せてしまいそうになりますよ。
でも森山さんちっくなモノクロとか、茂みの中の少女とか、シリアスな感じで普段のアッキーさんとひと味違うのが撮れたみたいで、ほんによ~頑張りはったですね♪

ペンタのバッテリーも黒です^^
サインしてもらう時は、黒のマジックじゃなくて、白のポスカが有効であります(^-^)~♪
Commented by syagaku at 2014-03-09 14:05 x
galaqoodaの方も拝見させて頂きました。

用意された設定は何となく、リアリティーが足りないというか、
撮っている時の、ワクワク感を感じないので僕もあまり気乗りしない気がします。
ある意味、撮りやすくていいんでしょうけど・・・

それにしても、バッテリーパックにサインしてもらうとは、
いいセンスしてますね。

ちなみに、N社のバッテリーパックも以前は白と言うか、
薄いグレーでしたよ。
Commented by bernardbuffet at 2014-03-09 19:41
最近、少し撮鉄に興味がわいてきました。
でも、三脚もって望遠もってというのが面倒くさくて結局街撮スナップの世界から脱出できずにいます(笑)
Commented by june_an at 2014-03-09 19:50
また面白いところにサイン^^
ちょっと思いつかない場所ですね〜・・・さすがだ。。。
向こうのブログも拝見いたしました。雨で大変だったんですね。
ホントに雨だと写欲も激減ですよね〜(><)
でも、モノクロで報道写真っぽい感じがカッコ良く、それを社会派と言った
先生の言葉のセンスも尊敬だわ〜^^

Commented by kaotti-1 at 2014-03-09 22:17
わぁ、サイン入りじゃ~ん。いいなぁ。これまた可愛いサインなのね。
もしかしたらセンセーはお茶目?あのセンセーよね?

あの女の子のお篭り写真、良かった。
ジオラマなんて暖かく感じたよ。
1枚目と2枚目のギャップも面白かった。
雨は残念だったけど、お篭りは好きな写真^^
あの葦?と彼女の飾らない格好が良かったなぁ~
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:00
■ たにやんさん

あちらも見てくださってありがとうございます。
撮影会のテーマとはかけ離れてしまいましたが、雨の日のモノクロって
面白いんですね。
雨が降ってるかどうかも分からない感じになるなんて、
自分で撮っておきながら意外に思いました。
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:00
■ cielさん

電池入れてきたっけ?と電車に乗っちゃってから心配になることない?
ワタシだけか...(笑) そんな時も視認性がよいとササっと確認出来ますネ。
ワタシもスペア持って歩きます。ミラーレスがバッテリー喰いなのですよ。
予備も2機分。サインは白のポスターカラーペンが有効って、ぽとすさんが。

あの傘は開いた時に偶然おちょこに。ふざけてそのままにしてたみたいよ。
あんな天候でも先生はもちろん、他の方もオトメ仕上げにしてて驚いたー!
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:04
■ ぽとすさん

アハハ、ワタシ、上部窓は殆ど見ないから潰してもダイジョブ^^。
背面コンパネで情報確認⇒設定変更がシームレスなので背面派。
E-5の背面コンパネは昔から使い勝手が良く、白のバッテリーともども
ユーザー寄りの仕様なんですね。おや、ペンタさんも黒ですか。
バッテリパックって花柄とか水玉とかあったら面白いのに。(笑)

好きな写真のことなのに、自分がこれほど根性無しで堪え性がないとは...
先生の言うポイントに無理やり着地した感の作例(失礼!)もたくさんあって。
でも、最初から投げてモノクロにしたワタシのよりもずっと、
細かく講評してもらってましたねぇ。
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:04
■ syuagakuさん

見てくださってありがとう。
用意された素材でも、自分の好きな配置や向きに出来るのなら、
もう少しワクワクもあったかもしれません。
それでも他の方はいろいろ撮ってて、ワタシは何にしても諦めが早いのかも。

バッテリーパックが黒である必要ってあるのかしらん。
カラフルなボディとかボディジャケットを楽しむ時代ですから、
見えないところにオシャレ、もありそうなものよね。(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:04
■ bernardbuffetさん

あら、ホントですか。
ワタシも別に車両を撮るわけじゃないのですよ。
線路のある風景とか、鉄橋とか、ホームで電車に手を振る子とか
そういうのを撮ってみたいなぁと思っています。
東京ではなかなか叶いませんけれど。
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:06
■ juneさん

エヘヘ ^m^ 花形フードの先にホワイトマーカーで書いてもらってるのは、
たまに見かけますよね。
あっち、見てくださってありがとう。
雨撮りが苦痛でないのは、近所で撮る紫陽花ぐらいかなぁ。
プロは短い時間でパッと見ただけの写真に簡潔なアドバイスをくれますね。
すず先生のワークショップもそうでした。言葉の表現も豊かだし^^
写真が好き&上手いというだけでは務まらない職業なんでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 07:06
■ カオッチ

サインを目の前で書いてもらうってドキドキするのね。
そうなの、先生はオトメ心を鉄道風景写真にプラスすることで
ただの車両ヲタクさんには撮れないあったかい写真を撮られますよー

ほっぺや手指の感じが何とも女の子らしくていいなぁと思ったけど、
冬枯れの草ボーボーの中にコドモが膝を抱えてるって、
見ようによっては穏やかじゃないような気がして心配だった...ありがとう。
Commented by lapislazuli54 at 2014-03-10 09:57
過酷な条件のもとの撮影会お疲れさまでした〜
社会派のモノクロ、みましたよ
私は好きだけど、確かに主旨とは違っていたのかしらね 笑
そんなオトコマエのあきさん好きです
あの過酷な天候では色を写すのは無理ですもんね
そして、お守りゲットしましたね〜やりますな ふふふ
これで写真の腕前があがること間違いなし!ですね
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 21:19
■ lapisさん

見てくださってありがとう。
そう、先生の仰ることを全く理解してないか、ワザと反抗しているようにしか
見えないでしょ。やーねー。
ワタシって気分屋で両極端な人間なんだと思います。
写真には出ますね~恐ろしいほど。

いいでしょ^^ 我ながらよく思いついたなと。
オトメの心のカケラを右手でしっかりグリップしてあやかりたいと思いまーす。
Commented by kyon-chanphoto at 2014-03-10 23:03
こんばんは。
とってもかわいいおちゃめなサイン
先生の優しいお人柄がわかりますね~♪
ますますカメラを持って出かける楽しみが増えましたね。
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 23:19
■ kyon-chanさん

おちゃめでオトメなのです。気さくな方なんですよ。
フアンが多いのもうなずけますね。
やっぱり写真には人柄が写るんだなぁ...
Commented at 2014-04-24 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2014-04-25 23:20
■ カギさん at 2014-04-24 22:58

あら、カギさんは最初から上手くていらっしゃるじゃないですか。
ワタシのNex-6と兄弟機をサブに使ってらして、嬉し♪
4/2 にイイネいただけたのが思いがけず、そして嬉しいです。
これはメインカメラで撮ってチマチマ現像したのですが、
NEXだと諧調豊かで柔らかめのモノクロも一発で撮れて便利ですね。
足跡残してくださってありがとうございました。
いつもうっとりとカギさんの作品を拝見させていただいてます。
じっと見すぎて穴があいちゃうかも?!
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2014-03-09 00:05 | 贔屓 | Comments(24)