人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

水辺の朝

水辺の朝_f0237034_744066.jpg

オフィス街&高層マンション街を縫う運河の朝の風景。身近な水辺です。(笑)
いつもの通勤路(正確には早く着いた朝の寄り道)からの一枚。
少し靄っています、春がやってきますねぇ。

新芝運河(港区)にて。百代橋(ももよ橋)を臨む。






向かいの橋が目線よりだいぶ上にあるので、まるで水上から撮ってるみたいネ。
船で通勤してるんじゃないですよ?
運河はこのポイントで逆さT字になっていて、運河岸は遊歩道として整備されてますから
公道から水面近くまで降りていって歩くことが出来ます。
柵も入れて撮れば、こんな長々書かんでも状況説明が出来た一枚になるのにね。
つい柵に肘をついて撮っちゃって。

添え物(笑)は乱入してきたゆりかもめと、遠くに東京都港湾局の監視船「いそしぎ」。


Commented by lecielrose at 2014-03-04 08:14
わ~私の通勤路と似てますね~^^
あれは川じゃなくて運河なのかな。
川と運河の違いってなんだろう?無知ですみません。
でもやっぱり違うのは高層ビルが多いってこと@@
なるほど水上から撮ってるみたいね。
この目線いいじゃないですか。ユリカモメと船がオマケについて^^
春霞ね。この光の感じ、早春の朝ですね~
Commented by yaguchitenga at 2014-03-04 19:36
1度でいいから水上通勤してみたいですね
水上のマーケットで買った朝のパンを食べながらね
そんな贅沢はむりでしょうねえ
2度目の印度の乗り継ぎで寄った、タイを思い出しました
Commented by pothoslime at 2014-03-04 21:03
こんばんわ~♪^^
こうして見ると、東京は水の都みたいです。
アッキーさんのブログにちょくちょく登場する場所ですね。
やっぱ歩いて、こうした景色を見つつ通勤するってのは気持ち良さそう♪
ほんとに光がちょっと春って感じですね^^
また明後日あたりから寒くなるって事やけど、
もうそろそろ寒いのも堪忍してほしいわぁ。
でも確実に季節は進んでいますね(^-^)~♪
Commented by kyon-chanphoto at 2014-03-04 22:48
こんばんは。
本当に水上から撮っているみたいに見えます。不思議~。
ゆりかもめもこんなオフィス街にいるんですね。
ピンクの服着た子供が妙にかわいいです♪
Commented by june_an at 2014-03-05 01:58
ビルとビルの間を船で通り過ぎるというのも
なんだか、いいかも〜^^ ちょっとした優越感を味わえそう・・
根拠はなんもないけどね(笑)

Commented by a-ki_la at 2014-03-05 06:52
■ cielさん

cielさんも街中の川沿いを歩かれるのね。
東京湾は大きな河川が5本だけ注いでいて、他は人工の運河。
でもここの運河、ごくたまにだけどサギも来るし、
今朝はキンクロハジロとカイツブリがたくさんいました。
こんな汚い運河なのに。

ありがとー 空気中の湿っぽさを表現するのって難しいのね...
Commented by a-ki_la at 2014-03-05 06:52
■ たにやんさん

たにやんさんは水上の生活をご覧になってきたんでしたね。
日本でも離島は一日に朝と夕だけ往復する渡りの船だったりします。
東京の小市民なワタシにとっては、東南アジアでも日本の離島でも、
そういう体験をしに行くこと自体が「贅沢」になります。
コンビニエントな暮らしから離れるにはお金がかかる...
とっても変な話ですけど、それが現実ですね。
Commented by a-ki_la at 2014-03-05 06:52
■ pothoslimeさん

大昔、ウォーターフロントっていう言葉が流行りましたっけ。
そうです、ここは朝練・昼練用のグラウンド^m^

春先や新緑の頃は気持ちがいいですよ、それ以降になると
朝から照り返しがキツくてよう歩けません。
汚い水だし、日によっては悪臭が漂うことがあっても、
水辺の鳥たちにとってはここも貴重な宿&餌場なんでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2014-03-05 06:53
■ kyon-chanさん

向こうの橋が高いのと、走り去る監視船から伸びる水の泡やさざ波が
まるで撮影者の乗る船からの航跡のように見るからかも?!
しまった!そういうお話に仕立てればヨカッタな。(笑)
失敗点はそれはそれとして、ブログなんだから妄想日記だって
いいんだもんね。気づきをありがとー
Commented by a-ki_la at 2014-03-05 06:53
■ juneさん

街中の不思議空間に立つと、根拠のない妄想がふと
湧きあがってくることあります。

>優越感
時間とお金をつぎ込んだ、ちょっとした「贅沢」かもしれませんね。
Commented by lapislazuli54 at 2014-03-05 22:01
いいな〜水上通勤。船にゆられて、船頭さんの
歌をききながら、、、なんて想像しただけで楽しい
じゃないですか 朝の光りのせいか水の汚れも
きにならないし、カモメの登場といい素敵な絵に
なっていますね これから仕事するなんて、、、
このまま揺られてどこかいきたいですね。お疲れさまです
Commented by a-ki_la at 2014-03-06 06:56
■ lapisさん

アハハ、水上通勤、慣れるまでは船酔いで仕事にならなそう...
芝浦付近の運河を遊覧するイベントがあったら、面白そうだなぁとは思います。
どんどーんと正面に2棟あるタワーマンションの向こうはゆりかもめ(電車の)ループとレインボーブリッジが見えるはずなの。
ここからも見えたらいいのに。
「これから仕事するなんて」...天気のいい日は毎度思います。(笑)
Commented by bernardbuffet at 2014-03-06 20:40
朝の光にも春の気配が・・・・!
Commented by a-ki_la at 2014-03-06 23:21
■ bernardbuffetさん

光って不思議ですよねー!
Commented by syagaku at 2014-03-09 13:53 x
例の運河ですね。

さすが、良くの場所を知っているだけあって、
上手く切り取りますね。

僕もこの場所を何度も行き来したり、
しゃがんでみたり背伸びしてみたりしたのですが、
あまり上手いアングルが見つかりませんでした。
Commented by a-ki_la at 2014-03-10 21:10
■ syagakuさん

ここも見てくださってありがとう。お返事遅くなってごめんなさい。
これは換算60mmの単焦点でスポッと収まったので何も考えず
そのまま撮ったのですが...
ゆりかもめに動揺して、街灯の上部が切れちゃった。(笑)
まだまだ修行が足りないですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-03-04 07:09 | 水耀 | Comments(16)